お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たけのこ料理


夕方金曜ボラ終って、お茶ワンのお散歩へ
「フレッツセーフティーが3月31日で切れてるけど大丈夫かな??」 
とメール、知り合いの聴覚障害の老夫婦

「大丈夫じゃないよ・・・」 (゚ロ゚ノ)ノ
何回かのやり取りして、夜お家に行く事に
うちは、みんな晩ご飯要らずの日だったしね。


セキュリティーソフトのサービスセンターに電話して事情を説明
新しいソフトをDL、インストールして9時に、
お菓子も食べたけどね(*´pq`)

 

お家に帰ってちょっとうたた寝
・・・・・のつもりが爆睡 o(_ _).。o○○ 
お茶子閉店スタバイトで
いつもの時間にお迎えがないので家電に

ルルー ルルー ルルー ルルー

ハッと目覚めて、大急ぎで駅へ~
ε=ε=ε=ε=ヘ(*--)ノ エライコッチャ





 

この間、ヨーカ堂にお買いもの行ったらミスドの出店が

抹茶あずきポンデリング

抹茶あずきポンデリング(*^m^*)
車の中でモグモグ、モチモチして美味しい~v(。・ω・。)♪







昨日、タケノコ頂きました


たけのこ

下処理だけしたけど、まずは筍ご飯から♪
(下処理の方法は、お茶漬けさらさらのトップ
「ちょっと便利かもメモ」の中にあります)
まだまだあるよ~☆

という事で今まで作った筍料理の中で
簡単で美味しいものだけ持ってきました。
  
   



 たけのこ料理


レシピブログバナー



 たけのことアサリのご飯

筍とアサリのごはん ←クリックすると画像が大きくなります
2005年の3月の画像です
これ美味しいよ♪
材料:3人分
筍 適量
あさり 1パック
米 2合
だしの素 少々
塩 少々

アサリは貝をすり合わせて、
汚れを落としておきます。
熱湯に入れ、貝が開いたら火を止め、
身を外しておきます。

お米に貝のだし汁とだしの素、
塩少しを入れ切ったたけのこを
どっさり入れて炊きます。
炊き上がったら、貝を入れてさっくり混ぜます。

 

 筍とコンニャクのコロコロ炒り煮

筍とこんにゃくのコロコロ炒り煮 ←クリックすると画像が大きくなります
2005年5月に作りました
材料:2人分
筍 中1本
コンニャク 1丁
ごま油 適量
砂糖 大匙1
醤油 大匙1
だしの素 小さじ1
酒 大匙1
ゴマ たっぷり
おかか たっぷり

コンニャクは手でちぎり、
(味がよく浸みます)筍もダイスに切って、
ごま油で炒めます。

砂糖、醤油、酒少々とだしの素少しを加え
暫くコロコロします。
いい色になってきたら、ゴマとおかかを絡め、
火を止めて、出来上がり~♪

 

 たけのこ豚肉すき焼き煮

豚肉筍すき焼き煮 ←クリックすると画像が大きくなります
2006年4月の画像です
材料:2~3人分
筍 中1本
豚肉 300g
醤油 大匙2
砂糖 大匙3
酒 大匙1
ごま油 少々
三つ葉 適量(なくてもいいよ)

豚肩ロースをごま油で炒め、
筍スライスも入れ、砂糖3、醤油2、酒1、
おろし生姜小さじ1で煮ます。
すき焼きみたいでしょ(*´3`) 旨いのよ~♪

*三つ葉があったのでサッと湯通しして水に晒し、
ぎゅ~~っと絞って添えました。
お汁に浸して頂きました

 

 筍とごぼうの唐揚

筍とゴボウのから揚げ ←クリックすると画像が大きくなります
2006年5月に作った画像です
材料:2~3人分
筍 大半分
ごぼう 細いの1本
醤油 大匙1
しょうが 小さじ1~2 お好みで
小麦粉 大匙1
片栗粉 大匙1
人参、アスパラ お好みで

ごぼうはザクザク切ってもみ洗いし
酢水に浸けてアク抜き。
水を注しラップして3分ほどチン

*人参もザクザク切って水を注し
ラップして2分チン

醤油大匙1、おろし生姜少し筍、ごぼう、
人参を醤油ダレに絡めます。
ビニール袋に小麦粉大匙1と片栗粉大匙1を入れ
味の浸みた具を放り込んで振り回します。
(粉が綺麗につくからね)

中火でじっくり揚げます。
* アスパラは彩りに素揚げにしました。
揚がったら塩を降って。

 

 葱味噌たけのこ

葱味噌筍 ←クリックすると画像が大きくなります
2007年4月に作った画像です

たけのこ 小半分くらい
タレ:
味噌 大匙1
醤油 小匙2
砂糖 大匙1
レモン汁 小匙2
刻み葱 いっぱい

たけのこは下処理してね、
水煮で買ってきたものは小さく切って茹で、
味噌ダレと和えます。

タレ:味噌1、醤油小匙2、
砂糖1、レモン汁小匙2、刻み葱もいっぱいね


たけのこ料理 抹茶あずきポンデリング
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/12 21:55 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(11)
こんばんわ
お茶丸さ~ん 筍の季節ですね(v≧∀≦)-☆
筍とごぼうのからあげにあさりのゴハン
食べたいな~美味しそう♪

ポンデリング 車の中で食べちゃったんですね^^
くるりも1個だけ先に食べよう~って
車食べてしまうことがあります(^m^*)
横で旦那は家まで待てない?みたいな顔で
見てます∵ゞ(≧ε≦; )

うたた寝爆睡もよくあります^^
うとうとが気持ちいいですよね♪
[ 2008/04/12 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
お茶丸さんお疲れ様です!聴覚障害者のご老夫婦さんもお茶丸さんに感謝してると思います!!さすが、お茶丸さん。
お茶子ちゃんも電話に出ないからあせったでしょうネ♪
でもほんとお疲れ様です!!

