お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

62歳の誕生日

バレンタインデーは日本でガラパゴス化して
国民行事みたいになり
ますます内容も充実してきたみたい

お茶子もお友達の展示会をはしごする予定もあり
皆にあげようと、クッキーやお菓子やチョコケーキを
週半ばから準備を始めました

お茶丸母さんの誕生日はバレンタインデーの次の日で
リッチなハート型のチョコケーキを2つ作り、
デザインを変えて1つは誕生日ケーキに仕上げました。
これはとても濃厚で美味しかったのよ

手作りケーキ



可愛いアイシングクッキーを沢山作って
母さんにもくれました

クッキー


プレゼントはコーヒーで
お食事は母さんリクエストで牛角に(*´ω`*)
たま~にお肉をガッツリ食べたくなるのよ
小さい画像はクリックすると拡大します

プレゼント     コーヒー



62歳になったわけですが、
健康で痛い所もなく、
色んな事を楽しんで
充実した毎日を送れているのが幸せです。


そうそう、この間COOKPADのサラダの本が出て
『ささみとトマトとブロッコリの美味しいサラダ』を載せてもらっています。
我家ではささみを半生で使うのですが
完全にスチームしたものが使われています。
何でやろ? と思ったら
自分で「スチームした方が安全」って書いてました
ヾ(≧∇≦)〃
http://cookpad.com/recipe/229382


サラダ本     ささみとブロッコリとトマト



お茶丸母さんもチョコケーキをシリコン型で焼いて、
金曜日にボランティアをしている
高齢者と障がい者のパソコン教室に持って行こうと
玄関に用意しておいたのに
置き去りにしちまった母さんです
(;^ω^)
せっかく綺麗に焼けたのにね


チョコケーキ



もう梅が咲き始めましたよ

梅咲いてる




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



新じゃが牛蒡入りミートボール
新じゃが牛蒡入りミートボール
普通の切り落とし豚肉を小さめに切って、
スチームした牛蒡の千切りを入れ、ミートボールにしています。
ニンニク醤油で味付けし、小麦粉大匙1を繋ぎに使いました。
あとはこんな感じ
  ↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004759/

即席ザワークラウト
即席ザワークラウト
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010971/


イカじゃが
イカじゃが
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005396/

タイカレーみたいな
タイカレーみたいな
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010970/


献立に困ったら 楽天レシピ

バレンタインデー チョコケーキ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/02/17 11:20 ] *特別な事 | TB(0) | CM(3)

IKEAのスイーツビュッフェ

日本全国冷え込んでますが
2月4日の立春は過ぎ、来月は春
お散歩で見つけた梅の花の蕾


梅の蕾



2月5日~15日の10日間、午後3時~6時の3時間限定
全国のIKEAで499円のスイーツビュッフェやってます。

この価格でしかもクオリティーが高く、
イチゴも食べ放題、チョコレートファウンテンもありで、
私達が行った7日は
2時過ぎから行列ができ、3時半には受付終了してましたヾ( ̄0 ̄; )ノ

土曜日の2時半頃に着いたのですが
早や長蛇の列、
せっかく高速乗って港北まで来たんだからと
珍しく並んで、や~っと4時20分入場の整理券をもらい
時間まで1階ロビーのソファーで休憩

看板


イチゴのミルクレープや
セムラ(甘いパンにクリームを挟んだスウェーデンのお菓子)
甘さ控えめのロールケーキ各種、ベイクドチーズケーキ、
モンブランやティラミス、グレープフルーツのゼリー
ヨーグルトや小ぶりの苺、キャラメルポップコーン、
厚手のクレープのようなパンケーキ(港北では残念ながらなかったのですが)
ミニサイズのシュークリームやワッフル、マシュマロを
チョコレートファウンテンで絡めて食べる事ができます。

これは開始前のケーキのコーナー
奥にチョコレートファウンテンがあるでしょ
この他にもう一か所ケーキのテーブルが用意されていました。

ビュッフェ1


ケーキはどれも小さくカットされていて
色んな種類を楽しむ事ができます。
私達は4時20分なので既に苺はなく・・・・(ノД`)

セムラは(下の左画像右奥)
本当に甘いコッペパンにクリームが挟んであって
見かけから期待した物とはちょっと違ったかな
ミルクレープや、生地と一体化したプリンはかなり美味しく
お替りにいきました。
ミニシュークリームは、チョコファウンテンに絡めると
チョコ好きには堪らないかもしれません。

