お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お野菜の揚げびたしと庭のお花


昨日も今日も凄く寒かったね
コタツ出しちゃったよ
明日も寒いらしい
冬物クリーニングに出しちゃってるんだけどな

昨日庭で見つけたアゲハ
寒くて飛べないみたい
蛹からかえるのちょっと早かったね
クリックすると画像が大きくなります

アゲハ



  

この間から撮りだめしていた庭のお花達
左の花は名前が分からないけど
根もむき出しのまま吊るしてあるだけ
ランみたいなお花が咲きます
↓ 以前お友達から分けて貰ったの

はな   エニシダ


右は赤いエニシダ、珍しいでしょ。


ホクシャ  あやめ


ホクシャ(左)アヤメも咲いてます。


活けてみた


アヤメを活けてみました。
綺麗に咲いてるのは1日だけ




  

12日と13日のお弁当


5月12日  5月13日

これね、フォークで食べてます
キューキューに詰めてるので見た目より量はあるみたい
   



 簡単ご飯


レシピブログバナー


 お野菜の揚げびたし

お野菜の揚げびたし

これメチャ美味しかった!♪ ごぼうはヤバイ☆

ピーマン 適量
カボチャ 適量
ごぼう 適量

タレ:
麺つゆ 大匙1.5
レモン汁 小匙2 

ピーマンは適当に、カボチャは薄くスライス
ごぼうはピーラーでスライスします

180度でゆっくり揚げ、
タレにそのまま入れ
全体に絡まるように混ぜておきます

 

 ワタリガニのトマトスープ

ワタリガニのトマトスープ

ワタリガニが1パック100円だった(*^-゚)vィェィ♪
材料3人分
ワタリガニ 適量
ニンニク 2片
玉葱 大1個
カットトマト缶 1缶
固形コンソメ 2個
ワイン(酒) 大匙2
ミックスハーブ 適量
塩胡椒 適量  

ワタリガニの脚は別にして
網に入れ、結んでおきます。
(ごみ取り用ストッキングタイプの網が優れもの)
足は出汁を取るだけ。

玉葱、ニンニクをスライスして
オリーブオイルで炒めます
お水は鍋に半分くらい
ワタリガニの脚、ワイン、固形コンソメ
ミックスハーブ、トマト缶を入れ
15分くらいコトコト煮ます

あくを取って蟹のおなかも入れ
火が通ったら塩胡椒


野菜の揚げびたし お弁当 ワタリガニのスープ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/13 20:06 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(10)
こんばんは!
お野菜の揚げびたし、揚げてあるのにさっぱりと味が浸みておいしそう(^^

今朝は寒かったのに、昼間は良いお天気で少し蒸し暑かった。風もきつかったのでお洗濯はバッチリ乾きましたよ。
今晩は、よっさんもテルも帰って来て食事もすんで少しゆっくりしています。
イップクしたらジャスのお散歩、行ってきます~。
[ 2008/05/13 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんはー!!
寒いですね!
お茶丸さんの日記をみて
お花をまねて植えてみたいです。
その前にわが家の庭がまだととのってないので
今年はお庭を整えて(前はおっさん一人ですんでいたから、手も加えてなかったらしく・・・)
きちんと形にして、そして
来年からいろいろお花を綺麗に植えてみようかしら・・・
なんか草の処理から入らないと^_^;
大きな石が並んでるのですが、動かしたくても重くて><;
旦那が何もやらない人だから困ってます><;

スゴーイ!お腹すいちゃいます!
ごぼう、これはほんとやばそうです(*^_^*)美味しそう!!
ワタリガニ、最高!
うちのほうでも100円くらいで出ないかしら。
一人で全部いただきたいくらいです(*^_^*)
[ 2008/05/13 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
混み合っていたのかしら、写真が見られるまで、時間がかかってしまいました。
お花もきれいです、あかいエニシダ珍しいですね~。
今年はあまりお花を準備できず、残念。

かにのスープ、いいなあ。一人で食べたい・・・。
末っ子も大好き。
野菜の素揚げもいいですね。揚げ浸しはこれからよく登場しそうです。
[ 2008/05/13 23:32 ] [ 編集 ]
りんごちゃんアレルギー?
よっさんのは痒くないけど、お医者さんにも行かないし本人は全く関心ないみたい。。。。ふうに装っているだけなのかしらね(^^
はげ。。。。大きくなっているの(^^

本屋には不釣合いの不信人物まがいの帽子を被ってます!!
[ 2008/05/14 08:02 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
母の日のプレゼントは気持ちですよね。
日記を読んでいて昔の母の日のプレゼントを思い出しました。
子供がいてくれるだけでも幸せなのにね。
母の日は親の方が感謝しているのかも・・・

お茶丸さんの家はお花がいっぱいですね。
癒されてますね。
遅くなりましたが今夜グレープフルーツのドレッシングに挑戦してみますね。
美味しく出来るかちょっと心配です。

[ 2008/05/14 15:16 ] [ 編集 ]
お花がいっぱい☆
お茶丸さん、ほんとにお花好きなんだね^^
お庭に、いろんなお花がいっぱい☆
羨ましいです^^

私も、ベランダのお花、夏バージョンン植え替えました。
元気に育って欲しいな~

野菜のあげびたし・・・・とっても美味しそう。
また、作ってみるね♪
[ 2008/05/14 21:16 ] [ 編集 ]
ayame♪
自分で育てた花を生ける事って贅沢なような
豊かな楽しみですね。。。♪
一輪のあやめが和になっていて綺麗です。

素揚げしたお野菜ってそのままでも美味しいけど
「めんつゆ」レモンのタレがいいですね!
今度やってみます(^-^ゝ
こういう簡単で美味しいレシピ。
お茶丸さん~またまたヨロシクお願いしますヾ(^-^)ゞ
[ 2008/05/15 22:01 ] [ 編集 ]
菖蒲♪
おはようございますヽ(^▽^)ノ
菖蒲・・・・もう咲いているんですか~♪
うちのほうは菖蒲の仲間は咲いているんですが
菖蒲は咲いてないですね。今は芍薬がとっても綺麗に咲いています

菖蒲はきれいなのですが確かに日持ちがしないですね
綺麗なものはやっぱり長く見れないものなのかな??
[ 2008/05/16 09:37 ] [ 編集 ]
私も寒い日に鯵の三杯酢と野菜の揚げびたし
お昼に作っておいたのですが
ちょっと揚げたててんぷらのほうが良かったかなと思いましたが
カボチャとなすとピーマンだけでした。
ごぼうはしたことなかったわ。
今度するときは入れてみよう。
覚えてるかな?!
[ 2008/05/16 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ワタリガニのスープ豪華だなぁ~
カニから出る出汁がたまらないですね.:。+゚
ごぼうの揚げたの好き゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
レモンのタレ食べてみよう~♪
いつもはだいたい塩で食べてます。。。
アゲハさんも寒いと飛べないのですね。。。
けんけんおやじは蝶々系と虫全般が苦手です。
蟷螂だけはお友達です。。。
三角おにぎりを逆さまにしたような顔が好きです。
[ 2008/05/19 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

