お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガドガドみたいなサラダとお茶のお稽古


木曜日に初めて
お茶のお稽古?に行ってきましたよ。

  

生徒はお茶丸の他に
昔たしなんだという人が2人
教えてくれるのはお茶丸のお友達、
そのお友達の先生(大先生)も来てました。

和菓子はとても可愛い枇杷の形♪
ココで写メは撮れませぬ(ーー;)
お辞儀して自分の分を頂いて、またお辞儀して・・・・

お薄は3回半で飲み干して・・・・って
最初の2回ちょっとしか飲まなかったから
ズズズズズーーー、息が続かない~ フゥ(o´Å`)=з

あっちにお辞儀こっちにお辞儀
決まり事がいっぱいで
来月まで覚えてられるかな~

おおざっぱなお茶丸ですが
おしゃべりは楽しみなので(お菓子もね♪)( *´艸`)
しばらく遊んでみるつもり


 

この間お茶子が買ったステンレスタンブラー


ステタン


限定品であっという間に売り切れだって
定価は2800円らしいw(゚o゚)w

 

お茶子水曜の夜から熱出して学校休んでます
来週は作品の展示があるので
週末には治ってお家で制作するんだとか・・・・
良くはなってるけどイマイチな感じ(*^^)/(--;






  

 簡単ご飯


晩ご飯

お茶丸お茶子連係風邪で
まともなご飯作ってません・・・・・
これはこの間の晩御飯
*ガドガドサラダ
*新じゃが鶏肉
*揚げ茄子揚げピーマン


レシピブログバナー


 ガドガドみたいなサラダ

ガドガドみたいなサラダ

インドネシアのガドガドサラダ
お家にある材料で「みたいなの」を作ってみました
ドレッシングはネットで検索したのを参考にしました
2人分
牛肉 200g
厚揚げ 1枚
新玉葱 1個
わかめ 適量
グリーンレタス 適量
水菜 適量

ドレッシング:
@ピーナッツバター  大匙1
@お湯 100cc
オイスターソース 大匙1
醤油 大匙1
ごま油  大匙1
レモン汁 大匙1
酢 大匙1
豆板醤  小匙2
おろしニンニク 1片
おろし生姜 小匙2

牛肉は熱湯に通して冷まします

厚揚げは2分くらいチンして薄切りに

新玉葱はスライスして水に晒し

野菜は何でも適当に切ります

ピーナツバターはお湯に溶かして
他の材料を合わせドレッシングを作ります
 
  
お茶のお稽古 ガドガド
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/06/06 20:18 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(12)
こんばんは~☆
お茶、頑張ってくださいね♪
いいな~、お茶丸さんいろんなことが出来て♪羨ましいです。

ステンレスタンブラー、お色がすっごいかわいい!!
スタイリッシュなデザインだからあっという間に売り切れちゃったのですね!

お茶子ちゃん早く完全に元気になって欲しいです。
無理して学校へいくと、悪化しそうですよね。
お大事に~!!

わ~、美味しそう!!
私はついさっき(夜11時)まで洗面所の床磨きなどをしていて
またおなかがすいてきたところです!!
凄い美味しそうです!!
今日はいろいろやって疲れていて
クックドゥに頼ってしまいました(~_~;)
実は3日連続クックドゥ・・・・
クックドゥでもメニューはかえてるのですが、完全手抜きですぅ。
いい加減ちゃんとつくらなきゃです(笑)
[ 2008/06/06 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ
風邪のほうは良くなりましたか???
今度はお茶子ちゃんが熱出しちゃったんだo(´□`*o)ぽんぽんっ
早く良くなりますように。。。
お茶のお稽古始まったんですね。
作法が難しそうだなぁ~
お菓子が一番楽しみウフ(((*≧m≦*)))ププププッ♪
ガドガドサラダ名前がオモシロイ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こういう名前好き♪
[ 2008/06/07 01:48 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃんお大事に。
風邪が流行ってますね。
結構長引くので大学も休んで治すのが一番!

