お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジアンレシピとお茶子浴衣


先日の
『全員浴衣で授業☆先生をびっくりさせよう!夏企画』

お茶子学校でいっぱい画像撮ってました
そりゃ 嬉しいもんね~♪
 
男の子も浴衣や甚平、 
女の子は粋なオネエサン風も居たりで
画像見てるとなかなか面白い! 

先生も入って来るなり
『お~!熱いね~!』って
この洒落、分ってるね先生~

浴衣お茶子2  ←クリックするとお茶子が笑います(((*≧艸≦)

後ろが見所だったんだけどな~
オーガンジーのへこ帯を、半幅の上から蝶に結んでるの 
後ろショットがないのが残念!
髪飾りのマーガレットは、
アートフラワーでお茶丸が作りましたよ




  
安く泊まれるアジアのホテル


 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

おうちで出来るアジアンレシピ

辛くて甘くて酸っぱくて
スパイスが効いてて・・・
去年嵌っていっぱい作りました。
夏には欲しくなる味☆


 空芯菜とベーコントマト炒め

空芯菜とベーコントマト炒め

空芯菜は畑で買いました
最近近所のスーパーでも見かける中国野菜。
大丈夫!日本の畑で作ってるから v(。・ω・。)

茎の芯が空洞になってるから『空芯菜』
癖が無くあっさりしてる
火を通して時間を置くと、黒っぽくなりますが
味は変わりません。

材料:2人分
空芯菜 一束
ベーコン 2枚
トマト 小1個
スライスニンニク 1片
醤油 大匙1
豆板醤 お好みで

ごま油にスライスニンニクと刻みベーコン入れ、
火が通ったらざく切り空芯菜を放り込んで
強火で炒めます。

ざく切りトマトも入れてしんなりしたら、
醤油で味付け、豆板醤はお好みで。

*トマトは完熟の方が美味しい
いっちゃってるくらいの方がね☆ 


 以前に作ったアジア~ンなご飯達 


  青梗菜と豚肉のアジアン炒め

青梗菜と豚肉のアジアン炒め ←クリックすると画像が大きくなります
2006年2月の画像です
パパッとフツーだけど、外せない
美味しいご飯のおかずです

材料:2人分
青梗菜 1株
豚肉 200g
タレ:
@オイスターソース 大匙1
@醤油 大匙1
@砂糖 大匙1
@酢 大匙1
@塩胡椒 少々
@おろしニンニク 大匙1


豚肉は酒少々、、軽く塩胡椒、片栗粉をもみ込んで
ごま油におろしニンニクをいれ炒めます。

火が通ったら青梗菜をいれ、タレを入れて味を絡めます



  かなりアジアンな春雨サラダ

かなりアジアンな春雨サラダ ←クリックすると画像が大きくなります
2006年7月に作りました
これはかなり旨かった!
オイスターソース効いてます( *´艸`)

材料:2~3人分
春雨 30gくらい
トマト 大1個
タレ:
@オイスターソース 大匙1.5
@砂糖 小さじ2
@醤油 小さじ2
@酢 小さじ2
@おろし生姜 小さじ2(好きなだけ)


もどした春雨、サラダほうれん草、ざく切りトマト
タレで合わせます。よ~く冷やしてね。



 アジアンな厚揚げとトマト

アジアンな厚揚げトマト ←クリックすると画像が大きくなります
2006年7月にUPしたものです
ビール如何ですか(=^・^=)♪

材料:2~3人分
厚揚げ 1枚
トマト 中2個
タレ:
@オイスターソース 大匙1
@おろしニンニク 2片
@醤油 大匙1/2
@砂糖 小さじ1
@鷹の爪 すこ~し


ごま油に輪切り唐辛子すこ~しいれて、
厚揚げスライス炒めます。
タレを入れて絡め、ざく切りトマトを投入。
トマトの形が崩れないうちに火を止めます

トマトから酸味の汁が出て、
マイルドな味に
*上に乗っかってるのはパクチじゃなくて、三つ葉だよ(^m^*)
なくても勿論OK!



