お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多摩森林科学園 と フラワー&ガーデンショー

4月21日(木曜)に高尾山ふもとにある
多摩森林科学園内を散策してきましたよ


京王線高尾山口から少し歩きます。

多摩森林科学園







桜の保存林がありますが
時期的に遅く八重桜が多少残っている程度
それでも山の斜面を彩っている桜がありました


公園1

 




公園2






公園3







公園5





キャットテイルのような白い花は
ウワヅミザクラと言うそうです。

ウワヅミザクラ




小さい画像はクリックすると拡大します

ウワヅミ





御衣黄は薄緑で画像に撮っても暗く
綺麗に撮れませんが、満開ではありました。

御衣黄









4月23日(土曜)
パシフィコ横浜でフラワー&ガーデンショーを見学
凄い人出でしたが、おまけやお土産をいっぱい貰い
800円の入場料の元は取ったという感じです(´ω`*)


パシフィコ横浜展示館







デルフィニウム







花3







花







展示



  

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/04/25 10:32 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

足柄森林公園とBBQ

4月16日(土曜)
足柄森林公園へ散策とBBQへ


森の道









途中古民家があって中を見学
まだお雛様がそのままに
娘が嫁に行けなくなるぞ (o_ _)ノ彡☆
お茶子は30まで結婚しないと言ってるし・・・・

古民家のお雛様







土間には囲炉裏が

古民家の中


 





あちこちでウラシマソウを見かけましたよ
名前の由来は、浦島太郎が持っている
釣り竿の釣り糸に似ているからだそうです


ウラシマソウ








これはバス停付近
大雄山駅から暫くバスに乗ります



バス停付近








森の中を歩いてBBQ場に到着
食材も道具も予約済み
火を起こしてBBQ
牛肉も豚肉、トントロも余るほど
お腹いっぱいになりました!(´▽`*)


bbq場




BBQ.jpg





BBQ1







大阪出張の際にお茶子が買ってきた
蓬莱の豚まんヽ(=´▽`=)ノ
そうそう、この味!
皮にもラードが練り込んであり
中身は焼売の味がする!

蓬莱の豚まん


 


今週は木曜日に高尾山近辺で
春の花を観ながらの散策をしてきます。



ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/04/17 14:35 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

東京スカイツリーと名所巡り

4月10日(日)にスカイツリーから新橋にかけて
名所見物のウォーキングに参加してきました。

スカイツリーを生で観るのは初めて。
歩きながら間近を通って隅田川沿いに
スカイツリーの色々な顔をみる事ができました。


スカイツリーが写り込んで




こんなに間近まで




全貌が





これは自撮り鏡で、自分とスカイツリーを撮る事ができます。
写ってるのはお茶丸じゃありません(´ω`*)

自撮り鏡







途中の公園の花壇は花盛り☆
小さい画像はクリックすると拡大します

花壇





隅田川を渡って向こう側に

隅田川






これが有名なアサヒビールの『泡』だそうです
どうみても・・・・(笑)だけど、きんとん雲にも見えますね

きんとんうん





おかず横丁は日本で2番目に古い商店街だそうです。


おかず横丁





写真は撮らなかったけど秋葉原を通り抜けて
メードのお姉さんにも遭遇(´▽`*)



ここは神田明神

神田明神




神田明神a






ニコライ堂の前も通り


ニコライ堂




神保町の喫茶さぼうるはとても有名とか

神保町のさぼうる






東京駅の地下街へ
ここがKITTEなんだね

KITTE地下






そして銀座のホコ天を抜けて新橋駅へと



銀座1丁目



出発は錦糸町駅からで

おしゃべりしながらの楽しいウォーキング
なんと3万歩、歩きましたよ!


3月は予定を詰め込み過ぎた感があり
4月はゆったりとしたスケジュールで
お出掛けを楽しみたいと思っています。




お茶ワンのお散歩で通る桜のトンネルの坂道
これは先週のものですが綺麗でしょ。

お散歩の桜のトンネル







去年頂いた芝桜が広がっていっぱい咲きましたよ
ブルーベリーも提灯型に花が開いてます

芝桜    ブルーベリーさいた



 

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/04/11 11:25 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

目黒川のお花見ウォーク

昨日の日曜日、午後から目黒川お花見ウォークへ
昼からは雨も上がり大変な人出でしたよ!
小さい画像はクリックすると拡大します

西郷山公園や美空ひばり邸などを外から見学

  



西郷山公園




西郷山公園2

 


美空ひばり邸

美空ひばりの家










週末で春休み、満開の桜とくれば
目黒川はもの凄い人出!!
お店で立ち止まる事もできず
ゆっくり中目黒駅まで川沿いを歩きました

そして中目黒のお店でお花見宴会を



目黒川3




目黒川4






とんでもない人出




目黒川




目黒川1










西郷隆盛の弟『西郷従道』の屋敷跡でみかけた椿


つばき






これは庭のムスカリ

ムスカリ






お茶子が買ってきた犬パンとお茶ワンのお風呂

犬パン      お茶お風呂








目黒川花見 

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/04/04 11:20 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

二ケ領用水でお花見ウォーク

3月31日木曜日、二ケ領用水のお花見ウォーク
まず南武線津田山駅から歩いて緑ケ丘霊園へ
ここも桜並木があり、5分咲き位でしょうか





霊園の桜


霊園の道





桜並木を緑化センターでお弁当タイム

桜以外のお花も綺麗でした
これはトキワマンサク



トキワマンサク



温室内の胡蝶蘭と、菜の花のある風景


温室の胡蝶蘭     緑地公園




そして二ケ領用水へ
ここは全長約32kmの神奈川県下で最も古い人工用水路
桜並木が用水路沿いに続いています


お昼を過ぎると気温もどんどん上昇し
桜も7~8分咲きになっています

二ケ領用水6




二ケ領用水4





二ケ領用水3







二ケ領用水5





ドウブキ桜





二ケ領用水2






二ケ領用水1










☆ おまけ ☆

そしてこれは4月1日に見た駅前の桜並木
週末にかけて桜まつりです。

駅前の桜並木




ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/04/01 18:50 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

