お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポトフと春本番


上野公園の桜は満開だって
昨日は関東地方は20度超えたらしい。

4月5日にサークル行事でお花見があるけど
まだ桜はあるのかな~
去年は全然咲いてなかったしね

朝夕のお茶ワンのお散歩もコート要らずで
足取りも軽く♪

公園の土手にはつくしがいっぱい(ノ*゚ο゚*)ノ
知らない間にこんなに伸びてた


つくし  つくしいっぱい



道路の端っ子にタンポポも↓

タンポポ




お庭のレンギョウも咲きました
雪柳は再び登場(*^m^*)
いつも同じ時期に咲くのです

雪柳    レンギョウ


どれも画像をクリックすると大きくなります
  
   



 晩ご飯


レシピブログバナー


 鶏のポトフ

ポトフ

骨付きぶつ切り鶏肉でね
冷蔵庫常備品がご馳走に
材料:数人分
骨付き鶏肉 300gくらい
ニンニク 2片
じゃが芋 3個
玉葱 2個
人参 1本
大根 20cmくらい
ピーマン 4個
カボチャ 1/8くらい

固形コンソメ 2個
ミックスハーブ 少々
酒(ワイン) 大匙1
塩胡椒 適量

骨付き肉は、2分くらいチン
アクが出にくくなります

ざく切り玉葱とニンジン、大根、
スライスニンニクと鶏肉を圧力鍋に入れ
半分くらい水を注し、酒、固形コンソメ
ハーブミックスを入れて、5分くらい煮ます

*じゃがいもは皮ごと4等分して水を注し
ラップして7分チン
皮をむきます。

*ピーマンも切って2分チン
水に晒して冷まします

*カボチャもザクザク切って水を注し
ラップして3分チン

鍋の蓋が開いたら、おじゃが、カボチャ
ピーマンを入れてひと煮立ち
塩胡椒で味を調えます。

(かぼちゃとおじゃがは煮崩れしないし
ピーマンは色良く仕上がります。
お客様の時は、是非)
因みに、お客さまじゃなかったけどね(=´m`)クス

 

 豚ニラトマト

豚ニラトマト

レンズが曇ってたみたい( ̄_ ̄ i)タラー
画像悪いけど、とても美味しいのです。
ピリ辛アジアン系、うちでは人気あるのよ。
材料:2人分
豚肉 200g
ニラ 1束
トマト 1個

タレ:
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ2
酢 小さじ2
おろしニンニク 1片分
豆板醤 小さじ1

豚肉に醤油少しと
片栗粉小さじ1くらいもみ込み
ごま油で炒めます。

肉に火が通ったらにらを入れ
しんなりしたらタレを絡めます。

火を止める前にトマトを入れて
ざっくり混ぜます


アジアン炒め つくし ポトフのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/03/27 22:10 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(13)
桜~♪
こっちは今日は雨がふって寒かった。
でももうすぐ桜も満開らしい。
今年はお花見いけるかなぁ?

ブタニラは作るけど トマトも合うとは意外。
ブタニラだと地味な感じがするけど
トマトが入るとめっちゃ美味しそう。
やっぱ彩って大事だね^^
[ 2008/03/28 01:52 ] [ 編集 ]
おはようございまーす\(^o^)/
つくし、大きい~!!
小学生のころ、つくしとりにいったことがあります。
今の家の近くの空き地とかにつくしありそう♪今度さがしてみまーす!
そこは数年前はたけのこがあったそうです。
お茶ワンのお散歩も今はあたたくなり、快適ですね♪
レンギョウ、昨日近所でみかけました。きれい~(*^。^*)
鶏のポトフ、お腹にも優しいし、栄養もあるし、骨付きだし美味しそう~!!
豚ニラトマト、おおお、ご飯がすすむ~!!これは私もメチャハマりそう♪
[ 2008/03/28 09:16 ] [ 編集 ]
春だね~♡
東京は桜が早いんだね♪
つくしにたんぽぽ・・・・春だね~~~☆
雪やなぎとレンギョウも素敵。
うちのベランダも色とりどりの花で春の気配いっぱいだよ^^

