お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチジクのある食卓


急に涼しくなって、
金曜は秋の気配も感じる横浜です
長袖着てる人もいましたよ

雨もちょろっと降ったしね
庭の水撒きしなくていいから楽ちんだね

お茶丸は蚊に喰われやすい体質らしく
庭に出る時は長袖Gパン長靴、
首にはタオル巻きます(+o+)



今日はイチジクが手に入りましたよ
ちょっと小ぶりだけど和歌山県のだって、
子供の頃住んでたお家には
イチジクの木があって、もいで食べてました。
なので今まで買った事ありません。

いちじく




凄~く美味しいってもんでもないけど
一度食べとかないとね、ご飯でね(*^m^*)

 切ったら










☆ イチジクがかなりメインのご飯 ☆

8月22日イチジクパスタご飯

*生ハムイチジクのパスタ
まだまだ余ってるので
*イチジク生ハムのサラダ
*トマト・ナス・ピーマンのサラダ
*マンゴープリン(市販のを器に盛りつけて(=´m`)
 
 



  

 晩ご飯


レシピブログバナー


 生ハムイチジクの冷たいパスタ

生ハムイチジクのパスタ
 
イチジク 3個
生ハム 適量
オリーブオイル 大匙1
ハーブソルト 適量
レモン汁 小さじ2

イチジクが甘いので、味付けはシンプルです

オリーブオイルとハーブソルトレモン汁を混ぜます

茹で上がったパスタを流水で冷まし、
水気を切ってオイルに投入、
小さく切ったイチジクと生ハムも入れ、
さっくり和えます

 

 生ハムいちじく

生ハムいちじく

ドレッシングはシンプルに
オリーブオイル少しとレモン汁、ハーブソルトだけです
綺麗に出来たので画像だけね 

 

イチジクのレシピ 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

おはようございまーす!
涼しいですね!!
今日起きたら肌寒いくらいです。
庭の蚊がいつの間にか家の中にはいってきちゃうから
毎日、手でバチン♪バチン♪やってます(笑)

イチジクおいしそ~!!
生ハムにピッタリ合いそうですねー!!
凄いご馳走!!いいな~。
イチジクはしばらくたべてないです。フレッシュジュース屋さんのイチジクジュースを先日のんだくらいです(高かったです・・・)。
[ 2008/08/23 09:54 ] [ 編集 ]
お久しぶり♡
関西も猛暑から、急に涼しい夜になって、びっくりです。
そちらは、もう秋の気配??
過ごしやすくなるといいね☆

いちじく、美味しそうね♪
私もながらく食べてないかな・・・
やっぱり、家に木があったから、なんだか、買ってまでは食べる気にならないの  (同じだね・・・・・笑)

オリンピックも終わりに近づいてきたね。
選手の方たちのすごさに・・・・・もう感動の毎日!!
いっぱい勇気や元気をいただいきました☆
お仕事辞めて、オリンピック三昧で、いい夏を過ごせたな~♡

また、遊びにきますね^^
急に涼しくなったから、・・・・風邪、ひかないでね☆
[ 2008/08/23 11:30 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(〃^ー^〃)
こんにちわ お久しぶりです

ほんとに少し涼しくなってきましたね(*^_^*)
かなり嬉しいです♪

お茶丸さんも蚊に狙われやすいんですね^^
くるりもです><
虫よけスプレーとウナを常備して仕事してます
この辺は田舎で山の近くが多いので蚊やムカデと
戦ってますゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!!

イチジク美味しいですよね(//▽//)
生ハムとイチジクのパスタ美味しそう~♪
冷たいパスタいっときしてないので食べたいなぁ
お茶丸さんの生ハムとはっさくのパスタ食べたくなってきた!!
はっさくって今あるんかな~?
[ 2008/08/24 13:23 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ、ほんとに子供の頃はいちじくは買うものではなかったですよね。

いちじくはデザートと頭できめつけていて、まさかこんな風に変身するとは・・・びっくりです!

ちょっとしたレストランの気分ですね♪
食べてみたいな。
[ 2008/08/24 16:43 ] [ 編集 ]
天気悪くて寒いですね~
今晩は~!!
真夏を過ぎ、なんだか寒いくらいですね。
今日は絶対半袖は無理!とうとう長袖にしました~!!
今日はお茶丸さんの「豚ニラトマト」をつくりました~!!
このお味、トマトが入ることでほんっと欲しいです!!最高!!
ほんとハマってしまいます☆
ご飯にピッタリ栄養満点!元気がでるレシピですねー!
いつもありがとうございます。
[ 2008/08/24 20:19 ] [ 編集 ]
おぉ~豪華♪
いちじくっていうと小さい頃は
近所になっていてもいで食べた~(*^m^*)
生ハムと色が綺麗♪
ワインでいただきたい画像です。

とっても涼しくなってきましたね♪
anechaはほっと一息ですよぉ☆
これから爽やかな秋の到来。
紅葉とか緑の移り変わりも楽しめる季節です。
秋は味覚のシーズンでもあり…
お茶丸さんの食卓もにぎやかになりそう・・・・楽しみ☆
[ 2008/08/25 22:33 ] [ 編集 ]
イチジクって最近ですよ見たの
北海道には木はないと思います。
実も最近です見たの。食べたこともまだないです。スーパーでは見るようになりましたが買ったことないです。
フルーツパッションとか未体験の果物まだありますね。
こちらでは、ブルーベリー、プルーン、プラムが旬です。
お料理にすると絵になりますね、いちじくって。
[ 2008/08/26 09:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ
寒いですね(((( ;゚Д゚)))
けんけん(犬)もまるまって寝ております。
無花果大好きです。
パスタやサラダに使うと
すごく豪華ですね(^^♪
けんけんおやじはドライフルーツで食べたり
コンポートにしたりします。。。
木になってるのはみた事がないです。。。
[ 2008/08/27 02:27 ] [ 編集 ]
いちじく 好き♪
でも 料理するってことは頭になかった

いちじくは ただ皮むいて食べるだけだったんだけど
パスタやサラダにすると彩りも綺麗だし
いいんだぁφ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪
[ 2008/08/27 17:35 ] [ 編集 ]
お久しぶり♪
お茶丸さんにかかるとイチジクもおしゃれ!
イチジクは父母が好きなのでよく買ってるんですが
ただむくだけで一切工夫なしでした(^^ゞ
久しぶりにきたらトップも変わってますね。
かわいいなぁ!
[ 2008/09/03 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

