お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご飯のおかずとお茶のお稽古


今日は久しぶりにお茶を習いに
8月は用事でお休みしたので
習った事色々忘れてました(*≧m≦*)

お部屋にはずりずりっと入り、
掛け軸や茶花を拝見して、
畳のヘリは踏まないで・・・ヾ(≧∇≦)〃

お薄と、可愛い兎のお饅頭と
お月見セットになってるお煎餅を頂いて
世間話で盛り上がり
じゃまた再来週 (*´∇`)ノシ マタネ~♪
(今月から月に2回になったのです)




お庭の雑草がえらい事になってます
デッキの防腐剤も塗らなきゃね
夏に延びた枝おろしも・・・・ε-(´・`) フー
とにかく涼しくならないとね
早く涼しくならないかな~





最近お茶丸家ではやってるもの
↓ スパイシーで触感がいい

堅あげポテト











 

 ご飯のおかず


サンマ定食
久しぶりの焼きサンマ定食ブランチ
この秋初めてのサンマ、実は一夜干しさんまです
旨いやんか(=´m`)


レシピブログバナー


 アジアンな厚揚げピーマン

厚揚げピーマン
 
ピーマン(赤緑)それぞれ2個づつ
厚揚げ  1個
タレ:
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
砂糖 大匙1
酢 小さじ2
豆板醤 小さじ1

これよく作ってるアジアン炒め
使っちゃわなきゃの厚揚げを使って

ごま油でピーマンを炒め
厚揚げも入れます
全部に火が通ったらタレを絡めます

 

 冬瓜と高野豆腐の煮物

冬瓜と高野豆腐の煮物
 
冬瓜 適量
高野豆腐 2枚くらい
@だしの素 小さじ1
@酒 大匙1
@砂糖 大匙1.5
@醤油 小匙2
@塩 適量

高野豆腐を戻してから切り
水分を絞ります

冬瓜は厚めに皮をむき、
高野豆腐と鍋に入れ
被るくらいに水を注します

調味料を入れ、弱火で15分くらい煮ます
盛り付けてからミョウガを乗っけました。


煮汁で冷たい和風スープ

煮汁は冷やして冷たい和風スープに
塩分足した方が美味しいです
大葉を刻んでトッピング~( ̄m ̄*)

  
ご飯画像 高野豆腐と冬瓜の煮物 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/09/04 21:35 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(12)
こんばんは^^
秋のサンマはおいしいね~♪
食欲アップするわけだけど
まだ蒸し暑くって><!
お庭や草木の剪定や片付けも
涼しい日がこないとできないですよね・・・
セールのお知らせありがとうございました!
賑わうでしょうね(*^m^*)
いついけるかな^^?
[ 2008/09/04 21:58 ] [ 編集 ]
昨夜は蒸した~
そうよね、涼しくならないとやる気が起きないよ~(笑)

うちもこないだサンマを食べました。
やっと手が出る値段になったから( ̄m ̄* )
早く100円切って欲しいなー。

アジアンな厚揚げピーマン、彩りも綺麗~
これ美味しいから好きです♪
[ 2008/09/05 09:26 ] [ 編集 ]
私も大好きっ
お茶丸さん、お元気ですかっ

私も堅ポテト大すきですよぉーっ

夏休みも終わりさぁ好きなことをしようとおもっていたら・・・長男君が風邪をひいてしまい。
予定はみなキャンセルです。
でも普段目の届かない見過ごしている箇所のお掃除ができておりますっ
末っ子君の送迎時は1人でお留守番おまけに病人なので早く帰ってきてね、遅かったね、何してたぁ・・・と彼氏みたいにうるさいでぇすっ・・・

そうそう近くにお茶をいただけるお店があるのですが長女ちゃんとたまに行くのですよぉーっ
お抹茶は良いねぇーなんて言いながらお饅頭を食べるのっ最高ですよねっ
お茶丸さんはきちんとお作法を学んでいるのですよねっ
すごぉいっ
私は3姉妹です・・・で妹2人は着付けもお茶もきちんとお稽古していましたが私は・・・後悔していますっ
[ 2008/09/05 12:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
私も学生時代にちょっとだけ習ったけどお菓子食べるの楽しみに行ってました。
でも今でもたまに抹茶飲みたくなると入れて飲みます。

