お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カツオのレシピ色々


昨日のズッキーニレシピ、
一部、画像と本文が違ってた!(*_ _)人
オリジナルをペーストして貼り付けた時、
入れ替わったみたい・・・・(~--)/(^^;)
訂正して更新しました

こんなボケはしょっちゅうなのA´ε`;)゚・゚
ゴメンネ


    


昨日のお茶子、何時ものように大学に残って
課題の製作をやってると
*マックで映像処理やサウンドを作ってるの
突然、PCがフリーズ
「ま、途中までバックアップ取ってるから~」

みんな残ってやってるので
「お茶子ぉ~、ドンマ~イ」と和やかな雰囲気

気合を入れなおして、そろそろ完成~
って時に突然PCの電源が落ち 
それもお茶子が使ってたPCだけ・・・・・
ランケーブルで沢山PC繋がってるのにぃ~
( ̄□ ̄;)ガ~~~~~~ン

夢中で製作してたので、
ファイルはデスクトップの上だった・・・・

大学の助手さんが寄って来て、
『こんな事もあるさ』って、
(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
あまりの事態に研究室は大爆笑
もう笑うしかないよね~(*´д`*)~З

8割の気合しか入らずだけど
(分かる、分かるよ~)
も一回頑張っても課題終わらず
ド~ッと疲れて帰ってきました

(*´ω`)ノ`*:;,。・♪オカエリー♪`*:;,。



『ビリーズブートキャンプ』を7日間チャレンジ。

 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

カツオのレシピ

カツオ出回ってますね♪
連れて来ました( *´艸`)安くて美味しいカツオ料理
うちはマグロより人気ですv(。・ω・。)♪
どんなお刺身もカルパッチョや
サラダにする方が受けるみたい


カツオのカルパッチョwithトマトとオニオンスライス

カツオのカルパッチョwitトマトとオニオンスライス

2005年の7月に作りました
やっぱりうちはトマト好き( *´艸`)


スライストマトと、晒したオニオンスライスの上に
カツオのスライスを並べます。
*オニオンスライスはお水に晒して水分切ってね。
新玉葱の方が美味しい☆

ドレッシング:微塵切りパセリ、ハーブソルト(適量)、
レモン汁大匙1、オリーブオイル大匙2、おろしニンニク少し


同じバージョンで今年作ったのが↓
新玉葱乗っけてカツオのカルパッチョ

新玉葱乗っけてカツオのカルパッチョ  クリックすると画像大きくなります


2007年の5月のおかず
これは新玉葱が主役でした


きゅうりはピーラーで薄く切り、
新玉はスライスして水に晒し、水分切ります

スライスカツオをきゅうりの上に。
新玉どっさり盛って、ドレッシング掛けます

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁1、
ハーブソルト小匙1、おろしニンニク1片


かつおトマトの中華サラダ

かつおトマトの中華サラダ

2006年の9月に食べました
今度は中華風、美味しかった☆


まずはタレ:
オイスターソース小匙2、醤油小匙2、
砂糖小匙1、酢小匙2、ごま油大匙1
*豆板醤も入れるとさらに美味しくなる

千切りミョウガ2個とぶつ切りかつおを合わせて
タレを掛けなじませます。
トマトと貝割れも入れてサックリ混ぜます。


意外に旨い☆カツオの中華風サラダ

意外に旨い☆カツオの中華風サラダ

2005年9月のお料理です
いつもの中華風ピリ辛バージョンで☆


中華風ドレッシング:ごま油1、醤油2、コチュジャン小さじ2、
オイスターソース小さじ2、おろし生姜1、レモン汁小さじ2

白髪葱、ミョウガの千切り、貝割れ、大葉の千切りと
カツオのスライスをサックリ混ぜて
ドレッシングとからめ、ゴマをたっぷり降ります。


カツオのナムル

カツオのナムル



2006年6月のお料理です
今度はナムルで☆ ピリ辛で夏にはもってこい♪


カツオはダイスに切ってタレと和えます。

タレ:醤油1、レモン汁(酢)小さじ1、砂糖小さじ2、
ごま油小さじ2、おろしニンニク2片、豆板醤小さじ2

きゅうりとセロリ、スライサーで切って一緒に頂きました。

*お野菜なんでも参加自由(*´m`)
特に香味野菜はね☆

簡単レシピ   カツオのレシピ  美大生の課題
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/07/11 17:18 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(17)
こんばんは!
ね、commentをクリックしようとすると逃げられちゃうのはわたしだけ?^^)

