お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭と簡単レシピ


今年のGウィークはとびとびで
大学も会社もカレンダー通り
どっちみちどこへも行かないんだけどね(*≧m≦*)

5月5日は渋谷に「ルノワール展」に
それ以外はお家でゴソゴソ(*^m^*)




  

この間からお庭仕事を少しずつやってました
連休中に枝おろしする予定

一見綺麗に見えるけど、苔と雑草ばっか
これでもかなり草引きしたのです
10年ほど前までは綺麗な芝生だったんだよ

お庭1  お庭2

左の画像の奥が右で

お庭3  お庭4

これも左の写真の奥の様子が右の写真
☆クリックすると画像が大きくなります


ひめしゃら


これはひめしゃら、うちで一番大きな木 
窓際にあって、落葉樹なので
夏は木陰になって涼しく
冬は葉を落とすので日が差して暖かいのです


庭仕事の後はおやつタイム
レモンケーキと洋梨のケーキ
お茶子がスタバで買ってきてくれました
30%offセールの時にね(=´m`)

おやつ♪
 








  

この間から、お弁当画像撮ってました 
中身は残り物や簡単おかず
女子大生のお弁当なので可愛さとお野菜重視
カフェタイムもするからこれで十分みたいよ(*´pq`)

お弁当1 お弁当2 

お弁当3 お弁当4










 簡単レシピ



レシピブログバナー


 新玉葱とカツオのカルパッチョ

 かつおのカルパッチョ

 以前作った『新玉葱乗っけてカツオのカルパッチョ』です
 新玉葱美味しいからね(=´m`)
 2人分
 かつお 1サク
 新玉葱 1個
 
 ドレッシング:
 オリーブオイル 大匙1.5
 塩 小さじ1
 レモン汁 小さじ1
 大葉 3枚
 おろし生姜 小さじ2くらい

 カツオはダイスに切って
 ドレッシングと和えます

 新玉葱をスライス、軽くもみ洗いして
 水分切ります
 カツオを乗っけて出来上がり~

 

 わかめと長芋のサラダ

 わかめと長芋のサラダ

 お茶子これ大好き☆ ワカメが美味しい~♪
 2人分
 わかめ 適量
 長芋 ワカメと同量くらい
 貝割れ 適量
 おかか 小袋1
 プチトマト  残ってたから入れました(*^m^*)

 ドレッシング:
 麺つゆ 大匙1
 レモン汁 小さじ1  

 ワカメは熱湯でサッと茹で、ざく切りに
 長芋は皮を剥いて千切りに
 貝割れも適当に切って

 全部合わせておかかを入れ、 
 麺つゆとレモン汁を掛け
 さっくり混ぜます


庭の画像 新玉ねぎのレシピ 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/27 20:59 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(9)
お庭が…
とてもきちんと手入れされているんですね。
緑が気持ちいい感じです♪
大きな木はお茶丸さんちを暖かくも涼しくもしてくれる
頼もしいですね~(*^m^*)
今日はランチがてらに散歩してきたんだけれども
どこの家の玄関にも綺麗な花が飾られていて春を感じました。
遊歩道に植えられている「ハナミズキ」もピンクの花がかわいくて。

かわいいと言えば…
お茶子さんのお弁当♪カラフルで可愛い^^
たりるのかな…と思っちゃいましたヾ(^-^)ゞ
[ 2008/04/27 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~(*^。^*)/
お茶丸さんちのお庭広くて凄い綺麗に手入れされて
癒されます♪いいな~。
大きな木凄い!
うちも自慢できる木があればいいのですが、
どちらかといえば、虫食いの木が1本あって捨てたいくらい^_^;
引っ越してきたときから1本病気の木があるんです><;
草もドンドン成長しちゃいますよね。うちもやらねば・・・

スタバのケーキいいな~☆
疲れたときに食べたいです!!

お弁当かわいい~☆女の子が喜ぶお弁当ですね!
凄いなぁ。私はきっとお弁当をかわいく作れないと思います。
お茶丸さんのセンスが素晴らしい!!

