お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご飯とエアギター


お茶子が取ってるクラスの子が
エアギター選手権に出るらしい。
*エアギター知らない人はウィキペディア←を見てね

その日とクラスの日が重なって
「授業お休みしてエアギターに出るゾ~」 って
mixiに書いたら、クラスの先生が
「色んな体験は感性を養うには大切だ」
みたいな事をコメントしたんだって(o_ _)ノ彡☆

かなりイケてるよね(*^m^*)

お茶子もクラスの友達と
その大会見に行く事にしたらしいヾ(≧∇≦)〃

この先生は、世間的にもちょっと有名で
授業も楽しいらしく、クラスやゼミはいつも大人気
今クラスでは作品を制作しつつ、
展示空間の壁も作っちゃう課題が進行中



 

庭で見かけたジャコウアゲハ?かな?
蜜を吸ってるところが分かります
クリックすると大きくなります

ジャコウアゲハ?




  

☆ 21日、22日、23日のお弁当 ☆
22日と23日は凄く似てる・・・・・・
おかず使い回しとります ヾ(≧∇≦)〃


5月21日  5月22日  

5月23日 











  

 簡単ご飯


前の日記でフリッジって書いてましたね( ̄_ ̄ i)タラー
フジッリが正解ですσ(^_^;)
フスィリって言ってるのもあるね、
どっち道フリッジじゃありません(≧≦)ゴメンヨ~
(゜゜;)☆\(--;)

レシピブログバナー


 厚揚げトマトブロッコリ

厚揚げトマトブロッコリ

以前にも作っています( ̄m ̄*)
あと一品の簡単美味しいメニュー☆

厚揚げ 1枚
トマト 1個
ブロッコリ 適量
タレ:
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ1

厚揚げトマトは適当に切り
ごま油で厚揚げ炒めます
火が通ったらタレを入れ味を絡めて
トマトを投入

火を止めて茹でブロッコリを彩りに入れます

 

 ホタテとみず菜のパスタ

ホタテとみず菜のパスタ

2人分
ホタテ 6~8個
みず菜 適量
大根おろし カップ1くらい
*オリーブオイル 大匙2
*ニンニク 1片
*塩 小さじ1.5
醤油 小さじ1

茹でホタテは周りを取って
半分にスライス
(周りのひもはワカメと酢の物にしましたよ)

*オリーブオイル、おろしニンニク、塩、
ホタテを耐熱皿に入れ1分チン

そのお皿にざく切りみず菜も入れて
茹で上がったパスタを直接上に乗っけます
生の水菜がパスタの熱でしんなりします

大根おろしと醤油を加えて和えます。
 


ドラえもん募金  
「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」 被災者支援 
募金電話番号: 0990-513-006   
お家の電話でかけてね、最後まで聞くと105円の募金になります。  
 
エアギター アジアン お弁当画像 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/25 01:06 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(11)
おはよう~!
エアギターの意味分かりました。
真似っこするんですね。
ジャコウアゲハ凄いね。
シャッターチャンス・中々撮れない1枚ですね。

コメントありがとう~!
「そうそう、な~んにも変える必要ない!」
元気出てきましたよ。
梅マヨ本当に美味しいね。
ニンニク醤油・しょうが醤油より私好きになりそうです。
[ 2008/05/25 09:59 ] [ 編集 ]
雨ですね~
エアギターする人ってホントに弾いてる人より陶酔してるよね(*^m^*)
お茶子ちゃんのクラスメイトも気持ちよくやり切るんでしょうね。
先生もおいくつだか分かんないけどミクシもやってて
視野が広いですね~授業が楽しいのも分かります。

ブロッコリー、最近は国産のものもちょっと安くなったので
トマトと厚揚げも買ってコレ作ってみたいです~
あ、パスタも最近食べてないから食べたいなー。







[ 2008/05/25 10:18 ] [ 編集 ]
エアギター♪
こんにちは
エアギターってやっぱり実際弾いているより難しいかもしれないですよね

ホタテ・・・私は大好きなのですが、他の人がいまいち好きじゃないので
なかなか食卓に登らないんですよね(^_^;)
あの旨みをしっかり出したパスタ美味しそうです♪
[ 2008/05/25 10:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
エアギターっていつか芸能人が話題になったよね。
やっぱり実際に本物弾いた事あるのかなあ?
でもその大会ってみてみたいですね。
先生もある意味応援してるかな・・・
とても理解ある先生ね。

