お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生け花展と秋の気配


8日月曜日、生け花の展示会を見に横浜そごうに
関係者から招待チケットを頂いたのです。
最近『詫び寂び』してるね~(*^m^*)

秋らしいススキみたいな素材もいっぱいでした

展覧会

この間まで覚えていたお花の名前が思い出せず
「このお花なんでしたっけ??」って
近くのおばちゃんに聞いたりね(*≧m≦*)
思い出せないと気持ち悪いでしょ
おばちゃん化が加速しとります ( ̄~ ̄;)


そんなこんなで、お友達とパスタランチして
ひとしきりおしゃべりして盛り上がって解散
(*´∇`)ノシ マタネ~♪




 

夕方のお散歩に久しぶりに畑を歩いたら
左が栗畑、右が柿畑

農道


くりが大きくなってて 柿も膨らんでましたよ


くり     柿







 


☆ 後期初日のお弁当 ☆
何時もの通りやね( ̄m ̄*)

9月8日











  

 簡単おかず


何時ものパスタです・・・・・
お昼パスタで、性懲りもなく夜も・・・・・ミ(ノ_ _)ノ
数日続いても大丈夫・・・・なくらい麺好き( ̄m ̄*)


レシピブログバナー


 イカトマ冷たいパスタ

イカトマ冷たいパスタ
 
いか 1杯
トマト 1個
パセリ 少々
ニンニク 1片
塩 小さじ1弱
オリーブオイル 大匙1.5
レモン汁 小さじ2

イカは皮を剥いて細切りに
さっと湯通しします

トマトも湯剥きして小さく切ります

オリーブオイルにおろしニンニクと塩、
パセリを入れ1分チンして
トマトとイカも投入、

流水で冷ましたパスタをさっくり混ぜます


池坊生け花展 冷たいパスタ  お弁当画像 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちごはん

冷製パスタまたまたおいしそう!
私もついに初体験
おいしかったです(*^_^*)
以前スパゲッティサラダを家で作ったとき
おいしくなくて
それ以来冷製パスタは作ってなかったんです。

お茶子さんもう
2学期始まったのね。
それと誕生日おめでとう!

[ 2008/09/09 13:11 ] [ 編集 ]
今日も暑かったですね♪
生け花の展示会、きっと素晴らしい作品が多いのでしょうね。
すすきをみると「秋」がやってきた気分になりますね。
私は高校の頃、学校で生け花をやってたのですが、
ちゃんと習った記憶がなくてお花代の無駄でした(笑)。
今思うと、ちゃんとまじめに学んでおけばよかったと後悔です(汗)。。
栗、柿、早くたべたーい!
今日スーパーで栗が売られていました。
お弁当いいな~☆
もう誰にも作ってもらうことはきっとないですが、
いつか自分で作る日がくるのだろうな~。大変だー(笑)
イカの入ったパスタ、うわー美味しそう!!食べたい!!
まだ暑いから冷たいパスタがいいですね。
[ 2008/09/09 18:15 ] [ 編集 ]
栗♪
こんにちは
うちのほうも栗がどんどん大きくなってきましたよ

それにしてもお昼はまだまだ暑いので

なんだか秋って感じが私はしないんですよね(^_^;)

イカ・・昨日御刺身でいただきましたがこういうパスタで食べると
食感が違うので存在感がありいいでしょうね♪
[ 2008/09/10 11:17 ] [ 編集 ]
作りました~☆
今日も暑かったですが、今はとても涼しいです♪
少しずつ秋を感じます☆
今日はお茶丸さんのレシピで「冬瓜と高野豆腐の煮物」をつくりました~☆
高野豆腐を使った料理、とても気に入っています。
今回も美味しく出来ましたー!
そして私も煮汁でスープを作りました。あっさりしていてとても美味しかったです。
いつも有難うございます♪
[ 2008/09/10 18:24 ] [ 編集 ]
栗と柿
ん~柿は即食べれるから柿かなぁ
・・・ちがうって?(笑)

冷製パスタ 美味しそう
お茶丸さんちに下宿したいなぁ(爆)
[ 2008/09/10 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ
昼間は暑いけど
この時間涼しいです~
いけばな展も秋の雰囲気が漂ってますね(^^♪
冷静パスタ、イカがたくさん入ってて美味しそう♪
お昼はなにパスタだったのかしら。。。
パスタ大好きですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[ 2008/09/11 02:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