 凄~く旨い夏野菜と豚バラのアジアンご飯

夏野菜と豚バラのアジアンご飯 ←クリックすると画像が大きくなります
2005年の7月に作っています
タレを作れば、炒めるだけ☆
ご飯に乗っけて食べたけど、極旨でしたぁ~ヾ(=^▽^=)ノ

材料:2人分
豚バラ 200g
ナス 2本
トマト 1個
さやインゲン 10本くらい
小葱 4本くらい
タレ:
@醤油 1.5
@酢 1
@砂糖 2
@オイスターソース 小さじ2
@豆板醤 小さじ2
@おろしニンニク 1片
@塩胡椒 少々


ごま油で豚バラ(これ旨いよね♪)炒めて、
ナス、茹でたインゲンも一緒に入れます。

火が通ったらトマトとタレを投入して、
味をからめ、小葱を入れて火を止めます。

ご飯に乗っけて食べたけど、超美味でしたよヾ(=^▽^=)ノ


 

浴衣 アジアンレシピ 空芯菜 オイスターソース
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : アジアンエスニック

[ 2007/07/25 12:11 ] *中華風・アジアン | TB(1) | CM(19)
またまた(*^ー^)ノ
お茶子さん 可愛ィ☆o(*≧ω≦*)o゛
半幅帯とオーガンジーの兵児帯使って
アレンジですか!!帯見たかったなぁ♪

髪飾りもお茶丸さんのオリジナル髪飾りなんですね
きっとお茶子さんも喜んでますね(b≧∀)グッド♪

暑いときはアジアン料理あいますよね
ピリ辛はもともと好きだし
ガッツリ食べたいです(*≧ω≦)b♪♪

暑くても食欲いっぱいのくるりでした^^
[ 2007/07/25 17:07 ] [ 編集 ]
可愛いお茶子さん(^^
なんと愛らしい可愛いお茶子さん!!
娘って良いよね。
お母さんはウレシ~~(^^
皆が浴衣や甚平のお教室、オオオ、ワクワクしちゃうよね。

空芯菜とベーコントマト炒め ・・・・・
空芯菜を小松菜に、ベーコンをハムに変えて、今から作ります~(^^
小松菜ってコワクなっちゃうかなぁ~????
[ 2007/07/25 18:15 ] [ 編集 ]
暑いですね~☆
こんばんは~☆お茶子ちゃん凄いかわいい!!笑顔が素敵☆
浴衣着てうらやましいです♪
空芯菜たべたーーい!しかもベーコンとトマトなんてほんと美味しそうです!!栄養もあるし☆
アジアン系も大好きです!!
お茶丸さんのレシピで作ったアジアン料理、ハマるお味で美味しかったです!
夏はトマトたくさん食べます。畑で安くうってるので(*^。^*)
先日じゃがいもを畑で買ったらおじさんが1個おまけしてくれました♪
畑でのお買い物(野菜)はたのしいですね!!
[ 2007/07/25 20:15 ] [ 編集 ]
可愛い夏のお嬢さん♪
浴衣っていいですね~♪
とても楽しそうな学生生活をおくってて
見ていてこちらも笑顔になります♪
こんなに可愛い女子生徒にイベントされて
先生もうれしかったでしょう^^

アジアン料理は夏にビンゴ☆
ピリカラって冷たい飲みものと合うからかな?
食欲の落ちない私はますます食べたくなってしまいます。
レシピブログをのぞいてきましたよオ。
PCは好調に進んでますか?ヾ(^-^)ゞ
[ 2007/07/25 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃん浴衣似合う♪
とっても可愛いです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
これからはお祭りも花火もあるし
浴衣が大活躍ですね♪
夏はアジアン系がいいですね。
ピリカラは食欲そそる~♪
[ 2007/07/26 01:34 ] [ 編集 ]
かわいいね☆
浴衣姿、かわいいね~^^
先生も、うけてくれて、嬉しいね♪ 
さすが、美大だね。  洒落のわかる人でなくちゃ、ね☆
M子にもお茶子ちゃんの浴衣姿、見せたよ。
大感激してたわ。かわいいって!!!

今年はオーガンジーの帯、流行ってるね。
E美は自分で帯も結べるけど、M子は不安だから、結び帯にしたよ。
最近は巾着じゃなくて、カゴなんだってね。お店のおばちゃんのお勧めで、かわいい手提げカゴもゲットだよ。
花火のお相手??。。。。残念ながら、M子は女の子だよ^^
[ 2007/07/26 10:25 ] [ 編集 ]
素敵な浴衣姿

いけてます、、オーガンジーの帯感じがいいですね。
透けてる感がいいです。
髪飾りもかわいい。何よりお茶子ちゃんがうれしそう。
先生も喜んでくれたみたいでよかったね。

アジアンレシピ・・・夏満載。
これもあれも食べたくなっちゃう。
子供と休みの日に作ってみよっと。


[ 2007/07/26 11:02 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃん
可愛い~~~v-238
浴衣も凄く素敵!
帯も見たかったなぁ~~

お茶丸さんのアジアンな春雨サラダ、美味しいですよね(^_-)vブイブイッ
又作って食べます~。
[ 2007/07/26 20:30 ] [ 編集 ]
可愛い♪
こんばんは~
お茶子さん、かわいらしい!浴衣がとっても似合っていますね♪
楽しいクラスなんですね~みんな仲良しな感じが微笑ましいですね。

空心菜!ただにんにくで炒めただけでも十分美味しいのに、
お茶丸さんたら^^ベーコントマトも美味しそう!
日本産だったら安心して食べられますね~。
[ 2007/07/26 21:34 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃん、可愛い♪
全員浴衣だと圧巻ですよね!

