お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もありがとうございました

クリスマスも終わり今年もあと少し

クリスマスケーキ




お茶丸も仕事もしつつの状態で
バタバタと年賀状を印刷し、
自筆の一言を書いている途中で
未完了の分も一緒に投函してしまいました

皆様の中で自筆の一言が無いまま
お茶丸の年賀状を受け取られる方がいらっしゃると思います。
ホントにごめんなさい m(__)m

『皆様の健康と幸福をお祈りしています。』
この言葉を当てはめて賀状を読んで下さいませ。

まったく、相変わらずのボケ具合です
(*´Д`)=3ハァ・・・


ここんとこ作ったケーキ
左はりんごのタルト風で、
右はカルトフェルトルテ(おじゃがのケーキ)です。
こちらはレシピがあります。
小麦粉が入ってないのでほっこりおじゃがの優しい味がします。
小さい画像はクリックすると拡大します

りんごのタルト風    カルトフェルトルテ(おじゃがのケーキ)
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002991/


運動不足か手足にしもやけができ始めたので
生姜ジャムを作ってみましたよ。
これはゆず入りです。
酒かすと合わせれば甘酒になり
炒め物に使うとコクが出ます。

生姜ジャム
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010636/


昨日IKEAに行ってこれ買ってみましたよ。
ランプフィシュの卵、
キャビアにそっくりの偽キャビア
因みにスウェーデンでは魚の卵はキャビアって言うみたい。

IKEAの偽キャビア

ついでにニシンの酢漬けも
お正月にいいね(*´ω`*)

IKEAのニシンの酢漬け  


今年も超飛び飛びブログにお付き合い下さって
本当に感謝しています。
お茶丸は来年もゆっくりのんびり
頑張って行くつもりです
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

来る年も皆様にとって幸せな年でありますように
お祈りしています
 



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



分離式ロール(しない)キャベツ
ミートボールでポトフ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001029/ 

クリームシチュー
クリームシチュー
寒いのでフツーのシチューです。
玉葱、人参、キャベツ、大根、ブロッコリが入ってます。


ほうれん草と八朔トマトのパスタ
ほうれん草と八朔トマトのパスタ
いつものパスタです

"アボカドのカルパッチョ
アボカドのカルパッチョ


鶏レバ豚肉セロリの生姜風味炒め
野菜と豚肉の生姜風味
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010637/
生姜ジャムを使ってます。
ご飯に添えて食べると美味

ご飯と一緒に


いつものサラダ
野菜サラダ☆


献立に困ったら 楽天レシピ

年賀状 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/12/28 16:25 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(2)

カーボンヒーターは優れ物

すっかり寒くなり、
紅葉はハラハラと落ち葉に変わっています。
お茶ワンと行く公園、少し前の画像です。

公園



ちょっと賑やかな場所に行くと
大きなクリスマスツリーが綺麗です。
これは駅ビルの中のツリー
毎年デザインを変えていますが、シンプルで綺麗ね

クリスマスツリー



この間買ったカーボンヒーター
直ぐに暖かくなって、電気代も掛からない優れもの
仕事をしている足元に使います。
当初警戒態勢だったお茶ワンも、
今ではヒーターの前に陣取っています
小さい画像はクリックすると拡大します。

カーボンヒーター    これ何?


無性に焼き肉が食べたくなり『牛角』に
日頃は野菜中心の食事ですが
たま~~にびっくりするくらい肉食人になります。

牛角



野菜の直売所でゆずが1盛100円でした(*´ω`*)
塩レモンが無くなってきたので
塩ゆずペースト作りましたよ。
香りが良くてサッパリ爽やか

塩ゆず
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010551/



1月に旅行に行く予定ですが
お茶ワンは動物病院にお泊り
お茶子も仕事があるのでお散歩無理だしね

お茶ワンが着ているのは
お茶子に買ってもらった冬服
お茶ワンはコタツが大好き☆

お茶ワン1    お茶ワン2

お茶ワン3


この間から玄関のインターフォンが鳴らず
電気屋さんに来てもらったら、新しいものと取り替えるんですと
(*´Д`)=3ハァ・・・



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



サーモンのサラダ
サーモンのサラダ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010555/
夕方お買い得になってたサーモンのお刺身で
ツマの大根も使ってます。