第1回目と2回目のお皿を平らげると
(ホントは残したんだけど)
もう首までクリームでいっぱいな感じがして
暫くの間、ケーキは食べられません

兎に角並んで食べたのは初めてですが
その価値はあったような気がします。
小さい画像はクリックすると拡大します

第一段    2回目


入場するとワッペンを貼って
レストラン客と区別化します。
私達ケーキ組って事(*´ω`*)

ワッペン


関係ないけど
これスポンジたわしなの↓
お茶子が貰ってきました
(*´pq`)

スポンジたわし



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ひよこ豆とミートボールのトマトスープ
ひよこ豆とミートボールのトマトスープ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010914/

メカジキのサラダ
メカジキのサラダ
メカジキが安かったのでサクで買ってきて
キューブにカットし、貝割れ、トマト、ブロッコリとともに
オリーブオイル、塩レモンペースト、レモン汁で和えています


野菜のステーキ
野菜のステーキ
ナス、大根はオリーブオイルで焼いて、
ジャガイモはシリコンスチーマーで蒸してから
ニンニク醤油で焼いています。
ピーマンは塩を降ってオーブントースターで焼きました。


献立に困ったら 楽天レシピ
IKEAのスイーツビュッフェ ひよこ豆のスープ




ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/02/10 12:18 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

キンドルみたいな

横浜は先週に続いて明日も雪の予報です
「金曜日の未明にかけて」 とか言ってたので
どっさり積もりそうないや~な予感

早朝のお茶ワンの散歩でも
畑にはこんなに長い霜柱が!
帽子にネックウォーマー、レッグウォーマー、手袋と
完全防備で出かけます。

霜柱



先日ネットで本を注文したその日に
お茶子が、他社との交流会のビンゴゲームで当てた
「BookLive」を持ち帰りました
アマゾンのキンドルみたいな電子書籍リーダーです

な~んだそれなら買わなかったのに
紙の本の良さもありますが
嵩張るって事を考えるとこれは優れ物
以前からキンドル欲しかったのよ


これは掌からはみ出るサイズです
まだ起動させていません
小さな画像はクリックすると拡大します

 BookLive



5月のデザインフェスタに申込みが完了し
今年は押し花ピアスを作ろうと
色彩豊かなパンジーやポリアンサスを買い足しました。


押し花キットは4段で、
出来上がるのに5~6日かかり
4月中旬にかけて、ひたすら押し花を作る予定

花がそろったらレジンで両面をぷっくりさせ
ピアスに仕上げます。



旅行で買ってきたマジョラムとオレガノは
瓶に移して、スープやサラダに使っています。

袋で     スパイス


胡桃入りチーズも美味しかったのよ。

胡桃入りチーズ




この間出さなかった画像で
面白いものを集めてみました。
食べ物は美味しいものは何もありません。

左上はチョコレート屋さんのウィンドで
全てチョコレートで出来ています
大きな画像はブダ城の城壁です
おとぎ話のお城の一部みたいでしょう
下の3枚は、ブダペストの中央市場です。
ポストや豚さんも可愛かったので写メ
ワイン屋さんの通路の下の展示もお洒落でした。

中欧ヨーロッパ



お茶ワンのお風呂はいつもシャワーですが
浴槽の残り湯に入れてみました。
嫌じゃないみたい(´ω`*)


お茶ワンお風呂     お茶ワンお風呂2 




お茶子はデザイン室の人達の誕生日に
ケーキを作ります。
これをみんなで食べるのですが
「トップスのチョコケーキみたいな」
がリクエストで、ネット画像と比べると
かなり近い精度で仕上がっています

       
お茶子のケーキ



これは市販のプリンです。
昔、糊がこんな容器に入ってたよね
(*´ω`*)

プリンカップ     






 おうちでごちそう

レシピブログバナー



大根おろしと塩レモンのドレッシング
大根おろしドレッシング
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010885/

爽やかでコクのある和風ドレッシングで
色々なサラダに使いました ↓

サラダ


サラダ2


これはイナダのカルパッチョですが
ここにかけても美味しく頂きました

イナダどっさりカルパッチョ


おじゃがとインゲンと鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げとおじゃがとインゲン
おじゃがはチンして、インゲンも茹でています。
鶏の唐揚げと供に炒め、
塩レモンと生姜ジャムで味付けしています


献立に困ったら 楽天レシピ

BookLive 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/02/04 15:28 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(1)

