お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大船フラワーガーデンとその周辺


5月28日大船観音とフラワーガーデン、
龍宝寺を散策してきましたよ
駅から直ぐの大船観音様
小高い丘の上に建立されていますが
実は上半身だけ


大船観音






そこから歩いてフラワーガーデンへ
ここは四季折々の花を咲かせます。
今はバラ園とアイリス属が見頃です。


バラ園



バラ




バラ園1






こんなところ






川沿いに花菖蒲?カキツバタ?
種類がいっぱいありますが
この展示のしかたが素敵です


花菖蒲、カキツバタ






カンパニュラ(釣鐘草)も色とりどりに満開です。



釣鐘草






展示室には山アジサイが
温室には珍しい花が咲いていましたよ

山アジサイ2     IMG_4729.jpg





バラ園でお弁当を食べて龍宝寺に。


龍宝寺






入口に古民家がありました。


古民家




石井家    土間


   

  

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/05/29 08:55 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

阿佐ヶ谷馬橋稲荷と井之頭公園

5月24日火曜日、阿佐ヶ谷の馬橋稲荷神社と
吉祥寺の井之頭公園に行ってきましたよ

馬橋稲荷神社はパワースポットと言われていて
入口左右の上り龍と下り龍に触れると
願いが叶うらしい(*´ω`*)

参道に入る時に左の上り龍に触れ
住所、名前、願い事を
帰りに右の下り龍に
再び「叶えて下さい」と念押しします
(=´m`)

馬橋稲荷1



上り龍



下り龍



馬橋稲荷



馬橋稲荷神社




再び電車に乗って吉祥寺に移動
お蕎麦屋さんで昼食を取り井之頭公園へ

井の頭池で手漕ぎボートに乗せてもらいましたよ
鴨の親子がボートの近くをうろうろ(*´ω`*)
可愛らしい姿を見せてくれました



井之頭公園1

 

井之頭池



鴨の親子1



鴨の親子



可愛い






井之頭公園の水生動物館や、その周辺も散策し
駅の近くで有名らしい(;^ω^)椿屋珈琲店に入り
ソフトクリームとコーヒーのセットを頼んでひと休み
1100円でした(*´ω`*)





椿屋珈琲 (2)

 

珈琲     ソフトクリームセット




   

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/05/25 17:37 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

5月後半の庭の花とデッキ塗り


5月の後半も色とりどりのお花が咲きましたよ
今は皐月が咲いていますが
去年程の華やかさはありません


バラはこれだけでなく
黄色と薄いピンクが咲いています
これが一番好きな色です
切り花にしました。



バラ



切り花




セッコクは今年も満開です
何処から栄養を摂っているのか
毛玉状に吊るしてあるだけなのですよ
不思議ですね!

セッコク





今年も綺麗に咲いてくれました
鉢植えのクレマチス
冬はほったらかしなのにね(=´m`)


クレマチス





カラーも切り花にしましたよ

カラー






そして5月の連休に
お茶子に手伝ってもらってデッキ塗り
防虫防腐剤が入っています

デッキ




デッキ1





  

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2016/05/25 17:35 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(2)

鎌倉まんだら堂やぐら群と釈迦堂切通し

5月9日月曜日、鎌倉をハイキング
名越切通しのまんだら堂やぐら群を見学しました
まんだら堂詳細は↓

http://tanosii-kamakura.jp/?tdate=2013-12-1-64
ここは期間限定で(4/23~5/30)公開中

「やぐら」とは、鎌倉や周辺部に見られる中世の墳墓で、
納骨施設や供養塔、石仏などを安置しています。


4階建てのやぐらもあります。
上から一望できる場所で全貌を写メ


まんだら堂全貌




まんだら堂1




まんだら堂2




地震や自然災害を繰り返しながら
現在の外観に落ち着いています。
今後も人間の手を借りながら保全されて行くのでしょう。


まんだら堂3




4階建て






釈迦堂切通しは現在、通行止めになっていますが
こっそり入って見学(*´ω`*)
http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurasyakadou.htm



釈迦堂切通し



釈迦堂切通し1






山の中を歩いていきます。
生憎の雨でしたが、
木々の枝葉が傘になり
山の道は傘要らず(=´m`)



山の中を歩く







竹の寺で有名な報国寺
裏庭も四季のお花が咲いて綺麗です

報国寺庭




報国寺庭1




おおでまり





そして壮観な竹の庭、
筍が皮を付けたまま
にょきにょき天を突いてに伸びています

竹の寺




筍にょきにょき




こんなに伸びた!





途中で珍しい岩肌や、広場の様な所もありました
小さい画像はクリックすると拡大します


岩肌




広い所





十一面観音の杉本寺



杉本寺




このポスト半分私有地に入り込んでるけど
ヾ(≧∇≦)〃


めり込んでる


   

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/05/11 12:37 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

亀戸天神と武者行列


今日はお出かけ日記を2つと
庭の花日記を纏めて更新しています

5月5日亀戸天神の藤祭りの最終日
そして武者行列を見物してきましたよ

残念ながら藤祭りなのに
藤の花はすっかり終わり
藤棚は緑一色でしたヾ(≧∇≦)〃



社殿の向こうにはスカイツリーが!


