お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ご飯とルノワール+ルノワール展


こどもの日、『ルノワール+ルノワール展』を見に渋谷の文化村に
去年の9月からのロングランで6日が最終日
5日の予定が開いてるから
駆け込みで行こうよとお茶子に誘われて(*^m^*)


5月20日からは京都で開催されるみたいよ


東急線に乗ったら電車がこんなでしたよ
そうだったんだぁ~
以降クリックすると画像が大きくなります


電車



26年も横浜に住んでるけど
渋谷の『忠犬ハチ公』を見たのは初めて
ハチ君は目立たず、結構地味だった ( ̄m ̄*)


ハチ



人がいっぱいでちょっと休憩
お茶子もお茶丸も人混みは苦手
Segafredo Zanetti (セガフレード・ザネッティ)で
↓ここの名物ハートのカプチーノ

カプチーノ

画像撮るの忘れたけど、
バーニャカウダのサンドイッチと
お茶子はチキンサンドをパクパク
v(。・・。)美味しかったよ♪
 


  

東京展終了直前で展覧会はえらい混みようフゥ(o´Å`)=з
次男の映画監督ジャン・ルノワールの作品が
パパ・ルノワールの絵画と並んで部分上映
面白い展示空間でしたよ

最近お茶子関連で
現代アートの面白さを知ったけど
印象派の絵画もやっぱりいいね。



  

会場を出てやっぱケーキよね~(*^m^*) って事で
スタバで野菜ロール(母)とNYチーズケーキ(娘)を
↓ 

野菜ロールとNYチーズケーキ

ホントはモカスコーンも半分こして食べましたσ(^_^;)



  

下北沢が面白いというので
お茶子に案内してもらうことに。
商店街のような懐かしい感じのお店と
お洒落なお店が混在してて
住宅地がちょっと開けた感じの街


これは「みよちゃんの店」
この子がみよちゃん、あ、お茶子も居る(=´m`)


みよちゃん



お茶子が大好きなお店で
素人が作ったアクセサリーを
預かって売ってる所があるのです
こんなの買いました(*´pq`)
↓ ビーズの指輪850円!


リング




すっかり日が暮れるまで見物して帰宅
東京は都会だね~、やっぱ田舎がいいね
としみじみ思ったお茶丸でした(o´д`o)=3

 

   




 昨日の晩ご飯


5月6日晩ご飯

* ミートボールとおじゃがアスパラ
* 胡瓜とナスの中華炒め
* ロメインレタスのサラダ


レシピブログバナー


 ミートボールとおじゃがアスパラ

ミートボールとおじゃがアスパラ

このバラね、うちで咲いたバラなのです(*´pq`)
材料:3人分
ひき肉(何でも)300g
玉葱 中1個
おろしニンニク 1片
醤油 大匙1
片栗粉 小さじ2
砂糖 小さじ1
新じゃが 3個
アスパラ 3本
塩胡椒 適量 

玉葱みじん切りとひき肉、片栗粉
醤油、おろしニンニク、砂糖を混ぜて
ミートボールを作ります

耐熱皿に並べてラップして4分チン

新じゃがは包丁の背で皮をこそいで
適当に切り、水を注しラップして6分チン

フライパンでミートボールをコロコロ焼き
おじゃがとミートボールの汁も入れ
おじゃがに焼き色がつく様に炒めます。

最後に塩茹でアスパラをさっくり混ぜて
盛りつけます。

 

 きゅうりとナスの中華炒め

胡瓜とナスの中華炒め


きゅうり 1本
長ナス 1本 
タレ:
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
豆板醤 小さじ1
酢 小さじ2
砂糖 小さじ2
おろしニンニク 小さじ2くらい

きゅうりとナスを縦長に切り
ごま油で炒めます
火が通ったらタレを絡めます。


ルノワール+ルノワール展 新じゃがのレシピ 下北沢
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

こんばんは^^
人混みはすごかったでしょう><!
いつでも混んでいますがお天気のいい日でしたもんね。
お疲れ様です♪
自宅に咲いたバラをそえるなんて…素敵じゃないですか♪
綺麗な黄色がメニューを彩っています(*^m^*)
アスパラとおじゃがは大好き。
…そうそう!今日クックパドで「クレソン」のレシピを探していたら
お茶丸さんのレシピがランクインしてました☆
パスタのやつですo(^^o)(o^^)o
[ 2008/05/07 21:53 ] [ 編集 ]
私も~
忠犬ハチ公を見たことないよ~
渋谷自体、1回しか行ったことないしね(笑)
ルノワール展、やっぱ凄い人ごみだったのね。
人が多いと疲れるよね~
私も羽田から自宅までの1時間が苦手(^^;

スタバに野菜ロールってあるのね。
緑だからほうれん草とか入ってるのかな?

