お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おたふくお好み焼き教室と門前仲町散策

最近はお出かけ日記ばかりで
レシピやご飯画像がありません・・・・

10月以降、本当に良く出掛けています。
どのお出掛けも自分では思いつかない様な場所で
見聞が大きく広がります



昨日東京江東区にある
『おたふくお好み焼き教室』に行ってきました
おたふくソース株式会社のお好み焼き課(´▽`*)
が運営する宣伝を兼ねた料理教室なのです


ビルを入ると受付にこんな暖簾が☆
小さい画像をクリックすると拡大します

のれん



説明を受けた後、テーブルで実際に焼きます。
この日は『豚たま』と『小松菜とチーズと豚バラ』の2種類
1人一つずつなので半分こです。

お好み焼き1     お好み焼き2



焼き上がったらおたふくソースとおたふくマヨを掛け、
コーヒーマシンからセルフでいれたコーヒーと一緒に試食
そして、二人で1玉の焼きそばを焼き、
これにも『おたふく焼きそばソース』をかけ、頂きました。

お好み焼き3     


そして、お好み焼きセット(粉、山芋粉、海苔、天かす)と
『おたふく焼きそばソース』のお土産が付いて、
な~~んと700円!

お土産


ここにその教室のスケジュールがあります。
お好み焼きだけでなく、色々メニューがあるみたい
https://www.otafuku.co.jp/laboratory/event/tokyo.html



入口のロビーにこんな大きなキャベツが!
人間の手と比較するとすごいでしょ。
北海道の大玉種だそうです。
お好み焼きが幾つできるかな(´ω`*)

デカキャベツ 



その帰りに案内役の方に連れられ、
門前仲町の街を散策
こういう機会でないと絶対に訪れる事はないでしょう


この向こうは公園で現代美術館があるらしい。
この塀も門前仲町らしいでしょ
    
門前仲町



ここら辺には橋が沢山あって
これは日本最古の鉄橋で、
移設し現在も歩道橋として使っています。

日本最古の鉄橋



名前だけ聞いたことのある富岡八幡宮


富岡八幡宮




相撲と関わりが深く
歴代の横綱の名が刻まれた横綱の力士碑があり
その裏あたりがパワースポットらしいです

力士碑     パワースポット




ここは深川不動堂
中を見学すると、近代的に改装され
お金が掛かってるな~~という感じ (*´˘`*)

深川不動堂



ハイテクな深川えんま堂などもぶらぶら歩き
途中でこんなものも(=´m`)

クリームあんみつ



☆ おまけ ☆ 

そしてお茶子が買ってきたケーキ
今年のクリスマスは2人ともバタバタして
ホールでなくてもいいよねって事でこれ

ケーキ


今年もあと10日を切りましたね
お掃除もボチボチですが、ゆっくりやりましょう
お年賀状も作らなくちゃです。。。。




おたふくお好み焼き教室

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2015/12/22 12:03 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(3)

横浜西洋館ライトアップと山手散策、そして忘年会

今週末もまた、お出かけしてきました。
年末なので散策プラス忘年会です。
順不同ですが、まずはライトアップが綺麗な横浜山手西洋館から



ここはベーリックホール
こちら に山手西洋館の説明があります。 

ベーリックホール



ベーリックホールは中を見学。
カナダを基調としたクリスマスの飾りつけに
木工品を使っています。
小さい画像はクリックすると拡大します

ベーリックホール・ツリー     ベーリックホール・ツリ-2

ベーリックホール・ダイニング





そしてエリスマン邸、ここの1階には小さなカフェがあり
ケーキが美味しいのよ。
今回はライトアップの見学だけです


エリスマン邸





通り沿いの山手234番館

山手234番館




まだ日が落ちたばかりの頃の
山手111番館

山手111館





始まりは桜木町駅から~
赤レンガの横を通って大桟橋まで歩き
横浜港に停泊中の
ピースボートを外から見学
夕方になると海辺はとても寒かったのよ

ピースボート (2)

ピースボート




これは『港の見える丘公園』からみた横浜ベイブリッジ
そろそろ夕暮れです

横浜ベイブリッジ





西洋館散策のあとテクテク歩いて元町へ

元町入口




元町商店街からちょっと入った『セリシール』
イタリアン?フレンチ?そんな感じで
団体でコース料理が頼める、落ち着いたお店
料理は食べ始めたら写メるの忘れて
食事に集中(*´pq`)
全体的にちょっと塩気が気になったかな


s-セリシール


こんな感じ     バーニャカウダ
 



☆ おまけ ☆
今セブンイレブンで期間限定のハーゲンダッツ
みたらし胡桃ときな粉モチ、
お茶子は美味しいって喜んでましたが
美味しいけど、やっぱ高い感じが・・・・


