お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新宿御苑でお花見

3月28日月曜日、新宿御苑へお花見に
昼から晴れて気温も上がり、お花見日和
ぐるっと2~3時間かけて苑内を歩き
途中レストハウスでお弁当を食べました

ソメイヨシノは3分咲きが殆どでしたが
色々な種類の早咲きの桜が(名前は分からず)
色とりどりに目を楽しませてくれました。
午前中撮った写真は薄曇り
午後から晴れて色が綺麗に出ています
小さい画像はクリックすると拡大します


きれい


さくら7


しだれ


さくら6


さくら5


さくら3


さくら1



色々な桜









ピンクの桜








ここにも大きなキブシの木がありました。

キブシ








桜以外にも、クリスマスローズやハナニラ、水仙など
季節の山野草が足元を彩っています。


ハナニラ





これは温室内の植物
右はカカオの実です
左は不明(;^ω^)

ふしぎ     カカオのみ






帰りに近くのお洒落なカフェでおしゃべり休憩
これはコスタリカという種類のブラックコーヒー
酸味があってホッとする味

コスタリカ


木曜日に川崎のニケ領用水、
日曜日に目黒川にお花見の予定をいれています。
3月は予定を入れ過ぎました
4月からは1週間に一度位のペースで
お出かけしたいと思っています



新宿御苑でお花見

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/03/29 08:59 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

三浦半島水戸浜から油壷へ

3月26日土曜日、三浦半島水戸浜から油壷をウォーキング

三崎口から水戸浜海岸へ
午前中は生憎の曇り

水戸浜



砂浜を海岸沿いにぐるっと歩いて磯浜へ
先日の荒崎海岸同様ヒジキやアオサがいっぱい


海岸沿いを歩いて



ひじきがいっぱい



砂浜と磯浜が入り混じるなか
ボートでわかめ採りをする地元の人
小さい画像はクリックすると拡大します

ボートでわかめ採り



山に入ると春の花咲いていました
左はキブシ、右はすみれ

きぶし     すみれ


八重椿、珍しいでしょ

八重椿






山桜も咲いていましたよ

山桜




菜の花が鮮やかに道を彩っています。

菜の花の道






キャベツ畑と大根畑が延々と続いています

大根畑






小網代の森に入る前に
小さな和風レストランでコーヒータイム

レストランひげ爺




小網代の森は、相模湾に面した約70haの森で
森林、湿地、干潟及び海までが連続して残されている、
関東地方で唯一の自然環境と言われています

小網代の森




尾瀬のように自然が侵害されないように
遊歩道が確保されています。
シダ(種類は分からず)やガマも自生しています


シダ植物もいっぱい     ガマ     






そこから山道を通って油壷へ


ほらね





山道から壺状の湾が見えます

油壺 (2)



ヨットハーバーがあったり


ヨットハーバー






段々日が暮れて、油壺から夕陽が見えました



油壺夕景



 

さて明日は、新宿御苑でお花見です
ソメイヨシノはまだだろうけど
早咲きの桜が楽しめるかもね
お天気雨マーク出てますが・・・・・(゜-゜)
 


小網代の森 油壺

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/03/27 14:26 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

鎌倉駅から山の中を歩いて明月院辺りへ

3月23日(水)に再びディープな鎌倉を散策
山中の「やぐら」(鎌倉時代の洞穴状の墳墓)をみたり
山道や八幡様周辺をハイキングして
明月院の裏手から北鎌倉へ
ポカポカ陽気のお出掛け日和



途中傾斜角度30度くらいの
長~い舗装道路を上る事20分
(*´Д`)=3ハァ・・・

山中のハイキングコースでもアップダウンが凄く
帰る頃はふくらはぎが筋肉痛!
それでも心地よい汗がかけましたよ




ハイキングコースにはすみれが沢山

すみれ







期待していた桜は残念ながら
膨らんだ蕾も1分咲き

桜は1分咲き







桜の枝にりすが2匹
花や蕾を食べているのか枝から枝へ

りす


栗鼠







ピンクの馬酔木が綺麗です。

馬酔木




ちょっと開けた所から撮った下界(=´m`)
多分鎌倉市内でしょう
小さい画像はクリックすると拡大します

鎌倉の山の中から







鎌倉八幡宮に立ち寄って
ちょっとトイレ休憩

鶴岡八幡宮の池







八幡様裏手辺りの桜並木で
と~っても頑張っている桜を発見!
幹もヨレヨレ、苔も生え、
それでも花を咲かせています

頑張れ     頑張れさくら






頼朝の墓

頼朝の墓






まだまだ咲いている綺麗な梅


梅 (2)     梅




これはうちの庭のクリスマスローズと水仙

クリスマスローズ     庭の水仙




そしてお茶ワンに食われるムスカリ・・・・・・

ムスカリを食べるお茶





3月は沢山予定を入れ過ぎた感あり・・・・・
今週末は三浦海岸の水戸浜に行く予定です

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/03/24 10:41 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

板橋区赤塚公園から東京大仏

3月20日(日)に東京板橋区界隈を散策
集合は新高島平で、横浜と三田で2回乗換
お出かけする時はyahoo乗換案内が離せません!


