お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文京区樋口一葉ゆかりの地を散策

2月27日土曜日、文京区の文学浪漫をテーマに
散策してきました。

文京区シビックセンターに集合し
まず牛天神北野神社の梅まつりに
赤い梅が綺麗でしたよ



梅まつり




小さい画像はクリックすると拡大します

牛天神北野神社





ふるさと歴史館で谷崎潤一郎や文人達の文献や
一昔前の道具類の展示を見学

ふるさと歴史館




菊坂から路地に入ると
タイムスリップしたような街並みがあります

井戸




樋口一葉が間借りしたとされる建物
当時のままで残っています。

樋口一葉住居





樋口一葉が通ったと言われる
旧伊勢屋質店は歴史的建造物として保存され
土曜日に一般公開されています。

旧伊勢屋質店
 


蔵の中の様子

蔵の中



細い路地に総業350年の金魚屋さんがあり
「金魚坂」というお店でコーヒーが飲めるそうです。
なかなか有名らしいです

金魚屋

金魚色々     高級金魚




東大赤門前の通りを入ったところに
樋口一葉が幼少時代を過ごしたという家の辺りに
何故か緑の樋口一葉像がありました。


樋口一葉



東大赤門を通って安田講堂と三四郎池へ

三四郎池




出発前にシビックセンター25階の椿山荘で松花堂弁当を
お善哉は金魚屋の近くの甘味屋さんで。
どちらも美味しくて大満足
椿山荘の松花堂弁当は写メるのを忘れ(;^ω^)
季節は違いますが同じメニューの画像を借りています。



松花堂弁当     お善哉






文京区シビックセンター

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/02/28 14:33 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

大倉山公園梅林とパワースポット

2月24日水曜日に大倉山公園の梅林を観てきましたよ
色とりどりの梅が満開です
広々とした公園いっぱいに梅の花が咲いています。



梅1


梅2


東屋としだれ梅


しだれ梅




私達は梅の大枝の下に席を取り
メチャメチャ寒~~い中お弁当を食べました。
この日は雪でもちらつきそうな寒風が吹いてました 


これは大倉山記念館
うちのお兄ちゃんが小学校の時
ここでピアノの発表会をさせてもらいました
歴史がありアンティーク風で素敵な所です。

大倉山記念館




ミツマタも満開です

ミツマタ




大倉山駅から歩いて少しの所に
師岡熊野神社があります。
TVでも紹介されたパワースポットが
「の」の池です。
天候が荒れても
増水する事も枯れる事もないそうです。
画像に収めてきましたよ

のの池石碑

『の』の池

のの池





そしてこれはお出かけの帰りに
うとうとしてたらバスを乗り過ごし
慌てて降りたらこの富士山!

富士山

富士山はいいね~☆



ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/02/25 13:50 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

半蔵門附近の散策とウォーキング


2月21日の日曜日に
東京半蔵門附近の散策とウォーキングを。
皇居周辺はランナーがいっぱい(´ω`*)

街の中なのであまり印象がなく(;^ω^)
画像を中心に載せておきます。

服部半蔵に因んだ半蔵門、
天皇皇后両陛下と皇太子ご夫妻だけがお通りになるとか
小さい画像はクリックすると拡大します

半蔵門


イギリス大使館と国の紋章

イギリス大使館     紋章



袖摺坂とローマ法王庁大使館

袖摺坂     ローマ法王庁大使館


滝廉太郎と(左)泉鏡花の旧居跡の碑

滝廉太郎の旧居跡     泉鏡花旧居跡

 


ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/02/25 13:22 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(0)

Deepな鎌倉散策

去年の暮れからしょっちゅう
散策やウォーキングにお出かけしていますが
記録として残しておきたいと思っています。


16日の火曜日にDEEPな鎌倉散策を。
気温は下がり、お天気は快晴
梅も7~8分咲きで見頃です

まずは東慶寺から

東慶寺



植木はどれも手入れが行き届いています。

梅



庭の水仙も可憐です
小さい画像はクリックすると拡大します

水仙



こちらは浄智寺の奥

浄智寺



そして海蔵寺

海蔵寺


海蔵寺の梅も綺麗です

海蔵寺の梅



海蔵寺の裏にある「十六の井」
中には16の井戸と観音様があります。

十六の井     十六の井と観音様


海蔵寺入り口付近の「底脱の井」

底脱の井




鎌倉には怪しげな切通しや
「やぐら」(横穴式の納骨窟または供養堂)がいっぱい


切通し

やぐら (2)     やぐら




* おまけ *

ランチは北鎌倉駅近くの「鈴や」
先週土曜日の食堂ランチとは打って変わって
上品で美味しくホッとする食事でした
(*´˘`*)

