お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のご飯と暑~い今日この頃


『暑いですね~!』
が、挨拶みたいになってます

近場で集中豪雨でも、ココは全く雨降らず・・・・
そろそろバテバテでございます~
フゥ(o´Å`)=з


お散歩いこ~よ
こいつは元気です (o´д`o)~3


オリンピック始まりましたね
末広がりの8並びで(2008年8月8日午後8時)
今週はお盆休みの1週間
暑いし、お家でグデグデを決め込みましょう!


  

今日、旦那は東京湾の花火に
お茶子は月曜に鎌倉花火
ネットで買っといた今年の浴衣の出番かな
雨降りませんように、



 

そのお茶子も来月で20歳
まだ大学生で経費はかかるけど
2人とも成人して、
親としては一区切り、第2の人生の始まりだね。

お茶丸は40歳の時、
それまでも十分自由人ではあったけれど((*≧m≦)
「これからは好きな事だけして行こう」と決意
現実は子育て忙しく 「気分だけ」でしたが(*^m^*)
50歳のお誕生日には
「半世紀も生きてこられたお祝い」をし
55歳の今、自分だけの夢を叶えて行きたいな~
と、考え始めています。


  

偶然なんですが ( ̄m ̄*)
「夢をかなえるゾウ」水野敬也著と「幸福な食卓」 瀬尾まいこ著
「スッキリ」「記憶がウソをつく!」
~なんかをこの間から読んでます。

「夢をかなえるゾウ」はogattiさんも紹介してたけど
ツボに嵌って面白~い!
神様なのにベタベタの関西弁(o_ _)ノ彡☆
荒唐無稽なお話が小気味よいテンポで進みます。

主人公に、ゾウの神様が成功するヒントを授けます。
最後に種明かしみたいな事もあるけど
巻末の参考文献も幅広く、説得力ありありです


「幸福な食卓」はコミックスも映画化もされたけど
子供を育ててきた大人としては少しヘビー。
優れた作品だけに重みを感じてちょっと疲れました。

「スッキリ」「記憶・・・・・」は楽しい読み物です。
ご飯の支度の合間に、って感じでね。



  

で、ご飯ですが、
このブログの主人公のお茶子
バイトや学園祭の準備で超多忙、
帰宅が遅くなると、
バッチリ(←古い?)ご飯は食べず
軽食が多いのです。

なのでこれからは、ちゃんとしたご飯より
「こんなん食べたよ画像」が
俄然多くなると思います。



 

そうそう、ガールズバンド組んで、
学園祭で歌うらしいです(*´pq`)
絶対見に行かなくちゃね☆ 楽しみだ☆










 

 ご馳走な食卓


8月9日ご飯s
8月9日のご飯(なかなか好評でしたよ☆)
*アンチョビとレモンの冷たいパスタ
*生ハムサラダ
*スタッフドかぼちゃ
*トマトとアボカドのサラダ


レシピブログバナー


 アンチョビとレモンの冷たいパスタ

アンチョビとレモンの冷たいパスタ

レモン 半分
アンチョビ 1缶
おろしニンニク 1片
オリーブオイル 大匙1.5
刻みパセリ 適量

オリーブオイル、おろしニンニク、アンチョビ
(切らなくても火を通すと崩れます)を耐熱皿に
1分半チン、刻みパセリも入れます

茹で上がったパスタは流水に晒し、
薄切りレモンと一緒にオイルと混ぜます

レモンがさっぱり効いててメチャ旨ですがな( ̄m ̄*)

 

 スタッフドかぼちゃ

スタッフドかぼちゃ
玩具みたいな坊ちゃんかぼちゃ100円で売ってました
ちょっと可愛く晩ご飯仕様に

鶏ひき肉 150g
坊ちゃんかぼちゃ 1個
玉葱 1/4くらい
ワイン 小さじ2
塩胡椒 適量
片栗粉 小さじ2

切ったら

カボチャはラップで包んで2分半チン
上の方を横に切り、種を取り出します

鶏肉、ワイン、塩胡椒、刻み玉葱
削れたカボチャの実も混ぜ込み、
カボチャの器に詰めます。

蓋をかぶせて(中身がいっぱいでした( ̄∀ ̄*)
2重にラップして、レンジでスチームします
うちのレンジは古いので
大匙1の水を注いだ耐熱袋に入れて
3分チン、冷めるまで待ちます

これはボリュームがあって
中身の鶏挽肉も美味しかった!