お茶・・・私も高校時代やってました!
ええ、もちろんお菓子に目がくらんで(笑)
楽しんで続けてください♪

ガドガド・・・って初めてききました。
ピーナッツバターやオイスターソースで作るドレッシングが手がこんでますね。美味しそう!
[ 2008/06/07 10:55 ] [ 編集 ]
お茶子さん風邪治ったかしら?
夫もなんか風邪みたい。
お互い気をつけましょう。
ガドガドサラダってはじめてですが
一番の特徴は何ですか?
ドレッシングのピーナッツバター?
picasaのコラージュって画像の配置は変わらないみたい
ドラッグ&ドロップで前にしたり後ろにしたりはできるけど。
[ 2008/06/08 21:28 ] [ 編集 ]
ガドガド…
ってどういう意味なのかしら♪
ものすごいボリュームのサラダですね♪
でもanechaならいけますよ~(*^m^*)
お茶子さんはよくなったのかな…
今日は日中蒸し暑くって夜になって涼しいし。。。
そういえばお茶丸さんも風邪ひいていたけど
大丈夫ですか??

話はもどってこのサラダのソースに興味シンシンデスヾ(^-^)ゞ
[ 2008/06/08 21:29 ] [ 編集 ]
お茶
こんにちは
何でも書道といい茶道といい「道」ってつくものは結構いろいろ決まりごとがあるので慣れるまでは違和感があるかもしれないですね(^_^;)

お茶丸さんといいお茶子さんといい風邪ですか・・・
私も先週は風邪を移されてつらかったですがやっと治り
今週からは作品を制作モードに入りますヽ(^▽^)ノ

お料理見てるととってもお野菜が多いので
風邪も早く治るといいですね
[ 2008/06/09 11:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^_^)v
お茶昔誘われて頂きました。
お菓子は美味しいけどお辞儀は大変だね。
あっち向いてこっち向いて・・・
大変だね。
何事も経験と思って楽しみながらお茶してくださいね。

お茶子さんは大丈夫ですか?
我が家も孫二人が風邪ひいてます。
暑かったり寒かったりで体の調節が上手く出来なくなってしまったんでしょうね。
注意してくださいね(^-^)
[ 2008/06/09 15:48 ] [ 編集 ]
お茶って
雰囲気だけ楽しむものなら 落ち着けていいかも・・・
和服でも着て 楚々としてというのに憧れはあるけど
作法が面倒なのはちょっとねぇ

風邪はもう大丈夫?
お大事に^^

[ 2008/06/10 01:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
風邪はよくなりましたか?
こんな天気だから風邪ひきやすいよね。
お茶は私も昔ちょっとばかり習って?いました。でもはじめの1年はただ先生の立てたお茶いただいてお菓子食べるの楽しみに行ってました。
でも2年目からは本格的に立てる練習も始ったら大変で・・・・
で続かなかったってわけです。結構大先生のおつきあいでお茶会とか行かなきゃいけなくてしきたりとかお付き合いもむづかしい・・・・
たまにお抹茶飲みたくなると自分で適当にたてていただきます。

インドネシアのガドガドサラだってはじめて聞きました。
おいしそうだね。
きのうはズッキーニ買ってたのでレシピ探しに来ましたよ。
このごろ夕食おかずは時々しかブログに載せてないけど
しょっちゅうお茶丸さんレシピ作っています。
[ 2008/06/10 11:42 ] [ 編集 ]
わんばんこ~・・・。
ドレッシング 冷やして おいしそうな味です。。。チャレンジしたいな。
数日前の記事にあった「いろんな体験を応援してくれる先生」いいですね。
エアーギター楽しそう。。。私もやってみたい、、、??

わたしのブログを見た知人が 感染??してお茶丸さんのメニューの虜になられました。とてもよろこんでおられます。
ありがとうね。
[ 2008/06/10 19:26 ] [ 編集 ]
今日は暑かったですね~!!
今日はお茶丸さんのレシピから
「サーモントマト大葉のパスタ」と「新じゃがの醤油炒め」の2品作りました~☆
旦那さんは今日はご飯いらない日なので
ひとりで贅沢に美味しくいただきましたー!
いつもありがとうございます!!
[ 2008/06/10 20:32 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ガドガド・・・ピーナッツバターのドレッシングが何とも新鮮ですよね。
そういえばしばらく作ってません。
小樽も良いお天気なんですが、気温が今一上がりません。昨日は20度。初めて北海道に「竜巻注意報」が!!(道東に)何にもなかったけど。良かった。
風邪良くなりましたか?
お祭りの季節だよ! よいよいよいよい・・・って風邪吹き飛ばしてね!
[ 2008/06/12 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

