お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鎌倉グルメツアーと簡単ご飯


2度目の「お茶」を習いに。
今日は色んな事しましたよ



お部屋にソソソ~ッと入って
掛け軸にお辞儀して=(^‥^;;=
お花やお釜を拝見したり 

立ったり座ったり
決まり事がいっぱいで
動きがロボットみたいにギクシャク(*≧m≦*)

なんか可笑しくてみんなでクスクス(*´pq`)
先生は友達だしね



 

水曜日にお友達3人で鎌倉にイタリアンを食べに
「ナディア」ってフツーの民家を改造した
隠れ家的有名なお店があるのです

表の入口の画像を撮り忘れたのが残念!
路地の奥で、看板も上がって無いのです

ナディア


メニューもその日にシェフの手書き
『ポルチーニ茸のリングィーネ』『カラスミのパスタ』
『ボンゴレロッソ』を頼んで
3人で分け合って食べました
パスタも自家製で美味しかったし
雰囲気良かったし 

ポルチーニ茸のパスタ





ここを出てすぐの通りに面した
湘南で一番有名なコロッケ屋さん
サザンの桑田君も来たらしい(写真がありましたよ)

ころっけ屋さん


注文すると揚げたてを食べさせてくれます。
シーフードクリームコロッケ☆ 熱々~で旨い!♪

シーフードクリームコロッケ


江ノ電に乗って線路沿いに門がある甘味処『無心庵』
水曜日は定休日なんだって、残念( ̄~ ̄;)

甘味処


再び江ノ電に乗って鎌倉駅へ
線路沿いの美味しいケーキ屋さんで
コーヒータイム☆
ブルーベリータルトは季節限定
550円とちょっと高い、けど美味しかった☆

ブルーベリータルト  テーブル




 

☆ 最近のお弁当 ☆
マンネリ化は止まりません((*≧m≦)

6月30日  7月1日

7月2日










  

 お手軽ご飯

最近みんな忙しくて
簡単ご飯ばっかですε=( ̄。 ̄;A 
今日も実は↓こんな感じ


さんまかば焼き丼


レシピブログバナー


 お豆腐とおじゃがのヴィシソワーズ

ヴィシソワーズ


じゃがいも 中2
豆腐 半丁
固形コンソメ 半分
生クリーム 大匙2
牛乳 カップ2
塩 適量

おじゃがは皮ごと4等分して
少しの水を注し、ラップして4分チン
皮をむきます

固形コンソメ1/2は大匙1の熱湯で
溶かしておきます

豆腐、おじゃが、生クリーム、牛乳
コンソメ汁をミキサーに入れ攪拌します

 

 牛すじどて煮コラーゲン丼

牛すじどて煮丼


牛すじ 250gくらい
マイタケ 1パック
玉葱 半分
大根 玉葱と同量くらい
しし唐 6本くらい
醤油 大匙1
味噌 大匙1
砂糖 大匙2
酒 大匙1

牛すじは一度煮こぼしてから
適当にカットします

舞茸、大根、牛すじを圧力鍋に入れ
半分ほど水を注し、20分ほど煮ます

蓋が開いたら、玉葱、醤油、酒、味噌を入れ
さらに10分

最後にしし唐と砂糖を入れ
強火で水分を飛ばします

ご飯は雑穀米、旨いです☆

 
鎌倉ナディア  無心庵 ヴィシソワーズ 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : 地域情報
テーマ : 鎌倉

[ 2008/07/03 20:48 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(9)
あついですねー!!
お茶、慣れないとギクシャクしますよね!
でもいいな~、お茶丸さんは色々経験ができて羨ましいです。
民家を改造したイタリアンのお店、
落ち着いた感じで素敵ですね♪
コロッケ、熱々!!たべたーい!
やっぱ揚げたてが一番ですね♪

ヴィシソワーズ、お豆腐もはいってヘルシーでいいですね!
夏にピッタリ!!
コラーゲン料理、ぷるぷる!たまらんですぅ☆
どて煮コラーゲン丼、
どて煮ってきいたことがあるのですが
食べたことがなくて、
どういうお味なのか興味あります。
お味噌とか入ってるのですね♪
凄いおいしそう!!

