お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デザインフェスタ

先週の土日は東京ビッグサイトでデザインフェスタがあり
例年のように日曜日だけの参加です 


早めに行ってお店の準備
テーブルを半分ずつ使い
押し花ピアスとお茶子の「しろくま達」を準備
周りは若い人たちの熱気でムンムンしています。



おはなぴあす

しろくまや


テーブル全体はこんな感じ
小さい画像はクリックすると拡大します

お店の感じ2    お店の感じ


準備ができたら写真会(*´ω`*)

準備完了    準備OK

指輪達


オープンは11時~19時
入口は入場を待つ人達の行列ができています。

お茶子の「しろくま屋さん」人気のおかげで
押し花ピアス屋さんも盛況

お茶子の25体のしろくまリングスタンドは完売し
しろくまリングもしろくまピアスもどんどん売れて
母さんの押し花ピアスも大忙し
今年は周囲を見学する暇もありません

意外だったのは、2色柄のビオラが人気で
一気に売り切れてしまった事
な~んだそれならお家にいっぱいあったのに
ノースポールやイエローデイジーは
予想通り早々に無くなりました。


片付ける頃にはクタクタで
帰りはとんかつ屋さんで
麦とろご飯とカツ盛り合わせを食べ
お水でお疲れ様の乾杯を
アルコール飲めないのでね(*´ω`*)

   
和幸で麦とろカツ盛り合わせ



そして今日、月曜日は玄関のクロスの張替工事
この間お茶子が、隅っこが剥がれているのを発見したのです。
デザフェスの収入は、この支払の一部になりそうです
ヾ(≧∇≦)〃



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



新玉葱のポタージュ
新玉葱のポタージュ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011421/


ピーマン肉詰め
ピーマン肉詰め
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002453/



献立に困ったら 楽天レシピ

デザフェス デザインフェスタ 春のレシピ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2015/05/18 12:30 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(3)

母の日と押し花ピアス

来週の日曜日は東京ビッグサイトでデザインフェスタ
やっと押し花ピアスが完成しました。

お茶子のアカウントのインスタグラムにアップすると
『いいね』が26個ついて、
ちょっと気分を良くしている母さんです。

様々な色と形状の花を育てて押し花にし
UVレジンを掛けて固めています。
残念ながら、この綺麗な色は退色していきますが
時間を切り取った自然の色合いが贅沢で貴重です。
小さい画像はクリックすると拡大します


押し花ピアス2


押し花ピアス     押し花ピアス3




お茶子もクマのリングスタンドと
指輪とピアスが出来ています
どちらもクオリティーが高く
指輪とピアスはプラバンですが
もはやプラバンの域を超えています。

指輪とピアス     くまさんs





そして昨日は母の日で
「おかあさん、プレゼントよ」 とお茶子

プレゼント


それは水彩柄のスカーフで
「ありがとうヾ(*'-'*) 似合う?」 と母さん

ありがとう、これ


それから、お隣の駅前の
こじんまりとしたお洒落なレストランでランチを


前菜     新玉のスープ

サーモンの前菜と新玉葱のポタージュスープ
スープは劇的に美味しかった

メインディッシュは真鯛のポワレと霧島豚   

霧島豚    真鯛のぽあれ  


イチジクのゼリー、ミルフィーユ、カシスのアイス
レモンとジンジャーのハーブティーで  

デザート    デザート


このレストランは全てコース料理で予約が必要です。
こじんまりと価格もリーゾナブルで
また是非行きたいというお店です
http://chezkentaro.com/


毎年、ほっこり幸せ感をしみじみする母の日です
いつも気を使ってくれて
ありがとうヾ(*'-'*)  お茶子さん



1階は小さなパン屋さんで、有名らしく
クイーニーアマンやシナモンロール
アップルパイをゲットしましたよ。
右は頂き物の『きび団子』というお菓子
可愛いでしょ(´ω`*)

下のパン屋さん    きびだんご




毎年5月の連休には、ミニミニ畑に野菜苗を植えます。
今年はトマトを4本、ナス、キュウリ、オクラ、しし唐を
其々1本ずつ

はたけ    畑開始




この間、元米海軍通信隊だった広い空地を散歩していたら
大きなアカシアの木があり
おじいさんが、天麩羅にすると美味しいんだと言って
アカシアの花を袋にいっぱい摘んでいました。
お茶丸もお浸しにしてみましたよ
歯ごたえのある菊の花のような味でした

アカシアの木

アカシアの花    花のお浸し



今年も綺麗にクレマチスが咲いています。
下はゼラニウムです

クレマティス

ゼラニウム



そしてお茶ワン
相変わらず、自分のお家をガジガジしています。

おちゃ2    おちゃ1



そうそう、お茶子の部屋の空気ダクトで
またまた雀のヒナが孵り
小さな声でピーピーと鳴いています
去年は3回もヒナが孵ったのですよ

大人になっても百メートル四方くらいを生活範囲にするらしく
この子供達が代々、うちに卵を産んでいくのでしょうね
ちょっと嬉しいよ☆(*´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



サラダ素麺
サラダ素麺
素麺の季節が近づいてきました。
焼きナス、豚しゃぶ、トマト、レタス2種をトッピング



献立に困ったら 楽天レシピ

デザフェス 押し花レジン 母の日 家庭菜園

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/05/11 14:52 ] *特別な事 | TB(0) | CM(2)

鎌倉『鉢の木』でご飯とデッキのペンキ塗り

晴天で始まった5月の連休
デザフェスの準備と
母さんは5月末のテスト勉強があるのですが
用事は色々と出てきます

2日に鎌倉『鉢の木』でご飯会
お料理を撮るのを忘れてかなり食べちゃってます(;^ω^)
1人4,600円、画像撮っとかなくちゃね
3人分母さんが払ったのよ (o_ _)ノ彡☆


鉢の木a

小さい画像はクリックすると拡大します

料理     デザート



そして日曜日はデッキのペンキ塗り
お茶子も去年に引き続きお手伝い
余ったペンキでお茶ワンのお家も同じ色に☆


ペンキ塗り2     ペンキ塗り

お茶ワンの家も     お手伝い


これは塗る前のデッキ

お茶ワン



4月と5月は花が次々と咲いて庭を彩り
気分も華やかに盛り上がります。

花1

花2

花3


今年初めてのバラ
今年は色々なバラが咲きそうです

初めてのバラ



頂き物のフルーツタルト
ホールを1日で食ってしまった母娘ってどうよ
ヾ(≧∇≦)〃
これも画像を撮るのを忘れて
食い気に走った私達


ケーキ     ケーキ2



この間お茶子が作ったお菓子
口に入れるとホロホロと砕けて
胡桃やナッツ等の木の実の触感が楽しめます

お茶子のスノーボール


ご飯はいつも通り大した物はありません。
画像を撮る気もせず・・・・・(;^ω^)



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ざる麺
ざる麺
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002704/

冷やし中華ではないのですが(タレが酸っぱくない)
野菜をいっぱいトッピングしています

麻婆ニラ豆腐
ニラマーボ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002859/



献立に困ったら 楽天レシピ
鉢の木  春の花


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/05/04 10:36 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(1)