ランチ     つくねランチ



ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/02/17 20:24 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

三渓園の梅、中華街で春節見物

昨日2月14日の横浜の午前中は嵐
午後から気温がグングン上がり24℃に!
動くとTシャツでも汗ばむ陽気

その前日土曜日に、三渓園の観梅と中華街の春節見学に。

三渓園ではこの日2組の結婚式があって
和装のお嫁さんの写真撮影に行き合いましたよ。
幸せのおすそ分けを頂けたかな(´▽`*)

館内でお薄(お茶とお菓子)も頂きましたよ

三渓園 (2)-vert



天気予報では曇りのち夕方雨だったのに
お天気もまあまあ良くて、
晴れ女晴れ男が終結したみたい (=´m`)


三渓園を出て古民家喫茶で一休み
ここの入り口は路地奥で
古~~い民家を改装しています。

日本間には土足で入り、
6畳と4畳半が客席
対面式に改装されたキッチンがあります。

古民家喫茶2


小さい画像はクリックすると拡大します

古民家喫茶1     古民家喫茶3


コーヒーはロイヤルドルトンで(´ω`*)
ここで1時間ほどおしゃべり休憩を

ロイヤルドルトン


徒歩とバスで山下公園近辺に行き
外交官の家とイタリア山庭園をちょろっと見学
ここら辺りには山手の洋館、中華街、元町が集まっています。

外交官の家

イタリア山庭園


中華街に付いた頃は夕暮れ、
肉まんを買い食いし、
路地裏の美味しいパン屋さんでお土産を買い
午前中で売り切れてしまう
「ちまき屋さん」の場所を確認ヾ(≧∇≦)

5時半から関帝廟前の広場に
春節の獅子舞を見学にgo~

まずは春節ダンサーズの舞い
(多分中華学校のお嬢さん達)
もの凄い爆竹の音と共に獅子舞が
電飾の色を変えながら、
客席近くまで舞い踊ります。 



春節ダンサーズ

春節獅子舞


ライトアップ



それが終わってから
TVでも紹介された
地元の中国人が行くという
『美楽一杯』というお店に~

ここは2回目ですが
怪しげなビル(麻薬取引でもやってそうな)の4階
一人じゃ絶対に足を踏み入れたくない所
ヾ(≧∇≦)〃

でもご飯は美味しくて
大通りの中華レストランにはないメニューです!

ご飯1-tile






*** おまけ ***

皆で山手駅に集合する前に、
案内してもらって商店街の食堂へ
そこで食べた蟹クリームコロッケ定食
この食堂っぽいのも面白い
ヾ(≧∇≦)〃

山手食堂    蟹クリームコロッケ定食



お茶子もバレンタインのお菓子を作ってましたが
お茶丸母さんも焼いてみましたよ。

クッキー



ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/02/15 10:36 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

観音崎をウォーキング

昨日土曜日に三浦半島、観音崎をウォーキング
横須賀より向こうをゆっくり散策したのは初めて!

バスで観音崎まで行き、
神奈川県立観音崎公園の海沿いをぐるっと回って
森の中へ入っていきます

真冬のせいか岸辺の海水は透明で、
ゴミ一つなくとても綺麗です。

うみ

海岸その1     海岸3


公園は70万7000平方メートルで
こちらがその地図
http://www.kanagawaparks.com/kannon/location/
(とにかく広~~い)



ここは戦没船員の慰霊塔

戦没船員の碑2

戦没船員の碑





園内の道は石畳で歩きやすいのですが
心臓破りの上り急階段がありましたよ

道程




アスレチック広場や花の広場も広大です。

広場     菜の花もいっぱい



どってことない子供のための博物館があって
ウォーキングの途中で一休み

入館料400円、お客さん誰もおらず(;^ω^)
私達にお茶を出してくれましたよ(*´ω`*)
係り員さんがタコに餌をあげるのを見学
タコって体を張って餌の取り合いするのよ!


餌の取り合い

たこの餌      たこ




博物館隣のレストランでランチを
県立公園なのにこの絶景と雰囲気のある内部。

鮭と牡蠣のメインディッシュとサラダ、
デザートのティラミスとコーヒー
雰囲気も含めると1600円は格安!


レストランの外

レストラン1

さけのポワレ     サラダ

ティラミス



あちこちで春の花も咲き始めていましたよ。
左はムスカリ、右はクロッカス

ムスカリ     クロッカス



そしてこれは梅かな?桜の仲間かな?

梅?桜?




来週末は三渓園の梅と中華街の春節に行く予定です。




観音崎公園

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/02/07 11:35 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

