お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蕗の葉っぱごと佃煮とお茶ワンのお散歩


4週目の火曜日はボラ仕事入れないで
手話サークルに行きます。
日常聴覚障害の人達と交流しているので
サークルには友達に会いに行く感じ(*^m^*)
帰りにみんなでランチするのです。

ランチの後はお茶タイム☆
後期高齢者問題と死刑判決の事で
あーだこーだと盛り上がり、
いっぱいしゃべって、(*^^)/~~~マタネ~

5月は植物園にハイキングで、
6月は森永製菓に工場見学♪
お菓子の試食が出来るらしいよ(*^-゚)vィェィ♪





お家に帰るとお茶ワンが
夕方のお散歩お待ちかね
 
じゃ、行こうかね~
キャベツ畑やジャガイモ畑を抜けて
公園に向かいます。

散歩1  散歩2





草ボウボウだけど( ̄m ̄*)とっても広い公園で



散歩3


階段を上ると運動広場が


散歩4 散歩5


ここは見晴らしがいいのです
東屋もあるでしょ。


散歩6 散歩7


四季折々、色んなお花が咲いてるのです。
今はつつじが綺麗☆
さて、そろそろ帰るかね


散歩8 散歩9







 ワイン 



    



 簡単レシピ




レシピブログバナー


 蕗の葉っぱも一緒に佃煮

ふき

蕗がどんどん生えてくるので
第2段収穫、茎も葉っぱも一緒に佃煮
蕗の葉っぱも一緒に佃煮


蕗 ↑くらい
酢 大匙1

醤油 大匙1
酒 大匙1
だしの素 小さじ1
砂糖 大匙1.5

蕗は茎と葉っぱを分け、酢を入れ
たっぷりの水で茹でます
(酢を入れるとエグミが緩和されます)

10分ほどコトコト煮て
水に晒し、細かく切ります

砂糖以外の調味料と水を足し
圧力なべで10分
蓋が開いたら、砂糖を入れ
強火で水分飛ばします

最初から砂糖を入れると
焦げる事があるのでね、
(以前やっちまいましたよσ(^_^;)

これは細い蕗、大きな蕗は
筋取りしないとね。

 

 ピーマンピーマン

ピーマンピーマン

赤ピーマン3個100円だったから買ったら
緑ピーマンとパプリカが冷蔵庫に♪
2人分
赤ピーマン 2個
緑ピーマン 3個
黄パプリカ 半分

タレ:
麺つゆ 大匙1
レモン汁 小さじ1

ピーマン全部適当に切って
少し多めの油で炒めます
(揚げピーマンに仕上げます)

タレを掛けて頂きました
色が綺麗で御馳走みたいでしょ♪


犬の散歩 蕗の佃煮 ピーマンのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/23 00:21 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(12)
おはようございます!
今日もいい天気ですね~☆
掃除日和です!
お菓子工場、試食できるのがこれまた楽しみですね~☆
お茶ワン、凄いいいところお散歩してますねー!
私もお茶ワンとお散歩したくなります。
私がいつも行ってるスーパーの近所の家で買ってる犬、
いつもかわいくてなでちゃいます(*^。^*)
きっと飼い主からみたら「またあの子だ!」と思われてるかもしれません(笑)♪
お茶ワンと同じ色の犬なんです。ほんとかわいい~☆
蕗、美味いですよね。
佃煮美味しそう~☆ご飯とたべたーい!
ピーマン安い!羨ましいです!!
うちの近所のスーパーって野菜が高くて^_^;
広告の品以外はちょっと高めなんです><;
ピーマン綺麗~☆
[ 2008/04/23 10:20 ] [ 編集 ]
カラーピーマン♪
こんにちはヽ(^▽^)ノ
カラーピーマンとっても彩りがいいですね~それに3個で100円は安い!

お茶ワン・・・あんな広いところで散歩されたら気持ちがいいでしょうね♪

昨日うちでも筍が取れたので早速煮ましたが

新しいのは柔らかいですよね(^▽^♪
[ 2008/04/23 11:36 ] [ 編集 ]
お茶ワン、カッコいい!
お茶ワンが夕日の映えて金色に光ってる~~!
公園も緑が鮮やかになってきましたね。
お茶ワンも楽しそう~~♪