お茶子さん頑張れ~~。すぐそこに夏休みだ♪

沢山作ったんだよね~。
カツオは生姜でおさしみよ!なんて言ってたのに私も作るようになったお茶丸風(^^
デモね、最近無気力なの~~。
は~~~~~~~~つらいわ。
気合入れてよっさんのお摘み作らなくちゃ♪
[ 2007/07/11 20:51 ] [ 編集 ]
カツオ美味しそう♪
お茶子ちゃん大変でしたね。
PCがおちるとつらい。バックアップの大切さがよく伝わります。
デスクトップにファイルがあったなんて(/_;)

カツオレシピ♪バンザーイ。
さてどれから作ろうかしら。
凄いおいしそう。
最近カツオ出てますよね♪いつも見かけます。
[ 2007/07/11 23:05 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんばんは~
alteaです~~。

お茶子さん、頑張っておられますね!ファイト~~

私も、大学時代お茶子さん位頑張っておけばよかったなぁ!
と最近は本当に不真面目だった学生時代をよく悔いております(泣)

かつおのレシピ、どれも作ってみたいです!私は大好きなんですが
旦那さんがあまりかつおを食べようとしないので、お茶丸さんのレシピで克服してくれるといいのですが・・・。ファイトですね!
[ 2007/07/11 23:32 ] [ 編集 ]
お茶子さんを励ましてね。
おはよう~!

私がブログで書いた日記がリンクをしている間にどこかに消えてしまっても落ち込みが凄いのにね。
もっともっと大変な事なのにね。
落ち込みも半端ではないと想像します。
励ましてあげてね。

かつお美味しいよね。
どうしても簡単なお刺身が多いです。
簡単も何もお料理してないよね。
今度かつお買ってきたらちゃんとお料理しますね。
カツオのナムル が美味しそう~(*^。^*)
[ 2007/07/12 06:27 ] [ 編集 ]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
お茶子さんがんばって~
若いから早く元気取り戻してファイト!
毎日お茶丸さんのおいしいレシピ食べてるから大丈夫かな。
かつおも刺身かサラダ風に食べるのがほとんどだけど
中華やピリ辛もいいですね。
きょうは休みなのでまじめに作らないとナ。
ずーっと手抜きが続いています。
[ 2007/07/12 10:02 ] [ 編集 ]
お茶子さん頑張って~
おはようございます(*^_^*)
お茶子さんトラブル続きですが周りのみんなが励ましてくれてるから
凹みようも少なくて済んでいるみたいですね
でもなんでお茶子さんのv-216だけフリーズや電源が落ちたんでしょうね???

鰹・・・うちも父が好きなのでよく週末には買いますよ
でも父はそのまま食べるのが好きなので
今度は私が食べるときにオニオンスライスとか乗っけて食べてみようと思います^m^

[ 2007/07/12 10:23 ] [ 編集 ]
頑張って~♪
お茶子ちゃ~ん。大変だったね~
気を取り直して、頑張ってね^^

パソコンって、便利だけど、こんな風に融通の利かないトコあって、私も苦手なの・・・・
だけど、パソコンのおかげで、たくさんの方とお友達にもなれたからね~
これは、感謝しなくっちゃ☆

