お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンが主食の夕食とハナミズキ


週末旦那が出張に行って
毎日の生活は変わらないけど
な~んか気分が解放されてます~ヽ( ´¬`)ノ ♪

お庭の花も咲き始め
ハナミズキは満開~♪
去年はあんまり咲かなかったのにね

ハナミズキ


ハナミズキはな   ← これが一つのお花




つつじの花は今年も不作みたい。
真っ赤な毬みたいに咲く年もあるんだけどね。
白や小さなピンクはまだこれから。


つつじ赤     つつじピンク
 



左はシュロの花、この筍みたいなのからニョッキリ出てきます
右は暮れに買ったバラの花、凄く大きなつぼみです。


棕櫚の花  バラ






土曜日に出かけて
ノリタケの27cmの大皿1枚買いました
20%OFFだったよ~v(。・ω・。)ィェィ♪
京野菜の柄らしい、綺麗だよ。

ノリタケのお皿  
☆クリックすると大きくなるよ☆








    



 パンが主食のご飯


19日晩ご飯

お皿を使いたくて(*^m^*)

*オリーブオイルで野菜いっぱい。
*生ハムサラダ
*揚げ茄子
*春キャベツとお豆腐のサラダ
サラダばっかだね(*≧m≦*)
簡単ご飯だけど、好きなものばっか。

レシピブログバナー


 何でもドレッシング

ドレッシング

パンにつけても美味しかった☆
生ハムにもお野菜にも
(茹でたおじゃがとパプリカ、キュウリ、トマト、フリルレタス)

ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1.5
レモン汁 小匙2
ハーブソルト 適量
おろしニンニク 小匙1
砂糖 小匙1
ゆずジャム 小匙2
(マーマレードでもOK!)

ゆずジャム(orマーマレード)は小さく刻み
他の材料と混ぜます。

パンにつけて食べても美味しいです

手作りゆずジャムは頂き物♪



 

 春キャベツとお豆腐のサラダ

キャベツとお豆腐のサラダ

2人分
春キャベツ 1/8くらい
豆腐 半丁
おかか 小袋1
麺つゆ 大匙1くらい
ごま油 小匙1

キャベツはザクザク切ってさっと湯通し、
水に晒しぎゅ~っと絞ります。

豆腐を砕いてキャベツと混ぜ
麺つゆ、ごま油、おかかと和えます。


春野菜のレシピ 庭のお花 ハナミズキ
 

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/20 23:21 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(13)
こんばんは~\(^o^)/
3日間安静にしていたらだいぶ元気になってきました。
ありがとうございます。
でもまだ喉が痛いです・・・咽頭炎(のどに口内炎が数個)なので・・
飲み込むと痛むから麺類ばかり^_^;
昼パスタ、夜ラーメンみたいな・・笑♪

綺麗に咲いてますね~☆羨ましいです。
今とてもお花が綺麗な時期ですよね!!
あまりお花の名前がわからん私ですが、
お茶丸さんのおかげで覚えていけるので楽しみです☆
一戸建てですとやはりお庭にたくさんお花植えたくなりますよね!
我が家も、これからです!!

おお、素敵なお皿に料理がまたまたとても合ってますね♪
ドレッシング、何につけても美味しいというのがとても魅力的!!
たくさんつくって、アレコレかけて食べてみたいな~☆

キャベツとお豆腐のサラダ、おかかも入ってこれは美味しそう!!
健康的ですね!!キャベツたくさん食べたい季節です!!
[ 2008/04/20 23:50 ] [ 編集 ]
おはようございます!

お茶丸さんちのお庭も色とりどりに~~(^^
我家も手入れをしない割に今年は綺麗に花をつけました。
私も後でしばらく使っていなかったデジカメを片手にカメラマンしてきます♪
白い花が咲く木があって、それがハナミツキと思っていましたが、この薄赤ピンク(あはは)のお花とちがいますね~。
何の木でしょうね。
なんせばばちゃんがもう教えてくれないのでね~(^^

テルは風邪を引かなくて良かったです。
ま、のんびりしてると言うかなんというか会社でちゃんとやっているか少々心配になったのですよ(^^
[ 2008/04/21 08:34 ] [ 編集 ]
ただいま~
留守中もコメントをありがとう♪
食べすぎと遊びボケで体がいうこときいてくれない私です(笑)

ハナミズキとツツジ、どっちにも当たり年(?)があるんですね~
ピンクが可愛いなー♪
私もベランダでお花を育ててみたくなっちゃった。
簡単なセットを買ってみようかな。

