お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春野菜のレシピとお散歩


最近は暖かくて
お茶ワンの散歩も足取り軽く♪

朝夕40分くらい歩きます
春は気持ちいいのですよ
の~んびり周りを見ながらね


キャベツ畑かな?ず~~っと向こうまで

畑


植木屋さんの畑を通ると
ドウダンつつじの可憐な花が咲いてました
秋は燃えるように紅葉して、綺麗なんだよ~

どうだんつつじ





 

昨日PC教室に来てるお友達からメール
ず~っと前からの年上のお友達
病気でしばらくお休みするそう・・・・・
お茶丸のブログを読んでくれてるんだって

早く元気になってね







    



 ご飯


レシピブログバナー


 筍三つ葉ご飯

たけのこ三つ葉ご飯


お米は2合
筍 適量
三つ葉 1束
酒 大匙1
塩 小さじ2
醤油 大匙1
だしの素 小さじ1

お米の水は何時も通り(酒を含めて)
筍と調味料を入れてご飯を炊きます

炊き上がったら、
ざく切り三つ葉をざっくり混ぜます

 

 新玉葱のアンチョビサラダ

新たまルッコラのアンチョビサラダ

2~3人分
新玉葱 中2個
ルッコラ 同じくらい

ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1.5
レモン汁 小さじ2
アンチョビ 1缶
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
おろしニンニク 1片

新玉葱はスライス、水に晒して辛味抜き。
ルッコラも千切りして混ぜました。

ドレッシングを合わせ
たっぷり掛けて頂きます



 新じゃが豚肉トマト煮

肉じゃがトマト

3人分
新じゃが 小6~7個
豚肉 200gくらい
刻みパセリ たっぷり
トマト缶 1缶
ケチャップ 大匙1
固形コンソメ 1個
砂糖 大匙1
塩 適量
(あればワインを小匙2)

新じゃがはナイロンたわしでゴシゴシ洗います
ある程度皮は落ちます。全部剥けなくてOK!
4等分して水を注しラップして5分チン
(レンジによって違います、要調整(*^m^*)

オリーブオイルで豚肉を炒め、
トマト缶、ケチャップ、コンソメを投入
水分飛ぶまで炒め煮します。
砂糖も入れ、塩胡椒で味を調整

刻みパセリとおじゃがを入れ
味を絡めて火を止めます


新じゃが 新玉ねぎ 筍ご飯レシピ 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/17 13:10 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(10)
こんばんは~☆
喉が真っ赤にただれて熱気味の私です><;
悪寒はするし、フラフラしてます。お薬のんで、ひきこもりな一日です。
今はあちこちお花が咲いていて綺麗ですよね♪
うちの庭もツツジとラベンダー1本が咲いてます。
それしかお花がないですが(笑)

喉が痛くて食事が飲み込みづらいですが(喉に口内炎が数個できてるので)、
お腹はすきます!おいしそう~!!
筍も新玉ねぎも今とても美味しいですよね!そして新じゃがもほんと美味しいです。
お茶碗もってお茶丸さんのおうちの食卓に同席したいくらいです♪


[ 2008/04/17 16:54 ] [ 編集 ]
お散歩
朝・夕40分って結構歩くよね。
お供が入れば私も歩けるかなぁ・・・

たけのこに新玉葱・新じゃが 春の味覚がいっぱい
私もたまねぎでサラダしよ。
[ 2008/04/17 17:09 ] [ 編集 ]
お散歩♪
おはようございますヽ(^▽^)ノ
お茶わんの散歩が40分ってすごいですね~
私は日頃が歩きや自転車なのでなるべく歩きたくないんですよね(^_^;)

新じゃが・・・ちょっと手でこすっただけでも皮が取れるので
処理が簡単でいいですよね♪
[ 2008/04/18 09:21 ] [ 編集 ]
春いっぱいですね
景色も料理も、春爛漫!!
夜お部屋にお邪魔しようとしたら、なかなか繋がりませんでした。
筍は、最近北海道にもよく見られます。でも、下処理とかはしたことないです。こういう大きな筍は、昔はスーパーにもなかったですしね。週間がなくて、つい茹でたのを買います。糠付きで売ってますよ、最近は。1回挑戦しなくてはね!
春野菜が美味しいですね。北海道は、ハウスもののアスパラが地物で出てます。
どれも美味しそうです。春・春・・・。
(夫はお仕事で疲れ切ってますが・・・浮かれてるのは私だけ?)
[ 2008/04/18 09:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
やっとこれました~。
春の行事が目白押しで、何とか普通になりつつあります。
お茶わんの散歩に良い季節ですね。
春のレシピも素敵です。
先日はつながりにくく諦めたんですよ。
今日は娘が帰ってきました。
皿うどんが食べたいと・・なんとも女の子らしくない食欲でした。。。
[ 2008/04/19 00:22 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
今日もものすごい風です。
雨降りは大変でしたよね><!
この間の「筍とあさり」ご飯を作りました。
もちごめ入れてみたんだけど旨かった(*^m^*)
お茶丸さんのレシピは野菜が多くて大好物でございます。
今日はパスタにしようかなぁ?
自分が食べたいものばかりでーすヾ(^-^)ゞ
[ 2008/04/19 16:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さん お久しぶりです(o^∇^o)ノ

散歩のコースで綺麗なお花とかあるの嬉しいですね♪
くるりキャベツ畑はみたことないな~凄く広いんですね
朝と夕方で40分も歩くんだ!!!
お茶わんこ こんなに散歩できて幸せいっぱいですね(*^_^*)

筍三つ葉ご飯 あっさりしてそうで美味しそう♪
アンチョビ好きです^^
このサラダいっぱい食べてみたいな~(^m^*)

お友達さん早く元気になりますように***
[ 2008/04/19 22:46 ] [ 編集 ]
おはよう~!
お茶丸さんの住んでいる所は良い所ですね。
お茶ワンの散歩も楽しみになりますね。
私は40分は無理そうです。

妹に筍もらったんですが・・・
あく抜きに失敗してしまいました。
お茶丸さんに教えてもらえば良かったと反省してます。
「新じゃがと鶏の梅風味」作りましたよ。
混ぜる時に新じゃがの硬いのに気付き炒めてしまい色が白くなくなってしまいました。
味は梅と鶏肉の香ばしさで美味しかったですよ。
ありがとう~!
[ 2008/04/20 07:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
桜が終わったらなんだかあっという間に新緑の季節で、でもいろいろなお花もきれいでいい季節ですね。
私もひとりでウオーキングしなきゃと思っていますがひとりじゃきついです。

うちもはやくどこからかたけのこ来ないかなあ。いままで毎年近所やお友達がくれたので今年も期待しているのですがまだ来ないんです。
来たら筍三つ葉ご飯作りたいな。
新玉ねぎのレシピはアップしなかったけど揚げ玉のレシピつくりましたよ。簡単でおいしくて好きです。つぎはこれいいですね。
[ 2008/04/20 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶わんちゃんたっぷり散歩するんですね(^^♪
良い運動になりますね~
けんけんは15分から20分だけど
かなりゆっくりで歩くというより外にいるという感じです。。。
新ジャガ美味しそう~
畑に植わってるのは春キャベツかな???
これからお店に並ぶのかしら。。。
[ 2008/04/21 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

