お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポーツクラブで筋肉作り

毎日猛暑が続いています。

お茶丸母さんは最近、
駅前のフィットネスクラブで
衰えた筋肉を鍛えています。

2年ほど前から5㎝のヒールがきつくなり
体のバランスを取りづらくなっていたり
瞬発力や反射神経も鈍くなっています
つまり老化してるのやね

朝夕のお茶ワンの散歩は、健康的ではあるけれど
もうちょっと頑張ってみようと
マシンで各部位の筋肉を使い
エアロビやヨガ、ピラティスのクラスにも参加

2~3ヶ月経ったら効果が出てるかもね


この間早起きしたら
空に虹がかかってましたよ


虹

夜雨が降ったらしく
時間は朝5時半です
ちょっと得した気分



畑は中玉トマトやミニトマトがザクザク採れ
胡瓜は病気にかかったみたいでもうお終い
ブルーベリーは今年初めて、
ちょっとだけジャムができそうです
小さい画像はクリックすると拡大します



収穫

ブルーベリー


醤油に梅を3個入れたサッパリ味の梅醤油
和風ドレッシングや冷奴に使えます。

梅醤油



お茶子がボーナスでご馳走してくれた
お豆腐懐石、お店は『梅の花』です。

梅の花
梅の花2

豆腐焼売や豆腐田楽、湯葉など
全てお豆腐関連のヘルシーな懐石


下は駅ビルの中に出来たカレー屋さん、
これは2種類のカレーが選べるランチメニュー

カレー屋さん







毎日のご飯は庭で採れたトマトや
夏野菜中心のいつものメニューです
最近は暑くて手抜きで
画像すら撮っていません
(*´Д`)=3


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



夏野菜のチーズ焼き
チーズ焼き
 


冷やし中華
冷やし中華
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002704/





献立に困ったら 楽天レシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/07/23 10:10 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

ルバーブのジャム

毎日雨が続いています。
梅雨、早く明けるといいのにね。


のうぜんかずらが噴水状に花を咲かせています。

数年前からユーカリの木を這い登り、
去年ユーカリの枝を短く剪定すると
今年はモコモコに葉っぱが茂り
鮮やかなオレンジ色のお花が綺麗です

のうぜんかずら2


夏野菜の収穫も始まり、
胡瓜は元気で、
4種類のトマトも実をいっぱい付けています。
オクラも知らない間に実を付けていてビックリ

はたけ



この間畑の直売所にルバーブが出ていて
初めてジャムを作ってみましたよ。
レシピはここ⇒http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011662/
小さい画像はクリックすると拡大します

出来上がり    ルバーブ

砂糖に漬ける    火にかける

ちょっと酸味と甘みがあり、と~っても美味しい(*´ω`*)
ベリーのジャムと同じくらい好きかもしれません。





とても小さなお饅頭
可愛いでしょ☆
東京駅で売ってたらしい
(*´ω`*)

鶏とひよこ     鶏




毎日雨で梅雨明けが待ち遠しいお茶ワン

お茶ワン




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



夏野菜のチーズ焼き
夏野菜のチーズ焼き
ナス、トマト、ズッキーニに塩胡椒して
チーズをトッピングし、オーブントースターで焼いています。


夏野菜のオーブン焼き
夏野菜のオーブン焼き
ナスとピーマンは予め
フライパンにオリーブオイルを敷き焼いてます。
再度オリーブオイルを上からかけて塩胡椒
オーブントースターで焼いています。
(1000度5~6分)


カリフラワーもドライカレーに
カリフラワーもドライカレー
こんな感じです↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010096/
 
 

献立に困ったら 楽天レシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/07/05 08:33 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(2)

