お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑いので簡単ご飯


相変わらず雨降らず、暑~い毎日(o´д`o)=3
夏は庭の水撒きも必須です

最近スーパーやお店に入っても
以前ほど涼しくないね、
設定温度を高くしてるんでしょう。

お茶丸は暑さと湿気に弱いので
ぐで~っとなっておりますよ

湿度の低い過ごしやすい地域の
ヨーロッパのどこかで
60過ぎたらのんびり暮らしたいな~(希望ですが)
あとちょっとやね( ̄m ̄*)






最近ご飯も簡略化が加速σ(^_^;)


梅しそミョウガごはんサッパリ系簡単ご飯
梅シソミョウガごはん
ミョウガと大葉を細かく切って
叩き梅とご飯に混ぜ込みます
このままお茶を掛けて
お茶漬けにしても美味しい☆




キューブなサラダ材料をダイスに切ったらとってもカラフル
画像に撮ってみました
キューブなサラダ
具材はトマト、オクラ、カボチャ、長芋
茹でたパプリカを参加させても綺麗です

ドレッシングはシンプルに
オリーブオイル大匙1、
レモン汁小匙2、
ハーブソルト適量







カレーチーズリゾット前日の残りカレーで
カレーチーズリゾット
残りカレーを2倍くらいに水で伸ばし
ご飯を加えて2~3分煮ます
切れてるチーズなら4~5枚位加え
溶けたら火を止め野菜をトッピング 



トマト小松菜たたき長芋のうどんお野菜何でも冷やしうどん

小松菜とトマト、叩き長芋をトッピング
小松菜やホウレン草は買ってきた時に
茹でて保存しておくので
アレンジ簡単、乗っけるだけ
夏はこういうサッパリなのがいいですね
野菜のバリエーションで別物になるしね





ハンバーグご飯

これはいつかのご飯
ハンバーグ作る時は小さいのをいっぱい作ります
残れば冷凍してお弁当に☆









簡単レシピ 夏ごはん
 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/26 23:48 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)
こんにちは♪あついですが、どんよりしています。
梅シソミョウガごはん、さっぱりしてすすみそう(*^。^*)
キューブ型、夏らしくてかわいい!ネバ系が入ってるのがとてもいいです♪
長芋もそういえば食べたいです!!最近食べたないかも・・・
カレーのリゾットやばい!おなかすいたー(笑)
トッピングのお野菜たちもナイス!!
おうどん、これまた素晴らしいアレンジ!
叩き長芋最高!!暑いときにピッタリですね!

昨日、車を売ってしまったので、今日は出かける予定もなく(今のところ・・)
暇なので掃除してます(汗)
次の車を探してはいるのですが(オークション等で)、欲しい!と思うのは予算オーバー・・・
当面はやっぱり車なし生活です・・・
ああ、この暑いのにバスや電車ででかけるのもかったるいし、
やっぱりこういうときは家の掃除しかないと思い
頑張ります(大汗)

[ 2008/07/27 14:36 ] [ 編集 ]
ほんと蒸して暑いね。
この前午前中からエアコンかけてたけど
結局グテグテしてて何もできずあっという間の1日で同じでした。
今日からダンナも次男もいなくて長男とふたりなの。
暑いと出かけるのもおっくうです。

湿気の少ないヨーロッパいいですね。デンマークも汗はかいたことなかったな。
でも冬がちょっと暗い・・・あと食べ物ね。

しそみょうがご飯いいな。ひとりのときこれします。

[ 2008/07/27 15:31 ] [ 編集 ]
いま大雨が~~!
突然降って来ました!お茶丸さん、洗濯物は無事でしたか?

うんうん、お店の中も省エネかエコかで
冷房の設定温度は高めみたいですね~
それでも涼しいからスーパーに入るとホッとしちゃう(*^m^*)

キューブなサラダ、カラフルで可愛い~♪
色んな野菜で作れますね。

お弁当用のハンバーグ、一つ分けて欲しいでーす(笑)
[ 2008/07/29 15:14 ] [ 編集 ]
No title
その後お身体大丈夫ですか?
涼しげな壁紙と涼しげなお料理がたくさんで、吸い込まれそうです(笑)
夏野菜もたくさん摂れてるし、この勢いで夏を乗り切りたいですね♪
[ 2008/07/29 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
毎日暑くて大変ですね。
最近は押入れの整理や、庭の手入れなどに追われて
毎日ぐったり。
お茶丸さんのブログの背景が癒されますね~☆
グリーンで素敵♪
今日はお茶丸さんの「生姜風味の鶏とインゲン」 を作りました。
凄い凄い大好評!!美味しかったです!
いつもありがとうございます。
[ 2008/07/29 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ブログデザインが変わったんですね(^^♪
梅シソみょうがご飯すごく美味しそう~
今一番たべたいかも。。。
茗荷そういえばウチではまだ収穫が。。。
買ってもないです。。。
最近のスーパーは冷え込まなくなりましたね☆
乳製品やお肉コーナーなどの前を通ると
酷い悪寒?を感じたけれど。。。
これから光熱費も上がるし
スーパーも節約しなきゃなのかしら。。。
湿度はじめじめしてイヤですねΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
[ 2008/07/30 01:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

