お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏のお茶漬け色んなバリエーションで


こちらにも台風が近づいてます。
南では、大きな被害が
心よりお見舞い申し上げます

どうぞこれ以上被害が広まりませんように



    

昨日、期末の追い込みで
研究室で10時半まで課題をやってたお茶子
駅までお迎えに行った帰り

カーブに差し掛かった所で
Tシャツ一丁の若い男が歩いてた
下半身丸出しで・・・・・
ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェ

『なんだあの人・・・・
何話してたのかも忘れて
暫く2人とも無言(゚_゚i)

なんと言うか・・・
不気味な雰囲気だったよ~
早く忘れよう!
 


   

12日発売の女性セブンの最後の方
『お茶漬け特集』にお茶丸のお茶漬けレシピがいっぱい載ってます(o´▽`o)


女性セブン7月26日号  お茶漬けの記事



特集の為に新たにメニューを考えてって事で
幾つか作りました。 リクエストは、
*夏野菜を使って
*アジアンなもの
*トムヤムクン風の
*味噌も使って
・・・・・など等

作ったものは全部掲載されてました
色刷りだったら、綺麗だったかな~
っと、ちょっと残念だけど

今日は、本に載ってる新しいお茶漬けレシピを書きました





これやりたいのよ



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

夏のお茶漬け*色々

今回リクエストで作ったお茶漬け
イタリアン、トムヤムクンは
簡単おうちの材料で出来るスープとしても美味しいです。


ビールの摘みの残り物で
梅とゆず胡椒のお茶漬け


ビールの摘みの残り物でお茶漬け


ちょっと残ったから揚げや枝豆に
梅とゆず胡椒を利かせて、
ビールの後にシャカシャカ~っと


枝豆とチーズと鶏のから揚げのスライスを乗っけ
叩き梅1個分、ゆず胡椒少しを添えて
熱い煎茶を掛けて頂きます。

チーズが溶け出して、かなり美味しい☆

夏野菜いっぱいの冷たいお茶漬け

夏野菜いっぱいの冷たいお茶漬け


これはお茶漬けの王道
お漬物やビールの摘みにもピッタリです。


材料:(2~3人分)
きゅうり1本
なす1本
ミョウガ1個
新生姜適量


きゅうりとなすは薄くスライス
それぞれに塩を掛けて軽くもみます

新生姜も千切りに

ミョウガは繊維を切る様にスライス
縦に切るより香りがいいのです

きゅうりとナスがしんなりしたら
水分を切って、他の具材と混ぜ、
叩き梅(大1個)と和えます。

ご飯に乗っけて、冷たい麦茶かウーロン茶を掛けてどうぞ( ^^) _U

☆食欲なくても食べれます☆


アジアンなカツオのお茶漬け

アジアンなカツオのお茶漬け


これは味噌を入れると言うテーマで作りました

タレ:
味噌小さじ2、オイスターソース小さじ2、豆板醤小さじ1
醤油小さじ1、砂糖小さじ1、摩り下ろしニンニク小さじ1くらい

小さめのカツオ1/4身を小さめのダイスに切り
タレと絡めます
千切り大葉2枚も入れました。

熱いご飯にも千切り大葉を混ぜ込みました

熱いウーロン茶を掛けてどうぞ
本ではほうじ茶になってるけど、ウーロン茶が一番合うかな

☆これは美味しいですよ♪ 
(お茶を掛けると味噌が溶け出して
いい感じになります)

ちょっとイタリアンかもなお茶漬け

ちょっとイタリアンかもなお茶漬けs

これはどちらかと言うとパパっとスープに
パリエーションの1つとして考えました


固形コンソメ1個、だしの素小さじ1弱(少しね)、塩少しで
コンソメスープ作ります。
水の量は適当です(^m^*) カップ3杯くらい・・・・

ご飯にルッコラ、トマト(プチトマト使いました)、
揚げニンニクをトッピング、スープを掛けていただきます

個人的にルッコラ大好きなんです(草系のものが)(^m^*)


なんちゃってパパっとトムヤムクン

なんちゃってパパっとトムヤムクン


6月29日、夏のアジアンなスープにレシピをアップしています

本当はから付き海老とレモングラスや
タイの香辛料各種、きのこも必須ですが
おうちの材料で作りました。

パパっとなのに、かな~~~り美味しいです!
スープとしてもイケますが、ご飯を入れてもかなりでしたよ。

ここにレシピがあります

http://ochamarus.blog109.fc2.com/blog-category-17.html



お茶漬け 夏の簡単料理 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー

[ 2007/07/14 20:46 ] *お茶漬けレシピ | TB(0) | CM(23)
こんばんわ
次男はお茶漬け大好き、でもうちではほとんどお茶漬けの素にお湯をかけるのがほとんどです。
こうしてみると、いろいろなお茶漬けができるのですね。
また勉強になりました。それにしてもすごい今度は女性週間誌に紹介されたのですね。本屋さんでみてみようかな。
[ 2007/07/14 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
台風こまっちゃいます。
洗濯物がなかなか乾かず・・・