ノリタケのお皿、クリックして見たよ~
綺麗な色と絵柄♪大皿って中々買う機会がないから
20パーセントオフは嬉しいですね。

旅行中は野菜不足になっちゃった( ̄m ̄* )
お茶丸さんのレシピを見て野菜を摂取しなくちゃ!
[ 2008/04/21 08:39 ] [ 編集 ]
ハナミズキ♡
とっても綺麗に咲いてね♪♪
うふふ・・・旦那サマお留守の開放感もよ~く伝わってくるよ☆
お茶子ちゃんとサラダがメインのお食事もいいね^^

もうしばらく、まったりで過ごしてね。
(ボラは忘れないように!・・・・笑)

私も押し花しようかなって思ったんだけど・・・
押し花セットが思っていたより、高くて・・・・
毎年するかどうか分からないので、今年はパスしました。
そろそろ、ベランダも花も夏の花に植え替えの時期☆
連休中くらいに、のんびりやろうかな~・・・
だって、連休はどこに行っても人が多いから。。。。ね!!
[ 2008/04/21 11:25 ] [ 編集 ]
ハナミズキ♪♪
こんにちは~
うちにもハナミズキがあるんですが白かったですね。
色んな色があるのかな???

京野菜の柄のお皿いいですね~♪
最近お皿を買いに行ってないので行きたくなりましたヽ(^▽^)ノ

[ 2008/04/21 13:09 ] [ 編集 ]
ドレッシング
ジャム入れるんやねφ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪

この前のマヨネーズに生姜も意外やったけど
美味しかったよ♪

お皿もこうやって盛り付けてあれば こんな風に使えるのかぁって思うけど
柄のあるお皿って難しい気がするんよね。

豆腐のサラダも美味しそう
[ 2008/04/21 16:19 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お茶丸さんのお庭・どれだけ広いんでしょう・・・
いつも四季の植木やお花が見事に咲いてますね。
ハナミズキのピンクが可愛いです。
うちの近所の遊歩道にも白いハナミズキが植えられています。
通りを通るたびに花の咲く時期の華やかさを見てます(*^m^*)
今パラパラと雨が降ってるの。
なんだろうかね~お天気になーれ☆
[ 2008/04/21 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは\(^o^)/
今日はお茶丸さんの「春キャベツとお豆腐のサラダ」をつくりました~☆
先日買った春キャベツがまだ余っていたので助かりました。
豆腐も好きなのでとってもおいしかったです♪
身体にもやさしいメニューですね♪いつもありがとうございます☆
[ 2008/04/22 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さん~お久しぶりです
またまた日記サボリ中のくるりです(o^∇^o)ノ

ハナミズキにつつじにバラ綺麗ですね
庭でお花をみれるのっていいなぁ~♪
確かくるりはお茶丸さんの日記ではじめてハナミズキをみた!!って
記憶があります^^
桜が終わってこれからはつつじですね~♪
春はほんといいですよね(//▽//)

パンが主食のごはんの野菜いっぱいいいですね
色々味の野菜を楽しめるのって嬉しい(v≧∀≦)-☆
ここにもお花が♪
チューリップかな?可愛い(*^_^*)


[ 2008/04/22 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お茶丸さん、こんばんは!
ハナミズキ、キレイですね。白いのもいいけど、ピンクも可愛いですね♪
華やかだし、桜より長持ちするのも嬉しいですよね。
サラダとパンの夕飯っていうのもいい感じ。お邪魔したかったです^^

だいぶあたたかくなってきましたね、今年もそろそろ、
『アノ』季節がやってきました。今年も宣伝部長、やらせて
くださいね^m^ムフフっ
[ 2008/04/22 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お庭のお花がきれいですね(^^♪
バラも丸っこくてかわいい~
ハナミズキも満開で.:。+゚
お花がたくさん楽しめていいなぁ~
お天気が良い日は暑くなってきたから
生野菜が食卓にあると嬉しいですね。
ウチも生ハムサラダ作りました~
[ 2008/04/24 01:10 ] [ 編集 ]
宝塚はハナミズキの街路樹が多いんですよ。
赤ピンク白と色とりどりの花水木がきれいです。
庭に咲いてるなんていいですね。

私はあちこち歩いて春の花を満喫してます。
お茶丸さん宅はほんとにディナーという感じですね。
食べに行きたいよ~

[ 2008/04/24 19:10 ] [ 編集 ]
大皿って
使いやすいです。。。というか 量が多いので お鍋ごと出すわけにはいかず 大きなお皿が 活躍してくれます。家族が多い我が家だから 数年間だけの事かも知れないけど・・・・。

ハナミズキ 白や赤 ピンク いろいろあって この時期 見とれてしまいます。このハナミズキは 大正時代に東京市がワシントンへサクラを送った返礼にアメリカから やってきたとか・・・ラジオで言っておられました。

キャベツ豆腐サラダ チョーーヘルシーですね。チャレンジしたいです♪
[ 2008/04/26 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