空心菜、美味しいですよね♪
大好きで、いつも買って、オイスターソースで炒めてますが
今度、こちらも試してみますね♪

そうそう、きゅうりの醤油漬け、作りましたよ♪
美味しくて一人でバカバカ食べてます(笑)。
[ 2007/07/26 21:49 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
お茶丸さんが引越しされると知り、ちょっとあせっちゃいました(笑)
ここのところ、新しいパート先に慣れるために料理の探求をしていなかったり、夏休みだったりしたので(←言い訳^^)お茶丸さんのHP見せていただくのご無沙汰してました。
以前のHPも残して下さるそうでほっと胸をなでおろしました。
お茶丸さんピクルスもそろそろ食べきるので、今度はカリフラワーに挑戦しますね^^
いつも美味しいメニューをありがとう^^。

それにしてもお茶子さんかわいいーーーー^^。
微笑がとってもキュート^^
浴衣の柄も帯びもとっても素敵です^^。

わたしも子供に浴衣着せちゃおうっと。

またきますねー^^ありがとう^^。

[ 2007/07/27 16:40 ] [ 編集 ]
かわいい~
クリックするとお茶子ちゃん、本当に笑った!^^それにとってもかわいいわ~~。
お茶丸さんってユーモラス。

最近の浴衣って帯にオーガンジーなんて使うのね。髪飾りも手作りで素敵!娘を持っているとこういう楽しみがありますよね。それにしてもお茶丸さん、なんでもされるのね。主婦の鑑・・・尊敬のまなざしです・・・。
[ 2007/07/27 17:09 ] [ 編集 ]
浴衣
こんにちはヽ(^▽^)ノ
お茶子さんの浴衣姿かわいいですね^m^
クリックすると笑いますってあったので
クリックすると動くのかと勝手に思ってしまったおりっちです(^_^;)
最近ホント暑いのでこういう格好がいいですね

空芯菜炒め物にはいいでしょうね♪
[ 2007/07/27 18:18 ] [ 編集 ]
浴衣
こんにちは!
お茶子さん、本当に浴衣似合いますね!とってもかわいい!
そろそろ、夏祭りの季節だし、うちも、浴衣だそうかな?
オーガンジーの帯って、今流行ってますよね!
後姿見たかったです!残念。
空芯菜って、最近スーパーでよく見かけるけど、食べたこと無いので気になってました。
くせ無くって食べやすいんですね!今度見かけたらチャレンジしてみますね!
[ 2007/07/27 18:34 ] [ 編集 ]
かわいく着飾っていますね。
お母さんも鼻高々で。お父さんは気が気でない!?

教室中が浴衣姿の写真も見てみたかったです。
壮観でしょうねぇ。
[ 2007/07/27 19:18 ] [ 編集 ]
可愛い浴衣姿♪
先生びっくりしたでしょうね!
男の子達も楽しいですね。
息子達が幼稚園までは浴衣来て夏祭り行ってたのよね。
その頃は可愛かったよ!

梅雨明けしたとたん毎日暑くて
今日はエアコン今からつけようかと思ってます。
我慢強い私もたまりません
[ 2007/07/27 21:07 ] [ 編集 ]
つしかさんへ
最近空芯菜、いっぱい出てきてるみたい。
近所のスーパーでも安くなってきてるよ。
これなかなか、癖が無くって美味しいよ~☆
浴衣って、子供が小さい頃か大きくなってからのどっちかだもんね
女の子は中学あたりから着るから、
夏は楽しみだよ♪
[ 2007/07/28 09:45 ] [ 編集 ]
お茶丸様はじめまして
厚揚げとトマト!おいしそう。。(^^)今度つくってみます。
夏企画ということは秋と冬は何をするのかしら(^m^)フフ
PS:お茶子さんは関根麻理さんに似てますね。いや、、もっと美人でしたらスミマセン。。
[ 2007/07/28 15:33 ] [ 編集 ]
かわいい!!
お茶子ちゃん キュートだね
学校でこういう夏企画が出来るなんて楽しいだろうなぁ
先生を巻き込んでなんて考えなかったもんなぁ

浴衣の帯をアレンジするなんて さすが美大生!!
[ 2007/07/29 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

浴衣 通販らんど
浴衣の女性が気をつけることをまとめました。ここ数年の浴衣ブームで夏になると街に浴衣姿の女性が溢れかえり日本...
[2007/07/25 15:51] 浴衣 通販らんど

