お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柔らか牛肉のたたき


今朝の横浜、凄い嵐
お茶子せっかく早く家を出たのに
(送ってったんだけどね
電車止まってたらしい。

お昼頃には治まってたけど
ボラに行ったら、生徒が2人だけだったヽ( ´¬`)ノ
ボラのインストラクターは3人で(*^m^*) ラクチ~ン



  

この間、同い年の聴覚障害の友達が
昔からお茶を習ってるというので
「今度、飲み方だけ教えてね」って言ったら
毎月のお稽古日をセッティングしてくれた ( ̄_ ̄ i)タラー
う~ん( ̄~ ̄;) ガラじゃないけど
せっかくのご厚意だからね
お菓子も出るしヾ(ーー )ォィ 
やるっきゃないよね (o´д`o)~3


  

この間、ベローチェで食べた
いちごスコーン、アイスココア、チーズケーキ

いちごスコーン&アイスココア





☆ 19日と20日のお弁当 ☆
残り物、冷食、茹で野菜大活躍(=´m`)

5月19日  5月20日











  

 簡単ご飯


レシピブログバナー


 柔らか牛肉のたたき

柔らか牛のたたき

この間TVでやってましたが
安いタタキ用牛肉を柔らかくする方法v(。・ω・。)ィェィ♪

タタキ用牛塊 300g位
塩胡椒 適量
ワイン 小さじ2
マイタケ 少し

これやってみたら、ホントに柔らかくなった!

マイタケ一握りくらい細かく切って
大匙2位の水に浸けておきます。
暫く置いとくと水が茶色になります。
この水を使います。

高級でない(^_^;)タタキ用牛塊を
フォークでグサグサ突き刺し
マイタケ水を入れたビニール袋に入れ、
もみながら、滲み込ませます。

焼く前に塩胡椒し、周りに焦げ色を付け
ワインを掛けて蓋をして2~3分
アルミホイルに包んで冷凍庫に入れます

ある程度固まったら薄くスライスします

付け合わせに新玉葱、グリーンリーフ、ニンジンを
肉に手間掛けてタレにまで気力が回らずε=( ̄。 ̄;A 
ゆず胡椒醤油で頂きました

 

 新じゃがアスパラ胸肉の梅マヨさらだ

新じゃがアスパラ胸肉の梅マヨさらだ

2人分
新じゃが 2個
アスパラ 3本
鶏胸肉 小1枚
 酒 小さじ2
 塩 適量

タレ:
マヨ 大匙1.5
醤油 大匙1
たたき梅 大1個くらい

新じゃがは縦長に切って
少し水を注しラップして5分チン

鶏胸肉は酒と塩をもみ込んで
ラップでくるくる巻き
耐熱袋に入れて2分半チン
しばらく放置して冷まします

茹でたアスパラ、新じゃが
ほぐした鶏肉をタレで和えます。
 


ドラえもん募金  
「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」 被災者支援 
募金電話番号: 0990-513-006   
お家の電話でかけてね、最後まで聞くと105円の募金になります。  
 
 お肉を軟らかくする方法 新じゃがのレシピ ローストビーフ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/20 21:38 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(12)
こんばんは^^。
お茶子ちゃんの着物姿、遅れましたが、かわいいです。
やっぱりこのピンク色って女の子の特権。
もう写真撮るんですね。
今まで男の子ばかりの成人式だったので、あまり力が入らなかったです。

牛のたたき、そんなに柔らかくできるのですか?
マイタケの水って不思議なんですね~。
梅マヨの季節がキタ~っていう感じです。明日は暑くなりそうです。

[ 2008/05/20 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
嵐すごかったですね!!
お茶子ちゃんせっかく早く出たのに、
さすがに電車も動かなかったのですね!