カツオとアボカドのカルパッチョ
カツオとアボカドのカルパッチョ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010556/
オリーブオイルと塩ゆずペーストで
ゆずの皮もトッピングしています。


チーズ入りピーマン肉詰め
チーズ入りピーマン肉詰め
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010552/
みじん切りセロリ、チーズを混ぜてます

蓮根とキッドニービーンズのサラダ
蓮根とキッドニービーンズのサラダ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010552/


野菜サラダ
サラダ1
この手のサラダは毎日です。


白菜の和サラダ
白菜の和風サラダ
貝割れと一緒に、おかかと和えて
ドレッシングは
ごま油、レモン汁、麺つゆ 1:1:3の割合で




献立に困ったら 楽天レシピ

カーボンヒーター  牛角 簡単れしぴ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/12/14 20:11 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(3)

IKEAとご飯たち

横浜は紅葉真っ盛り
お茶ワンのお散歩で通りかかる広い公園も
樹木が色とりどりに姿を変えて冬支度

イチョウ

紅葉


我家もそろそろ落葉の季節
集めた葉っぱはミニミニ畑に入れておきます。

鮮やかに咲いているのは球根ベゴニア
紅葉しているのはブルーベリー

お花



いよいよXmasとお正月
初めてリースを購入
木材を削り出してお花にしたリースが素敵でしょ
小さい画像はクリックすると拡大します。

今年のリース   こんな感じ



お茶子が高速道路の練習がてら
IKEAに行ってきましたよ

お茶丸母さんもお茶子もIKEA大好き
インテリア関連と生活雑貨が
広い倉庫型ショールームに詰まっています。

IKEA1

IKEA2


お茶子がお菓子作りの小物と
母さんはハンガーとか台所用品を買って
(*´ω`*)

ここのレストランはヨーロッパの空港のフードコートみたい
サーモンマリネやビーフを取って半分こ
ケーキは美味しそうに見えるけど、味はNG(´ω`*)

IKEA食事



自分で運転しないって楽ちんの極み☆
しかも最近は年取って対向車のライトが眩しくて
夜の運転ができなくなり
冬は日の出が遅く、日の入り早しで、
運転できる時間帯がかなり短くなりました

お茶子が結婚する時
車あげちゃおうかな
一体いつなんだか分かりませんが
ヾ(≧∇≦)〃



こちらはだいぶ前にお茶子が作ったサツマイモのタルト
ぐるぐる絞り出すのが大変で
腕が痛くて痺れたそうですよヾ(≧∇≦)〃

サツマイモのタルト


こちらは母さんが作った豆乳プリン(右)とかぼちゃのプリン(左)

皮ごとかぼちゃのプリン   豆乳プリン



お茶ワンも相変わらずカーペットを齧りながらのお留守番
(*´Д`)=3ハァ・・・
何とかならんか 

お茶ワン2   お茶ワン1




この間こんなの買ってみましたよ
旅行に行きたいのよ

バッグ



日記を更新しないので
日の目を見ない画像がたまるばかり
(;´・ω・)

そうそう、
来年1月に楽天レシピからムック本が出るそうで
お茶丸のレシピも載せてもらえるそうです。
ちょっと楽しみ(*´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



お豆腐のカルパッチョ
お豆腐のカルパッチョ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010482/
木綿豆腐でね 


鶏腿蒸し鶏
蒸し鶏
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002195/
↑を腿肉に変えて


ミートボール参加型ジャーマンポテト
ミートボール参加型ジャーマンポテト
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004403/
おじゃがと玉ねぎは薄くスライスしています


塩レモンで鶏肉蓮根ブロッコリ
鶏肉蓮根ブロッコリ
鶏肉は醤油と小麦粉まぶして焼いてますが
全体の味付けは塩レモン


イナダと野菜色々丼
イナダ野菜丼
こういうの楽ちんでいいですね
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004601/


おうちの材料で麻婆豆腐
おうちの材料で麻婆豆腐
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004453/


柿のサラダ
柿のサラダ
フルーツの中で一番好きな柿も入れてみました



献立に困ったら 楽天レシピ
IKEA港北  紅葉  簡単レシピ






ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/12/01 12:18 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

