お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅ジュース完成!

今年も梅ジュース完成ヽ( ´¬`)ノ
小さい画像はクリックすると拡大します

梅ジュース

出来上がったのはこれだけ、
で、いつものように梅ジャムもね(´ω`*)

梅ジュースこれだけ   梅ジャム
梅ジュース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001207/

梅ジュースの梅でなめらか梅ジャム【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002481/

ここ数年、シソジュースと梅ジュースは恒例行事
やっぱり美味しい(*´◡`*)



冷凍庫に残ってた食パンでラスクを作り
これがメチャメチャ美味しかった。
オーブンに入れっぱなしで
お風呂に入ってしまったのが良かったのかな
ヾ(≧∇≦)〃

食パンでラスク
パン耳でオレンジ風味のラスク【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002549/



これも冷蔵庫に残ってたベリー達を一掃する企画
お茶子作のムース(*´◡`*)

ベリーのムース



お茶子が買ってきたドーナツ
可愛いでしょ、でも味はフツーのドーナツ
(≧∇≦)

どーなつ



今年はきゅうりが元気で、立派なのが採れてます
大きいトマトは初収穫ヽ( ´¬`)ノ

収穫6-26





2週間ほど前、突然オーブンレンジが壊れて
大きめの31リットルを購入
使い方が慣れず、仕様書見ながら使う毎日
(o´Å`)=з
前のオーブンレンジは20年近く使ってたけど
コイツはホントに優れモノでした



お茶ワン大きくなってきましたよ

お茶ワン627

お茶ワン2   お茶ワン1



 おうちでごちそう

レシピブログバナー


夏野菜でタイカレー再び
タイカレー再び
夏野菜でタイカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007847/



牛シャブと夏野菜のサラダ
牛シャブと夏野菜のサラダ
きゅうり、自家製ミニトマト、サニーレタス、揚げナス
牛シャブ(生姜醤油とレモン汁に浸けてます)
ドレッシングはこれ ↓
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/


ペンネと夏野菜とチキンサラダ
ペンネと夏野菜とチキンサラダ
鶏腿肉はシリコンスチーマで蒸して角切りに
サニーレタス、キュウリ、トマト、茹で卵、ペンネ
ドレッシングはこれ↓

クリームベースのドレッシング
クリームドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007900/


お野菜どっさり納豆ねばねば丼
お野菜どっさり納豆ねばねば丼
お野菜たっぷり納豆オクラねばねば丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007902/
レシピにするほどのものじゃありませんが
でも載っけてみました(*´pq`)


スモークサーモンのサラダ
スモークサーモンのサラダ
きゅうりと玉葱と一緒に

玉葱はスライスして、塩でもみ
水洗いすると辛みがある程度抜けます。


フレッシュトマトパスタ
フレッシュトマトパスタ
冷たいガーリックトマトパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002551/
 

オイスターソースで豚ナス
オイスターソースで豚ナス
こんな感じ↓
甘辛豚ナス丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003270/


献立に困ったら 楽天レシピ

梅ジュース 梅ジャム 




   

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/06/27 12:45 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(3)

タイカレーとお茶ワンの耳立ち

今年も畑の直売所で赤シソを買い
シソジュースと、ゆかりを作りましたよ。
ゆかりはおすそ分けするつもり☆
小さい画像はクリックすると拡大します

シソジュース   自家製ゆかり

夏バテ防止にシソジュース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002816/

シソジュースのシソでリサイクル『ゆかり』【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002835/
リンゴ酢でなくても穀物酢でOK!(´ェ`*)



ラズベリーを毎日少しずつ収穫して冷凍していたら
こんなに溜まり、
これから採れるブラックベリーとブルーベリーが終わったら
纏めてジャムにするつもり


ラズベリー


ミニミニ畑の夏野菜も少しずつ採れています。

6月20日収穫


お茶ワンの耳が立ちそうで
ちょっと嬉しい(*´◡`*)
まだ、完全ではないけれど
これで、尻尾ありコーギーになりましたよ


みみが立った


ワクチンを打ってもらいに獣医さんに行くと
「コーギーの尻尾ってこんなに立派なのね」
って女医さんが感心してた
ヾ(≧∇≦)〃 

お茶ワン敷物



6月19日にYAHOOのスポットライトコーナーに載ったらしく
アクセスが14万7千もあったんですが
メール見るのが遅くて、何のテーマだかも分からず
(o´д`o)
これ ↓
チーズとろ~り大根ステーキ





この間屋台で食べたタイカレーがとても美味しかったので
お茶丸家でも作ってみましたよ
お野菜いっぱいでね(´ω`*)


 おうちでごちそう

レシピブログバナー


夏野菜でタイカレー
タイカレー
夏野菜でタイカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007847/

画像がピンボケです(*_ _)人


レバーでドライカレー
レバーでドライカレー
ゴーヤでドライカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006339/

こんな感じですが、鶏レバーは20分ほど水に晒して
ローズマリー(自家製)を入れて2~3分茹で、
蓋をして放置しておきます。
ひき肉の代わりにこれを加えています。



スモークサーモンとトマトのパスタ
スモークサーモンのパスタ

サーモンと菜の花のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001989/

菜の花をトマトに変えて




献立に困ったら 楽天レシピ


タイカレー 家庭菜園



  

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/06/20 19:27 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

ニュー『お茶ワン』がやって来た!

