お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーマンのレシピいっぱいと無線ランの設定


今朝は4時起き、お茶子に浴衣着せて
早めに駅まで送ってきました 
ラッシュに合わないようにね。

先生びっくりさせようと、
クラス全員浴衣着て授業受ける企画だって( *´艸`)

せっかく大騒ぎで着付けたのに
画像撮るの忘れてたやんか~
。+゚(゚´Д`゚)゚+。

また着るよね、花火の時に。。。。


  

(お茶丸家のビスタのその後)

無線ラン設定したのに繋がらない
サポートセンターに電話
お兄さん『ランケーブルの接続位置が違います』
お茶『違う穴に入れてたのかな・・・』
お兄さん『穴?(゜д゜; ランですね・・・・』

やっとビスタが開通したヾ(=^▽^=)ノ
と思ったら、デスクトップが繋がらなくなった! 
で、もう一度電話

今度はお姉さん『XPは有線でいいんですね』
お茶『はい、繋がれば何でも・・・・』
お姉さん『モデムと本体とエアステーションが繋がってますか?』
お茶『あ、白いランケーブルで?』
お姉さん『白でも青でも・・・・(-_-;』

かくしてネットには繋がりましたが
ビスタの設定の旅はまだ続く・・・・・



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

ピーマンのレシピ

夏野菜だからいっぱい出てくるけど
結構使いにくかったりします
柔らかく味が浸みてると美味しいね♪


  生姜風味の鶏ピーマン

生姜風味の鶏ピーマン ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年6月の画像です
生姜やレモンの酸味でサッパリ美味しいです♪

材料:2人分
鶏腿肉 1杯
ピーマン 5~6個
醤油 大匙2
ケチャップ 大匙1
レモン汁 大匙1
砂糖 2
しょうが汁 1


タレ:醤油2、砂糖2、レモン汁1、ケチャップ1、生姜汁1

鶏肉を軽く塩胡椒、ごま油で炒めます。
ピーマンも入れて火が通ったら、
タレをジャーッと入れて絡めます。



 ピーマンとナスの甘酢炒め

ピーマンとナスの甘酢炒め ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年7月に作りました
出来立てもいいけど、冷めても美味しいよ ♪

材料:2人分
ピーマン 5~6個
ナス 3本
ごま油 大匙2
砂糖 大匙2
酢 大匙1
醤油 大匙2
酒 大匙1
だしの素 少し


ごま油で乱切りナスとピーマンを炒めます。

醤油2、お酢1、砂糖2、塩少々、酒1、
だしの素少しを入れて、味が馴染むまで炒め、

コップ1/3の水を加えて蓋をして弱火で5分、
蓋を取り強火で水分飛ばします。



 ピーマン肉詰めチーズ乗っけ

ピーマン肉詰めチーズ乗っけ ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年の5月に作っています
チーズとろとろ~♪

材料:2~3人分
ピーマン 7個
豚挽き肉 300g
玉葱 半分
チーズ 適量
ケチャップ 大匙1
醤油 小さじ2
塩胡椒 少々
小麦粉 少し


中身:豚挽き肉300g、玉葱半分を微塵切り、塩胡椒、
ケチャップ1、醤油小さじ2、全部をよ~く混ぜて

ピーマン半分に切り、中に小麦粉降ります。
お肉を詰めて、オーブントースターで30分くらい。
(量にもよるけど肉に焦げ目がつくくらい)

チーズを乗っけてレンジで1~2分チン



 スタミナニンニクレバーとピーマン

スタミナニンニクレバーとピーマン ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年10月の画像です
ピーマンも美味だけど
レバーも甘辛く臭みも少ないよ☆
これで疲れも吹っ飛ぶはずp(*^-^*)q

