お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キムチがいっぱい

台風が関東に接近した日に
コミュニティーハウスでイベントがあり
ボックスショップの人達10人くらいが参加しました

大雨でしたが、ハウスの中で
展示や発表会もあって
そこそこのイベントが完成してましたよ

吊るし雛やペーパーフラワーも可愛いでしょ


小箱



お茶ワンはエリザベスカラーが取れて
増々パワフルになってます
(o´_`o)ハァ・・・
後ろに見えるのは、先代お茶ワンのお骨 


おちゃワン




この間ヤングばあちゃんのキムチをインターネットで購入
タレが濃厚で、とても美味しい!
友達だから誉めてるんじゃなくてね(*´`)

まずは豚キムチ作ったけど
今週末、お茶子の友達が泊りに来るから
キムチ鍋にするつもり
小さい画像はクリックすると拡大します


kimuti


ココから行けるから、
良かったら覗いてみてね
味は保証します


バナー


お茶子のカレシ君が戻ってきました
で、これからはあんまりこの件については
書けなくなるでしょうな
(´-ω-)ウ~ン
日本に居るんだもんね


そうそう、明日はハイブリッドアクアが納車日
楽しみ (*´pq`)






 おうちでごちそう

レシピブログバナー



豚キムチ
豚キムチ
豚肉は醤油と片栗粉をもみ込んで、
少しのごま油で炒め
キムチを汁ごとドバっと
茹でたほうれん草も残っていたので入れてます。

ニンニク醤油で味付けしてます。


ワカシのカルパッチョ
ワカシのカルパッチョ

若子はブリの末の弟(*´`)
地方によって呼び方が違います。

白髪ねぎと貝割れと和えて
ドレッシング:たっぷりのオリーブオイルとおろしニンニク
わさび醤油もね




献立に困ったら 楽天レシピ



キムチ 簡単レシピ
  

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/10/30 10:25 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

エリザベスお茶ワン

4年ほど前に植えた花ゆず
初めて実を付けました
ヽ(=´▽`=)ノ
いっぱい花は咲いてたけど
虫に食われたりで
現在12個くらい(*´`)


ゆず


キンモクセイはこの間の台風で全部散ってしまい
しょぼいバラが少し咲いてる程度
アメジストセージは今年も賑やか
これはモサモサになるので、縛られてます

ばら-tile


インパチェンスもまだまだ健在です

インパチェンスは健在





2泊3日の避妊手術から帰って
お茶ワンは、エリザベスカラーを付けられ
えらいこっちゃです
(エリザベス女王みたいでしょ(*´`)

お茶ワンも大変だけど
これ付けて突進してくるので、
母さんもお茶子も被害にあってるのよ
小さい画像はクリックすると拡大します

お茶ワン    お茶ワン1


『instagram』が人気になってるけど
これはiPhoneのSNS、ソーシアル・ネットワーク・サービスです。
お茶子もやってるけど、母さんも登録して画像載せてみましたよ。
これは画像のSNSだけど、GPS対応で、何処で撮った画像か分かる仕組み

誰かやってる人いるかな?



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

今週だせるのはこれくらい、
そうそう、寒くなったからおでんやシチューもつくりましたよ
画像は無いけどねヾ(≧∇≦)〃


豚肉茄子ピーマン長芋
豚肉茄子ピーマン長芋
バラ肉に醤油と小麦粉からませて
ごま油で炒め、
茄子とピーマンも入れてさらに炒め
最後に、残ってた長芋も入れてます。
タレに絡めて終了!

タレ:ニンニク醤油1、酢1、オイスター醤油1、砂糖1


長芋・れんこん・とまと・セロリもね
長芋・れんこん・とまと・セロリもね
全部ごま油で炒めて、
ニンニク醤油で味付けしてます。

スライス蓮根は酢水で茹でてます。
余ったらラップに広げて、冷凍しておくと
便利に使えます 


貝割れ白菜レタスのサラダ
貝割れ白菜レタスのサラダ

ドレッシング:オリーブオイル2、レモン汁1、麺つゆ3、和からし少し


胸肉のオーロラソース
胸肉のオーロラソース
胸肉は、ざっくり切って塩胡椒
片栗粉に絡めて、シリコンスチーマーで2~3分
そのまま20分ほど放置して、冷めたら
ソースに絡めます。

ソース:マヨネーズ1、ケチャップ1、スイートチリ1



献立に困ったら 楽天レシピ


instagram 秋のレシピ  お花画像 

  

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/10/24 12:58 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(3)

久しぶりの近況

こんなにとびとび日記ってどうなんでしょう
すっかりご無沙汰になってます。
そのうち、インターネット上のお茶丸母さんは
居なくなっちまうんじゃないかってくらいです


お茶丸もお茶子も元気にしています。


最近の出来事その1

別の事で病院に行ったら
お茶丸母さんの骨密度が落ちてるって事が判明!
o(*'o'*)o

そう言えば、ここ2年
翻訳のアルバイト頑張ってたので
陽にあたる機会が減ってる

先代お茶ワンが具合悪くなり、
お散歩、1年近く行ってない
しかも何処へでも車で移動
(゚-゚;)ヾ(-_-;)

3食きちんと食べて、
(血液検査すると、カルシウムは摂れてるらしい)
散歩好きでないお茶ワンを
無理やり(≧∇≦)遠くへ連れ出して

ストレッチやって、
お遣いは出来るだけ歩いて行って
(当たり前だよね( ̄_ ̄ i)

で、そろそろ1ヶ月経つので
挽回したかな~
お医者さんは、
半年後にまたおいでって言ってたけどね



最近の出来事その2

車がある日突然、エンジン掛けたら
ワ~ンって音が・・・・
直ぐにトヨタに持ってったら
オルタネーター(発電機)とバッテリーがアウト、

今まで4台のカムリを、
其々7年目の車検前後で、新車にしてたので
これは8年半乗ってるから、
故障もしかたないんだけどね

ガソリン代高騰しているし
子供達も育ちあがって、大きな車は必要ない

って事で、ハイブリッドアクアを買いました。
今月終わりくらいに納車してくれるらしいです。
お茶子が55万円ヘルプしてくれて
母さんは大助かり、(*_ _)人アリガト


最近の出来事その3

お茶ワンが6カ月になり、
悪戯もイッチョ前で、床はがりがり
タオルはずたぼろ、
成犬になると、治まるのですが

今週末、避妊手術をしてもらう事に。
女の子なので卵巣を取るそうです。
これをしておくと、沢山の病気が防げます。
ついでに、歯を滑らかに、少し削ってもらうつもり。
小さい画像はクリックすると拡大します


おちゃ1     おちゃ2

おちゃ3




最近の出来事その4


お茶子のカレシ君が、
そろそろアメリカから引き揚げてきます。
お茶子はじっくり付き合って、相手を好きになるタイプ
なので、これからが本当のお付き合いだと言っとります。

母さんはいいと思うんだけどね
カレシ君も、想っててくれてるしね
好きになればいいんだよね
うん



などなどで、ご飯画像も撮っておらずm(__)m
ちょっと気合を入れて、
ブログを続行しようと反省中


だいぶ前の~(=^‥^A
お野菜のトマト煮をチーズ乗っけてチン

お野菜のトマトチーズ

これは冷凍しておいたブラックベリーのジャムで作ったパイ
パイ生地も、お茶子がずっとほったらかしにしていたのを活用

ブラックベリーパイ




献立に困ったら 楽天レシピ




  

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/10/17 11:11 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(3)

