お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏なのにnewコタツと簡単冷汁みたいの


ちょっと前になりますが
コタツを買いました。
夏はコーヒーテーブルとして使います
以下、クリックすると画像が大きくなります

newこたつ



以前のコタツは26年使ってました
10数年前、テーブルトップにタイルアートをし

東急ハンズのクラフトタイルを
買い占めたくらい((*≧m≦)材料費がかかり、
デザインも自分で、製作日数は3ヶ月
・・・処分に踏み切れなかったのです

ノートPC2台広げたり、作業したりするには
ちょっと小さくて不便、
とうとう適当な大きさのを購入しました
これは冬はコタツになります


で、天板だけは捨てられず、
食卓の上に乗っけたら一回り小さいけど
ま、ここに置いとく事に(*´pq`)

テーブルトップ



 

お茶子が試食用として買ったワッフル
これ学園祭で売るやつね
余った分お家に持ち帰って焼いてくれました
コーヒーはスタバのだよ(*^m^*)

ワッフル


それを写メッてるお茶子
仲間にメールで送るんだって

写メるお茶子






そうそう、面白いサイトめっけましたよ
お茶子に自慢しようと思ったら
ゼミの先生から聞いて知ってたって

http://jvsc.jst.go.jp/find/mindlab/
 
 


 

 簡単ご飯


レシピブログバナー


 豚バラ高野豆腐の炒め物

豚バラ高野豆腐の炒め物
 
高野豆腐 2個
小麦粉 小さじ2
卵1

豚バラ薄切り 150g
醤油 小さじ1
片栗粉 小さじ2

アスパラ 適量

タレ:
ケチャップ 大匙1
オイスターソース 大匙1
砂糖 大匙1
豆板醤 小匙1

戻した高野豆腐をぎゅーっと(これ大事)絞り
小麦粉と卵をつけ
油で両面焼き、別にしておきます

豚バラに醤油と片栗粉をもみ込み
フライパンで焼き、火が通ったら
高野豆腐を戻し、タレを絡めます

茹でたアスパラを混ぜて出来上がり~

高野豆腐がふわふわです

 

 冷や汁みたいの

冷や汁みたいの
 
味噌 大匙1
すりごま 大匙1
いりこだし汁 カップ2
きゅうり 1本
ミョウガ 3個
オクラ 2本
貝割れ 適量
トマト 1個

料理番組を見ていたら
冷や汁の味噌を炙って焦げ目をつけてました
香ばしくて美味しそう!

早速、包丁の腹に味噌を塗り
ガスで炙り、すりゴマと合わせ

干物がなかったので( ̄_ ̄ i)
いりこだしで出汁を作り味噌を溶き
冷蔵庫で冷やしておきます

野菜をスライスして
お皿に盛り、冷やしたお汁を注ぎます


家具調こたつタイルアート高野豆腐のレシピ冷汁 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/08/21 00:30 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)
素敵な天板~
これは捨てられませんよ~~!
こういうのを手作りしちゃうお茶丸さん、凄いなー
デザインも素敵です(^^)

お茶子ちゃんの横顔、綺麗~~(´▽`)

リンク先のサイトをちょこっと覗いてきましたよ。
脳って不思議!いま目と頭がボーっとしてます(笑)

おお、高野豆腐を使ったレシピ!
こないだカレーで煮たら不評だったから
今度はこのレシピでリベンジだー!
冷汁って食べたことないの~
サラサラと美味しく食べられそうですね(^^)
[ 2008/08/21 08:10 ] [ 編集 ]
No title
素晴らしいタイルアート!! お見事です! 処分なんか出来るわけないですよ。身近において下さい。
高野豆腐をこういう風に使うと美味しいんだろうな、と思いつつ使ったことがなく(何時も煮しめ風)、是非やってみますね。
今年の北海道は、涼しくて私もビックリ。夜なんて寒くて窓開けられないくらいに。お嫁ちゃんのご家族は35度以上の九州からお見えになったので、「秋みたい」「寒い」とビックリでした。
今も窓開けて半ズボンだと、足冷えてきちゃいましたよ!
[ 2008/08/21 09:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆暑いですねー!!
コタツいいな~。
我が家にはコタツがまだなくて・・・
和室はあるのに、からっぽだし(笑)
タイルアート素敵~☆絶対捨てるなんてできない!!
お茶丸さんはなんでもできてうらやましいです。
センスがほんといいですよね~!!
お茶子ちゃんもセンスがいいし☆羨ましいです。
ワッフル美味しそうですぅ♪ヨダレ♪

高野豆腐が凄い美味しそうな料理になってますねー!
素晴らしい!ほんと美味しそうです。
ご飯と一緒にお箸でバクバク食べたいです!!
冷汁、夏は最高ですね~!!
ヘルシーだし、ゴマもはいって風味も増して・・・
健康的ですね!!

さっそく面白そうなサイトへいってみます!!
[ 2008/08/21 15:06 ] [ 編集 ]
夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ・・・わたしも今コレを読み始めました。(なぜかすすまない、、、。)弓のお友達が 半分強引に貸してくれました。

姫子ちゃん色っぽいねぇ~。
うちの長女さんは こころざし半ばにして 退学を決心しました。
自分探しが続いています。。。わたしもね。

おいしいもの作って がんばろーーーっと。

[ 2008/08/22 13:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ
タイルアート素晴らしいです(^^♪
テーブルにピッタリはまってよかったです。
飾りにもなりそうですね。
オススメのサイト
すごく不思議な感覚でした。。。
時間が遅いので明日ゆっくり見ます。
[ 2008/08/23 02:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