うわっ><;ソレ見たくないですね。へんな男、知らぬ顔するしかないですね。

女性セブン掲載おめでとうございます。
おおおぜひぜひ本屋いってきまーす!!(*^。^*)楽しみ☆

うわっおいしそーーーーーー!!ヤバイヤバイ!!食べたい♪
お茶漬けがいろいろできて素晴らしい♪ですぅ。
今からさっそく食べたい気分です☆

昨日、「カツオのカルパッチョwithトマトとオニオンスライス」をつくりました~♪
カルパッチョって本当おいしいですね!
だんなさんとすぐ食べちゃいました。
ありがとうございまーす☆
[ 2007/07/14 22:24 ] [ 編集 ]
すごいすごい
台風、福岡市内は特に強風が吹くこともなく無事に過ぎました。お茶丸さんとこも気を付けてくださいね。

その男怖い。お茶子さん一人じゃなくてよかったよ。

女性セブンに載ったの?すっご~~~~い!!!
こんなにたくさん、どれもおいしそう♪
女性セブン買っちゃおう^^
[ 2007/07/14 23:14 ] [ 編集 ]
すごぉいですねっっ
わかりましたっチェックしてきますねっっ
お茶丸さんは載ってないのですか・・・?

台風・・・被害がたくさん出ていますね。
雨が続くのはキツイですねぇ。
[ 2007/07/15 00:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~

今日は昼間外に出ることもなく過ごしたので、目が元気です。

お茶子ちゃん、一人じゃなくてよかったね。ってお茶丸さんだからってこともなく、、、危険から避けて通るようにしましょう。。。
可愛いお茶子ちゃんきをつけてね。

週刊誌にもお茶丸さんのお料理が載ったのですね。
凄いなあ。
元祖お茶漬けですものね。
夏野菜いっぱいの冷たいお茶漬け・・・特に美味しそうです。
[ 2007/07/15 00:48 ] [ 編集 ]
こんわんわぁ
雑誌掲載おめでとうございます(^^♪
早速チェックしに行ってこようかしら。。。

お茶漬け大好き♪
けんけん家に頂き物のお茶漬けのモトが
たくさんあって消費活動に励んでます。

あちぃと破廉恥なやからがでてきますね。。。
それとも下半身のお洋服奪われちゃったのか
追い出されたのか。。。とにもかくにもご用心を。
けんけんおやじは
道を尋ねてきた車に乗ったお兄さんが
下半身を出してた事がありました。
一生懸命道を説明したのにコノオチとは。。。
中学生のコロだったかしら。。。
嫌なもの見ちゃいましたねΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
[ 2007/07/15 00:58 ] [ 編集 ]
えっ!すごーい!雑誌掲載されたんですね。おめでとうございます~♪
お茶漬け、大分食べてないナァ。おいしいですよねぇ。今度作ってみようかな☆

おいらも、似たような人を見たことがあります。
ちゃりんこで走っていたら、バス停にTシャツ一丁の下すっぽんぽん♪のおじさんが・・・ ( ゚д゚)ァラヤダ
Tシャツ伸ばして、一所懸命隠していたみたいだけど・・・{笑}
当然、他にもバス停に並んでいる人たちがいて、みんなちらちら見ていたみたい。 |∀・)ジー |)彡 サッ!!
あれはいったいなんだったんだろう?バス乗ったのかナァ?所持金あったのかな?謎です。
[ 2007/07/15 01:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/15 07:08 ] [ 編集 ]
雨、降ってる?
こちらは、台風、少しそれて行っちゃたみたい。
雨もやんで、蒸し暑いよ。

お茶子ちゃん、明日は、研究室クローズなのね。課題できそう?
M子はね、「虐待した母が娘に出す手紙」っていう課題に悪戦苦闘中。(社会学部だからね・・)

お茶漬け、掲載おめでとう♪
私も思ったよ。どうして、カラーじゃないのって。
お料理だもの~~。色がなくっちゃ。

トムヤンクン、つくらなくっちゃ~~~☆
[ 2007/07/15 10:17 ] [ 編集 ]
リバちゃんへ
そっちは台風大丈夫そうだね。
関東は昼過ぎから来るみたい・・・・
雨台風だから、怖くないけど被害が出ないといいな。
外は生暖かくて、いよいよみたいだよ。
[ 2007/07/15 10:18 ] [ 編集 ]
 こっそり毎日見ています^^
 おはようございます

 この前、クッキーさんの日記で(クレイジーソルト)お会いしましたね^^
 雑誌に載るなんて、すごいな~
 本屋に行けたら、探してみたいです(立ち読み^^)

 もうつくれぽはしてないんですが、お茶丸さんのレシピ、作ってます
 大阪は蒸し暑いです

 あ、もう行かないと
 行ってきます~
[ 2007/07/15 11:17 ] [ 編集 ]
すごい!
さすがお茶丸さん!
お茶漬けあれこれが掲載されたの?
週刊誌はほとんど買わないので本屋さんへ行ったら立ち読みしてこよう・・・。(^^ゞ 美容院で見られるかな?

