お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶴見総持寺と鶴見線の海芝浦駅

23日土曜日、鶴見にある曹洞宗大本山総持寺を見学。
石原裕次郎さんのお墓がある事でも有名です。

敷地の中には様々な歴史を持つ建物が点在
こちらが地図です。
http://www.sojiji.jp/honzan/map/index.html


佛殿

総持寺





下の建物(香積台)が受付で、予約をしておくと
団体客には修行僧さんが建物の中を案内してくれます
小さい画像はクリックすると拡大します


香積台



廊下で繋がった建物を巡り、要所要所で解説を。
ここは千畳敷の大祖堂、
数々の儀式が執り行われるそうです。

大祖堂



修行僧が畳一枚分のスペースで生活している大僧堂
就寝も食事も畳一枚分だそうです!
食事も勿論質素で動物性のものはなく
朝は4時起きで、750mの廊下を水拭きして
朝ご飯はお粥と香の物だけ!
正に修行です。

大僧堂


そして観光コースになっているのが
裕次郎さんのお墓
写真に収めて良いものか・・・・
皆も撮ってたのでパチリ(´▽`*)

裕次郎     石原裕次郎の墓




そこから歩いて生麦辺りの(何処か正確には分からず)
美味しいお寿司屋さんで昼食



鶴見線は工業地帯に乗り入れていて
東芝社員のための単線だといわれています。
最近ではこの特殊性から、TVで紹介されているそうです。

乗り口もタッチ式改札があるだけ
しかもこの通りは暗くて怪しげな雰囲気
一人では歩けません。

鶴見線乗り口


海芝浦駅を降りると直ぐ海があり(運河だそうですが)
社員以外は改札を出る事ができず
駅員ではなく、警備員が居ます。

海芝浦


向こうに見えるのがつばさ橋で、
小さな海鳥が団体で浮かんでいましたよ


つばさ橋と水鳥


外には出られませんが
駅のホームから遊歩道みたいなのがあって
小さな公園があります(海芝公園)

海芝公園

再び電車に乗り込んで(単線なので乗ってきた電車です)
浅野駅で下車、沖縄食材専門店やブラジル食材店等を覗きながら
JR鶴見駅までテクテク移動

 



土曜日から西日本に異例の大寒波が襲ってますが
横浜は気温が下がっているものの
雪は降っていません。
これは今朝、お茶子を駅に送って行く時の外気温です!
6時半過ぎに-4℃と-6℃!!
横浜でこんなに下がったのは初めてです!
    
大寒波-4℃     大寒波-6℃!





鶴見総持寺 鶴見線

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/01/25 11:26 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

『鎌倉の山をハイキング』 そして『東京下町散策』

お茶丸は来月で63歳、
ジムで体を鍛えながら
最近はお出掛けサークルに入り
散策を楽しんでいます。

何処に行ったか記録するための日記です。

レシピを探しに来て下さる方
ごめんなさい m(__)m
季節のカテゴリーを見て下さいませ。

お茶子のためにお野菜たっぷりのご飯は作りますが
特に目新しいものはありません。

お茶子はどうも30位まで嫁に行かないみたいですよ。
ヾ(*`Д´)ノ (*´Д`)=3ハァ・・・




さてさて、
この間の日曜日に鎌倉の山をハイキングしてきましたよ。
浄智寺~葛原ヶ岡神社~銭洗弁天~佐助稲荷神社~と山歩き
小さい画像はクリックすると拡大します


浄智寺


佐助稲荷2


佐助稲荷神社     佐助稲荷1




そして「天空のカフェ」と言われている
樹(いつき)ガーデンでティーブレーク
ここは車でも行けますが、山の上の方で
ハイキングで立ち寄る人も多いそうです
とても寒~~く、翌日は雪でした!

樹ガーデン

ガーデン



そこから山を下りて長谷へ
高徳院の大仏様は補修中で入場できず
こんなレアな顔だけ大仏画像をゲット

鎌倉大仏補修中


長谷寺の通りの脇にある『きんつば屋』でお土産を

きんつば



そこから鎌倉駅まで歩いてテクテク!
御成通りで大仏ビールを発見
可愛いでしょ(´ω`*)

大仏ビール

この日は小町通りで皆で晩御飯とビール
お茶丸は飲めません(*´ω`*)

☆☆☆☆☆ 


そして一昨日の火曜日
『蒲田周辺下町散策』に

ここは色々回ったのですが
何処が何処やらよく分からず
ヾ(≧∇≦)〃
電車の窓から見えるらしい
タイヤで作ったゴジラが居るタイヤ公園
素晴らしくゴジラ感あふれてました!

ゴジラ公園 1

ゴジラ公園     ゴジラ公園2


下町情緒あふれるお風呂屋さん
ここはお湯は本物の温泉だそうです

お風呂屋さん     風呂屋さん入口



蝋梅や梅も一輪咲いてましたよ
今年の梅も桜も早そうですね
お花見の時期も予測が付きません

蝋梅が咲いた     梅が咲いてる



それからnaoちゃん
観光コース調べ中(*´ω`*)

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/01/21 11:53 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