みよちゃん、お店のマスコット?
不二家のペコちゃんみたいで可愛い~☆

キュウリと茄子の中華炒め、今日作ってみよう!
[ 2008/05/08 09:29 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
『ルノワール+ルノワール展』いいな~。
私もいきたかったなぁ・・。
お茶子ちゃんとのおでかけ、楽しそう!!
渋谷は人が多いですよね!!
ハチ公で待ち合わせする人もいるから
ハチ公がほんと目立たないです。
ビーズの指輪オシャレ~☆
作ったのを預かって売ってるお店があるのは
しらなかったです!素敵~☆
ミートボール凄い美味しそう~!
にんにくも入って、おじゃがも入って・・・
ほんっと食べたいです♪
きゅうりとナスの中華炒め、
オイスターソースを使ってるのですね!!
うう、食べたい。

ゆうべ地震が夜中に数回もあり、
なんか不安です。
大きな地震がおきないといいですね!!
[ 2008/05/08 13:49 ] [ 編集 ]
母娘でデート♪
いい刺激ももらえて楽しそうでいいなぁ

実家の母と二人ででかけるなんてあまりないけど
ちょっとどっかに誘って見ようかな。

ミートボールとおじゃがアスパラ
野菜もとれて美味しそう( ̄¬ ̄*) ジュル・・
[ 2008/05/08 17:49 ] [ 編集 ]
渋谷の文化村ってどこなんでしょう?
東急文化会館のところかな?
私は結婚する前は東急沿線だったので
渋谷は近かったんです。
ハチ公はしょうちゅう見てたんですよ。
ルノアール京都であるのね。
今神戸でルーブル美術館展してるけど
狩野永徳展で待ち時間長くなかもひといっぱいで
気分が悪くなったので
人いっぱいの美術館いくのちょっと怖くなってるの。

中華いためのたれ お気に入りで
しょっちゅう使ってますよ。
分量はそのときでいい加減だけど
入れるものはこのお茶丸さんのものと一緒です。
おいしいです。

[ 2008/05/08 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
ルノワール+ルノワール展、行きたかった~^^
テレビで先日特集しているのをこの間見たら面白そうだったので、
気になっていました。
でも、渋谷は人が多いし、若者が怖いので(!!)どうも行く気が
起きないのです・・。

ミートボールとおじゃがアスパラ、おいしそう!
まだご飯食べてないので、おなかがグ~~っとなりました。
明日の夕飯はこれを作りたいです。
[ 2008/05/08 22:33 ] [ 編集 ]
ルノワール、いいなぁ☆
でも、人が多いのはちょっと苦手なのよね~
ゆっくり、いいもの見たいっていうのは贅沢なんだよね。

美味しそうなカプチーノにケーキに・・・
かわいいみよちゃんに・・・・
いっぱい遊んで帰ったね♪
最近、ムスメと遊んでないなぁ~
二人とも・・・あれやこれやと忙しそうだしね・・・・

と、いうわけで、私は、テニス友と「コブクロ」、行ってきたよ~♪♪
よかったよ~☆ もう、感激^^
詳しくは、また日記で見てね~♡
[ 2008/05/09 13:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
印象派は私も好きです。
去年かな県立美術館にルノアールの絵がひとつ飾られたとき見に行ったかな。

GWはどこもひとだらけだとね。
まあ有名画家の展覧会はいつも混んでいるかな。
渋谷は学生時代にかよったところだから懐かしいです。
でもずいぶん変わったよね。
ハチ公はむかしから変わらずいてよかった。
下北にもいったのですね。
実家は井の頭線沿いなのでよく行きましたよ。

う~んやっぱり田舎ですか?
しずかでのんびりだけど不便も多いよ。
[ 2008/05/09 14:24 ] [ 編集 ]
ハチ公
おはようございますヽ(^▽^)ノ
私は東京自体行った事がないのでハチ公がどんなとこにあるのかも知らないのですが
やっぱり渋谷の目印になるんでしょうね♪

素人さんの作品を預かって売るところ・・・見ていると楽しいですよね
私のところにも何店舗かありますがたまに見に行きますよ♪
[ 2008/05/10 09:57 ] [ 編集 ]
今日は冷えましたね~。
今晩は~☆
今日は雨で冷え込みますね!
今日はお茶丸さんの「ニラひじきチヂミ」をつくりました。
かなりお腹にたまるし、ヘルシーで健康的!
タレもおいしかったです。
いつもありがとうございます。
[ 2008/05/10 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
お~、都会は行かないから、いいと思ってしまう^^。
しかし、人混みは疲れそうです。
みよちゃん、かわいいね。
お財布を持っているのかしら。

ミートボールおいしそうです。
しばらく新しいメニュー作ってないから・・・
この時期を乗り越えたら、参考にさせていただきます。
[ 2008/05/11 00:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ
渋谷も下北もすっかり御無沙汰です(^^♪
ハチ公ちゃんにさわると
良いことがあるってジンクス知ってますか(^^♪
実際触ろうとすると恥ずかしくなって
出来なかったけんけんおやじ。。。
ルノワール展人気があるんですね~
お茶丸さんとお茶子ちゃんたのしそうだなぁ~
甘いものは欠かせませんね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[ 2008/05/11 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