やっぱり日本人はお茶漬けですよね。

巨大台風はどうなることかと思いましたがおとなしく通り過ぎていきました。そちらはいかがですか?
[ 2007/07/15 11:37 ] [ 編集 ]
本に掲載ですかヽ(^▽^)ノ
こんにちは
車運転中にあんな人が出てくるとビックリですねv-12
鰹のお茶漬けとっても興味があるので
あるものでやって見ますヽ(^▽^)ノ
[ 2007/07/15 16:26 ] [ 編集 ]
待ってました♪
雑誌掲載、すごいですね♪
このレシピたちはぜひ保存版です。お茶丸さんのお茶漬けは洋風とかアレンジが多くて目でも楽しい。どれから食べてみようかな・・・。
[ 2007/07/15 17:27 ] [ 編集 ]
ヤッホォ~~!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

newブログ おめでとう!! PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

そうだねぇ~楽天では私 お茶漬けにつられて 書き込みしたんだよね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん 懐かしいな・・・・

こちらにも 寄らせていただきますね。ヨロピコ


* ゴメン そのTシャツだけの奴 私の甥っ子なんですよ
  お茶子ちゃんショックうけてたら 謝っといて (⌒▽⌒)アハハ!
[ 2007/07/15 18:55 ] [ 編集 ]
雑誌掲載おめでとうございます♪
女性セブン買ってこなきゃ~(≧∀≦)ノ

その露出兄ちゃん、
暑さにおかしくなっちゃったのかしら?
でも、お茶子ちゃん一人の時に遭遇しなくて良かった~。

夜道、気を付けて下さいね!
[ 2007/07/15 21:38 ] [ 編集 ]
歩いているときや自転車の時に遭遇したら
怖いですね。
市の防災ネットに登録してますが引ったくりがしょっちゅうあるし
変な人の情報もよくあります。
気をつけないとね。

お茶漬けさらさらというブログ名でしたよね。
お茶漬け大好きといってもお茶漬け海苔と梅干
専門なんですが・・・
いろいろあって興味深いですね♪
週刊誌も覗いてみたいなぁ!
[ 2007/07/15 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
台風がすぎても風が強い今晩です。
東北地方は大変みたいですね。被害が最小限になることを…

どうしてこんなにパパっと作れちゃうんでしょう!
お茶丸さんのレシピ脳は美脳?彩があります☆
お茶漬けはさっぱりしてたまに食べたくなります。
いつも梅とかね・鮭とかね(笑)
女性週刊誌見ちゃう見ちゃう♪
すごいなあ~エンターエイメントみたい^^
お店に残っているといいのになあ。明日行って見ます(^-^ )ゞ
[ 2007/07/15 22:53 ] [ 編集 ]
およよ~~(^^
お茶丸さん!!すごい(^^
昨晩、ここへ来るようにチャレンジしたのよ!!
私のパソちゃんが跳んでくれなくて~~~。
私目ざましく回復なの。
やっぱりお薬だったのかなぁ~~~~、アハハ、昨夜も寝てないのにビシバシ体が動くよ。。。。よかった(^^

今日も本屋なのだけど女性セブンの在庫が気になる。
アハハ、今、電話して取っておいてもらったよ~。

ご飯作るのも大変でさ。
じじばばちゃんより私のほうが先に逝きそうだった(^^
またよろしくねぇ~~~。

[ 2007/07/16 09:29 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです
お茶丸さん こんにちわぁ


またまた雑誌に載るなんて ☆゚+.オメデトウゴザイマス(○ゝω・○)ノ゚+.☆

女性セブンにいっぱいお茶丸さんレシピが載ってるんですね!!
欲しいです~買いに行こう(v≧∀≦)-☆

お茶丸さん凄いです~♪なんか嬉しいです


Tシャツの男 キモイですね( ̄▽ |||)アハハ
どっちかとゆーと怖い・・・・

お茶漬けシリーズ 美味しそうです(*≧ω≦)b♪♪
冷たいのも食べてみたいし イタリアンかもも気になります^^
でも1番は暑いときに暑いお茶漬けが最高かもですね^^
[ 2007/07/16 15:30 ] [ 編集 ]
さっすが~
近いうち、私の念願のお茶丸さんのレシピ本出版になるな!!

お茶漬けって、こんなにご馳走なんだ~
夏は、ご飯もの敬遠されがちだけど
こんなにおいしそうなら、ご飯おかわりだね♪

お茶漬けの奥行きを知った私です。
[ 2007/07/16 20:45 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんへ
お茶漬けはいくらでも食べれるから危険( *´艸`)
冷たい麦茶なんかかけると、夏はサッパリさらさらいけるよ。
そっちは揺れてないよね
さっき揺れたんだよ~。
日本海側は大丈夫かな!
[ 2007/07/16 23:47 ] [ 編集 ]
早速、本を買ってこよう~!
これで印刷しなくてすみますね。
また家族に自慢しよう~(*^。^*)
ちょっと変かな・・・?
だって嬉しいんだもの良いよね。

自分が歳をとって寝たきりにならない事が一番ですね。
やっぱり「食」・・・
これしかないと思います。
なかなか作れないけど、いつも意識して生活したいな~(^-^)
[ 2007/07/17 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