今日はお茶丸さんの「トマトセロリのバンバンジー 」を作りました!!最近セロリを食べてなかったので久しぶりでした。
暑い日にピッタリですね!!
と~っても美味しかったです!
いつもありがとうございます☆
[ 2008/07/03 22:40 ] [ 編集 ]
グルメツアー♪
隠れ家的イタリアン「ナディア」ねφ(.. )メモシテオコウ
来週また鎌倉の友達を会うから聞いておこう!
線路沿いのケーキのお店、私も行ったことあるかも?
とってもおしゃれで落ち着いたお店だったよ~
名前は忘れたけど(^^;
グルメツアーと言うだけあっていっぱい美味しいものを
食べられていいな~~(⌒¬⌒*)

牛すじのコラーゲン丼、いいですね~
コラーゲンがかなり不足してるから・・・σ( ̄∇ ̄;)

[ 2008/07/04 08:23 ] [ 編集 ]
行ってみたい☆
隠れ家的イタリアン…ものすごい気になります。
次鎌倉へいったら是非・見つかるかなぁ♪
湘南のコロッケやさん・出来立てがおいしそうね。
長谷の近くのとこかな?
ランチからデザートまでのフルコース(*^m^*)
すべてが美味しそうでついていきたいです(笑)
今日はanechaもケーキを買ってきたんです。
ものすごく食べたかった!のでシェ・リュイというところの…
まだ冷蔵庫に残っているんだけど
みんな食べるかな?
今日は暑かったですね。。。これから夏ですよぉ
お茶ワンもバテずに元気にしてますか^^?
[ 2008/07/04 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ
日中暑くなりましたね。
昨日の夜は涼しかったけど
今はとっても暑いです(´▽`汗)ヾ
お茶のお教室頑張ってますね。
お作法が難しそう~。。。
鎌倉散策、コノ季節の鎌倉は
冬とは違って見えるのだろうなぁ~(当たり前ですね(´▽`汗)ヾ)
けんけんおやじは正月にしか行ってないもので。。。
イタリアンのお店、雰囲気がステキ☆
隠れ家かぁ~ココロが落ち着きそうですね。
鎌倉は楽しい場所がいっぱいですね♪
[ 2008/07/05 02:03 ] [ 編集 ]
おひさしぶりぶり^^
お茶丸さぁ~ん♪ 夏になってきましたよー!お茶丸さんの冷やし中華の季節ですよー!
って、ご無沙汰しています。ペコリ。
元気そうで♪お茶子ちゃんも元気そうだね^^

私も元気よー!

6月終わりから冷やし中華始めました♪
あれ食べないと、我が家の夏は始まらないもの~

夏野菜もできてきたし、レシピ探して帰るわん☆

なかなか訪問できなくてごめんね。
夏を満喫しようねー!
[ 2008/07/06 12:06 ] [ 編集 ]
鎌倉は気になってる街です
最近良く鎌倉が特集されていて・・・・
1度も行ったことがないんですよね。
コロッケやさん、出てました!!
江ノ電・・・なんか凄く味のある電車ですよね。
絶対行きたい!
小樽も30度超えました!
夏はお茶丸さんの「アジアン風」味付け良いですよね。すっかり定着してます。
[ 2008/07/06 21:25 ] [ 編集 ]
お久しぶりです<(_ _)>
時々覗いてメニュー参考にさせていただいておりました。

ナディア・・・あの長谷のなかなか予約の取れないお店でしょう。
とてもお庭が広くてお味もすばらしいと聞きました。
是非いつか・・・と思っていたお店です。
[ 2008/07/06 21:58 ] [ 編集 ]
コロッケ
おはようございます(*^_^*)
コロッケ・・・最近食べてないのでとっても食べたいです♪
揚げたてってやっぱりおいしいですよね♪

民家を改装したお店ってなんだか雰囲気があっていいなぁ
でもそれなりにメンテナンスが大変なんでしょうね(^_^;)
[ 2008/07/07 09:34 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
鎌倉いいですね。
関西はもう我慢できないほどの暑さです。
でもこの暑さでも連休の京都は人がいっぱいだったそうです。
夏の京都はもう何年も前に祇園祭に行っただけかも
おいしいものを食べに行きたいな!
もうすぐ夏休みですね。
次男は関西でバイトするんですって、
2ヶ月ずっとこちらにいるかも。
うれしいようなこわいような。。。
[ 2008/07/21 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