塾もすべて終了しました。
今は、ほんとにほっとした気持ち。
最後まで、お休みせず、きちんと行けてよかった♪
ずっと首にかけて授業した、名札をもらって帰りました。

今日もテニスに行ってきたよ☆
日に日に元気になれて、私にも春がきてるよ^^
[ 2008/03/28 15:43 ] [ 編集 ]
最近は関西より関東が桜早いですね。
こちらも咲き出しましたが満開はまだ先です。
今頃京都かな!
豚にらとトマト彩がきれいですね。
今晩はこの二つ作ろうかな!
次男が帰ってしまってちょっと空の巣症候群?
献立考えるのおっくうでした(^^ゞ
[ 2008/03/29 08:52 ] [ 編集 ]
つくし♪
こんにちは~ヽ(^▽^)ノ
土筆があんなに大きくなってるんですね♪
うちのほうはまだ見かけないんですが、探したらあるかな???
下のほうの画像・・ぼやけているけどそれがまた味があっていいですよ~

こっちも天気はいいのですがなぜか寒いんですよね(-_-;)
[ 2008/03/29 15:59 ] [ 編集 ]
こんにちわ
春を感じる日記ですね(〃^ー^〃)
桜・つくしの季節ですよね♪
この辺は田舎だから山ばっかりなんで
つくしとかいっぱいあると思います
これって食べれるんですよね?
昔お母さんと採りにいったりしてたのに食べた記憶が
全然ないです(○・ε・●)?ナンデヤロ^^

雪柳にレンギョウ綺麗ですね~
クリックしてみました(//▽//)
お茶丸さんの家の庭も春って感じですね♪
くるりの会社の近くも菜の花が咲いてたりカエルがないてたり
春がいっぱいです^^
[ 2008/03/29 17:34 ] [ 編集 ]
桜~♪
今年は急に暖かくなったから桜の開花が早かったですね。
今日、海軍道路まで行って来たけど満開でしたよ~
4月5日のお花見まで頑張って咲いていて欲しいですね。

お茶丸さんの庭もいっぱい花が咲いていいな~
レンギョウの黄色が鮮やか~☆

もう京都に行ってる頃かな?
今がお花見に丁度いいですね。
またレポ、よろしくお願いしまーす(^^)
[ 2008/03/29 18:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ
桜も日曜日がピークだとか。。。
お花見まで咲いてるといいのだけど(^^♪
八重桜とか花持ちの良い種類もあるし
大丈夫ですよ.:。+゚
お茶丸さんの庭は満開ですね♪
つくしって花粉症にいいらしいですね。。。
ごま油で炒めて食べると美味しいとか。。。
お料理も彩がキレイで春を感じますね(^^♪
[ 2008/03/30 01:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お花が綺麗ですよね~。
同じようなお花が家の庭にもあり、楽しんでいます!

ああ、先の週末は京都だったのかしら。
雨女かお天気女か、お茶丸さんのことなのできっと天の神様が味方してくれたのではないでしょうか???

しばらく遊んでいきまぁす(^^
メモメモ。。。。
[ 2008/03/31 10:25 ] [ 編集 ]
私もつくし見つけたよ。
ヤフオクで好きな物手に入って良かったね。
欲しい物は欲しいよね。
孫は今考え中です。

桜こちらも満開ですよ。
とっても綺麗です。
雨上がりの桜とってもステキでしたよ。
後で紹介しますね。

お庭のお花も綺麗だね。
雪柳好きです。
子供の頃は庭にいっぱい咲いていました。
花粉症がなければ一番良い季節です。
[ 2008/03/31 18:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
いろいろあって仕事辞めて今日から専業主婦です。
今日は強風で寒くて~桜が散らないといいけど・・・・
私はまだヤフオクで買ったことないんだ。
いまはまだなんか気分的にすっきりできないでいてちょっといつもの頭痛もありだらだらしていますが復活したらまたお茶丸さんレシピいっぱい作りますね。
いまちょうどテレビで鎌倉の桜中継やってるけどきれいだね。
鎌倉にも遊びに行きたいです。
[ 2008/04/01 12:03 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^ )ゞ
少し寒さが戻って今日も冷え冷えしていました。
桜の花が綺麗な街の風景です。
この間桜坂を見てきたの。あの福山君の歌の。
距離こそ短い通りでしたけれども
風情があるのは桜ならではでした。

お肉入りのポトフもスープがおいしそう♪
沢山野菜が食べれるので
anechaもダイスキですヾ(^-^)ゞ
[ 2008/04/01 22:00 ] [ 編集 ]
そちらは春ですね~
小樽は1日だけ雪が降ったけど、東の方では吹雪だって、昨日。
まあ、5月連休でも雪降ったことあるからさほど驚きはしないけど!
どちらも、ヘルシーで良いですね。美味しいじゃがいも注文してるし、豚ニラトマトも 早速作りたいです。
やっぱり野菜を美味しく食べよう献立が良いですね!!
[ 2008/04/02 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

