お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春近し

もう2月も終わり、春ですね☆
桜の季節も近くなりましたが
何処かお出かけしたいな(´ω`*)

お茶丸母さんは相変わらず忙しく
コタツの住人になっております。

お仕事はリクエストすると
どんどん来るので、どんどん進めてます
(数に限りはあるけど、まだまだ残っているみたい)

そんなわけでデザインフェスタの準備も構想もなく・・・・


お茶子はデザインフェスタに向けてこんなのを作ってます。
クッキーを焼いて、樹脂を塗っては干し塗っては干し
小さい画像はクリックすると拡大します

うさぎさん


これは色んな意味で失敗作
右耳も取れて樹脂もゴロゴロ
捨てようとしてる所を母さんが貰って
粘土でリボンを作りひび割れを隠しました。
上からトップコートを塗ってます。

で、還暦だけどこの指輪付けるのよ
警察に捕まらんよね
ヾ(≧∇≦)〃


  



 おうちでごちそう

レシピブログバナー


サラダ・さらだ・サラダ(´ω`*)
最近のドレッシング:オリーブオイル大匙3、レモン汁大匙2、麺つゆ大匙3
           和からし少し、すりごまいっぱい 
わさび菜と白菜のサラダ
わさび菜と白菜のサラダ

わさび菜のサラダ
わさび菜のサラダ

わさび菜キムチ・ブロッコリ
わさび菜キムチブロッコリ
わさび菜いっぱいあったのよ(*´pq`)

サラダ
サラダ

お豆のサラダ
お豆のサラダ
お豆サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007092/


アボカド・サーモン丼
アボカドサーモン丼
サーモンとアボカドのカルパッチョ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002487/
これにご飯を足して(´ω`*)


セリとベーコンのパスタ
セリとベーコンのパスタ
セリとホタテのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001652/
こんな感じ


トマト鍋
トマト鍋
トマト缶でトマト鍋【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007266/

ひじきオムレツ
ひじきオムレツ
レンジでひじきオムレツ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007267/

ほかほか大根
ほかほか大根


お豆腐キムチグラタン
お豆腐キムチのグラタン
お豆腐キムチグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007268/


お豆腐長芋グラタン
お豆腐長芋のグラタン
お豆腐ととろろの和風チーズグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001024/
これを作るつもりが、麺つゆ入れ忘れ
何の料理だかわからず・・・・・
上からめんつゆかけました
(o´_`o)ハァ・・・


献立に困ったら 楽天レシピ

わさび菜 デザインフェスタ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/02/28 09:51 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

お茶丸の還暦宣言

お茶丸母さんは還暦に
゜*。(*´Д`)。*°


 還暦の誓い 

 人生の夢を完成させる事を目標に

 出来る事は手を抜かず

 小さなことに幸せを感じながら

 大切なものを大切にする

  

若い頃に戻りたいかと言うと
もう一度子育てして・・・・
それはしんどい
 
みんなそうである様に
責任が肩から降りて
今の方が何でもできそうな気がします


後半の人生を彩ってくれて
いっぱい力を与えてくれてるお茶子に
本当に感謝です

インターコンチネンタルの埠頭のピアで
お誕生日ランチしてくれました。

ぴあ


はな


昨日またまた横浜に雪が降り
車の周辺と玄関口の階段に
バケツで塩水(お湯)を撒いたけど
結局道路は積もらず
ヽ( ´¬`)ノ
庭の雪はまだ残ってます。

  



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

という訳でヾ(--;)ナニガ? 
大したご飯はありません。

オイルサーディンと葱のパスタ
オイルサーディンと葱のパスタ
オイルサーディンと水菜のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004528/

にゅうめん
にゅうめん
ピアでランチした時の晩ご飯
お腹いっぱいで、そうめんにする? ってことで
トッピングは、ほうれん草、大根おろし、葱、揚げ、卵


生春巻き
生春巻き
ご主人がアジア人と言う人に
アジアンなタレを教えてもらって☆
今度レシピにしますね
ナンプラーが入るのよ



献立に困ったら 楽天レシピ

還暦を楽しく迎える方法

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/02/20 09:05 ] *特別な事 | TB(0) | CM(4)

パソコン打っててしもやけ!

バレンタインが近くて、お茶子はクッキーを作りだめ
可愛く包装して会社に持ってきましたよ。
これはその一部
小さい画像はクリックすると拡大します

くっきーず

今日はスタバイト時代の友達3人と
会社帰りに集まって、お菓子作り大会するんだって(´ェ`*)



これはお茶丸母さんの還暦祝いケーキ
ベリーのムースを作ってくれました。

ベリーのムース    切ったら

母さんの誕生日はバレンタインの次の日(ღ´人`ღ)
週末にインターコンチネンタルでご馳走してくれるそうです
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



リンゴケーキアゲイン(o^^o)とバナナバージョン
ハマっとります☆

りんごけーき    バナナもケーキに



この間から右手の中指にしもやけが( ̄_ ̄ i)
しもやけなんて子供の時以来!