お茶、凄い!毎月お稽古になってしまいましたね。
凄いですぅ。
ぜひ、楽しんでくださいね!!
私も中学のころ、クラブでお茶やったのですが、
お茶が飲みたかったのと、和菓子が目的でした(笑)
なので中身はちんぷんかんぷんというか・・・味わうばかりで(*^。^*)

ベローチェ、昔、毎日のように通ってました。
いちごスコーンがあるのですね。
今度最寄のベローチェで食べてみたいです☆

お弁当、素晴らしい!卵焼きも綺麗♪おいしそう~☆

やわらかい牛肉のたたき、わおわお、たべたーい!!
牛肉好きなんです!!
ステーキもレアで・・

サラダ、梅マヨ最高!!
アスパラも入って
ガッツリ食べたくなります♪
[ 2008/05/20 22:59 ] [ 編集 ]
嵐\(◎o◎)/!
こんにちは(*^_^*)
そっちは嵐になったんですね。ホント天気がおかしいです・・・

まいたけのお汁を使ってのたたき。案外簡単そうですね
安いお肉でも工夫次第で美味しくなるからやって見たいです
[ 2008/05/21 11:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
うちも昨日は息子たちを駅まで近いけど送ったの。
そちらの方がすごかったのかな、
ダンナが電車止まって休みになり午後になって帰って来ました。
雨すごいからと車で行ったんですが・・・
安い牛タタキ用の肉で今度やって見るね。
牛たたきってめったにやらないの。
まいたけでやわらかくなるなんて不思議ねー。
[ 2008/05/21 17:18 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ほんとにサザンは残念。さびしいね。
牛肉もこうすれば柔らかくなるんですね!メモメモ♪
ベローチェのスコーンは美味しかったですか?
anechaはスタバのフラペチーノの美味しさにはまっとります。
ほんとにうまい♪
お茶子さんいいなぁ。。。
今日は一転してお天気よかったですねヾ(^-^)ゞ
[ 2008/05/21 21:14 ] [ 編集 ]
お茶♪
関東は、風がすごかったのね。
お茶子ちゃんは電車来るの待ってたのかな??

お茶丸さん、お茶!始めるのね。
たまには落ち着いていいよね。
頑張って~(笑)

牛肉のたたき、美味しそう~♡
[ 2008/05/21 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ
電車が動かないほどの嵐だったんだ(((( ;゚Д゚)))

まいたけ汁?水?でお肉が柔らかくなるんだ.:。+゚
すごーーーい♪

お茶のお稽古楽しみですね。
お菓子が一番楽しみ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[ 2008/05/22 01:55 ] [ 編集 ]
おはようございまーす
そうそう、一昨日の朝は凄い雨と風でした!
でも思ったより早く止んでよかったですね。

お茶丸さん、お茶を習うの?
私は昔、文化祭で茶道部のお茶をいただいた程度です(^^;

舞茸の水ってお肉を柔らかくするんだ~
豚肉でも大丈夫なのかな?今度やってみよう!
牛肉のたたき、見事な焼き具合!切り口がローズ色で綺麗~

お弁当、うちも晩ご飯の残りが大活躍してます(笑)
[ 2008/05/22 09:55 ] [ 編集 ]
\(◎o◎)/!おちゃこかわいい。○(≧∇≦)○いえーい!!!

成人しきかぁ。早いねぇ☆であった頃は高校生だったのに。・

そっち特に強風雨だったでしょ??

大丈夫だった??
お茶けい子楽しんできてねぇ。

今日はおうちにいるの。ぴぃす((^へ^)v

まだういってますが時間午前だけとかにしたりうまく
主婦業ができるように時間調整しました
[ 2008/05/22 09:56 ] [ 編集 ]
お茶習えるなんていいなぁ
言うてみるもんやね(笑)

たまにはわびさびの世界を味わうのもいいんじゃない?
あのお茶菓子 甘くて美味しいしww
[ 2008/05/22 17:34 ] [ 編集 ]
おはよう~!
この日は東京の現場でしたよ。
監督さんが多摩川の増水のせいで朝電車がストップ・・・
鍵が来ないので中止、往復3時間車の中疲れたよ!

お茶子さんの着物姿とっても素敵!
綺麗だね~!
ネイルも良いな~!
一回試してみたいな~!

「新じゃがアスパラ胸肉の梅マヨさらだ」美味しそう~!
ドレッシングはグレープフルーツの味が美味しかったよ。
ありがとう~♪
[ 2008/05/23 09:22 ] [ 編集 ]
作りました~☆美味しかったです!
「新じゃがアスパラ胸肉の梅マヨさらだ」を作りました。
梅マヨ、ほんっと最高!!
アスパラもとても美味しくいただきましたー!
ひとりで全部食べちゃいそうでした♪
いつも有難うございます!!
[ 2008/05/24 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