川崎大師と怪獣酒場

『江の島』の翌日、連休中日の日曜日に
川崎大師と周辺散策にお出かけしてきましたよ
その日は『怪獣酒場』で新年会

新年2週目の3連休だったせいか
大変な人出で、ロープで入場制限!
同行の人達と逸れないように
皆一塊になって長い行列を並びました

川崎大師3



川崎大師2





そこから少し歩くと広い大師公園があり、
その中に、中国瀋陽市の素敵な景色を集めた庭園
『瀋秀園』を見学
入場無料で!とても見応えがありました 


瀋秀園


小さい画像はクリックすると拡大します

瀋秀園1


さらにテクテク歩いて川崎河港水門へ
水門の上にある2つのオブジェは
当時の川崎市の名産品の
梨・ブドウ・桃などをモチーフとしているそうです。

川崎河港水門



歩き疲れて、途中で休憩(*´ω`*)

休憩



そして一路JR川崎駅までウォーキング
予約を入れていた『帰ってきた怪獣酒場』へ
ここで新年会です。

帰ってきた怪獣酒場



お茶丸は全く飲めないのですが
お皿や小物など、全てをウルトラマンに拘った
素晴らしくエンタテイメント性の高いお店です

画像は巨大エビフライと焼酎
この他ビアグラスや箸置きも画像に収めてきましたが
代表してこの2つを。

巨大エビフライ     こんな焼酎



こんな、何とか星人も現れましたよ(´ω`*)

こいつは誰?


そしてお店の外は入場待ちの長い行列でした!


 

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/01/11 22:17 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

江の島イルミネーション、そしてUFO!!

3連休初日、お出かけサークルで
江の島神社初詣とイルミネーションを見てきました。

そして翌日の日曜日は川崎大師の初詣と近辺散策に。

まずは江の島から
江ノ電江の島駅を降りると、
柵にとまってる鋳造雀に毛糸の防寒服が(*´ω`*)
小さい画像はクリックすると拡大します


駅    寒がり雀



賑やかな参道を抜けてエスカレーターで
頂上のサムエルコッキング苑へ
お天気も良く湾内が一望できます


江の島神社から



江島神社には辺津宮、中津の宮、奥津の宮があり
あちこちお参りしながらサムエルコッキング苑へ

神社     江の島神社




レストランで暗くなるのを待ち
ライトアップが始まると入場
ウィンターチューリップが色とりどりに展示され
ライトアップと共に華やかさを引き立てています

冬のチューリップ


チューリップ2     チューリップ1




画像では撮りきれないほど
広い範囲でイルミネーションが展示されています


イルミネーション1


イルミネーション4


イルミネーション5





そして、頂上の眺めの良い所で
夕陽をiPhoneで捉えたら
(眩しくて肉眼でまともに見る事はできず
ダメ元でiPhone頼みでシャッターを切ると
自動調整して夕陽を撮ってくれていました)

そしてそして!
この光る物体は一体に何??
この4枚は1分以内にシャッターを切っています。


ufo1.jpg     ufo2.jpg

ufo3.jpg     ufo4.jpg

 


江の島イルミネーション UFO

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/01/11 14:54 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

初詣と箱根駅伝

暖かく穏やかなお正月でした。
以前の様なお正月感はありませんが
明日から世の中の生産活動が本格的再開ですね。

例年のごとく鎌倉八幡宮でご祈祷を。
今年は早朝から沢山の人がつめかけ
10時にはロープが張られました。

景気が回復してきたからかな・・・・


大鳥居

小さい画像はクリックすると拡大します

八幡宮





朝一のご祈祷を終え横浜駅周辺の初売りへ
ランチは『蟹クリームパイ包み』と『ガレット』

蟹クリームパイ包み     がレット



1月3日は箱根駅伝の復路を応援に
戸塚中継所手前で待ち受け
青山学院大学と東洋大学の選手を写メ!
もの凄いスピードでしたよ。

先導

青学     東洋




伊達巻となますは手作り
黒豆、海老、コハダの酢のもの、蕗
数の子、鴨のロースト、ローストポーク

茶碗蒸しと生ハムサラダ、お雑煮
これは全て元旦で完食しましたよ(=´m`)

2016年おせち




箱根駅伝応援場所への道中で
こんなに綺麗に芝桜が咲いてましたよ(゚Д゚;)
暖かく穏やかでお散歩日和でした。

芝桜



箱根駅伝  鎌倉八幡宮

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

[ 2016/01/03 20:16 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(4)

あけましておめでとうございます


ティーポット1




あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します






うちのバラ


昨年度前半はまったり更新で
10月以降はお出かけ日記となり
『お茶丸家のごはん』のご飯は何処へやら
(´▽`*)


ジムに通い始めたのは7月から。
週3ペースで筋トレやエアロビに勤しみ
体力と筋肉を少し取り戻しました。


9月頃、お出かけサークルに入ってからは
月に4~5回、10~20人程の参加者と共に
あちこち散策に出かけています。


退職して年金生活に入り
時間を持て余している健康な人達や
子供達が育ちあがって、
自分の時間を楽しもうとしている人達が
こんなにも沢山いるのかと驚かされます。

個人でウォーキングするより
沢山でおしゃべりしながら
あちこち見学して歩く方が数倍楽しく
お土産を買ったりランチをしたり




シクラメン



何時も現役でありながら、
楽しい事を探して充実した時間を過す事。
日々の生活のリズムを保ちながら、
活動的な毎日を過ごしていきたいと思っています。



皆様にとって、そしてお茶丸や家族にとって
希望に満ちた幸せな一年でありますように。



2016年お節1     あまざけ





ジャンル : 日記
テーマ : 年末&お正月

[ 2016/01/01 00:01 ] *ご挨拶 | TB(0) | CM(1)