うちの庭もえらいことになってて
午前中ちょっと曇ってるからと庭に出てやってたら
ジャージの上から蚊に食われてかゆいし
蒸して汗だくで疲れました。


[ 2008/09/05 14:01 ] [ 編集 ]
りばちゃん久しぶり☆
久しぶり、
長男君が風邪ひいて彼氏みたいに束縛するのね☆
束縛されるのも今のうちだけだから(*´pq`)
来週にはお母さんも解放されるかな?
あと一息、
長女ちゃんが大きくなると一緒にお出かけ
今よりもっと楽しいよ~

お茶丸はお茶もお花もできません( ̄m ̄*)
[ 2008/09/05 21:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
まだまだ暑いものですね(汗)
お庭もほうっておくと大変なことになりますよね。
早く涼しくなるといいですね。
堅あげポテト、凄いひかれます。私も買ってみようかしら。
メチャ美味しそうですね!!
さんま定食、いいな~☆秋はさんまですよね。もうスーパーに並んでいるので私も焼いたりして食べたくなります。

アジアン大好き!わー、食べたい!!
厚揚げがまたいいですね!

高野豆腐に冬瓜、おおおこれも健康ヘルシーメニューで
優しいレシピですね。
煮汁が和風スープに変身♪これも凄い美味しそうです!!
大葉がまた最高!!

今日は毎晩のドライブ疲れと、昨日友達が遊びに来て疲れたのと重なって、うとうとしてます。
友達が暗くなっても全然帰る気配がなくて疲れてしまいました・・・独身の子だからその辺がわからないかも・・・

明日は早朝ドライブになったので今日はさっさと寝ようと思います♪
ガス代値下げしてもまだ高いのに、うちはドライブばかり(~_~;)
私はさすがに疲れました(笑)
[ 2008/09/05 22:05 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
『お茶』、今月から2回ですか!!!

若いとき!(今も若いです・笑)
『習い事』やっておけば、良かったぁ~とつくづく思ってます。

最近は、数年後娘たちに習わせて、それに便乗してみようかと、
ひとりたくらんでおります(笑)

お茶もいいですよね~。
着付けもいいな~。

庭仕事!
油断してると、大変なことになりますよね。
でも、夏場はクラクラして出来ませんよ!
いや、、、体のためにしないほうがいいですよね(笑)
みぃー家も完全防備で庭仕事に立ち向かいます。
涼しい日を狙って、GO~ですね♪

先日、家族で『ポテチ』食べてないね~という話になったところです。
娘が「パンチのきいたのが食べたい~」と言っておりました(笑)
[ 2008/09/06 09:23 ] [ 編集 ]
今日も暑かったですね!
こんばんは~☆
お茶丸さんの「サワーな鶏とズッキーニ」と「蒸し鶏のトマトサラダ」 を作りました~☆
両方とも大好きな鶏肉料理でとても美味しくいただきました。
さっぱりしていてついついたくさん食べてしまいました。
いつも美味しいレシピありがとうございます。
お稽古、頑張ってくださいネ♪

ブログ可愛くなりましたね!
この前から言おうとおもっていて今日になってしまいましたが・・・
これからも応援しまーす♪
[ 2008/09/06 19:49 ] [ 編集 ]
冬瓜
こんばんは(*^_^*)
冬瓜・・私は今日ちょうど手に入ったんですよ。
冬瓜料理といって私が思いつくのがシーチキンを使った具沢山お汁なんですが
こういう煮物もダシをしっかりすうのでいいですよね♪

ホント暑いですよね・・私も今日は何回も着替えをしてしまいました
[ 2008/09/06 20:28 ] [ 編集 ]
たまには
侘び寂びの時間を味わうのもいいかも♪
こういう機会があるのはいいよね

厚揚げはよく使うけど ピーマンと組み合わせたことはなかった。

みょうがってこういう場面でも使うのかぁ
φ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪
[ 2008/09/07 18:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ
まだまだ暑いですね(´▽`汗)ヾ
この前の涼しいひと時が。。。

お茶はお作法がいろいろあって
オモシロそう~♪
[ 2008/09/08 20:57 ] [ 編集 ]
独身のときに何年かお茶習ったけど
今はもう正座ができず無理だわ。
お抹茶は大好きです。

厚揚げやってみます。
このたれいつも使ってますけど
入れるものは一緒だけど
分量はいい加減にしてますが
お茶丸さんのたれの分量は
素材によってきちんと工夫してるの?
[ 2008/09/09 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

