お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬瓜のレシピ


昨日のご飯を画像撮ろうと思ったら
新しいカメラしかない。
まだ説明書読んでないよ~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

前のはお茶子が学校に持ってったみたい

フラッシュ無しにするのどこだっけ?
料理画像用の設定があったよね~
なんやかんやして、PCに取り込もうと思ったら
画像無いやんか!
。o゜o(´□`*)o゜o゜о

それから説明書読みましたが・・・・

なんて事で、以前の冬瓜のレシピを出します。
冬瓜食べる?


   


で、ビスタですが
今持ってるソフトは全部対応がXPまで
ビスタに入らんのですよヽ(≧Д≦;)ノ
サーバーのソフトはOKだけど
NTTフレッツが入らず、ネットに繋げない
まずこれをクリアしてからだね。
プリンタのドライバも、
ネットに繋がったらダウンロードしなくちゃ。

無線ランも準備万端なんだけど~

今日の金ボラは学期末でお教室はお休み
学期末作品集の印刷だけど
お昼から用事があるので、パスりました


限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

冬瓜のお料理

しょっちゅう買うもんじゃないけど
貰ったりすると、大きさが凄い。
買うなら1/4くらいを2回に分けて使うといいかも
生でも食べれるよ。


 とろとろ豚と冬瓜炒め

とろとろ豚と冬瓜炒め

2006年10月の画像です
これは美味しいよ♪ ご飯のおかずもビールでもね♪

材料:2~3人分
豚肉 250g
冬瓜 適量
塩 小匙1弱
酢 小匙1
醤油 小匙1


冬瓜は皮を剥いてスライス。

豚肉は醤油と酒少し、片栗粉小匙2くらいをもみ込んで、
ごま油で炒めます。

火が通ったら冬瓜も入れて透き通るまで炒め、
塩少々、醤油小匙1、酢小匙1で味付け。
全体がとろとろしていい感じ☆

 冬瓜と鶏のスープ

冬瓜と鶏のスープ

2006年8月の料理です
これが一般的な冬瓜料理かな。
スープがとても美味しいです。
夏でも美味しく食べました


材料:3人分くらい
冬瓜 適量1/8くらいかな
鶏腿肉 大きいの 1枚
(骨付きならもっと美味しい)
固形コンソメ 2個
醤油 小さじ2
酒 大匙1
塩胡椒 適量


冬瓜はざっくり切って、鶏腿肉と固形コンソメ2個、
だしの素小さじ1弱、醤油小さじ2、酒大匙1入れ、
圧力鍋で10分くらい

蓋が開いたら塩胡椒で味をみます


 夏野菜と鶏の煮物☆

夏野菜と鶏の煮物☆

2005年の7月に作っています
味がしっかり付いてるので冷めても美味しいよ。

材料:3人分
ナス 2本
ピーマン 5
冬瓜 適量
鶏腿肉 1枚
醤油 2
砂糖 2
酢 1
だしの素 少々
ごま油 適量


鶏腿肉をひと口大に切って塩胡椒、ごま油で炒めます。
適当な大きさに切った冬瓜、
ピーマンも入れてよく火を通します。

醤油2、砂糖2、酢1、だしの素少々を加えて味を絡め、
ナスとコップ半分の水を入れて蓋をして弱火で5分。
最後に蓋を開けて強火で水分を飛ばします。


 冬瓜とスモークサーモンのサラダ

冬瓜とスモークサーモンのサラダ

2005年7月の画像です
これは生バージョン☆
サッパリ、辛くない大根みたいな感じ

材料:2人分
冬瓜 15cmくらいかな(*´m`)
スモークサーモン 適量
塩 少々
黒胡椒 少々
オリーブオイル 大匙2
レモン汁 小さじ2
大葉orパセリ 適量


