お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見と春の野草料理とキャスキッドソン


4月5日、区の聴覚障害者協会婦人部のお花見に参加
満開ちょっと過ぎの(*^m^*) お花を楽しんできましたよ♪

行った処は、横浜市歴史博物館と大塚・歳勝土遺跡公園
電車で1時間くらいの所です。
暖かくてお天気良くて最高のお花見日和♪



葉桜

ね、ちょっと葉桜になってたでしょ。
風が吹いて、花びらのシャワー♪ヽ( ´¬`)ノ
画像に撮れないのが残念

♪サクラ舞散る中にはそれだけのこと~♪ケツケイシ



ボケ   芝桜

ボケや芝桜も満開でした。


みんなでお花見☆

お花見

うちのサークルからは、
何時もの行事出たがりメンバー6人が参加(*≧m≦*) 
ゲームをしたりお弁当やお菓子を食べたり
大いに盛り上がりましたよ。




  

しだれ

公園は広くて、子供用の公園にもしだれ桜が♪ 

  




この公園には遺跡があって、みんなでぞろぞろ見学




大塚遺跡


大塚遺跡、ここには再現住居がいっぱいあります。

竪穴住居


竪穴式住居

住居跡


向こう側が高床式住居



ちょっと離れた所に『長沢家』の展示があり
江戸後期の長沢さんちを見学できます



江戸後期の住居
 

ここはかまどのある土間


台所


お家の中は農家だからこんな風


お家の中


うこっけいは本物??? 1週間に一度卵産むんだって。


うこっけい



玄関入口に・・・・・素敵でしょ♪
↓  大きな古いお釜に季節のお花が 

玄関入口

クリックすると大きくなるよ 
 



  


届いたよ♪

キャス

オークションで買ったキャスキッドソン
包装も買ったままでした。
これ思ったよりでかい! 旅行にも行けそうだよ☆








  
   



 春の野草のお料理


レシピブログバナー


つくし

この間、お茶ワンの散歩で摘んできたつくし
甘辛く煮てみました♪
ほろ苦くて美味しかった(*^-゚)v お茶子はNG(ーー;)ニガイ

 つくし煮

つくし煮

材料:数人分
つくし ↑くらい

醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
だしの素 少々

つくしはよ~く洗って
(犬がおしっこ掛けてるかもだから( ̄_ ̄ i)
袴を取って、酢を入れてさっと湯通し
(苦みが緩和されます)
水にさらします

水と調味料入れて3~4分煮て
水分飛ばします

 

 キャラぶき

ふき
庭の蕗を若いうちに収穫
画像は収穫後(;´Д`A 、またどんどん生えてきます
今ならアクが少ないからね。
キャラぶき

ちょっと煮すぎて佃煮みたいヾ(≧∇≦)〃

蕗 細いのを適量

醤油 小さじ2
砂糖 大匙1
酒 大匙1
だしの素 少し
一味唐辛子

一度酢を小さじ2くらい入れてゆがきます
水にさらし

調味料を入れて水を注し
圧力なべで15分位
(太くなった蕗は固いので、もっとじっくり煮ます)
蓋があいたら強火で水分飛ばします。 

最後に一味唐辛子を入れて混ぜます


お花見 横浜歴史博物館 大塚・歳勝土遺跡公園
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

葉桜ちゃんと分かりましたよ。
お花が綺麗にいっぱい咲いてますね。
今が一番綺麗な時かも・・・
もう直ぐ新緑が綺麗になりますね。
つくしは花粉症に効くそうですよ。
苦味も美味しさですね。

京都の写真とっても良かったです。
行けない私はお茶丸さんの日記で楽しめました。
ありがとう~!
[ 2008/04/06 14:59 ] [ 編集 ]
遺跡公園!!
こんばんは、お茶丸さん~♪
横浜にこんな博物館や遺跡公園があるとは知らなかった~
特に遺跡公園は興味津々です!
これは必ず行ってみなくちゃだわん♪
桜も散り始めちゃいましたね。
ちょっぴり寂しいけど今度は新緑の季節ですね(^^)

トートバッグ、届いたんですね!
ベースの色がシックで素敵~~
使い勝手も良さそうでこれから大活躍してくれますね。
[ 2008/04/06 19:51 ] [ 編集 ]
青空と桜が♪
マッチングです♪
今日は花びらが舞う一日で美しい景色でした。
近所の桜なんですけどね(*^m^*)
横浜にこんな所があるなんて知りませんでした><!
自然の下でそのまま保存されているのがすごいです。

キャス☆これだったんですね^^
グレーとピンクで渋さのなかに可愛さが・・・・
お茶丸さん~良く見つけました!スゴイ☆
[ 2008/04/06 21:52 ] [ 編集 ]
今晩は~(*^。^*)/
お花綺麗ですねー!やっぱしだれ桜にはうっとり(*^。^*)です!
うちの庭もたくさんのお花で囲まれたいです。
今日は猫よけシートを買ってきました。
どうもうちの庭が猫のトイレ化してるようで(汗)
遺跡公園いいところですね!
さっそく旦那に行こうと声かけなくては・・・
(その前に明日あたりから車は入院ですが。。。消耗品の交換)

バッグ、凄い素敵!!
大きいし、軽いし、旅行にも最適ですねー!

