お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サラダみたいな簡単お漬物色々


ヤ○ダ電機で、夏の大セールやってました。
ビスタ安くなってるかな~とウロウロしてると
お姉さんが『何かお探しですかぁ~?』ニコニコ

『チューナー入ってないdynabookならお勧めありますよ~』
どれどれ?』

な~んと、思ってたより凄~く安い!
チューナー入ってないだけで、
プレミアムの1GB、勿論officeも入ってる!
チューナーなんて要らないもんね、
TVで見ればいいじゃん(((*≧艸≦)
東芝はNECに人気で抜かれてるから価格で勝負だって
(値段は内緒( *´艸`)お店に行ってみて)
↓ お店で写メりました

ビスタ


で、ポイントプラス10000円セールやってて
ポイントだけでデジカメ買ったよ~ヾ(=^▽^=)ノ
カシオの700万画素


デジカメ


おまけで、こんなのくれました
USBでPCの取り付ける、小さい扇風機
涼しくなるのやろか(p≧∀≦q)〃
面白いからお茶子にあげよう!


USBファン


どれもまだ開けてないの。
これから開けて、ビスタ研究しなくちゃ

今お茶丸が使ってるのはXPのデスクトップ
XPと随分使い方変わってるらしい・・・・
内容はほぼ同じらしいけど


 お買い得ビスタ 



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

サラダ感覚で簡単お漬物色々

うちはあんまりぬか漬け食べない。
お茶丸は大好きだけどね
で、パパっとビールの摘み程度に作ったものです
美味しいよね~♪ サラダ感覚で☆


 コリンキーの即席漬け

コリンキーの即席漬け


コリンキー ←これがコリンキー(サラダかぼちゃ)

手のひらに入るくらいの大きさで、100円で売ってました
皮は厚めに剥きます(外側は柔らかそうで固い!)
コリコリした食感です。

半分を千切りにして(薄くスライスしてもいいです)
塩を降り、よくもみます。
レモン汁を小さじ1をよく混ぜ、冷蔵庫で30分。

コリコリした漬物です☆
サラダより美味しかった。
ビールどうぞ( ^^) _U


ついでに残りの半分はこの間サラダに
 コリンキー・オクラトマトのサラダ

コリンキー・オクラトマトのサラダ  ←この間はサラダにしました。

コリンキー半分、皮を厚めに剥きスライスして
水を少し注し、ラップして2分チン
(火が通っても、食感はコリコリです)

茹でたオクラとトマトを合わせて
何時もの簡単ドレッシングかけます

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁小さじ2、ハーブソルト



 冬瓜のツナ和え

冬瓜のツナ和え


2006年の7月に作りました
冬瓜と鶏とスープをよく作りますが
生でも食べれます
これはなかなか美味しかったよ

冬瓜を千切りして、塩でもんで置いときます。
冬瓜もツナもよ~く絞って、
ごま油を少し垂らして和えます。


 ピリ辛きゅうりのニンニク醤油

ピリ辛きゅうりのニンニク醤油

2006年5月の画像です
これはどこの家庭でも似たの作ってると思う
ホ~ントに旨い!ビール飲みたいでしょ(^m^*)


材料:3人分
きゅうり 2本
醤油 大匙1
ニンニク 1片
ごま油 大匙1/2
酢 大匙1/2
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1
塩 適量


きゅうりは両端を落として塩を降り
まな板で力を入れてコロコロします。(これ板刷りネ)
包丁の腹で満遍なく叩くと自然に割れてきます。

タレと合わせて頂きます

タレ:醤油1、おろしニンニク1片、
ごま油1/2、酢1/2、砂糖1/2、豆板醤小さじ1
(刻み葱も入れると、なお美味しい)

 きゅうりの醤油漬け

きゅうりの醤油漬け

2006年の5月に作っています
いっぱいきゅうりある時の保存食
BBQパーティーのお供にも( *´艸`)

