お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の初物とお茶ワンのアトピー


最近お茶ワンがしょっちゅう
お腹の辺りを掻いたりなめたり
みると真っ赤にブツブツがいっぱいw(゚o゚)w

夏場に時々出る湿疹の、
酷いバージョンかとお医者に連れてくと
「う~ん、アトピーだね~」って(゚ロ゚ノ)ノ

本格的に体質改善の治療をすると
どえらい金額になるらしい
とりあえず注射と飲み薬で治して
ちょっと様子を見ましょう
という結論に (o´д`o)

えらい事やね~
は健康保険ないからね~


注射打ってもらって、夕方のお散歩に

畑沿いにほおずきみたいのを発見
小さい袋がいっぱい付いてるけど
これほおずきかな??


ほおずき?


ブツブツだけど元気なお茶ワン


おさんぽ






  

 簡単レシピ


レシピブログバナー


 さつま芋リンゴベーコン

さつま芋リンゴベーコン
今年初めてのさつま芋とりんご
おかずにすると甘くて美味しい☆

 
リンゴ 1個
さつま芋 中半分くらい
ベーコン2枚
タレ:
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
酒(ワイン)小さじ2

さつま芋は小さめの乱切りに
水を少し注してラップして3分チン

乱切りのリンゴを小匙2位のバターで炒めます
チンしたさつま芋とベーコンを入れて
さらに炒め、火が通ったらタレを絡め
水分を飛ばします



 キャベツと鶏のミョウガ和え

キャベツと鶏のサラダみたいの
 
キャベツ 1/4くらい
鶏胸肉 1枚
ワイン 小さじ1
片栗粉 小さじ2
ミョウガ 2個
タレ:
ごま油 小さじ1
麺つゆ 大匙1
レモン汁 小さじ1

鶏胸肉を小さく切って軽く塩を降り
ワイン、片栗粉ももみ込みます

細めに切ったキャベツを熱湯でゆで
同じお湯で鶏肉もさっと湯通し

茹でたキャベツは流水で冷まし
水気を切ります

ミョウガも合わせてタレをかけ
さっくり混ぜて味を絡めます

茹で汁にだしの素とコンソメを少量入れ
トマトと葱を入れて塩胡椒
スープにしました


トマトと葱のスープ




さつま芋のレシピ 鶏肉のレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/09/11 08:28 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)
今日は涼しいですね!!
お茶ワン、アトピーかわいそうぅ~><;
早くなおるといいですね♪
痒かったりして辛いだろうに><;
薬が早くききますように!!

さつまいも、バターと相性よくて美味しそうですね!!
ミョウガ、最近安くなったりするので
ぜひ鶏肉とキャベツたべてみたいです。
ミョウガの料理をしらなすぎなので(笑)
とても参考になります。
[ 2008/09/11 13:07 ] [ 編集 ]
お茶ワンくん
えらいこっちゃ
お茶丸母さんに「かゆいの~」って言ってたのかなぁ?

さつまいもりんごベーコン
おかずじゃなくて 作ったらおやつに食べちゃいそう
この取り合わせは作る前から危険な感じがする(笑)
[ 2008/09/11 18:20 ] [ 編集 ]
保険
おはようございます。今日は珍しい時間にコメントです (^-^)

お茶ワンのアトピー…早く治るといいですね。保険が効かないとけっこうな値段になりますね

と言ってる私も今から病院なんですよね…
[ 2008/09/12 07:48 ] [ 編集 ]
あれれ・・・・
お茶わん、アトピーに??きっとかゆいのよね。
注射と飲み薬なのね。
クッキーも病院通った時はほんとにすごい出費でした!
レントゲンもとったし、注射+飲み薬に消毒薬や皮膚の薬・・(゜o゜)
お茶わん、今の薬がよく効いて、早く治るといいね♪

りんごとお芋とお肉バージョンのレシピ、あったよね☆
甘くてほっとする味だったよ^^
これもきっとそうだよね~~(*^。^*)
[ 2008/09/12 14:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~ (*^¬^)ノ
ワンコもアトピーになっちゃうの?知らなかった~
注射とお薬でブツブツが消えるといいね。

レシピにサツマイモとリンゴが~(*'▽'*)
食卓も秋の気配ですね。
これ絶対に近いうちに作りますね♪

明日から伊豆に行って来まーす。
台風、こっちに来んな!って祈りながら・・・( ̄m ̄〃)
[ 2008/09/12 18:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
あらあらお茶ワンちゃんかわいそうに・・・
ワンちゃんにもアトピーってあるのね。
実りの秋だよね、私もこの前ワイン用のブドウ畑見てきたよ。
私はワイン飲まないけど・・・
きのう地元の新米でごはんしておかずにお茶丸さんのさんまレシピ
とてもおいしかったよー。
ダンナの帰りがおそくてテーブルにこれ黙っておいてたら
これ美味しい~と叫んでましたよ。
そりゃお茶丸さんレシピだもん美味しいはずよね。

[ 2008/09/13 14:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶わんちゃんアトピー出ちゃったんだ。。。
痒い痒いでたくさんかいちゃったかな。。。o(´□`*o)ぽんぽんっ
早く良くなるといいなぁ。。。
けんけん(犬)も肌が弱くてかいてばっかりです。
アレルギーとかではないようで
『ただ痒いのでしょうね。。。』と先生に言われました。

愛犬を想う気持ちとは別にお金の問題。。。考えちゃいますね。
保険あるといいなぁと何度思ったことやらです(´▽`汗)ヾ
薩摩芋とりんごの組み合わせ美味しいですね(^^♪
お茶丸さんの食卓も徐々に秋色に染まってきますね~♪
[ 2008/09/14 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