皮を剥いてピーラーかスライサーで薄~くスライス
塩を降って軽くもみ、暫く冷蔵庫に。

スモークサーモンの上下に敷いて、
千切り大葉を乗っけます、パセリでも何でもOK☆

レモン汁とオリーブオイルを掛けて。 
冬瓜に塩を降ったので、黒胡椒だけね。

サラダみたいなお漬物の時に載せましたが
 冬瓜のツナ和え
冬瓜のツナ和え  ←2006年の7月のお料理

冬瓜を千切りして、塩でもんで置いときます。
冬瓜もツナもよ~く絞って、
ごま油を少し垂らして和えます。










冬瓜  レシピ ビスタ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/07/20 10:54 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(16)
冬瓜
こんにちは
冬瓜・・・確かにあの一個まるまるひとつ貰っても
困ることがありますね・・保管も大変ですし(^_^;)
スイカも同じなのでうちでは切ったらすぐに周りに配ってます

冬瓜はやっぱりスープが好きかな
あのトロトロになってだしを吸った感じがいいですよねv-8
[ 2007/07/20 12:07 ] [ 編集 ]
こんにちわ
newカメラに悪戦苦闘ですね(^m^*)
くるりも4月か5月にヤ○ダ電機でデジカメ買ったんですよ
いっときわからなくて旦那に聞きまくってました^^

説明書読まないB型なんで(≧m≦*)ムプ

冬瓜って食べたことないです
でも見た目 美味しそうですね
夏野菜と鶏の煮物なんて凄い美味しそうです(*≧ω≦)b♪♪
スープも美味そう^^

お茶丸さーん 女性セブン買いましたよぉ(`ゝω・)vィェィ
旦那がそれ買うん(○・ε・●)?って聞いてきたから
お茶丸さんが載ってるからって見せてあげました~^^
[ 2007/07/20 14:29 ] [ 編集 ]
今晩も涼しいです(^-^ゝ
ビスタのお話を詳しく読ませてもらったけど
ソフトがこんなに入っていたんですね。
一つひとつの対応があるんだ・・・・
早くネットにつながることが一番の近道みたいですネ。

何でも感覚で動いてしまって
わからないとこは説明書を読むO型です(*^m^*)
(くるりちゃんのコメントから続く(笑))

冬瓜のスープはおいしい♪
夏でもエアコンがついてますから冷えるでしょう。
お腹の中があたたかく食べれそうです。
冷たいものばかり飲んでしまうこの季節はスープは大切カモです!!
[ 2007/07/20 21:35 ] [ 編集 ]
冬瓜ってほとんど食べたことないのですよ(~_~メ)
大根のほうがいいといわれたの。
うちの家族のように新しいものがなかなかなじめないものには
何がおすすめかしら!
ズッキーニもナスやかぼちゃのほうがいいというしね。
私はいろいろ作ってみたいのですが。

今日canonの一眼レフカメラ買っちゃいました!
使いこなすのは大変そうだわ。
晩ご飯はとうぶん前のカメラで。
[ 2007/07/20 22:54 ] [ 編集 ]
とろとろ豚と冬瓜炒め。
ビールに合いそうな一品ですね。作りたいです!
新しいものって慣れるまで大変ですけど、お茶丸さんは順応が早そう!
一眼レフを使いこなすとまたすごいお料理写真になりますね。楽しみです♪
[ 2007/07/21 00:48 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ
ビスタ苦戦してますね。。。
非対応が多いんですね。
けんけんおやじはしばらく今のままのPCでいます。。。
ノートが欲しいと誰かさんが言うけれど
扱えないだろうと(´▽`汗)ヾ

冬瓜はあまり食べたことないけど
お茶丸さんのレシピみてたら
挑戦したくなってきました♪
お漬物が美味しそうです♪
[ 2007/07/21 01:52 ] [ 編集 ]
オッハヨ!!
冬瓜はもらうとただひたすらスープにして食べるだけだった・・・・
貰っていて文句はいけないけど、私とよっさんだけでは食べきれない(^^
冬瓜とスモークサーモンのサラダ って食べたくなってきたよ~。

ビスタって無塚しいのね。
XPのネットのブログ部門しかなかなか経験のない初心者には無理そう~~。
[ 2007/07/21 06:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
そっか、ソフトがxp対応だから確かに・・
ビスタ、慣れたら楽しそうですね!一度もつかったことがないので
電気やさんでつかってみようかしら。
冬瓜やわらかくておいしそうですね~☆
冬瓜は煮物やサラダなどいろいろ使えるのですね!!
今食べたくなっちゃいました。美味しそう~。

