お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜のおかずとゴーヤの赤ちゃん


南の方から台風近づいてるみたい
予報では明日から雨が降るって



遅れて植えたゴーヤがどんどん伸びて
支柱より高く、隣のモクレンの木に絡みついてます
これってひょっとしてゴーヤ?v(。・ω・。)ィェィ♪

(ノ*゚ο゚*)ノ



お庭で雑草化してるミョウガ
もうちょっと涼しくなったら
地下茎を集めてフキの辺りに移動させるつもり
草引きのお楽しみ


みょうが





 

9月20日から28日まで横浜元町チャーミングセール始まるよ
1年2回の恒例行事、お茶丸母娘は9月初めから
23日の予定を開けてます(*≧m≦*)





おもちゃ屋さん
 







 簡単レシピ

コラーゲンスープ

この間たまたま手羽先の先っちょばっかりを
鶏ガラみたいに売っていたので
圧力鍋で一気に煮てコラーゲンスープに
また仕入れに行ってきます!


レシピブログバナー


 ナストマベーコン*レンジでチン

ナストマベーコンオーブン焼き
 
なす 3本
ベーコン 適量
(ベーコン塊使いました)
ハーブソルト 適量
オリーブオイル
トマト 1個
チーズ 適量
パセリ 適量


なすはザクザク切ってベーコンと一緒に
オリーブオイルで、火が通るまでしっかり炒めます
ハーブソルトで味付け

耐熱皿に入れ、チーズ、刻みトマト、パセリをトッピング
ラップをしないで4分チンします



 きゅうりの塩漬け

きゅうりの塩漬け

小さいきゅうりの塩漬けです。
ピクルスにするつもりでしたが
リクエストで塩漬けに

きゅうりを小さく切り軽く塩でもみます
葱とミョウガを千切りにして、
輪切り唐辛子一つまみ入れて、
冷蔵庫で6時間くらい寝かせます

きっとビールが美味しいかも
お茶丸は飲めないのでご飯のおかずに☆


 お得な酒屋さん 

横浜元町チャーミングセール ゴーヤ ミョウガ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/09/17 22:06 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(12)
ゴヤって
まだできるん?

お茶丸さんレシピ見てると 「あーなるほど」って
思うんだけど 材料みて自分で思い浮かべるのは難しい^^;

きゅうりは「みがらし漬け」にして 常備してますだ^^
(みがらしって全国共通語?)
[ 2008/09/17 23:02 ] [ 編集 ]
きゅうりが・・・
お茶丸さん、こんばんはぁ

お茶丸さんがきゅうりの塩漬けにするときゅうりがお洒落になってしまうのは何故・・・センスぅ

私、最近になりゴーヤが好きになりかなりはまってますっ
美白力ありなのですよねっ
[ 2008/09/17 23:58 ] [ 編集 ]
ゴーヤ
おはようございます。ゴーヤが出来始めましたか(^-^) これからドンドンできてきますよ。

台風微妙な動きをしてますね…。気をつけたいですね(ΘoΘ;)
[ 2008/09/18 08:23 ] [ 編集 ]
おはようございます^^

うさぎ可愛いですね~♪

みぃー家。
ゴーヤからとった種を乾かして、8月2日に植えてみましたら、
芽が出ました(笑)
今はみぃー家の背丈を越してます^^
植えるのが遅かったので、『実』は無理かと諦めてますが。。。
我が家にもゴーヤの赤ちゃんがおります(笑)

来年はちょいっと早めに種まきしようかな~とたくらんでます^^
種をストックしておいてね(笑)
[ 2008/09/18 08:39 ] [ 編集 ]
りばちゃんおはよ~♪
ゴーヤって美白力ありなの?
よし!来年は早目に植えてバンバン食べるよ!
それまで手羽先コラーゲンスープで潤い補給しとくね
そっちは台風大丈夫かな?
[ 2008/09/18 09:41 ] [ 編集 ]
季節感のあるお部屋!
こんにちは。
ゴーヤは本当に身体に良いそうですね!
お庭にあったら良いね!
きゅうりの漬け物大好き!
焼酎使うと色が綺麗で日持ちも良いよ!でもアルコール駄目だったら駄目かもね。
お野菜いっぱいレシピ大歓迎です。
[ 2008/09/18 11:49 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
今日は天気悪いですね。
ゴーヤ、ちっちゃくてかわいい(*^。^*)
ミョウガなどのお野菜もお茶丸さんが栽培されてて、
私もやってみたくなっちゃいます。楽しそう♪
チャーミングセール、いいものたくさんあるといいですね。
ああ、いいな~☆
コラーゲンスープ、めちゃいいですね~!!
私もコラーゲンとらなきゃ・・・

ナストマベーコン、レンジでチンでご馳走ですね。
きゅうりの塩漬けもあっさりとしててバリバリボリボリ♪たくさんたべちゃいそう!美味しそうですね~!!

最近外食続き&手抜き料理でしたので
今日からまたちゃんと料理復活です♪

ずっと作ってなかったので、生ゴミは少ないし、
台所がきれいなままです(笑)
[ 2008/09/18 15:31 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、調べちゃいましたよっ
ゴーヤは熱を加えてもビタミンC成分が殆どとばずに残るそうですっ
優秀ゆうしゅうっ沢山頂いちゃいましょうっ
[ 2008/09/18 19:19 ] [ 編集 ]
りばちゃん♪(*^ ・^)ノ⌒☆
熱を加えてもビタミンCが健在o(^▽^)o
気合い入れて食べんとね♪(*'-^)-☆
[ 2008/09/19 00:51 ] [ 編集 ]
ウサギのテンプレ♪
秋らしいテンプレになりましたね♪
ゴーヤの赤ちゃん、可愛い~☆
大きくなって欲しいですね。
きの夫も会社の近くの畑からゴーヤを貰ってくるの。
まだ取れるのね~。

チャーミングセール、始まるのね。
今度は行けるかなぁ?御殿場のアウトレットに
行ってみようかって話してるのデス。
[ 2008/09/19 10:01 ] [ 編集 ]
台風ですね~
こんばんは~☆
天気が悪く、明日もおとなしくしてそうです。
明日、午後から天気よくなるといいですね。

お茶丸さんの「オイスターソースでホタテとトマト」と「アジアンな厚揚げピーマン」 を作りました~☆
オイスターソースを使った料理、ほんと大好き☆
美味しかったです♪いつもありがとうございます!!
[ 2008/09/19 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ゴーヤの赤ちゃんかわいい.:。+゚
お天気よくなって
日光が当たればすくすく育つかしら(^^♪
茗荷もたくさん収穫できましたね。
コラーゲンスープ
お肌がきれいになりそう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[ 2008/09/20 02:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