材料
きゅうり 中くらいの10本くらい
ニンニク 半分くらい
醤油 半カップ
酢 大匙1
唐辛子 好みで好きなだけ


きゅうりは適当に切って塩で軽くもみ20分くらい置きます。
漬け汁に浸けて、
(後で水分がが上がってくるので被ってなくても大丈夫。)
冷蔵庫で1日置きます。
(時々かき混ぜてね)

漬け汁:醤油半カップ、ニンニクスライス1個、
酢大匙1、唐辛子適量(好みで)






 

コリンキー きゅうりの漬物 冬瓜 夏のサッパリレシピ ビスタ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー

[ 2007/07/18 23:05 ] *夏のレシピ | TB(1) | CM(14)
電気屋さんも夏のセールやってるんだ☆
デジカメがイタいことになってて
買い換えたいのだけど。。。
電池の蓋が壊れてガムテープとゴム、
人力で抑えてやっとでとってるのだけど
放置してる時に電気がもれちゃうらしく
充電がぜんぜん持たないんですo(´□`*o)ぽんぽんっ

漬物のラインナップがすごいです(^^♪
けんけんおやじは面倒なので
糠漬けが殆どです。。。
今年は白瓜の雷干しに挑戦したいのだけど
売ってない。。。でしたΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
[ 2007/07/19 01:15 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、おはようございまーす♪

リンクの間違い話、一人でウケましたよ~壁|* ̄m ̄)ノ彡☆
よく似たアドレスの人って居るのね(笑)

夏の大セールでお得に買い物できたんですね!
チューナーは私も要らないかな?(^^;

キュウリのレシピがいっぱーい(*'▽'*)
いっぱい買ってきた時に参考にさせてね。
コリンキーって初めて知ったわ~。
近所のスーパーにも置いてるかな?
[ 2007/07/19 09:25 ] [ 編集 ]
おニューのパソコン♪
こんにちは^m^
新しいパソコンとってもお買い得でしたね♪
最近はノートでもメモリが1Gですか(^_^;)
私がもっていたパソコンは128Mで使いにくかったのを思い出しました

胡瓜の醤油漬け・・・去年作らせていただきましたね♪
今年もそろそろ胡瓜のレパートリがパンクしてきたので
作って見たいと思います(*^_^*)
[ 2007/07/19 11:53 ] [ 編集 ]
私も昨日PCとデジカメ見に行ってたんです。
ノートは使ったことないの。
本体だけ買いたいと思ったけどoffice入ってないし
冬まで我慢(^_^;)
デジカメは一眼レフにしようか
又2つの機種どっちがいいかと
お兄ちゃん相手にいろいろ問答して帰ってきました。
一眼使いこなせるかとまだ迷ってるの。
安売り明日までだって・・

この季節ビール飲みたいけど
γGTP値のせいで我慢してるの。
[ 2007/07/19 15:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
ビスタいいな~。使ってみたいですぅ。我が家はいつになるのだろうか・・
小さい扇風機、顔をちかづけちゃいそうですね!!
かわいらしい大きさ☆
夏はきゅうりばかり買ってます。
先日気がついたら2本腐ってしまいました(笑)
コリンキー、一度食べてみたいです。
栄養ありそうですね!!
[ 2007/07/19 16:11 ] [ 編集 ]
こんにちは!
お茶丸さんもとうとうビスタ。
私には遠い存在ですわ~~。
デジカメも最近使ってなかったなぁ。
新しいの絢ちゃんが持っていったからね。
画面が小さくて写すときは感に頼るしかないちいさんです。

きゅうりの漬物が美味しそうだね。
沢山買ったらこうしておけばいいね。
[ 2007/07/19 17:06 ] [ 編集 ]
お買い得♪
新しいPCとデジカメ、ゲットしたのね♪
お買い得価格でよかったね~^^