お茶丸母さんはお茶子送ってから
朝一仕事するんですが、
手が冷たくて、キーボードを打つ指がもつれるな~
と思ってたら、しもやけ!
パソコン打ってしもやけになるって聞いた事ない!
(o´д`o)=3




この間ネットで、激安バッタモンのインクカートリッジ買ったら
ICチップをオリジナルからそ~っと外して、
付け替えて下さいって!
やってみたけど、プリンタはカートリッジを感知せず!

文句言おうと思ったら、サイトにちゃ~んと書いてありました
赤い字で大きく 『ICチップ付け替え必要』 って
~(=^‥^A

面倒くさいから別の、
ちょっとだけ高いバッタモン ヾ(- -;)再び注文

前のと合わせたら純正買えたじゃん!





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



葱と鶏のサラダとドレシング
葱と鶏のサラダ
たれ
葱と鶏胸肉のサラダ&ドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007151/
これはとっても美味しかった☆
色んな材料参加OKですが、半分以上は葱です。


ほうれん草とベーコンのトマトパスタ
ほうれん草とベーコンのトマトパスタ
ほうれん草とベーコンのトマトパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007154/
これはさっぱり系トマトパスタ☆

から揚げ色々
色んなから揚げ
ごぼう人参新じゃがのから揚げ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001257/
から揚げというより、油で焼いてます。
鶏肉、ごぼう、新じゃが、大根
大根とじゃが芋はシリコンスチーマーで蒸してから
焼きました。


麻婆豆腐
麻婆豆腐
おうちの材料で麻婆豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004453/


豚肉海老団子
豚肉海老団子
レンジで豚肉海老団子

大根のサラダ
大根のサラダ
野菜サラダ
サラダ




献立に困ったら 楽天レシピ

簡単レシピ バレンタイン

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/02/13 08:46 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(9)

恵方巻きは南南東☆

昨日は節分、
初めて恵方巻きを買ってかぶり付いてみましたよ
昔はこんなの無かったから
お寿司屋さんの販促に乗っかった感じです

太巻き好きじゃないお茶子が珍しく
一度やってみたいとリクエスト
来年はもういいからね、って条件付きでね(´ェ`*)

お茶丸母さんはアナゴ巻で、お茶子はサラダ巻
南南東はテレビの方向でした (≧∇≦)


南南東




5月のデザインフェスタ用に焼いた
うさぎさんやネコさん達
指輪やピアスにするそうですよ。
可愛いね☆
小さい画像をクックすると拡大します

ねこさんうさぎさん

大きなうさぎさんの横の
人相悪いサングラスのねこさんは
母さんが描かせてもらったもの
目鼻を描くのは難しい!
こんな細かい事、母さんには向いてないや
ヾ(≧∇≦)〃



これはシリコン型で焼いたサツマイモケーキ
まだお芋が残ってるからまた焼こうっと(*´pq`)

サツマイモケーキ    シリコン型




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



レンジで鶏肉海老団子
レンジで鶏海老団子
レンジで鶏肉海老団子【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007129/
豚ひき肉でも鶏ひき肉でも


まぐろアボカド長芋丼
まぐろアボカド長芋丼
楽ちんで美味(´ω`*)
レモン汁も少し入れて
ゆず胡椒醤油で和えてます。


長芋ベーコンブロッコリのオリーブオイル炒め
ベーコン長芋ブロッコリのオリーブオイル炒め
長芋・ベーコン・ブロッコリのオリーブオイル炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007128/


残り野菜でポトフ
ポトフ
ごぼう入りポトフ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001029/


お豆腐チーズグラタン
豆腐グラタン
お豆腐ととろろの和風チーズグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001024/
こんな感じですが↑ お豆腐をざっくり手で割って
葱、トマト、ほうれん草、チーズが入っています。
これも楽ちんで美味しい!


ベーコンとほうれん草のパスタ
ベーコンとほうれん草のパスタ
ベーコンとほうれん草のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007130/


オイルサーディンと葱のパスタ
オイルサーディンと葱のパスタ
オイルサーディンと水菜のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004528/


野菜サラダ達
野菜サラダ

野菜サラダ2




献立に困ったら 楽天レシピ

恵方巻き 簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/02/04 10:55 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