カツオ、こんどはどんな食べ方にしようかな^^
[ 2007/07/12 10:55 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃん、ドンマイ~!
うんうん、そんなことよくあります~。
お茶子ちゃんは周りのみんなが励まし慰めてくれたら
元気がすぐ復活するね(^^)

最近、お魚のレシピから遠ざかってるの(^^;
カツオのレシピがいっぱいでどれも美味しそうだわ~。
一番上のカルパッチョがいま食べたいなー(⌒¬⌒*)
[ 2007/07/12 11:00 ] [ 編集 ]
PCするときは少しずつ保存してと思うけど。
ブログは何度失敗してもメモ帳に書かないので
やる気喪失し仕事や学校だったらもう一度きちんとしないと駄目だからね。
カツオのめにゅー
オリーブオイルかごま油が入ってますね。
コレステロール高いといわれてから
油と糖分減らすようにしてるの(^^ゞ
でも魚焼き器の調子が今悪くて
ついつい油で焼いたのが多くなって困ってます(>_<)
[ 2007/07/12 14:09 ] [ 編集 ]
はじめまして(*^_^*)
はじめまして(*^_^*)
おいしそうな料理が盛りだくさんですね
あれもこれも食べたくなりました
さっそく何か作ろうと思いますヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
リンクさせていただきますね(#^.^#)
[ 2007/07/12 14:56 ] [ 編集 ]
こんにちは

かつおですかぁ~、サラダにすると野菜とたくさん食べられるからうれしいおかずになります。
たっぷり食べて、夏を乗り切ろう。

お茶子ちゃん、疲れただろうね。
余分に頑張ったからね。
でもお茶丸さんのご飯食べると元気になりそう。
まだまだ続く大学生活・・・・がんばれ~。
[ 2007/07/12 15:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ

みんなは大爆笑でも お茶子さんはがっかりですね><
お茶子さん (*p´▽`q)ガンバッテ♪

今日はカツオの日ですね
くるりはカツオ前は食べれなかったんですけど
高知の友達からおみやげでもらったカツオのたたきを
無理やり食べさせられて・・・・
美味しい(v≧∀≦)-☆ってわかって それから大好きな魚です

うちではカツオだとタタキでしか食べたことないかも!!

カツオの中華風サラダ *カツオのナムル
ピリ辛系をガッツリ食べたいです(*≧ω≦)b♪♪
[ 2007/07/12 21:36 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃんそれはショックだったね^^;

課題お疲れ様でした。

かつお、今が旬なのかな?
今度、買ってみようかな~
カルパッチョ美味しそうだもん^^
[ 2007/07/12 22:19 ] [ 編集 ]
冷凍のカツオ・・・
食べたらちょっと生臭かった。

今度は「中華風ピリカラバージョン」で行こう!!
[ 2007/07/12 22:25 ] [ 編集 ]
お疲れ様~
お茶子ちゃんがんばってるね(^^♪
PCは便利だけどフリーズや電気の供給がストップした時に
困りますね。。。
自動バックアップシステムが開発されればいいのだけど(^^♪
一番最後の状態が常々記録されてるとか。。。

おやじ様は天気の悪さで釣りに行かず、
港の魚屋さんも日曜日別の朝市に力を入れ始め
港で買うことが出来ず。。。
魚の供給が少なくなりましたΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
[ 2007/07/13 01:45 ] [ 編集 ]
かつお!
うちは漬け丼でした。中華風も美味しそうですね。
画像とコメントの組み合わせ、私もうっかりすることありますよ♪
それもまた面白いってことで(笑)。
お茶子ちゃん大変でしたね。でもその努力は必ず実る!検討を祈ります。
PS:脳内メーカー、同僚たちにも大好評です!
[ 2007/07/13 20:15 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
ご無沙汰しています!
楽天ブログでお世話になっていましたチコです。
久しぶりにブログを開いたら、お茶丸さんが引っ越していたのでビックリ!
さっそくおじゃましました♪
またちょこちょこ遊びにきますので、宜しくお願いします。^-^
[ 2007/07/14 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

