お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長芋いっぱい☆とろとろスタミナ夏レシピ

 

今朝、横浜でも揺れました
旦那とお茶子は気付かず
台所の照明とイルカの風鈴が揺れてました

たった今、また地震!
結構大きかった! 新潟長野は大丈夫かな・・・

雨が降ってるけど
2次災害が心配、大きな被害が出ませんように




今日はお休みだけど、
期末の課題を仕上げる為に、お茶子は学校へ、
大学も期末を考慮して、研究室を開けたみたい

片道2時間の通学は大変だけど
やりたい事をしてるので
楽しくって仕方ない

夏休みも色んな企画や、サークルの合宿、
バイトで忙しいらしい・・・・
お茶子と旅行は無理かな~



予約宿名人




 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

長芋を使った夏のお料理

この間から長芋料理の画像撮っといて
ほったらかしだった A´ε`;)゚・゚
以前のも夏料理を連れて来ました。
夏はつるつる喉越しいいのが一番


長芋の豚肉くるくる

豚肉の長芋くるくる
 
この間の晩ご飯
手間なしでお鍋使わないので、夏向き
お弁当にも入れられる☆

豚肉250gくらいをタレに浸して、
(肩かバラ、脂身入ってる方が美味しい)
細長く切った長芋を巻きます

タレ:醤油大匙1.5、砂糖大匙1、酒小さじ1、おろし生姜小さじ1

ラップに包んで、耐熱袋に入れ5分チン
暫くそのまま放置します

冷めてから、切ります


海苔とろろ

海苔とろろ

瓶詰め味付け海苔と合わせると
磯の香りがして、美味しかった♪
どっちもとろとろだしね( *´艸`)

2人分の長芋を適量おろします。
瓶詰め海苔を小さじ2くらい
市販の麺つゆ伸ばさずに小さじ2混ぜます。

千切りミョウガと大葉とナスをトッピングしてます
混ぜ混ぜして頂きます

*ナスは皮を剥いてスライスし、ラップして2分チン
レモン汁を掛けて冷蔵庫で冷やします。


モロヘイヤととろろの梅風味

モロヘイヤととろろの梅風味

2006年6月の画像です
食べやすいのでしょっちゅう作ってます
下のはこの間作った混ぜ混ぜバージョン♪


モロヘイヤととろろ  ←最初から混ぜといたのです

材料:2人分
モロヘイヤ 1束(適量)
長芋 モロヘイヤと同じくらい
叩き梅 3個
市販の麺つゆ 2人分


モロヘイヤは固い茎は除いて茹で、
水に晒して冷まします。

とろろと合わせて、
叩き梅乗っけて市販の麺つゆをそのまま掛けます。

梅も混ぜて食べました。


とろろとメカブの冷たいおつゆ

とろろとメカブの冷たいおつゆ

2006年の5月に作っています
これはお気に入りです。
簡単だし、夏のスタミナスープです

材料:2人分
長芋  適量、好きなだけ
メカブ 適量、好みで
麺つゆ お椀に2杯分


長芋おろしてメカブを上に乗っけます
市販の麺つゆ水で伸ばして
そ~っと上に掛けます。


長芋トマトのキムチーズ

長芋トマトのキムチーズ

2006年5月に作ったものです
パパっとだけど、とても美味しい
しかも味付け入らず( *´艸`)


材料:2~3人分
長芋 トマトと同量
トマト トマト1個
キムチ 好きなだけチーズと同量くらい
チーズ 好きなだけ


長芋とトマトを短冊に切って耐熱皿に
キムチは細かく刻んで、チーズも上に乗っけます。

レンジで3分くらいチン。チーズが溶けたら出来上がり♪


長芋  モロヘイヤ  スタミナレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー

[ 2007/07/16 23:17 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(17)
こんばんわぁ
地震の被害の大きさに心配してます。
けんけんおやじも朝気が付かなかった。。。
数日前の震源地が意外と近かった地震は
起きました。。。
夢の中でゆれてて壁につかまったのだけど、
目が覚めたらふとんにしがみついてた。。。
しかも足も踏ん張ってて。。。

お茶子ちゃんと旅行行けるといいですね(^^♪
とろろとめかぶがけんけんおやじ的に好きです♪
お肉巻いてあるのもクルクルするのがたのしそうです。
[ 2007/07/17 00:49 ] [ 編集 ]
お久しぶりでごめんよ~i-229
昨日が仕事だったから今日は休みなの。
でも昼前には、ちょっと職場へ・・・ 
早く終わったら美容院へも行きたい!と意気込んでおります。

