お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のんびり1週間と夏ごはん


色々ご心配おかけしとります(*_ _)人
早めのお薬で早期挽回でしたが
今週は色々キャンセルしての~んびり

朝のお茶ワンの散歩とゴミ捨ては
お茶子が担当してくれて、お弁当もパス

本人はオープンキャンパスが近くて
準備と課題で大変みたいだけど<(_ _)>

オープンキャンパスは19日20日です
美大見学をしている高校生はどうぞ、ヾ(≧∇≦)〃



来週からはお弁当復活します




お庭で3個発見ヽ( ´¬`)ノ
うちのミョウガ





  

 夏のさっぱりご飯


レシピブログバナー


 おナスピーマン鶏の甘酢炒め

おナスピーマン鶏の甘酢炒め

2~3人分
鶏もも肉 1枚
ピーマン 4個
ナス 2個(大きめ)
タレ:
醤油 大匙1
砂糖 大匙1
酢  大匙1
酒  小匙2
おろし生姜 小匙2くらい

もも肉は適当に切り
醤油少しと片栗粉をもみ込んで
ごま油で焼きます

火が通ったらざく切りピーマンとナスを入れ
一緒に炒めます。
最後にタレを絡めます

これは以前作った『ピーマンとナスの甘酢炒め』の
鶏肉参加バージョン(*^m^*)
ホントに美味しいからね♪

 

 うちの冷奴

うちの冷奴

レシピにするのもなんですが(;´Д`A
トッピング:
トマト、青ネギ、家で採れたミョウガ
タレ:
おろしニンニク 1片
醤油 大匙2

豆腐って味が飽きるのでお野菜と一緒にね


 
多摩美オープンキャンパス 夏のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/12 15:31 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(8)
お茶丸さ~ん
体 大丈夫ですか?
久しぶりに遊びにきたら・・・・・
調子が悪かったってあったのでびっくりしました><
腎盂腎炎って熱がすごくでるみたいですね

無理せず 体ゆっくり休めてくださいね
暑いと体もバテますもんね(*´ο`*)=3

くるりは相変わらず日記お休みしてます^^
来週はお休みが続けてあるので久しぶりに
更新しよ~かなって思ってます(^m^*)

ピーマンとナスの甘酢炒め 美味しそう♪
ごはんガッツリ食べちゃいそうです^^

[ 2008/07/12 19:30 ] [ 編集 ]
体調、いかがですか?
腎盂腎炎、大丈夫ですか?

暑かったり、湿気が凄かったりで今の時期、体調をくずしがちになりますからね。
調子の悪い時はのんびりのんびり・・・いたしましょう。

おいらも、仕事がキツくて・・・以前怪我した足の方が、結構調子が悪いです。
仕方ないんですけどね・・・だましだましやってます。

鎌倉、遊びに行かれてるんですね~。
おいらも仕事で配送の人間が休みの時に、たまにですけど代わりに鎌倉方面に出されるので、
もしかしたらすれ違っているかも?しれませんネェ~。 ププッ ( ̄m ̄*)

冷奴、おいしいですね。昨日、ご飯作る元気が無くて(最近毎日ですけど (; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
冷奴だけですませてしまいました。
[ 2008/07/13 07:40 ] [ 編集 ]
土日は暑かった~!
昨日も今日も暑かったですね~
なんか夏の暑さを思い出させてくれました(^^;
体調の悪いときにお茶子ちゃんがお手伝いしてくれると
助かりますね。やっぱり女の子はいいな~♪

昨日、ジャージャーうどんをちょっとアレンジして
作りましたよ~ピリカラで美味しかった(*^^)
また近いうちにアップしますね。

冷奴、うちはいつもワンパターンなので
今度トマトも乗っけてみます!
暑いときはこういうのが美味しいですよね。
[ 2008/07/13 18:17 ] [ 編集 ]
良くなってよかった!
やっぱり自分の体は自分で管理しないとダメなんですね。
無理もきかなくなってくるし・・・
体が思うように動かないことを一番感じています。
熱中症も心配するようになりましたよ。
お茶丸さんは本当に自分の体を分かっているから入院しなくて良かったね。
今年の夏も暑いそうです。
お互いに十分注意しようね。

きゅうりと大根の中華風即席漬物も簡単で美味しかったですよ。
長いもとベーコン簡単で嬉しいです。
冷奴ものせる物を変えると変身して違うおかずになるね。
いつもありがとう~!
[ 2008/07/13 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
大丈夫ですか?
腎盂腎炎、女性がかかりやすいですね。
お茶丸さん、疲れたのでしょうか。
早めの対応で、入院回避、よかったです。
お茶子ちゃんも心配したのだろうと思うけど、女の子ってこんな時、嬉しいね。
暑さの折、お大事になさってください。
今年は暑い夏になりそう、体をいたわりながら過ごしましょう。
私も、熱中症にならないように気をつけています。


[ 2008/07/13 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは~☆
今日はお茶子ちゃんの大学の前を車でとおりました~☆
いつも通るとお茶子ちゃんを思い出します。
「あ、お茶子ちゃんの大学だー!」って心の中で言ってます♪
お茶丸さん無理しないでくださいね♪

美味しそう~☆甘酢炒め、ご飯おかわりしたくなるメニューですね!
冷奴、栄養あり、そしてにんにくもはいって美味しそう!
暑いときは冷奴がいいですね♪
[ 2008/07/14 00:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お元気そうでよかった~(´Ο`)=З
ムリしないでゆっくりお大事にしてくださいね(^^♪
茗荷収穫されたんですね。
ウチはぜんぜん。。。
今年はなんだかだめみたいです。。。
薬味がたくさんのヤッコ美味しそう~
けんけんおやじも食欲落ちてきたから
サッパリしたもの食べたい。。。
[ 2008/07/15 01:47 ] [ 編集 ]
ミョウガもう取れたんですね。
うちは葉っぱだけ大きくなってるけど
取れるのは8月になってからなので
買っています。
しそはあちこちではえてるのでいつでも使えて便利です。
[ 2008/07/21 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

