お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筍料理と新学期


今日は20度くらいになるらしい
新緑の季節ですね~♪

今週末から月末まで
旦那出張らしい(*^-゚)vィェィ♪
まずは週末何しようかな~☆

お茶子大学が始まってパワー全開、
芸術祭実行委員会も始動
本番は11月だけど、(*^m^*)
これは部活なのですよ。
そもそも美大に来る子は
企画やお祭り好きが多いから
ここは大所帯で、いつも賑やか♪

面白そうな授業も目白押しみたいよ。
パフォーマンス系アートのクラスも取ってるので
今期もお話聞くの楽しみ


んじゃ、今からボラ仕事行ってきま~す 
明日も久しぶりの朝一ボラ仕事入ってます(ノД‘)
何時に起きたらええのやろ・・・・







    



 ご飯


レシピブログバナー

ルッコラとトマトのツナパスタ
やっぱりパスタご飯(*´pq`) ハイ・・・・大好き♪
ルッコラとトマトのツナパスタ
ルッコラが畑の八百屋さんでどっさり買える季節です☆


 生姜風味の筍ツナマヨ

筍ツナマヨ

簡単さっぱり一品☆ 箸休め的軽いお味♪
材料:2人分
たけのこ 適量
ソース:
ツナ 大匙1
マヨ 小匙2
醤油 小匙2
刻みねぎ たっぷり
おろし生姜 小匙2

下処理した筍を薄くスライス
(水煮を買ってきたら、軽く湯通しして)

タレの材料を合わせ筍と和えます

 

 豚軟骨とピーマンのオイスターソース炒め

豚軟骨とピーマンのオイスターソース炒め

最近コラーゲン食よく作りま~すε=( ̄。 ̄;A 
効いてるのかなぁ~( ̄m ̄*)
2人分
豚の軟骨 2~300g
ピーマン 6個くらい

ソース:
オイスターソース 大匙1 
醤油 小匙2
砂糖 小匙2
豆板醤 小匙1
酢 小匙
おろしニンニク 1片分

豚軟骨は圧力鍋に水を1/4くらい
生姜を一欠け入れて15分位コトコト
火を止めて水分減ってたら水を足し
また15分コトコト~

中身を出して、ざく切りピーマンと一緒に
ごま油で炒め、ピーマンに火が通ったら
タレを絡めて火を止めます

茹でた汁でスープを作りました。

15分おきを何クールもすれば
軟骨部分はどんどん柔らかになります
メンドイのでお茶丸家はここまで(*≧m≦*))


豚の軟骨のレシピ たけのこレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/15 11:10 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(11)
こんにちは~☆
旦那様出張なのですね~☆
うちは最近ないです(~_~;)
お茶子ちゃん、頑張ってますねー!!
芸術祭、きっと素敵なんだろうな~。
そうそう、筍を買ってきたので、今日お茶丸さんのレシピからどれか筍料理を作る予定です!!
みたら食べたくなってしまいました☆
オイスターソース炒め、食欲そそります!
軟骨入れるなんてさすがです。
私もコラーゲンとりたいです!!

[ 2008/04/15 17:04 ] [ 編集 ]
作りました~☆
お茶丸さん、お疲れ様です♪
さっそくお茶丸さんの「生姜風味の筍ツナマヨ」と「たけのことアサリのご飯」の2品、作りました~☆
とても美味しくできました。ツナマヨに生姜、きにいりました☆
たけのことアサリご飯は、あっという間に全部たべちゃいました(*^。^*)
今はおなかいっぱいです!!
ありがとうございます♪
[ 2008/04/15 19:11 ] [ 編集 ]
コラーゲン料理♪
大歓迎です(*^m^*)
うるおい欲しいですからネ。
軟骨はから揚げくらい・・・です。
オイスターソースで炒める前の下ごしらえが必要なんですね。
やってみよう♪
パスタもおいしそう。ルッコラの代わりにミズナでもOKかしら^^?
一日いいお天気でした。爽やかが続くといいけど・・・・ヾ(^-^)ゞ
[ 2008/04/15 22:37 ] [ 編集 ]
コラーゲン♪
おはようございますヽ(^▽^)ノ
旦那さん月末まで出張お疲れ様ですね。

コラーゲン・・・私もちょっとは意識して軟骨を食べているんですが
果たして効果が出てるかなぁ??

芸術系の大学祭って仕事柄興味がありますね♪
[ 2008/04/16 09:11 ] [ 編集 ]
おはようございます~(^^
今日はもうボラに行っちゃいましたね~。
お茶丸さんいつもパワフル♪
ファイト!!!

旦那様が出張。。。。良いのか悪いのか。。。
私だったら嬉しいかも、自由じゃんね~~~。

お茶子さんの学校も行かずとも母はツーカーで楽しめるのですね。
色々話してくれるのね~。
ああ、絢ちゃんから電話でもないかしらん^^

へへへ、さっそく今日のメニューにしようとメモしました(^^
ありがと(^^

[ 2008/04/16 09:27 ] [ 編集 ]
おはよう♪
もう朝ボラに出かけたかな?
いつもお疲れ様です~
今日もお天気いいって言ってたけど、
今のとこ曇ってますね~晴れて欲しいなー。

お茶子ちゃん、もう芸術祭の準備が始まってるんだ!
早くから準備するから素晴らしい芸術祭になるんでしょうね(^^)

タケノコのツナマヨが簡単そうでいいな♪
今度作ってみようっとd(^-^)
[ 2008/04/16 09:43 ] [ 編集 ]
ボラ仕事お疲れ様♡
昨日は、火曜のボラ仕事だったね^^(笑)
今日は朝一なの? 早起きした??
って言ってもお茶子ちゃんが学校行くから、早く起きてるものね☆

旦那さん、出張、いいな~・・
の~んびりだよね~(オコラレル?)

E美は2週間の研修が終わっていよいよお仕事開始。
昨日はさっそく残業で、10時前に帰ってきたよ。
M子は社会学部の専門の授業が増えておもしろいって♪
バイトに英会話にサークル・・・・やっぱり大忙しだよ☆

私はぼちぼちやってます。
今はおうちでパッチワーク楽しんでるの♡
[ 2008/04/16 10:17 ] [ 編集 ]
生姜風味の筍ツナマヨ
これ美味しそう
今回、茹でただけのたけのこ貰ってきてないから
実家に教えてあげよう(笑)
[ 2008/04/16 15:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
きのうはこちら23度まで上がったらしいです。
どうりで暑かった・・・ウオーキングも汗(^^;)
仕事がなくなってやっぱりだらだらしてしまいます。
お茶子さんパワー全開いいですね~
本番まではりきりまくりですね。

きのうとその前お茶丸さんレシピ作りましたよ。
これからはたけのこの季節ですね。
たけのこが来たらつくりますね。

[ 2008/04/16 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ
旦那様出張なんですね~
お土産が楽しみ???(^^♪
新学期始まって早々
芸術祭の準備ですか~たのしそうだなぁ~
筍ツナマヨ美味しそう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ツナマヨは食べられるから
たけのこが出回ってるうちに
作ってみようかしら。。。
[ 2008/04/17 02:18 ] [ 編集 ]
お久しぶり♪
昨日たけのこゆでて今日は普通のかつおだしで炊いた煮物
明日このツナマヨにしてみます。
酢味噌和え専門だったから
かわったものも作らないとね。
ブログ書かないともうマンネリ料理ばかりになってますよ(^^ゞ
[ 2008/04/24 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