材料:2人分
鶏レバー 150g
(鶏の方が臭みが少ない)
ピーマン 5~6個
ニンニク2片
醤油 大匙1.5
砂糖 大匙2
酢 大匙1
砂糖 大匙2


水が透き通るくらいまで何度も洗い、
熱湯で湯通しします。

ごま油でスライスニンニク2片とレバー150gを炒め、
ピーマンも入れ、
醤油1.5、砂糖2、酢1と水カップ1を注し、
蓋をして中火で5分。

強火で完全に水分飛ばすまで炒めます


サラダみたいなお漬物の時に載せましたが
 旨~いナスピーマントマトのサッパリ炒め
これはおまけ☆
旨ぁ~いナスピーマントマトのサッパリ炒め ← 画像をクリックすると大きくなります
  
2006年4月の料理です
オールスター夏野菜の炒め物。
トマトの酸味でサッパリしてます。
彩りも綺麗でホットサラダみたいに食べれます


材料:2~3人分
材料:2~3人分
ナス 長ナス1本
ピーマン 4個
トマト 1個
ベーコン 3枚
ニンニク 2片
ハーブソルト 適量
黒胡椒 少々
オリーブオイル 大匙1


オリーブオイルにニンニクみじん切り2片入れて
ピーマン、ナス、ベーコンを炒めます。
ハーブソルトと黒胡椒で味付け。

具材に火が通ったら、
トマトを入れてサックリ混ぜ、
形が崩れないうちに火を止めます


ビスタ  ピーマンのレシピ 夏野菜のレシピ スタミナレシピ 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : レシピ大集合!

[ 2007/07/23 16:31 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(12)
こんばんは~☆
蒸し暑いですねー!
お茶子ちゃんの写真、見たかったです♪
もう、私は浴衣着ることがなさそうです・・(汗)
ビスタを使うにはいろいろ設定あるので大変ですね!
我が家なら、夫婦して面倒くさがりやだから
すぐ業者呼んでしまいそう(笑)
でも出張料8000円くらいと聞いたことがありました。高いですぅ・・
やはり自分でやったほうがいいのかもしれませんね☆

夏はピーマンたくさん食べたいです。
ピーマンとお肉、これはパワーもりもり!
サッパリ炒めも美味しそうですね!!
最近栄養面でバランスがとれてない私・・・
最近体調不良ですぅ・・
でも今日は青汁を飲みました♪元気ですv-91

今晩はお茶丸さんの「長芋の豚肉くるくる 」を作りました。
レンジでできちゃうので助かりました♪美味しかったですv-10
[ 2007/07/23 18:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!
こうしてみるとピーマンのお料理は何でも好きみたい~~。
そのままのピーマンも齧るのだよん(^^
すきって事だよね~(^^

お茶子さん達、浴衣で授業!!
楽しいね~。
先生はビックリしちゃうね。
すごく学生生活を楽しんでるよね。
お茶子さんもお茶丸さんも、私もウレピ~~♪

やっぱりビスタの設定は私には無理だね~、きっと(^^
頑張ってね。最先端だよ!!
[ 2007/07/23 19:20 ] [ 編集 ]
お茶子さんたち勢ぞろいのユカタなんて可愛いでしょうネっ♪
季節を楽しむイベントは楽しそう~

ビスタ奮闘中ですね!
少しずつ進歩しているみたいで快適な生活に近づいているv-14
ピーマン料理おいしそう。いろんな作り方があっていつも勉強になります。
お肉にとても合いますよねv-238
肉詰めが最近ご無沙汰しているのに気づきましたv-12
ブログから外れたコメントで申し訳ないんですけど
今スマスマでキムタクのマジシャンの物まね「セロ」やってるの。
すごい似てる!あしたは本物の特集があるみたいですヾ(^-^)ゞ
[ 2007/07/23 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃんの浴衣の企画おもしろい(^^♪
その後どうなったのかきになるわぁ~.:。+゚
先生は驚いたかな???

