お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカ大使館からの手紙と鎌倉ハイキング

先日アメリカ大使館から手紙が着て
アメリカの年金を受給できそうなので
至急電話連絡下さい・・・・との事

元ダン(元旦那)がアメリカで10年間
駐在員として働いていたので
年金を受給できるのです。
(つまり税金を米政府に収めていたって事)

で、今回元ダンが66歳になり請求手続きしたんだね。

アメリカの年金は家族年金で
10年間婚姻関係があると、
別れても自動的に半分貰えるらしい。

驚くのは、元妻の住所をアメリカ大使館が調べて
年金あげますよ~、と連絡してきてくれた事!!

日本の厚生年金の分割請求をした時は
色々書類を揃え、提出期限もありで
大変な労力使いましたが
アメリカはな~んてな~んて親切☆

アメリカの年金は66歳から支給され、
現在62歳ですが、今から受給すると多少減額されるそうです。

今ボルチモアで受給額を計算しているらしく
数か月掛かりますが、金額が決定したら知らせます
との事・・・・素晴らしいヽ(^o^)丿




先週末、鎌倉の山をハイキングしてきました。
北鎌倉駅から明月院のわきを通って
ハイキングコースに入ります。
小さい画像はクリックすると拡大します


北鎌倉の駅



かなり歩くと建長寺を見下ろすビューポイントにやってきます。

建長寺


ここら辺りで「マユミの実」を発見
結構珍しいかも

マユミ


そしてさらに険しい道を行くと
(慣れてる人にはなんてことない道)
鎌倉の街を見下ろす高台へ
遠~くに霞んでいる所が鎌倉市

向こうは鎌倉



そしてここが鎌倉と横浜の境目辺りらしいです

天園




2時間ほど歩いてバスで移動
シャブシャブ食べホへまっしぐら
お腹い~っぱい食べて大満足
これ1600円でした(´ω`*)


しゃぶしゃぶ食べホ   野菜も




お茶ワンのお散歩いって摘んできたコスモス
秋ですね(*´ω`*)

コスモス


ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2015/10/23 20:27 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(4)

神代植物公園のバラ達と COOKPADの本

本格的に朝夕寒くなり
ホカホカカーペットの出番かな~という日もありです

昨日、東京調布にある神代植物公園のバラ園と
深大寺にお出かけしてきました。

11月1日まで秋のバラフェスタ開催中です。
色とりどりのバラ達が次々と開花し
贅沢で華やかで、穏やかな空間を作っています


バラたち



これはバラのソフトクリーム
ほんのりバラの香りがします
小さい画像はクリックすると拡大します

バラのソフトクリーム






そして、今見頃のダリヤ達です。
ダリヤも色々な種類があり
その大きさと丈の高さに驚かされました


ダリアたち




園内は広く、これはハーブ園です。
品よく配置されています。


ハーブ園



神代植物公園のお隣はお蕎麦でも有名な深大寺
境内のお蕎麦屋さんで、お決まりの(*´pq`)天ざるを
お腹空いてて画像撮るの忘れた (ノ_ _)ノ=3


お蕎麦屋さん





10月に発売された『スーパー節約レシピ』に
チーズとろ~り大根ステーキが載っています。
本屋に寄ったら見てみて下さい。


「節約レシピ」本      チーズとろ~り大根ステーキ



この間の3連休で畑を縮小しましたよ。
今まで2列に植えてたのを
幅を狭くして1列に
右は春先の畑です。

縮小したはたけ      元の畑


庭木の枝おろしも大変になり
畑も撤去しようかと思ったけど
それは寂しいのでちょっと残しておく事に



これはお茶子がデザイン室の同僚の誕生日に作った
抹茶の和風ムースです。
白玉が妙に立派(´ω`*)
美味しかったのよ☆


抹茶ムース








ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2015/10/16 18:30 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

オクラのお花とグリーンカレー

この間から日記を更新させたい気持ちはあれど
お料理画像がなく ヾ(≧∇≦)〃
簡単いい加減ご飯が続いておりまする

お茶ワンの散歩で通りかかる畑
オクラの花が満開です。
ハイビスカスに似て綺麗でしょう
これが市場にわんさか出てくると
オクラが安くなるのにね。
小さい画像はクリックすると拡大します

オクラの花    オクラ畑



これもお散歩途中の野原に咲いてたコスモス
秋の風情が漂います


コスモス


そして我家の新入り達
ジャコバサボテンはセールだったので連れて帰り
右は『ストレプトカーパス・サクソルム』っていうらしい
ご近所からの株分けです。
とても難しくて立派な?名前だね

デンマークカクタス    ストレプトカーパス・サクソルム



これはこの間食べた空海の味たまラーメン
トンコツ味で半熟ゆで卵が絶品です。

空海の味たまラーメン



そしてこいつも元気です☆

お茶ワン



9月に体調不良だった母さんですが
先月終盤からジムに復帰し、
筋トレや格闘技エアロ、ピラティス等々
体を動かし汗をかいています。
ここに行くとおしゃべりも楽しいのよ(*´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



グリーンカレー
グリーンカレー
カルディーが移転するので、グリーンカレースープがお買い得でした
ナス、ピーマン、玉葱、筍、人参、鶏肉をオリーブオイルで炒め
カレースープで煮込んでます。



ドライカレー
ドライカレー
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010096/
いつものカレーです 


献立に困ったら 楽天レシピ

オクラの花画像 グリーンカレー

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/10/08 10:35 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