赤塚公園では梅まつりを開催中
梅は散っていますが、
沢山の屋台が出店し
沢山の人が訪れていました

公園内にはニリンソウがいっぱい
花の茎から2輪の花が咲きます
板橋区の花だそうです



ニリンソウ


公園の近くの無料植物園を見学
下はヒュウガミズキ


ヒュウガミズキ


雪柳も満開です


雪柳




小ぶりの竹ですが、ストライプの柄入り!


ストライプ入り竹林



赤塚公園に資料館と古民家があり
梅まつりに合わせてお琴の演奏の発表会(´ω`*)
入口にお雛様も飾られていました。
小さい画像はクリックすると拡大します


板橋古民家     お雛様



公園内の広場で、鷹匠が扱うタカがいましたよ。
4羽いましたが、そのうちの1羽です

タカ



少し歩いて乗蓮寺に
ここには東京大仏がありました
実は存在さえも知らなかったのですよ

東京大仏






散策途中の松月院のお庭を見学
白モクレンが満開で
通常もう少し後なのですが
紫モクレンも咲いていました


白モクレン



シモクレン


苗木のうちに接ぎ木したのか
白モクレンから紫モクレンの枝が出ていました

1つの枝から




あちこちで早咲きの桜が咲いています
名前は調べていません(;^ω^) 

早咲きの桜1


早咲きの桜



東京大仏

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/03/21 09:53 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

JAXA見学と薬師池公園

昨日は天気予報では日中は暖かく~
と言っていたのに、前日から引き続きの寒さ!
軽装でお出かけしたのに~(ノД`)



淵野辺からバスに乗ってJAXA見学に
ここには大学の研究室も入っています。
まず食堂でランチを
画像は撮り忘れましたが480円のBランチを(*´ω`*)
小さい画像はクリックすると拡大します


JAXA.jpg




ビデオを20分見せられて見せて頂き
色々説明を受けましたが、
難しくてあまり印象に残っておらず(;^ω^)
画像を少しだけ乗っけます。



左は『はやぶさ』右はペンシルロケット

はやぶさ     ペンシルロケット

月のこっち側





外には原寸大のロケットの模型が

ロケットの模型







そこからバスと電車で町田に移動
さらにバスに乗って、薬師池公園へ
新東京百景に指定された、季節の花々が美しい公園です。
ピークを過ぎていましたが梅林に花が残っていました。


薬師池公園


まだ梅が


まだ綺麗


梅林






そして珍しい寒緋桜が!
トランペット状の緋色の花が下を向いて咲いています。

寒緋桜


寒緋桜1



早咲きの桜でしょうか?
メジロが数羽、枝をお散歩してましたよ



 


JAXA見学  薬師池公園

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/03/17 11:31 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

丸子川沿いの岡本、瀬田付近を散策


3月13日(日)、自然残る東京世田谷界隈の
美術館や旧小坂邸、古民家を散策してきましたよ


順不同ですが
静嘉堂文庫美術館から
三菱財閥の岩崎 弥之助(号・静嘉堂)小弥太父子の所有した
庭園と遺品、古美術を見る事ができます。
今回は煎茶の茶器が展示されていましたよ
 
静嘉堂文庫美術館1


庭園


庭園3






二子玉川に集合し最初に見学した場所
旧小坂順三邸です。
ここは世田谷区に寄贈されたもので
詳しい解説はココにあります


http://www.setagayatm.or.jp/trust/map/pcp/seta4_detail.html


旧小坂順造邸



右は電話室で、当時の電話器はありません
小さい画像はクリックすると拡大します

庭3     電話室




こちらは五三桐を使った透かし欄間

透かし欄間




この部屋は寝室続きの朝食などを食べる部屋
富士山が見えるそうですよヾ(≧∇≦)〃


富士山が見える



ちょっと寒かったのですが
近くの古民家の庭でお弁当タイム(´▽`*)
ミツマタが可憐に咲いていました。


ミツマタ



道路沿いに1本だけ花を付けた木を発見
早咲きの桜?