最近ホタテ食べてないわ。
パスタにあわせて大根おろしなんて
おいしそう~
[ 2008/05/25 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんはー^^
理解のあるユーモアのわかる先生ですね!
こんな風に授業と楽しさのメリハリがあると
生徒たちも学ぶ意欲があるってもんです(*^m^*)
この間「アボガド」で検索したら(クックパッド)
お茶丸さんレシピがひっとしたの・携帯で♪
グレープフルーツのサラダを作りました~
おいしかったです^^v
[ 2008/05/25 21:14 ] [ 編集 ]
お茶丸さんとお茶子さんとっても会話があって
それがとってもうらやましいなぁ♪
新しいこと知らないこと多いけどエアギターは知ってました(*^_^*)
明日は長男が出張で一晩だけ家に帰ってきます。
元気な顔見るだけでうれしいなぁ♪

今晩はチンジャオロース(豚肉だけど)作りましたが
豆板醤も入れました。
酢も入れましたよ。
[ 2008/05/25 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~\(^o^)/
お茶子ちゃんぜひぜひ、頑張って欲しいです♪
応援しまーす!
先生、いいな~☆
アゲハが蜜を吸ってるところ、久々にみました!!
お弁当豪華でお茶子ちゃん羨ましいです☆
お弁当作ることは今はないですが
でも凄い参考にしてます!
この、くるくる巻き、いいな~!とか・・
厚揚げトマトブロッコリ、厚揚げがめちゃいいです☆
ホタテとみず菜のパスタ、すぐに食べたいです!
ホタテが食べたいとさっきも思ってたので☆
[ 2008/05/25 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日は外が良いお天気で、顔がひりひり、少々日焼けしてしまったようです。

エアーギターの大会にお茶子ちゃんのお友達が出るなんて凄い。
応援したくなるなあ。
TVで見たことあるけど、迫力十分だもんね。
がんばれ~。

ホタテと水菜のパスタで頬が反応しています。
貝類が苦手な連れ合いがいるので、家ではあまり食べられません。
わ~、美味しそう。
[ 2008/05/26 00:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ
エアギターオモシロソウデスね(^^♪
挑戦する所が素晴らしい。。。
けんけんおやじは実はエレキギターを
覚えたいと密かに思っていたのだけど
漠然と覚えたいだけで行動ができないです。。。
ギター高いだろうし、住宅街だから音出せないし
機材そろえたらお値段イカほど?
趣味の一環で、バンドはやりたいとは思わないから
などなど考えだけ膨らんで行動できないでいます。。。
先生も生徒さんの選手権への挑戦を
温かい目で、応援してくれて行動を受け止めてくれて
素晴らしいです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ホタテのパスタ爽やかですね(^^♪
[ 2008/05/26 02:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
エアギターってすごいな~。もう少し若い頃に
はやってくれてたら、絶対飲み会とかでまねするのにな笑
あの芸人さんのセーター着て^^;

ところで、お茶丸さんの牛肉のトマト煮、作りました~。
トマトだから粉チーズ、絶対合う!っておもってかけたら
めちゃめちゃ美味しかったです!
ご馳走様でした~。
厚揚げトマトブロッコリ、も気になります。
今度作ってみよう!
[ 2008/05/26 21:57 ] [ 編集 ]
美大だね♪
さすが、美大の先生はユニーク☆
エアギターも、受け入れてくれて・・・・・♡
お友達には、しっかり頑張ってほしいね。

お庭にアゲハチョウ・・・優雅でいいね。
お茶丸さんちは、お花や木が・・・自然がいっぱいだから、
きっと蝶さんも、ゆったりくつろいで楽しんでくれたよね☆

M子の前撮り終了したよ☆
これから1月まで、我が家で着物を保管なんだよね~
今日はお天気いいから、よく風にあててたたまなくっちゃ!!
[ 2008/05/27 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

