お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏のさっぱりレシピと歯医者


週末から本格的な夏に突入
エアコンも朝から晩までフル稼働

今日から何時も通り、
お弁当作ってお茶ワンの散歩
早朝なのに、外歩くと汗がダラダラ~
アチィ~(;´д`)ゞ~~~




この間からまたまた歯医者通いです
今回は大工事!
差し歯を合計8本 Σ(゚Д゚|||)
若い時に入れた差し歯が合わなくなってきたのと
新しく入れるのをのを合わせて8本
。+゚(゚´Д`゚)゚+。

奥の2本は保険で金属の歯だけど
残りの6本はセラミック・・・・
つまり莫大な出費
来週の金曜日に支払う予定
歯の治療よりイタイ!
(ノД`)・゜・。






この春、京都旅行で手描き友禅工房を見学した時
T美の卒業生がその工房に居て
横浜で新作展をする時はお誘いします、
と言うお話、すっかり忘れてたけど
招待状が届きました

あいにくお茶子は今週末はオープンキャンパス
作品の展示があって忙しい
「是非お母さん行ってきて」 って
友達誘って観てくるね(=´m`)

 











 

 夏のさっぱりご飯

7月14日のご飯

*冷たい野菜のスープ
*焼きナス
*生姜風味の鶏とインゲン
*シラスと大葉のパスタ


レシピブログバナー


 生姜風味の鶏とインゲン

生姜風味の鶏とインゲン


鶏もも肉 1枚
インゲン 適量
片栗粉 適量
タレ:
@醤油 小匙2
@酢 大匙1
@おろし生姜 大匙1

鶏もも肉はざく切りに
少しの醤油、酒、片栗粉をもみ込んでおきます。

ごま油で鶏を両面焼き、
火が通ったら茹でたインゲンも入れて
タレを絡めて火を止めます

 

 冷たいどっさり野菜スープ

冷たいどっさり野菜スープ

材料はその時冷蔵庫にある残り野菜
この頃、ブロッコリの軸は
冷凍庫に保存してスープ類を作る時に使ってます
完熟過ぎてえらいこっちゃのトマトもね

キャベツ 1/8
玉葱 中1個
人参 1本
ピーマン 1個
トマト 中1個
ブロッコリ軸 1本
固形コンソメ 2個
ワイン(白) 大匙1
塩 適量  

材料はざく切りにして圧力鍋に
固形コンソメ、ワイン、水(鍋に半分位)を入れ
中火で7~8分、塩胡椒で味を調えます

蓋が開いたらミキサーで砕いて冷蔵庫で冷やします
小匙1位のオリーブオイルを少したらして頂きます
トロっとして栄養たっぷり
口当たりが良くてお茶子大好きメニュー☆
次の朝も食べれるしね(*^-゚)vィェィ♪


歯医者 夏レシピ 冷たいスープ 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/15 08:52 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(11)
暑いですね(汗)
お茶丸さーん♪
そうなんです、またまたブログタイトル変更しました。
報告遅くなりごめんなさい。
この前タイトル変更したら、反響がいまいちだったもので・・・
お茶丸さんには私のブログをリンクしていただいてるのにもかかわらず
報告おそくなり、失礼しました~。もう変える予定はないので
今後とも宜しくお願いいたしま~す♪

お弁当作りにお茶ワンのお散歩、お疲れ様です!!
暑いから大変ですよね。
ゆうべはエアコン付けっぱなしで寝てしまいました。

歯医者大変><;
しかも出費が痛いのは辛い~ですね><;;

鶏肉美味しそう!!
最近鶏肉を珍しく食べてない私。そろそろ食べたいです!!
野菜スープ、いいな~☆
これでいっきに元気が出そう!!

ゆうべお茶丸さんの「ジャージャーうどん」 を作りました。
お茶丸さんのレシピの画像をみて、
温泉卵がのっかってて、めちゃめちゃ食べたくなり
私も温泉卵をのせていただきましたー!!
めちゃめちゃ美味しかったです!!
いつもありがとうございます☆(*^。^*)☆
[ 2008/07/15 13:38 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、ご無沙汰しておりますっ
ちょこちょこ遊びにはきていますがなかなかコメントできづず・・・
ごめんなさいっ

体調は万全になりましたか?毎日本当に暑いですよねっ
私の住む愛知は特に暑いでぇすっ!
今週末から3人が夏休みにはいりますっ!