PCの設定お疲れ様です。
穴。。。分ります。けんけんおやじなんて
ケーブルを紐とか言ってしまいました(´▽`汗)ヾ
とにかく初期設定は労を伴いますね。。。

ピーマンってどんなおかずにもなるけど
個性も強いから試行錯誤ですね。
お茶丸さんにかかるとちょちょいのちょいで
たくさん料理が出来ますね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[ 2007/07/24 01:30 ] [ 編集 ]
お茶丸さんと同じです。
私もサポートセンターに電話すると同じやり取りですよ。
相手は専門用語、でもそんなの分からないよね。
私も、穴、色、形で表現しますよ。
だって分かり易いものね。
頑張ってね。(*^。^*)

「生姜風味の鶏ピーマン」が美味しそう~!
「スタミナニンニク★レバーとピーマン 」は体に良さそう~!
息子に作って食べさせよう~!

[ 2007/07/24 08:14 ] [ 編集 ]
悪戦苦闘?
なんだか、大変そうだね~・・・・
でも、サポートセンターに電話が繋がるのがいいよね。。
何か聞こうと思っても、繋がらないことが多くてね、それで諦めちゃいこともあるもの。

お茶子ちゃんの浴衣姿、みたいわ~♪
M子も今年、浴衣を新調☆ 黒地にピンク系のお花の模様なんだ。
花火に着るんだけどね、その日も私が仕事でいないから、テスト済んだら、一人で着れるよう、特訓だよ。

ピーマンのおかず、美味しいそう~。
甘酢はうちの定番だわ。 他のも、栄養たっぷりだから、夏期講習中のメニューにいただきます^^
[ 2007/07/24 11:30 ] [ 編集 ]
ネット接続
こんにちは
ネットの接続お疲れ様でした
ビスタになるとまた色んな設定があるみたいですねv-12

ピーマン・・・うちは今年はホントに不作でなかなか取れないんで
画像見てると食べたくて仕方なくなりました^m^
ピーマン肉詰めおいしいですよね~♪
ビールのアテには最高です
[ 2007/07/24 13:07 ] [ 編集 ]
こんばんはー
ダンナがいないからまた一段と手抜きでまともに作っていません。

それにしてもみんなで浴衣着て授業を受ける企画、先生びっくりしたでしょうね。お茶子さんのかわいいい浴衣姿見たかったなあ。
今年もゆかた着付け教室あったんだけど盛況だったみたい。
わたしはゆかた持ってないし着れないわ。

ピーマン買ってあるけどなかなか使えません。

[ 2007/07/24 21:02 ] [ 編集 ]
1日遅れでこんばんは。。

お茶子ちゃんの浴衣姿みたかったなあ。
夏のお嬢さん、浴衣で授業。。
先生驚いたかなあ。

ピーマン中学校でたくさん出来たようで、何回も持って帰りましたよ。
やっぱピーマンはお肉と合いますね。
お肉と一緒だと子どもも嫌がらないです。
[ 2007/07/24 22:58 ] [ 編集 ]
こんにちわ
お茶丸さーん広島暑すぎです
扇風機→"(((卍)))"o( ̄△ ̄o)ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛~~
お茶丸さんは大丈夫ですか~?

ピーマンは旦那の大好きな野菜です
こんなのつくってあげたら絶対喜びますよ(v≧∀≦)-☆
ちょっとコピーとらしてもらいます
どれが食べたいか 選んでもらおう♪
ピーマンとナスの甘酢炒めと ピーマン肉詰めチーズ乗っけ とか
好きそうだなぁ(^m^*)

なんかコメントのとこまでコピーがいっぱいでてきました(○・ε・●)?
[ 2007/07/25 16:59 ] [ 編集 ]
ピーマンナストマトは夏にいっぱい食べたいですね。
次男が帰る前にナスメニューいっぱい食べておかないとね。

今のPCはメモリー不足でいらいらしますが
デジカメ買ったので我慢しないと。
長男が戻った時に買って設定とかしてもらおうかな。
[ 2007/07/27 21:01 ] [ 編集 ]
vista
vistaってOSだけでも重いんよね~
サポセンって親切な人に当たればいいけど 
たまに「全部日本語で説明してくれ!!」って言いたくなる人いない?

肉詰めピーマン大好き!!( ̄¬ ̄*) ジュル・・
[ 2007/07/29 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