早咲き桜



最後に行ったところが多摩川大師玉真院、
地下霊場があり、約300体の仏像や壁画が在り
手軽な一日お遍路ができるパワースポットと言われています。

真っ暗な中を右手を壁に伝わせながら歩く100m
本当に真っ暗で怖かったのよ!
右は弘法大師様のようです


玉川大師玉眞院     弘法大師



3月はお出かけの予定を沢山入れていて
明日はJAXAの見学に行ってきます。

これから春になるので
お花も見るのも楽しみです。





ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/03/15 10:25 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

三浦半島荒崎海岸

3月11日、三浦半島荒崎海岸を探検しました。

5年前の午後2時46分、東日本大震災があった日です。
散策途中の岩場で、地元漁協のアナウンスを聞き
私達もしばし黙祷を捧げました。
被災者の体験とは比較になりませんが
当時の自分達の様子を話し合いましたよ。


さて、散策開始は三崎口からバスで長井に向かい
海岸線を歩いて荒崎へ
あいにくの霧雨で視界が悪く
海鳥など見る事ができず、ちょっと残念


荒崎海岸は自然の岩礁が美しく
断層や磯の生物等、興味深いものがいっぱいです。

そしてなんとこの岩礁の上を
海岸沿いに2時間ほど歩いたのですよ。


岩礁2



岩礁1


小さい画像はクリックすると拡大します

荒崎     海岸






ね、本当に歩いてるでしょ!

岩礁を歩く




最初は足取りもおぼつかず
もたもたしていましたが

「緑のアオサの上は滑り易く、
黒く変色した石はツルツルで
茶色の海草は足を置いても大丈夫。」

これを教えてもらうと
どんどん歩けます(=´m`)


岩礁4





これは弁天島、1本松と呼んでいるそうですが
こんなに松の木がいっぱい(*´pq`)

弁天島




そして、これがひじき!
もとは緑だったのですね

ひじき


アオサも岩にこびり付いています。
これは特別な処理をしないと、
食べられないそうでちょっと残念!
いっぱいあるのにね

あおさ



岩場でおばさんが小さな貝を取ってましたよ
塩茹でにすると美味しいそうです

何採れる?


ここは「どんどんびき」という所

どんどんびき


引き潮の時、どんどん海水が引いて行くので
そう呼ばれるらしいです


どんどんびき縦





この大きな岩陰の砂浜は
無人島に流れ着いたという設定で
映画に出てきそうでしょ(´ω`*)


映画のシーン




海岸でアラメを発見

あらめ




途中の漁師小屋の様な所で
採れたての生シラスを買って
おろし生姜を添えてその場で頂きましたよ!

臭みもなく小さめのシラスで
皆で分けたのですがメチャ美味しく
あまりの美味しさにもうひとパック買って、
分けて頂きました。


とれとれの生シラス

 



荒崎海岸

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/03/12 12:27 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

アメリカ社会保障局からの手紙

昨年10月にアメリカ大使館からの手紙で
アメリカの年金を受け取れることが分かり
11月に大使館から電話があり、
簡単な聞き取り調査で受給が決定しました。
これについては昨年10月に日記を書いています。

http://ochamarus.blog109.fc2.com/blog-entry-674.html


先日、ボルティモアの社会保障局から通知書が来て
振り込みが開始されました。

*アメリカで10年間正規に働くと
世界中どこにいようと老齢年金、障がい者年金が受け取れます。



10月の日記にも書きましたが
ややこしい書類上の手続きは無く、
電話での聞き取り調査だけで
アメリカ大使館年金担当者が書類を作成し、
本国へ送ってくれたようです。

今回は、ボルティモアにあるアメリカ社会保障局から
直接、既に振り込まれた内容や、
今後の振り込みの日付や金額等が明記されていました。

そして驚いた事に、
初めて大使館から手紙が来た10月からの計算で
(な~んてアバウトで気前のいい国!)
10月~1月までの受給分は初回に振り込まれ
以降2月分は3月初めに・・・・という具合になるそうです。

元ダン(元の旦那)が10年アメリカで働いた
その半分の年金ですから、
大した金額ではありません

しかし、日本で年金分割の申し立てをした時は
決定した日付が明らかに前であるのに
支給日をこじつけているかのような処置でした。

ま、兎に角、離婚に関しての年金分割は
これで全て一件落着となりました。



お茶ワンを連れて公園に行くと
こぶしの花が咲きだしていましたよ
左側にまだお月様が残っています
朝7時30頃です

コブシ




これは早咲きの桜
畑の隅に咲いていました

桜





今日は3月3日のひな祭り
こうしてお重に一人ずつ詰めると美味しそう
(*´ω`*)


ひな祭り寿司




そして甘酒もね
小さい画像はクリックすると拡大します

甘酒





そしてお茶ワンは相変わらず元気です。

なんだよ!     散歩

 



Social Security Administration

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2016/03/03 14:05 ] *特別な事 | TB(0) | CM(1)