カツオかなり好きです(*^。^*)新玉ねぎも美味しいですよね~!!
サラダ、海草も入ってるところがとてもいいですね!!
うう、長いもも美味しいし、食べたくなりますぅ!!
[ 2008/04/28 00:18 ] [ 編集 ]
お庭♪
おはようございます(*^_^*)
お茶丸さんのお庭とっても広くてきれいですね~
うちのお庭も広くはあるんですが手入れは全くだめですね(^_^;)
落葉樹が家の日差しを調節してくれるっていいなぁ~
私の家の一番大きな木は実はミモザなんですよ・・・・
これって花粉の原因の一つなんですよね(-_-;)

ゴールデンウィーク・・・私も明日の展示会以外は全く予定がないので
ゆっくりしようと思います
[ 2008/04/28 10:23 ] [ 編集 ]
緑が綺麗♪
とってもきれいなお庭だね。
お茶丸さんが、丁寧にお世話してあげてるからだよね☆
これからは、一雨ごとに草がぐんぐん伸びるから・・・ちょっと大変だよね。

お庭仕事の後の美味しいものは、最高だね^^
いいなぁ・・・洋ナシもレモンも食べてみたい・・(笑)

お弁当も可愛いね☆
私は夫が持っていく日は3個のお弁当作ってるよ~
可愛くないけど・・・・
おっとがいらない日は、お弁当屋さんも休業。
それぞれ、適当に食べてもらいます~^^

E美ご招待のお食事の日記、書いたよ~♪
また、時間あるとき見に来てね☆
なんだか、やっぱり、嬉しかったよ♡
[ 2008/04/28 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
お庭広くっていいなあ・・・
でもそれだけ手入れや草むしりも大変だよね。
我が家は狭い庭なのですが、それでもここ3年はほったらかしだったから芝生も花壇に侵入してぼうぼうです。
なので今ちょっとずつやってます。
木もあっという間に大きくなって切るの大変だよね。
ゴールデンウィークね人ゴミいやだけどどっか行きたい。。。
鎌倉とか混雑だよね・・・考え中です。
新玉ねぎや長いもあるんだ。作らなきゃ・・・
きのうお茶丸さんレシピ作りましたよ~。
[ 2008/04/28 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ
広いお庭ですね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お庭でランチとか
オープンカフェみたいな感じで
楽しめますね~♪
お弁当かわいい~♪
お野菜たっぷりでいいなぁ~
ワカメと葱のサラダもおいしそう~
ワカメ好き゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[ 2008/04/29 01:51 ] [ 編集 ]
新緑がきれいな広い庭ですね。
うちは狭いし手入れはすべて夫任せで
美的にはいまいちですが楽してます。
定年になったらもう少しきれいにしてほしいな。
たけのこのレシピ作りましたよ。
しょうががきいてておいしかったです。
私も昨日ながいもとトマトときゅうりとかいわれ
それに豆腐も入れてサラダにしました。
わかめも入れればよかった。
[ 2008/04/29 21:47 ] [ 編集 ]
おはようございます!!
お元気ですか(^^
元気です♪

初夏ですね~。
庭の緑も美しい季節です!!
なんちゃって、私は毎朝雑草と格闘していますが、雑草はタフです!
振り向けば抜いたはずの場所にちゃんと緑がありますもんね(^^

お茶子さんのお弁当は女の子のお弁当♪
可愛くて綺麗で美味しそう~。
テルの弁当は最近仕上がりが地味になってきましたよ、ふふふ。
[ 2008/04/30 08:29 ] [ 編集 ]
やっぱり
広いお庭だなぁ
とっても綺麗に手入れされえるように見えるんだけど・・・

カツオもわかめもさっぱりして美味しそう

お弁当かわいいね
やっぱ年頃の女の子だなぁ
カフェタイムは欠かせないけど お弁当これで足りるん?
あ・・・だからスタイルいいのかぁ


[ 2008/05/01 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