 
かぼちゃのレシピ 冷たいパスタのレシピ 夢をかなえるゾウ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

こんばんは~☆
凄い雨が降ってます。
今日は旦那とでかけてて、降る直前に帰ってきました~(セーフ)。
花火大会へいく浴衣姿の人たちをたくさん駅でみかけました。
私たち夫婦は、車やさんめぐりをしていました。
(一応、買う車は決まったのですが、やっぱちょっとみたくなったお店があったので埼玉の南与野までいってきました)
鎌倉の花火大会いきたいな。
東京湾はいったことがあるので。

うわっ、凄い凄い美味しそう~☆
アンチョビとレモン、凄いそそられます。
かぼちゃ、これもやばい、今すぐ食べたいくらいです。
かぼちゃが食べたいとおもってたところなので・・・
[ 2008/08/10 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
こちらも雨はほとんど降りません。それに今年は名物の雷も少ないんです(うれしいけど)
私もずーっとぐでぐでしています。
アンチョビとレモンの冷たいパスタいいなあ。
とてもおいしそう~
お茶丸さんだけの夢ってナンだろう?


[ 2008/08/10 23:11 ] [ 編集 ]
部屋も35度でフーフー
夢をかなえるゾウ 読んだんですね(*^_^*)
関西人の長男に送りましたよ。
この頃殺人を扱った小説ばかり読んでて紹介されてた本読んでみますね。
坊ちゃんカボチャ 蒸した後なにかソース類はなしでそのまま食べるんですか?
スーパーで見つけひょっとして愛媛産と思ったけど
違ってました。
次男は8月が20歳でさっそく年金の知らせが来ましたよ(ーー;)
就職したら返してねとこれから払う予定です。
デートや友達との遊びで毎日昼ごはん食べたら出かけてます。
息子のための特別料理はやめましたよ。
[ 2008/08/12 15:42 ] [ 編集 ]
今日も暑かったですね。
こんばんは♪
エアコンがフル活動してます♪
昼間、家にいると、だるくて眠くなります^_^;

今日はお茶丸さんの「カレーチーズグラタン」を作りました~☆
凄い凄いパパッとできるのに
ほんと立派な1品ですね!!夏はカレーがメチャいいです!!
とても美味しかったです。
いつもありがとうございます♪
[ 2008/08/12 20:57 ] [ 編集 ]
お茶丸さーん♪
残暑見舞いもうしあげますぅ~
口を開けば、「あつぅい~」か「ぽーにょぽにょ♪」です。
ハルサトがプール熱でダウン。。。
私は元気でーす^^

毎日お茶丸さんの冷奴食べて、週末は冷やし中華食べて、あとはトマト煮も食べて、ナスのぺぺも食べて、お茶丸膳の日々でございます。あとはお茶丸家に一家で潜むことを計画中です♪笑 

これは普通の日のご馳走?
いや~ハレの日のご馳走にしか見えないよ♪
かぼちゃおいしそう^^

浴衣で花火いいね☆お茶子ちゃんの浴衣姿かわいいだろうね♪
今年は行けてないなぁ。。

ミクシィ紹介してもらったのに、ぜんぜん暇がなくて放置だよ。。
あ~時間がほしい~。あとで時間できたらブログは更新予定☆
今、ブルーベリージャム作り中~。魔女になった気分で鍋をかきまわしています^^

なかなか訪問できなくてごめんね~
[ 2008/08/13 07:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ
暑いですね~(´▽`汗)ヾ
お茶丸さんは花火大会は
行かないんですか???
レモンとアンチョビパスタ
爽やかだなぁ~♪
かぼちゃぽっこりしててかわいい♪
お茶わんちゃん暑いの平気???
けんけんはぐたーっとしてます。。。
[ 2008/08/15 00:01 ] [ 編集 ]
夢をかなえるゾウ
私も読みたくて買ったまま放置されてる
この休みに読んでしまおうっと。

スタッフドかぼちゃ
レンジで作れるのはありがたい。
この季節ガスは使いたくないもんね~
[ 2008/08/15 11:14 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。
8,8が並ぶこの日に 息子が小樽で結婚しました。
お暇でしたら ホテルのブログにちょこっと写真が載ってますので覗いてください。
http://neuschloss01.jugem.jp/?cid=8
一人息子が結婚したので、「お役目終了!」という安堵感。でも疲れました。何かと忙しくて。
カボチャと鶏挽肉って合いますね。私も先日、北海道のおいしい「みやこかぼちゃ」が出回っていたので、レンジでチンしてから、オイスター、醤油、砂糖、鶏ガラスープで味付けてとろみをつけたのを作ったら、美味しかった。挽肉炒める時ニンニクも入れて。こういう時って、少なめに作っちゃうんですよね。また近々作ります。
[ 2008/08/21 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