とうとう梅雨入りですね
台風も近づいてます

また2週間空いてしまいましたが
トイレの改装と、
お風呂の脱衣場のドアを作ってもらったり
リフォームでもワヤワヤしておりました


ここ1ヶ月くらい、また犬を飼おうと
救出犬(保護された犬)をネットで探していて
やっぱりコーギーだよねって事で(*´◡`*)
そしてたどり着いたのがこの仔
小さい画像はクリックすると拡大します

お茶ワン1     お茶ワン2


この仔は一般の里親募集で4頭生まれたうちの1頭
尻尾は切っておらず
(コーギーは生まれるとすぐに尻尾を切ります)
とっくに立ってるはずの耳も垂れていて、
コーギーの特徴が全くなくヾ(≧∇≦)〃

4頭のうち、模様の入り方も一番変で
顔立ちもパッとせず(´ェ`*)
でも、この仔だけが女の子で、大人しい

この仔にします! ってもらってきました
名前は本当に『お茶ワン』です(*´pq`)

そして今、我が家は再び犬臭い!
でも可愛い



先週末は、デザフェスの残りの作品を
手作り作品のフリマに出しました

ところがその日はみなとみらいで花火大会があり
み~んなそっちに行っちゃったみたいで
お客さん全然来ず(´‐ω‐)ウ~ン

黄金町ふりま   ぴあす


お茶子のお友達ファミリーも出展していて
イギリス人の旦那様と美しいハーフの子供達
ピアスを買って、付けてみましたよ(写真右)

40年前にピアスをあけて、
20年前に金属アレルギーになり
ほったらかしだったのに、穴が開いてたからびっくり
o(*'o'*)o


別の日に、みなとみらいにランチに
この辺りはそれほど人ごみが無く
海の近くで、ほっとする場所

これっとまーれ


野菜達は実を付け始めました

6月10日ミニミニ畑

キュウリ2本とピーマン1個
ラズベリーは毎日少しずつ収穫して冷凍してます
ブラックベリーの収穫が終わったらジャムにするつもり

6月9日収穫








 おうちでごちそう

レシピブログバナー


ゴーヤもやしトマト
ゴーヤもやしトマト

ゴーヤは種と白い所を綺麗にとって
半円に切り、塩を降って軽くもんで放置
水洗いします。

ごま油でゴーヤともやしを炒め、
コンソメ顆粒小匙2、醤油大匙1で味付け
火を止めてざく切りトマトを絡めます

酸味が聞いていい感じ

豚バラ新じゃが米茄子オイスターソース
新じゃが米茄子オイスターソース

新じゃがと人参はシリコンスチーマで蒸し、
米茄子は適当に切って、ごま油で焼いておきます
(蓋をして中火でじっくりと)

厚切り豚バラは醤油と片栗粉をもみ込んで
ごま油で焼き、新じゃが人参と米茄子を入れ
ソースを入れて絡め、水分飛ばして火を止めます

タレ:オイスターソース 1.5、醤油1、おろしニンニク 1片分
   スイートチリ 1.5、砂糖小匙1


蒸し鶏茄子ピーマン
蒸し鶏茄子ピーマン

ピーマンはオーブントースターで塩を降って焼き
茄子は包丁の切れ目を入れて、ごま油で蓋をして焼き

胸肉はひと口大にカットして、
酒1、塩少し、片栗粉1をもみ込んで
シリコンスチーマで2分半、しばらく放置します

全部合わせて、ポン酢醤油を掛けて頂きます


蒸し鶏・ロメインレタス
蒸し鶏ロメインレタス

ドレッシング:マヨ1:スイートチリ1


ロメインレタスの豚シャブサラダ
ロメインレタスの豚シャブサラダ

オリーブオイルと麺つゆで


サラダ
サラダ

きゅうり(自家製)、プチトマト、ロメインレタス、アスパラ
オリーブオイルとセロリ塩でシンプルに



献立に困ったら 楽天レシピ






  

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/06/13 11:10 ] *特別な事 | TB(0) | CM(8)