後期高齢者問題と昨日の判決には
私も色々言いたいことがいっぱいσ( ̄∇ ̄;)
うちらが年老いたとき、年金は貰えるんやろかと
これも心配だわ~

ピーマン、カラフルで食欲をそそりますね。
ビタミンカラーは見てるだけで元気が出ちゃう(*⌒0⌒)b
[ 2008/04/23 16:55 ] [ 編集 ]
おさんぽ♪
お茶ワンとのお散歩は楽しそうですね。
私もワンコほしいです。。。
でもちゃんとお世話しないといけないと考えると
なかなか難しいのです。
こんなに自然いっぱいの場所をのんびりと歩けて
お茶ワンは幸せだワン(*^m^*)
この間友達から「クレソンをたくさん☆」ということで
いただいたんですが何とクレソンではなく「せり」でした(笑)
おひたしにして食べました!
[ 2008/04/23 22:47 ] [ 編集 ]
森永製菓に工場見学
お菓子 食べ放題なんかなぁo(^▽^)o

お茶ワンとお散歩だと楽しそうだなぁ
季節を感じられる時間があるっていいよね。
車移動ばっかりしてる場合じゃないな^^;

[ 2008/04/24 00:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ
工場見学楽しみですね(^^♪
試食ができるのが一番の楽しみかなウフ(((*≧m≦*)))ププププッ♪
お茶わんちゃんかわいいなぁ~
広い公園大喜びだね~゚+。:.゚ヽ(∀`*(*´∀`*)*´∀)ノ゚.:。+゚
けんけんも連れて行ってあげたいです。。。
[ 2008/04/24 01:15 ] [ 編集 ]
お散歩いいね♡
毎日、お茶ワンとお散歩すると、お茶丸さんも元気になるね^^
とってものどかで気持ち良さそうなところ♪♪

火曜、4週目は手話サークルなんだね。
いろいろお楽しみもいっぱいでいいなぁ~^^

私も、そろそろおうちで手話練習してみようかなって、前に撮ってたビデオだして、ちょっと練習してたの。指文字を覚えたくて、あれこれしてたらね・・・
肘が痛くなっちゃった・・・・(涙)
もともと右手は以前痛めていて、(手も冷えるから半そでは着れないのです)テニスする時もすごく気をつけて大事にしてたのね。
手話は初めてだから、単なる筋肉痛だったらいいんだけど、やっぱり、手をどんどん動かすわけだから、ちょっと不安が。。。。
そんなわけで、これからのこと、もう少しいろいろ考えてみてもいいかなって思ったの。

ひとつ楽しみにしてるのはね、こども教室のお手伝い☆これはテニスのペアがやってる活動なんだけど、テニス以外のことちょっと一緒にやってみようかってことで、行ってみることにしたの。
体と相談しながら、無理せず少しずつできること見つけていきたいなって思ってるよ♡
[ 2008/04/24 16:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お茶わんのお散歩気持ちよさそうです。
こちら昨日の雨とうって変わってよいお天気。
気持ちの良い一日でした。

蕗の季節ですね~。
裏の庭に出てきているけど、まだ食べてないよ。
ちょっとゆっくりの時間があれば、食べられるんだけどね。
お休みの日は、旬の味をいただきます。

ハイキングも工場見学も楽しみだね。
お菓子・・・食べたい。。。
[ 2008/04/24 22:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
やっと今日はまたいい天気かな・・・
さわやかな季節でお茶ワンもお散歩も楽しみでこんな広い公園をV(○⌒∇⌒○) ルンルン足取り軽くかしら・・・
手話サークルの人たちといっぱいおしゃべりして楽しそう~
いろいろな行事もあるのですね。みんなであちこち楽しみですね。
ふきってしばらく食べてないなあ・・・
[ 2008/04/25 10:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さん おひさしぶりです♪

お茶わんこがいっぱい~ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
お散歩楽しそう♪

森永製菓に工場見学に行くんですか?
きゃぁ~!!羨ましい(//▽//)
写真とかは撮れないですよね?
お菓子の試食♪いっぱいできるのかな^^
くるりもいってみたいです><

ピーマンピーマン彩が綺麗ですね
うちの旦那ピーマン好きなので喜びそう(^m^*)

GWお休みとれたんですよ
田舎に帰れそうです(v≧∀≦)-☆


[ 2008/04/25 20:21 ] [ 編集 ]
蕗美味しいです!!
今日、「蕗の葉っぱも一緒に佃煮」つくりました~☆
香りといい、お味といい美味しいです!!
明日もご飯と一緒にいただきまーす!
いつもありがとうございます。
[ 2008/04/26 21:18 ] [ 編集 ]
こんにちはぁ~!
お茶ワンのお散歩コースは最高ですね。
今お花が綺麗で楽しんで散歩できますね。
お茶丸さんのお庭も花がいっぱい咲いていて素敵~!!!
でも草引きが大変な季節でもあります。
我が家は雨が降りそうなので除草剤をまきました。
砂利が多いので・・・
環境を考えるといけないんでしょうが反省しながら使ってしまいました。
[ 2008/04/27 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