つくし、うちの近くにもないかしらと、探しています。
区画整理で空き地がたくさんあるので、どこかにありそうですが・・・

キャラぶきも美味しそう!!
ああ、ご飯にバッチリで食べたくなりますぅ~v-10
[ 2008/04/07 00:16 ] [ 編集 ]
おはようございます!
横浜にも遺跡公園が!!
静岡にも登呂遺跡がありますが、もう、何年も行っていませんがぁ(^^
桜もまだまだいけますね~、綺麗です!!!
この春一番の上天気だったのでは?で良い日でしたね♪

レシピもキャラぶきにツクシで、早い、もうそんな季節ですよ~~~~~!!
ツクシも安倍川の土手にいっぱいあるのでぇす。
そこは、やっぱりワンコの格好のお散歩コース!!
フフフ、摘んできたら良く洗いまぁす(^^
[ 2008/04/07 09:27 ] [ 編集 ]
葉桜ですね~
おはようございます(^▽^♪
こちらは朝から雨です・・・v-279せっかく満開になりかけなのに散ってしまいそうです・・・
フキ。こちらは今からできるみたいです。あの食感は大好きですね♪
[ 2008/04/07 09:28 ] [ 編集 ]
天気もよくて♪
こんな日のお花見は最高だね。
再現住居も面白そう
かまどで炊いたご飯は美味しいんだろうなぁ

きゃらぶきだーいすき!!
ご飯がすすむよね。
おべんとうにちょこっと入ってても美味しいし^^
[ 2008/04/07 18:02 ] [ 編集 ]
しだれ桜が圧巻ですね
小樽は今日、暖かくて13度。明日はもっとお天気良いって! ルンルン。
竪穴式住居・・・教科書を見ているみたい。
宮崎でも古墳を沢山見てきました。
「豚ニラトマト」とっても評判良かったです。酸味が気に入ったみたい。(父も夫も、もちろん私も)このタレは万能ですね!
キャラ蕗・・・毎年作るんですね。デパ地下で売ってました!!
春の味ですね。
[ 2008/04/07 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お天気も良くって
最高のお花見ですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
しだれ桜がすごくキレイ~
しだれ桜好き♪
大塚遺跡公園オモシロそうなところですね。。。
住居がシンプル。。。
キャスのバッグかわいいですね
1年通して活躍しますね♪

つくしどっさり大収穫だなぁ~(●´ー`)
つくしは花粉症に良いらしいのですが
近所にはあまり生えてないので
食べたことがないです。。。
[ 2008/04/08 01:19 ] [ 編集 ]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
桜やお花がいっぱいほんとこの季節はとくにきれいでいいよね。
うちの方も散り始めました。
最近はつくしなんて見ないと思ってたけど歩いて見るとあるのよね。
でも食べられるのは知ってたけど実際に料理したことないです。

バッグとってもステキだわー
ちょっとしたお出かけに大活躍しそうですね。

今日からふたりとも高校始りであまりにすごい雨で駅まで送ってきました。
[ 2008/04/08 07:47 ] [ 編集 ]
お花見♡
お天気よくてよかったね^^
桜の花びらのシャワー・・・・いいなぁ♡
ちょっぴり葉桜だけど、それもまた、いい感じ☆

つくしにキャラぶきもいいね~
春の香りが漂ってきそう♪

春はお天気もいろいろだよね・・・
足ね、よくなったと、ちょっと油断して、また冷やしちゃったみたいなの(涙)
更年期でもあるからね。。。。良くなったり悪くなったりいろいろかも。
しばらく、お付き合いしながらいかなくっちゃって思ってます。
[ 2008/04/09 21:22 ] [ 編集 ]
ああ、ツクシときゃらぶき食べたいなあ。昔亡き母がよく作っていたのですがあまり食べなかったので今すごい後悔してます(ーー;)あ~あ。竪穴式住居は実家の近くにもあったから(貝塚だったんだけどね)実物みたことあります。
[ 2008/04/09 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さ~ん 花びらのシャワーにお菓子いっぱい
しだれ桜も凄く綺麗でお花見楽しかったみたいですね
しだれ桜の花が咲いてるとこ生では見たことないです
凄く綺麗なんでしょ~ね(*^_^*)
お茶丸さんの日記で見れて良かった♪

竪穴式住居とかあるんですね
なんか面白そう^^くるりも見てみたい!!

キャス可愛いですね(v≧∀≦)-☆
デカバッグなんですか?デカバックは便利でいいですよね♪
このバッグでまたまたオデカケも楽しくなりますね^^

[ 2008/04/09 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