賑やかだぁ―っ♪♪♪
[ 2008/07/15 16:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!
仕事から帰ってきて今一休みしてます。
主人と息子が明日の打ち合わせをしているので遊びに来ました。
明日は鶏肉があったので何にしようか考え中・・・
助かりました!!!
「生姜風味の鶏とインゲン」明日の夕食に作りますね。

歯医者さん大変ですね。
1本8万円くらいかなぁ~?
今はもっと高くなったのかなぁ~?
頑張ってね。
痛みより辛いね。
[ 2008/07/15 20:18 ] [ 編集 ]
りばちゃんへ☆
もうすぐ夏休みだね~!
3人ともお家にいると賑やかだけど
お母さんも大変だね、疲れることもいっぱいあるかも
楽しくて思い出部会夏休みになりますように☆
[ 2008/07/15 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
ホント暑いね~
こちらは週末から35℃超えで外に出たくないです。
おまけに頭痛でね。
でもきょうはなんとかです。
歯医者さん大変ですね。
うちも次男の歯の矯正で出費が大変です。

きのうお茶丸さんレシピ作ったの。まだつくレポ書いてない!
しょうが風味の鶏とインゲンもおいしそう。
[ 2008/07/15 21:29 ] [ 編集 ]
歯医者・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
差し歯って合わなくなってくるの?( ̄◇ ̄;)
私も前歯が差し歯なんだけど
合わなくなったときが怖い・・・
しかし差し歯って高い!保険が利くようにして欲しいです。

ここ数日、暑くてたまんないですねー。
窓を開けたらモワモワした空気が入ってくるし。。。
今のトコ一人の昼間は扇風機で我慢してますが、
いつまで耐えられるか??
お互い熱中症にならないように気をつけましょうね。
[ 2008/07/16 10:05 ] [ 編集 ]
差し歯
こんにちは。お見舞いコメントありがとうございました。だいぶん良くなりいつもの生活に戻っています。

差し歯…いっきにそんなに出来るんですか(*'o'*)歯医者が嫌いなのですがいい加減行かないといけないなぁ…

やっと広島も梅雨明けしました(^-^)この天気に負けないようにお茶丸さんが言われたように無理しないでやろうと思います
[ 2008/07/16 16:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ
体調良くなったようですね(^^♪
外は暑い~(´▽`汗)ヾ
家の中も暑い~
蛍光灯のヒカリも熱いので
大きいのは消して
キッチンの電気とPCモニターの明かりだけで
コメ書いてるんだけど
手元が暗いから
目が疲れてきました。。。
歯医者さん大変ですね。。。
保険が効かないんですねΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
全ての治療に保険が効くと良いのに。。。
野菜たっぷりの冷たいスープ
胃に優しいなぁ~(●´ー`)
[ 2008/07/17 01:48 ] [ 編集 ]
歯医者 お金かかるよねぇ~!
(゜ー゜)(。_。)ウンウン けど必要経費ですね。

この間 ブログみたら 又腎臓と・・・・
私も一度入院したけどね、意味が?原因が?病名が?解らず一週間も高熱でたまま ほっておいたから 酷いことになって。
それから 疲れがでると 変な感じになるのは同じ!

もっとも気をつけないといけないのはね 薬らしい。
出された分は良くなっても最後まで飲む事!
これ 抗生物質が中途半端でやめると 免疫できて 次 もしものとき効かなくなる場合があるのね。
私は 外国とかでも 飲んでいたせいか?あと2種類しか有効な薬ないのね。だから その2種が菌に合わない場合 アウトなの。^^;  忙しくても元気な お茶丸さんは魅力的だけど スローもありですよん♪
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[ 2008/07/17 08:30 ] [ 編集 ]
なるほど
お久しぶりです~。暑いですね。
ブロッコリーの軸を冷凍保存して、スープに使うってナイス!
いつも普通に茹でて、家族にはちゃんとした方を自分が軸を食べてました。これって虚しかったんですよ(笑)
[ 2008/07/19 22:04 ] [ 編集 ]
カボチャスープと思ったら
いろいろな野菜が入ってますね。
体にいい感じがします。
歯医者さん大変ですね。
私は保険の範囲だけでしてるので
安上がりだけどいつまで持つかな?
[ 2008/07/21 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

