お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の気配と簡単おかず


一挙に秋に突入・・・
タオルケットじゃもう寒い
毛布出して寝ましたよ

どんどん秋に近づいてるみたい
涼しくなったら何処か行きたいな~




メロンをほじってもらってるお茶ワン
凄~~く甘かった~、完食♪

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ メロン       完食!









☆ この間のご飯 ☆

8月25日ご飯
               ◎ PhotoScapeで編集

*冬瓜と豚バラのスープ
*ゲソとおじゃがの煮込み
*芽かぶと胡瓜とミョウガのツルツル
*トマトと大根のツナ和え 


 


  

 簡単おかず


下の2つは和えるだけの簡単おかずだけど
と~っても美味しい優れもの☆


レシピブログバナー


 トマトと大根のツナ和え

トマトと大根のツナ和え
 
トマト 1個
大根 適量
ツナ缶 1(小)

トマトは湯むきして刻みます

大根は千切りにして軽く塩もみ

ツナ缶の油を切って材料を混ぜます

 

 芽かぶとミョウガやキュウリのつるつる

芽かぶとミョウガやキュウリ
 
芽かぶ 適量
きゅうり 1本
ミョウガ 3個
大根の皮 適量
タレ:
麺つゆ 大匙1
おろし生姜 小さじ2
レモン汁 小さじ2

乾燥芽かぶを戻して使いました

きゅうりとミョウガは千切りに
材料を混ぜてタレをかけます

 



簡単レシピ 芽カブのサラダ 


スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/08/25 23:08 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)
秋が早くやってきた~~~っ!
今年は秋が早いのなんのって。
北海道は変!最低気温が、4度だの2度だのって。真冬ジャン!(北の方ですが)
昨日26度で「暑い!」ですよ。
市場には秋鮭、筋子が並ぶ並ぶ。
北海道のカボチャが美味しい美味しい!
「みやこかぼちゃ」がホクホクです。
PhotoScape、ogattiさんもやってるね!
私もって思ってますが・・・。
素敵な画像になりますね。
[ 2008/08/26 09:53 ] [ 編集 ]
私も遊んでます。
ほんとこのまま秋に突入かな?
我が家もタオルケットじゃ寒くて羽毛ぶとん出しました。
なのに窓開けて寝るダンナです。

PhotoScape私も遊んでいます。楽しいね。

先日大根と生ハムのサラダ作ったよ。
ブログにものせましたがとてもおいしくて
ダンナ絶賛してました。
それからきのうはこんにゃくレシピ2つ作りました。
いつもながらおいしかったです。

[ 2008/08/26 14:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~!!雨ばかりですね。
お茶ワンみてると私もメロン、食べたくなっちゃいます(*^。^*)
お茶ワンいいな~☆

最近涼しくなり、私も毛布出しました。
寒いと寝れないですよね。

トマトにダイコン、ツナが入るとたくさんたくさんたべちゃいそう!いいですね~!!

めかぶ、うわー、美味しそう!!
ずるずるっと食べれるのがこれまた魅力です。
[ 2008/08/26 21:28 ] [ 編集 ]
お茶ワンくん
私より先にメロン食べてる~~!!(笑)

めかぶってあまり得意じゃないけど
これならさっぱりいけそう

うちも今朝は寒かった
このまま 秋になるのかなぁ?
[ 2008/08/27 17:34 ] [ 編集 ]
お野菜が・・・・
いっぱいですね。どれもこれも・・・。
地域のおばちゃんたちの「らんちの会」(おっちゃんが一人いますが)では 次回(月1回)のメニューを決めるときに 1ヵ月後は何の野菜がとれてるかなぁ・・・というところから始まります。次回はかぼちゃのサラダ 冬瓜のあんかけ 蒸し鮭のタルタルソースがけ、、、が候補にあがりました。
トマトもおいしそうです。

プールの券があるんだけど・・・寒くって 行こうという気になりません。
[ 2008/08/27 18:04 ] [ 編集 ]
おはようございます。
おぉ、お茶わん・・・メロンが大好きなんて。
美味しかったのでしょうね^^。
ホント秋の気配が急に来ましたね。
こちらも稲が黄色になりつつあります。
もうすぐ稲刈り。今年は出来がいいのかな?

お茶丸さんのセンスにいつも感動。
ブログを見ていて、こんな環境でお茶子ちゃんも感性をみがかれてきたんだなあって。
写真もとても綺麗でアレンジもいいです。
[ 2008/08/28 07:45 ] [ 編集 ]
ホント秋ですね
こんにちは
お久しぶりです(^_^;) やっとパソコンが復活で書き込みしやすくなりましたヽ(^▽^)ノ

暑がり寒がりのおりっちにはこの季節の変わり目って一番苦手な時ですね・・・・

トマトと大根とツナの和え物。彩りがいいですね

プチトマトはまだ取れるのでやって見たいですね♪
[ 2008/08/28 12:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ
涼しくなりましたね。。。
とおもったら暑かったり(´▽`汗)ヾ
夜中は雷がゴロゴロ。。。
お茶わんちゃんメロンが好きなんだ~♪
かわいいなぁ~
けんけん(犬)はメロン食べたことないです。
今度食べさせてあげます。。。
トウモロコシと薩摩芋には目がないのですが。。。
芽かぶとミョウガやキュウリのつるつる
美味しそう(。 。*)(゜゜*)(。 。*)モグモグモグ
メカブのつるつるした感じスキです。
[ 2008/08/31 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