みたらし胡桃     きなこもち




横浜西洋館ライトアップ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

[ 2015/12/13 12:30 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

横浜隠れ名所の散策

この週末に、
地元民も知らない隠れ名所を案内してもらい
また大勢で出かけてきました。

話には聞いてましたが、
実際に見るのは初めてだった根岸競馬場跡の建物、
この写真の裏側が段々になっている観覧席です

円形窓の周囲は彫刻の様なデザインが。
夏は蔦が覆い、また違った風情がありそうです。

競馬場跡



これは横からのショット
小さい画像はクリックすると拡大します

競馬場跡2



そしてここは広~い森林公園
親子連れや一人用テントを張っている人も

根岸森林公園




根岸駅から暫く歩くと旧柳下邸があります
あいにく休館日で中に入れず
この近くに、知る人ぞ知る『星パン屋』さんがあります
ちょっと奥まった所にあり
外観もパン屋さんには見えません。
パンの名前は全て星にちなんでいます。
アンドロメダ・・・とかね
そこで皆でパンを買い食いし(*´pq`)


旧柳下邸     パン屋




街中に滝があったなんて
ちょっと感動(=´m`)
白滝不動、ちょろちょろの滝ですが粋ですね☆


白滝不動





そして市電保存館へ
マニアにはたまらない場所かもしれません
入館料100円(団体割引で80円に)
市電の歌・・・のCDは無料でした(;^ω^)

市電保存館



ここは静か~に散策した
中国人墓地の地蔵王廟
詳しくは wiki に載っています。
 (wikiをクリックしてね)

s-地蔵王廟


地蔵王廟     地蔵王廟1




根岸駅から延々と歩いて大通公園手前の『よこはまばし商店街』へ
お腹が空いてコロッケをみんなで買い食いヾ(≧∇≦)〃



そして中華街へと地下鉄と電車で移動
街はあちこちでライトアップ、
関帝廟も堂々と存在感を示していました


夜の関帝廟


中華街ツリー     夜の中華街


ここら辺を見学した後、奥まった中華屋さんで忘年会
お茶丸は飲めませんが、みんなで盛り上がりましたよ
とても楽しい散策と忘年会☆

iPhoneみると、何とこの日は24,000歩!!
18kmくらい歩いてる!
スポーツクラブで筋トレしているので
翌日も筋肉痛もなく  ヽ(○´3`)ノ






そしてこれは駅前のツリー
ホントに暮れも押し詰まってきましたね。
日記を作りながら、カーテンを洗濯しています。
モチは上がりませんがお掃除もしなくちゃね。


ツリー




地蔵王廟 横浜名所

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

[ 2015/12/08 12:15 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

伊豆高原と麻布十番(あっちこっちちょこっとお出かけ)

11月最後の週末に
伊豆高原で温泉に入ってきましたよ

富士山


西湘バイパスから富士山が
と~っても綺麗に見えました!
初めてお茶子が運転してくれたので
母さんはのんびり鑑賞
この日はあらゆる角度から富士山綺麗だったみたいで
SNSに色んな場所から富士山をアップしてましたよ


お天気も良くて海もこんな感じ↓
小さい画像はクリックすると拡大します

お天気な海



うちの車にはナビがなく(´ω`*)
スマホが取り付けられる装置をお茶子が準備
何しろ初めての遠出ですから(*´pq`)

iPhoneナビ化システム





今回は紅葉を見て
ゆっくり温泉入ってお魚食べるのが目的

しかし山は全く色付いておらず
紅葉は殆どありません

猫の博物館があって(こんなのあったけ?)
猫流行ってることだし、
入ってみる?って事に。
ネコ科動物の剥製展示と
2階に猫カフェみたいなのがあって
なんだかな~という感じでしたが・・・・

ねこ博物館     ねこ3





真鶴辺りでお昼ご飯
お店お勧めの『活あじ定食』
頭と骨の部分がブンブン動いて
身はコリコリして美味しかったけど
アジが気の毒になったり・・・・・

活あじ定食



翌日、お昼には出発したのに
海岸沿いの135は例のごとく混み込みで動かず
休憩で入ったお店が当たりで
新鮮お刺身定食、
大きなお椀の貝汁付きで1500円!
お茶子はアナゴ1尾と大きな海老が2本付いてる
天麩羅定食1700円!を注文
凄~く美味しかったのよ☆
.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.

お刺身定食     貝汁



☆ おまけ ☆

伊東、網代辺りの海岸で
アロエの花が満開でした
そして8888㎞を写メ(*´∀`*)



アロエの花     8888km.jpg







その前の週にサークルで麻布十番付近を散策
これは善福寺のイチョウ

善福寺のイチョウ


そして有栖川記念公園
色付いている木々は少なく
このモミジは水に映えて綺麗でした

有栖川記念公園紅葉



麻布十番辺りを散策
日本で一番古いたいやき屋さんで
しっぽまで餡子の入ったタイ焼きを食べ
かりんと屋さんでかりんと饅頭と
有名(らしい)な豆源で揚げたて煎餅をお土産に買いましたよ

たいやきや     かりんと饅頭


今日から師走、な~んて1年が早いのでしょう
って毎年言ってるよね(´ω`*)

そして『お茶丸家のごはん』なのに
最近は載せるご飯もありません・・・・
次に頑張るのは大晦日のお節かな
ヾ(≧∇≦)〃



富士山

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2015/12/01 10:26 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