お茶さんの「ズッキーニのベーコン巻き」をつくりました。
ズッキーニとベーコンの相性がいいですね!
美味しくいただきました。
足りないくらいです(^_^;)
[ 2007/07/21 13:29 ] [ 編集 ]
冬瓜☆
あまり、食べたことがないのよね。
冬の瓜なのに、夏もあるんだ♪ スープは冷たいもので冷やした体をあっためてくれそうね。 夏こそ、冬瓜、かな? 初体験してみなきゃ。
今日は、ピリ辛こんにゃく大根、作るつもり~~^^

新しいもの買うと、説明書、山ほどついてきて、大変だよね。
今日はだいぶマスターしてきたかな~?
新しいカメラの写真、楽しみにしてるね☆



[ 2007/07/21 15:18 ] [ 編集 ]
お茶丸さんお邪魔します!(^o^)ノ

冬瓜…
このお野菜使ったお料理をまだ食べた事ないのですよ。
暑い夏に良いお野菜のようですね。
今年の夏はとても暑くなりそうだし、お茶丸さんのレシピを参考に色々な冬瓜料理を楽しんでみたいと思います!

いつも思うけど、
お茶丸さんのレシピを見ているとお腹が空いてきて、ご飯が食べたくなってしまうのですよ。
新しいブログも応援してまーすo(^∇^)o
[ 2007/07/21 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~
冬瓜、お茶丸さんのレシピで去年生で食べられるのを知った
んでした^^
そして、また冬瓜の記事を見て早速今日1/4のやつを
買ってきました!とろとろ豚炒めを作りたいな~~。美味しそう♪

Newカメラ、料理画像の設定があるなんて、良いですね。
私も先月新しいのを買ったんですが、最近のカメラは小さいのに
画素数も上がって値段は下がって、なんかすごいですねぇ。

[ 2007/07/21 21:48 ] [ 編集 ]
おはようございます

ビスタ・・・息子が使ってるよ。
新しいPC嬉しいですね。
カメラまでも・・・・。
これからも美味しいレシピまってますよ~。

冬瓜は使い切るのが大変、、カットで売っているけどついつい大きいものを買ってしまいます(笑)。

いろいろで美味しいとみんなが喜ぶよ。何時もありがとうございます。
[ 2007/07/22 08:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!
冬瓜、私、食べたこと無かったのですが(母が作ったことなかったので)、お茶丸さんのブログ見て、思いつきで買ってきて、まずは昨日冬瓜と鶏のスープ、作りました!
すっごいとろとろで、おいしかったです。なんか、ほっとする味でした!
1/4買ってきたので、残りは、どれにしようかな??
とろとろ豚炒めもおいしそう!!
冬瓜、くせになりそうです。
[ 2007/07/22 18:34 ] [ 編集 ]
つしかさんへ
お茶丸も冬瓜食べたの、そんなに前からじゃなの。
多分誰かから貰ったんだと思う。
味の滲みやすい大根って感じだね。
日持ちがいいからあわてて使わなくてもいいよ。
早速試してくれてアリガトv-238

[ 2007/07/22 23:11 ] [ 編集 ]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
きのうは試合でパソコン開けなかった。
テレビで冬瓜作っている農家のことやっててちょっとみたよ。
おおきいから食べきれないというので品種改良して小さいサイズ作って売っているって・・・
私も自分じゃ買ったことないんだ。
いつもいただいて困るんだ。大きくて・・・
それにレシピがない。
もしことしももらったらお茶丸さんレシピ見に来るね。
こうしてみるとどれも作って見たくなるようなレシピばかりだね。
[ 2007/07/23 07:21 ] [ 編集 ]
ビスタも大変ですね。
我が家のPCもビスタにしようか考え中です。
立ち上がりがものすごく遅い・・・(>_<)
私がキャドを息子に頼んで入れてもらったから、ますます時間が掛かります。
自分のノート型に入れれば良かったけれど、今でも遅いノート型にはちょっと難しいと思ったので・・・
お茶丸さんの話を聞くと、なんだか大変そうですね。

冬瓜食べた事ありますよ。
私は美味しいと思いましたが、家族の評判はいまいちでした。
料理の作り方が悪かったのかなぁ~!
また挑戦してみます。(^-^)
[ 2007/07/24 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