抹茶あずきポンデリングも、いいですねー!!
私は違うポンデリングを食べたことがありますが、もちもちして美味しいですよね!抹茶あずきも気になります。

きゃ~ッ、筍美味しそう!!
今はやっぱり筍ですよね!
いろいろあって凄い!!私も作って食べたいです!!

[ 2008/04/12 23:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ
うたたねって気持ちよく寝れますね(^^♪
けんけんおやじも昼間は良く眠れるんだけど。。。
本寝になるとどうも。。。
たけご飯ウチもたべました~(*≧∀≦*)
タケノコばかり食べちゃった。。。
[ 2008/04/13 01:37 ] [ 編集 ]
爆睡(^_^;)
おはようございますヽ(^▽^)ノ
筍もう取れるんですね~。筍取り。楽しいですよ~♪

うたた寝・・・私の場合は二度寝なんですが
今日してしまい2時間遅く起きてしまいました(^_^;)

でも二度寝って気持ちいいんですよね
[ 2008/04/13 09:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様~
お茶丸さん、こんばんは~♪
今日は寒かったですねぇ。思わずヒーターのスイッチを入れちゃった(笑)

そのご夫婦にとってお茶丸さんは頼れる存在なんでしょうね~
何でも気軽に相談できてお互い気心も知れてるんですね。
普段のお茶丸さんの人柄がよく分かるお話でした(^^)

ミスド、帰りに買おうと思ったんだけどね、
ラーメン食べた後だったからやめたのですσ( ̄∇ ̄;)

タケノコ、今日国内産の水煮を買ったの。
水煮なのに高かった・・・!(笑)
またレシピを参考にさせてね。
[ 2008/04/13 18:19 ] [ 編集 ]
筍の季節ですか・・・
我が家はまだ届いていません。
毎年妹にもらいます。
お店でかったのと違って新鮮で美味しいね。

私ここに来るとお料理しよう~!!!
という気持ちが沸いてきます。
自然体で作れれば一番良いのにね。
「新じゃがと鶏の梅風味」
美味しそうです。
今度作ってみます。
[ 2008/04/13 18:47 ] [ 編集 ]
自然体のお茶丸さんはどなたにも頼りにされるのですねっ

今日は長男君の野球につきっきりでしたぁーっ
試合は負けちゃったけど皆がんばったよっ

そうなのですっ幼小中と・・・今週は家庭訪問、個別懇談と3人分。
忙しいですっ
でも楽しんでますっ
それが1番です。

筍は美味しいから大好きですっ
お山の猪が美味しいとこ食べちゃうので競争ですよぉーっ
[ 2008/04/13 22:10 ] [ 編集 ]
おはようございます!
出張ボラ、ご苦労様(^^
頼りにされて嬉しいですよね~。大変だけど、読んでるこちらも嬉しいです~。

筍の季節。
まだいただきませんが、待っているんですよ、毎年(^^
そして筍を貰い出すと重なって嬉しい悲鳴なんですよね。
そのときは、レシピを参考にさせていただきますね~。
では、今朝は今から銀行です!!


[ 2008/04/14 09:14 ] [ 編集 ]
大忙しのリバちゃんへ
長男君は野球チームに入ってるんだ!
これから楽しみだね☆
運動部に入ってると逞しくなるよ~。

筍、お山にいっぱいあるの?
猪に負けちゃいられないね!
早いとこ収穫しないとね(*≧m≦*)
[ 2008/04/14 13:32 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
ヤットつながりましたよ~☆
最近つながりにくいんです。
うちだけかな?
筍料理のオンパレードですね♪
anechaはあさりが好きなので
炊き込みご飯が食べたいです。
パスタではボンゴレとか!
筍とごぼうのからあげもうまそう(*^m^*)
うちにお茶丸さんが欲しいです。
[ 2008/04/14 22:38 ] [ 編集 ]
春です・・・。
前回の記事の たくさんの綺麗な花 花 花・・・ホンに春ですね。
ハナミズキ・・・ご近所の庭で 花がもう咲いていいかな??って感じで 蕾が膨らんでいました。
たけのこ 長女用にこんにゃくと一緒に 炊いてあげようかな??
(拒食を脱出したら 過食気味です・・・・)お野菜や しいたけ 海藻 こんにゃくを ふんだんに使った お料理を作ってあげています。

畑のお野菜が 急ピッチで でっかくなっています。(ほうれん草やねぎが 馬鹿でかくなって・・・・。)大は小を兼ねるということで いただいた野菜を あれこれチャレンジです。

[ 2008/04/15 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