地震の大きさに驚いています。
そっちも揺れたんだね。地震列島日本。ほんと怖いねi-238
こちらは震度2だったけど、昨日はお年寄りの入浴担当だったから、わからなかったわ。
お年寄りがたくさん亡くなられて、ほんと心が痛みます。
地球が怒ってるのかな・・・

お茶子ちゃん、いきいきしてる様子が伝わってくるよー♪
自分もそんな時があったのに、すっごくキラキラとまぶしい感じ~e-267 いいねいいね☆

お茶丸さんの新しいブログは食材シリーズで楽しいよ!
見てても、おーこんなにもなるんだ~って作りたくなるi-233

もうお茶丸さんの冷やし中華は今年も大人気!
もちろん旦那の誕生日は今年も冷やし中華だったよー♪
[ 2007/07/17 07:47 ] [ 編集 ]
私も昨日、駅のド○ールに居て気付かなかったの。
きの夫は地震だ!って言ってたけど
私は「ホームに電車が来たんとちゃう?」と取り合わなかった(^^;
家に帰ってテレビ見て驚きました。

お茶子ちゃん、通学に2時間かかるんだね。
私も短大に2時間ちょっとかけて通ったけど
楽しかったな~、あの頃...( = =) トオイメ

長芋のくるくる、油を使わないんだね。
昨日長芋が100円だったので買って来たの。
明日のお弁当に入れようっと。
[ 2007/07/17 09:40 ] [ 編集 ]
地震・・・
こんにちは(*^_^*)
地震ニュースで見るごとに被害が深刻になってますね
台風といいこの地震といいなんだか今年はおかしいですね(-_-;)

長いもキムチーズ・・これおつまみ感覚ってかんじですね♪

[ 2007/07/17 12:56 ] [ 編集 ]
地震は恐怖です。
阪神大震災を思い出してどきどき
長いもキムチーズとカツオのカルパッチョ作ってみます!
今日母を美容院に連れて行って
週刊誌見ました(*^_^*)まだ配達されたばかりでした。
8月になったら私その本もらうことになりました。

もうすぐ夏休みですね。
次男はいつかえるか分からないけど
帰ってはくるみたい。
どんな様子か楽しみです。
[ 2007/07/17 14:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
きょうは昨日が祝日だからきょう休みなの。
でクルマをやっと修理に出したて初めて代車借りてきました。
それが新車のスイフトというので帰ってくるのにとても緊張しました。
きょうからダンナが泊まりの主張でご飯も手抜きになりそうだけど
長いも少しあるんだ。冷蔵庫も整理しなきゃ。
トマトとキムチの組み合わせが斬新だなナあ。
[ 2007/07/17 15:36 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
地震こわいですね><;
大地震だけは勘弁ですぅ。
横浜行きたいな~☆何度いっても楽しいですよね。
お茶子ちゃん2時間もかけて通学してるなんて凄い!!
えらいですねー!輝いてます☆

長いも、とろとろいただいたり、ほくほくいただいたり、美味しいですよね!
うわ~今回もヘルシーで美味しそうですね!(*^。^*)
モロヘイヤはうちの旦那さんも私もかなり好きです。
トロっとしていて食べやすいですよね~♪
この3連休は家のことをあれこれやったり
出かけたりでヘトヘトです(^_^;)
[ 2007/07/17 17:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
孫は家で感じたそうです。
私は現場では気がつきませんでしたよ。
家に帰ってニュースを見て驚きました。
本当にどうする事も出来ないし、今は雨が止んでくれる事を祈っています。

今年の夏は今までにない猛暑だそうです。
水分ばかり摂ってしまいそうですが、冷たくて食べやすい物を・・・
「とろろとメカブの冷たいおつゆ 」が美味しそう~!
ちゃんと食べて夏バテを克服するね。(^-^)
[ 2007/07/17 17:44 ] [ 編集 ]
今日2回目じゃん(^^
朝来たんだよ~~。コメント入れたつもりになっていたけど、よ~~く考えても
コメントの文章を思い出さない。
アハハハ、書いてないじゃんね~~。
雑誌をみました~。
ホント。あれカラーだったらもっと食欲そそられるのにもったいなかったな。
でも十分白黒でも、作ってみようって思ったから女性セブンは成功だね。