亀戸社殿とスカイツリー




藤棚は新緑でしたが
珍しい黄色の藤が残っていましたよ!

藤棚は緑



黄色の藤





有名な太鼓橋は階段になっています

太鼓橋




これはサギ?


サギ?




池には亀さん達がいっぱい


亀さん達






香取神社まで行くと
亀戸大根の碑がヾ(≧∇≦)〃
一緒に記念写真を

亀戸大根








萩の寺の龍眼寺に足を延ばして
萩はなかったけど鯉は元気そう(´ω`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

龍眼寺





龍眼寺のこい






3時から明治通りを武者行列が通ります
ソフトクリームを食べながら見学


武者行列4



武者行列3
 


武者行列2    武者行列








お土産はくず餅とお煎餅(*´ω`*)


くず餅とせんべい





お昼ご飯は亀戸の駅ビルのお蕎麦屋さん
『蓮根饅頭と湯葉の乗っかった蕎麦』をね(=´m`)

蓮根饅頭蕎麦





☆☆☆ おまけ ☆☆☆

週末はお茶子がお出かけするので
ちょっと早い母の日のプレゼントをもらいましたよ

メインはワコールのお腹引き締めガードル
↑これ欲しかったのよヾ(≧∇≦)〃
庭仕事用の首ガードの付いた花柄の帽子
リサラーソン柄のお出かけ用携帯ポット

いつもありがとうヽ(=´▽`=)ノ
お母さんも幸せです☆

母の日のプレゼント




  

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/05/07 12:06 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

保土ヶ谷外人墓地とこども植物園


5月4日に横浜市保土ヶ谷区にある
英連邦横浜戦死者墓地と
その近隣の子供植物園を散策


ここは手入れの行き届いた
広々とした外人墓地で
訪問者も少なく
人に教えたくない穴場です(*´˘`*)


第二次世界大戦中にシンガポールなどで日本軍の捕虜となり
連行され、鉱山や工場で強制労働させられる中、
病気や空襲などで故郷に帰ることなく日本で亡くなった
兵士や民間人の方々が眠っているんだそうです。

「英連邦」なのでイギリスのほか、
オーストラリア、カナダ、インド、ニュージーランドの方々が
階段を登って各区画に分けられています。



英連邦墓地1


英連邦墓地2


英連邦墓地3


英連邦墓地4





その近隣にこども植物園があり
バラには少し早かったのですが
咲き揃うと綺麗でしょう



バラ園2


バラ園



大きなシャクナゲの木
ここまで大きくなる種類もあるのですね


シャクナゲ



温室に入ると色々なサボテンがありました。

サボテン温室





  

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/05/07 10:46 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(5)

4月と5月の庭のお花達

4月の半ばから庭の花が咲き始め
1年で一番楽しみな季節がやってきます


花タイムが今年は2ヵ所でしっかりと花を付け
去年いっぱい咲いたアジュガが
縮小してしまったみたいです。

ハナタイム



花タイム



冬中ほったらかしだったクレマチス
今年も綺麗に咲きました

クレマチス




最近のお気に入りの斑入りタニウツギ

斑入りタニウツギ


小さい画像はクリックすると拡大します

タニウツギ




ツツジは赤白が満開で
小さい花のツツジ達はイマイチでしたよ


ツツジたち




ベアグラスをポットで育てました
穂の様なお花を咲かせています

ベアグラスの花 (2)




冬に大幅に剪定したので
花付きが悪かったこでまり


こでまり




ここはバラの陣地ですが
自然に生えてきたノースポールが陣取っています

勝手にノースポール





ポットのお花達です
葉ボタンはもうお終い
アリッサムとシクラメン(もう終わり)

葉ボタンはもうお終い     アリッサム




お散歩途中でアカシアの花が満開でした。
これちょっとお洒落でしょ(´ω`*)


アカシアお茶





この間買ったフルーツプリン
こ可愛い容器を集めてるの(*´˘`*)



プリン



  

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2016/05/07 10:30 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(0)

塩船観音のツツジ


これはお茶丸のお出掛けを記録しておくための日記です。
色々な所へ「お出かけ」し
初めての場所や体験を感動し楽しんでいます。


5月2日は青梅市の塩船観音寺のツツジ見学に。

360度ぐるりとツツジの植栽に囲まれています。
残念ながら今年は開花が早く
ピークを過ぎていましたが、、、、



つつじ4



つつじ360度



つつじ2



お弁当



ツツジ3



斜面1



観音様



塩船観音1






これは塩船観音寺に到着するまでにみたお花達
アイリス(種類は?)、こでまり、藤です。
 

アイリス




こでまり




藤










小さな川で見かけたサギ
ここにはカワセミも来るらしい 

サギ



サギ2





連休は続きますが、
4日は保土ヶ谷の植物園、
5日には亀戸天神の武者行列を見に行く予定です。

そしてお茶子と映画にね、
「ズートピア」を予約しています。


 

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/05/03 10:28 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