しかし、上の日記の内容に、あまりついていけてない私・・・・
PCのこととか、あんまりよくわからないんです・・・
まぁ、それでもこうやって使ってるわけだから、いいんだけどね。ただ、PCがストライキ起こすともう駄目だよ~~ お手上げです・・

お漬物、つめた~く冷やして食べたいな~。
テニスの後で、まだ体が暑がってます☆ 
[ 2007/07/19 17:40 ] [ 編集 ]
我が家のパソコンも買い換えようと検討中です。
立ち上がりが大分遅くなってます。
良い物を安く買えると嬉しいですね。(*^。^*)

「ピリ辛きゅうりのニンニク醤油 」の作り方を見にきました。
朝見た時に書かなかったので・・・
お茶丸さん、本やっと見つけましたよ。
昨日コンビニをはしごしてもなく、出版社に頼もうと思っていたら、お嫁さんが買ってました。
いつもは買わないのに・・・
ラッキーでした。ヽ(^o^)丿
[ 2007/07/19 18:28 ] [ 編集 ]
アロハ~☆久々のPC。

m(o・ _ ・o)mゴメンヨ

ところで、キムチ好きですか??

 ̄m ̄ ふふ

私は好きだよ。。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

きゅうり大好き毎晩食べてるよ。

地のものを今日も4つ買った。⌒(=^.^=)⌒ ふふ
[ 2007/07/19 18:50 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^ )ゞ
ビスタゲット!ですね~イイナイイナ♪
評判がいいと聞いていますのでこれから活躍しそうですね。
きゅうりのニンニク。。。おいしいんだ~これが!
もう少しで暑くなります。にんにくで元気o(^^o)(o^^)o
今日はとても涼しい一日でした。
お日様が恋しいです。ネ?ヾ(^-^)ゞ
[ 2007/07/19 21:00 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんばんは~。alteaです。
ビスタ、いいですね~~。お茶丸さん、すごいなぁ!

ピリ辛きゅうりのニンニク醤油、早速作りました。簡単なのに
おいしいおいしい。つまみ食いで終了してしまいました^^;
食べ終わったけどビール飲んじゃおうかな♪

お茶丸さん、もしよろしければリンクを頂きたいのですけれど・・・。

[ 2007/07/19 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
わたしも新しいPC欲しいなあ。調子悪くて・・・・・
デジカメも欲しい。こっちが先かな。
欲しい物はたくさんあるから壊れた順かな。

コリンキーまだ見たことないよ。
お茶丸さんは珍しい野菜いちはやく取り入れて料理しちゃうからすごいなあ。
このところダンナいないから一段と手抜きごはんなの。
[ 2007/07/19 22:14 ] [ 編集 ]
お買い得~
こんばんは~~
一時的にPC戻ってきたんで遊びにきたよ。
私が家で使ってるPCはビスタなんだけど、XPと変わんない気がする。
それにビスタ対応のソフトが無かったりして不便も感じてるよ!
お茶丸さんは上手に使いこなしてね♪

あのかぼちゃコリンキーって名前なんだね!お菓子みたい^^
[ 2007/07/19 22:43 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
新しいパソコンとデジカメゲット、おめでとうございます♪
ちなみに私もdynabookですよ♪

ビスタ、慣れるまでは使いにくかったです。
「ここにあったはずのアレは?」みたいな感じで
機能を探すのに手間取ったり…。
慣れたら便利ですけどね(^-^)ノ

きゅうりの醤油漬け!良いですね!
近々試してみます♪
きゅり10本はないですが(笑)。
どのくらい保存きくのでしょう?
[ 2007/07/20 04:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

賞味期限5年。赤飯:361キロカロリー五目ご飯:384キロカロリー。スプーン付。湯または水(赤飯110ml・五目ご飯160ml)を注ぐだけで、いつでも、どこでもおいしいご飯が食べられます。軽くてかさばらないので、運搬にも便利、キャンプや運動会のイベントにも使える非常食で