今日は帰りに長芋と豚肉買ってきました。
朝市でインプットしたレシピで頂きまぁす♪

そうだ、変な話、今日の採血の結果がコレステロール上がってんの。
お薬飲んでいるのにね、だるくて動けなかったから運動不足だって!!
笑っちゃうよね(^^
[ 2007/07/17 17:48 ] [ 編集 ]
とろろ
長いもってとろろにしても、短冊に切って和え物にしても、煮物にしても、どれもおいしくていいですよね!
ねばねば系大好きです!
長芋トマトのキムチーズ、こんな食べ方もあるんですね!
レンジで簡単だし、すっごくおいしそう!メモメモ~。今度つくります。
地震、うちは福島なんですが、朝も晩もけっこう揺れてびっくりしました。
台風のあとだし、雨も降ったみたいだし、これ以上被害が出ないといいですね。
[ 2007/07/17 19:16 ] [ 編集 ]
フムフム
長芋ってとろろかざくざく切ってサラダにするくらいしかバリエーションがなかったけど、これはいいですね。
豚肉でクルクルがおいしそうv-238
うちの実家、新潟でかなり揺れたみたい。同じ市内では断水しているみたいだけど、実家はセーフでした。
老犬は地震に気が付かないで寝ていたみたいv-75
[ 2007/07/17 21:00 ] [ 編集 ]
地震
新潟は、ここ数年災害が続き、ほんとうに大変ですね。
まだ余震もあるだろうし、(これ、とっても怖いの。またすごく揺れるんじゃないかって気がして・・・・・・ 阪神大震災の時、感じたの) 雨も心配。
どうぞ、災害、広がりませんように。

旅行には、やっぱり誘ってもらえそうにないの?
なかなか、予定がたたないものね・・・・
うちは、E美が9月にM市の一次の筆記試験が終わると、もう、試験勉強は終了なので、(面接対策と、卒論製作はあるけどね)二人で温泉でも行こうか、と話してるよ。
M子はやはり、友達と出かけるみたいだしね・・・(夫は旅行はあまり好きじゃないの)
[ 2007/07/17 22:36 ] [ 編集 ]
お茶丸さ~ん(^O^)/
久しぶり~☆
昨日は、お茶丸さんの楽天でのブログの始まり読んだりして
何だかしんみりしてました。
楽天にいないのってちょっと寂しい・・・けど、
こうして、ここでまたお茶丸さんに会えるからよかった。
時々、どうしてもお茶丸さんに会いたくなるのです。
これからも、遊びに来るからよろしくネ(´▽`)ノ
[ 2007/07/17 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ
横浜も揺れたんですね・・・・
余震が続いてたり・雨が降ったり
新潟・長野これ以上被害が大きくならないといいですね

夏休みはお茶子さんと旅行行けるといいですね♪
くるりは田舎に帰るくらいかなぁ
旦那の連休は11月じゃないとないんですよね><

長芋は好きな野菜です(v≧∀≦)-☆
海苔とろろでゴハンガツガツいきたいです!!
長芋トマトのキムチーズ も食べてみたいです~

まだまだ先だけど
お茶丸さん年賀状もらってくださいね(o≧З≦)ノ



[ 2007/07/18 00:03 ] [ 編集 ]
つしかさんへ
福島なんだね~、地震早く落ち着くといいね
兎に角雨が上がって欲しいよ、復旧作業もままならないし
台風もありで大変な週末になっちゃった
長芋食べて夏バテしないように☆
[ 2007/07/18 00:45 ] [ 編集 ]
こんにちは

地震は怖いですね。
ブログのお友達は新潟にもいるので心配でした。
かなりの広範囲でゆれているのですね。
東京でも高層ビルは長いこと揺れていたそうですね。

長芋大好き。
こんなにメニューあるとどれ食べようかなあ。
さっぱり、、栄養あるものが食べたいです。。
[ 2007/07/18 15:33 ] [ 編集 ]
たまたま
たまたまいたのですが、うちも長い周期でぐらぐらと揺れました。
まるで、船の中のように。

だもんで、惰眠をむさぼっていたら、なんとなく、目が覚めてしまった次第です。
まさか、あんなに大きな地震になるとは。
[ 2007/07/19 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

