お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の気配と簡単レシピ


最近暑い日も風は気持ちよく
朝夕涼しいから確実に秋ですね
長袖にジャケットでも羽織ったら、
もっと実感するんだけど




 

夕方の散歩で見つけた秋
お茶ワンの向こうに彼岸花が
何見てへらへらしてるのかな (ーー;) 
画像をクリックすると大きくなります

お散歩中


彼岸花(マンジュシャゲっていうね)
空き地に咲いてました
燃えるような赤が素晴らしく綺麗☆


彼岸花  


同じ空き地に芙蓉の花も
切り花にすると、萎れてしまうから
自然のままで楽しむお花


芙蓉


民家の軒にぶどうが
(*'▽'*)わぁ♪


ぶどう


お散歩途中にスーパーでちょっとだけお買いもの
お茶ワンはお店の外に繋いでおきます
じーっと見てるね、直ぐに戻るからね


待っててね
















 簡単レシピ


ちんじゃおろーすー

これは『ちんじゃおろーすー』
この間の『れんこんろーすー』のオリジナル( ̄m ̄*)


レシピブログバナー


 小松菜の胡麻和えwith山芋

小松菜の胡麻和えwith山芋

茹でた小松菜を
ごま油で炒めて
市販の麺つゆと醤油少しで味付け
すりゴマいっぱい入れて(大匙1.5くらい)
お皿に盛り、山芋掛けて
よ~く混ぜます

ご飯に乗っけて頂きます



 ツナかぼちゃのチーズ焼き

ツナかぼちゃのチーズ焼き

坊ちゃんかぼちゃ1個分
小さくダイスに切って水を注し
ラップして3分チン

小さいツナ缶を絡めて
溶けるチーズ乗っけて2分チン



簡単レシピ かぼちゃのチーズ焼き 彼岸花
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/09/26 00:05 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)
追いついた~(´Ο`)=З
しばらくブログ活動してなかったので(3日だけど)
まとめて読みました(´▽`汗)ヾ
風邪でしんでました。。。(←大袈裟な(^^♪)
ドコでもらったんだか
強烈な風邪でした。。。
実はまだ少し熱あるんだけどちょっと元気になって
寝込んでるのも飽きちゃいましたo(´□`*o)ぽんぽんっ
お茶丸さんも変な風邪には要注意です。。。
彼岸花が咲くとなんだか寂しい?感情が漂ってきます。
秋だなぁ~と物悲しく感傷的?
いやいや食の秋もあるぞ☆と
食べ物の事ばかり考えちゃいます。
小松菜の胡麻和えがすごく美味しそう。。。
今は舌がおかしくなってるから
サッパリしたものが食べたいです(^^♪
[ 2008/09/26 01:32 ] [ 編集 ]
彼岸花
おはようございます

彼岸花・・ホントいたるところに咲いていますね~
そんな中でもたまに白い花が咲いているので
それを今花束にして来ました。
ここら辺でもあまり無いので私もビックリです\(◎o◎)/!

[ 2008/09/26 09:35 ] [ 編集 ]
あれれ?
メニューと写真一致してる?

かぼちゃが美味しそう
甘いかぼちゃにチーズがとろ~っと
ん~♪いいよね~
[ 2008/09/26 10:52 ] [ 編集 ]
今日は風が強ーい
じっと待ってるお茶ワン、可愛いね♪
彼岸花って別名に怖い名前のものが多いけど
綺麗な花ですよね~(^^)

↑ホントだ、レシピ名と画像が違う?('_'?)
ゆでた小松菜に山芋かけるのって栄養満点!
やってみようっと。
[ 2008/09/26 11:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
天気悪いですねー!
彼岸花、うちのほうは見かけなくて、テレビで見たきりでした~☆
おお、お茶ワン!!かわいい~(*^。^*)
お買い物してる間、おりこうさんに待ってたのですね♪
わたしがみかけたら遊んであげたかったです♪
私が通りかかったら、なでちゃうだろうな~(*^。^*)
ちんじゃおろーすー美味しそう!
ご飯もりもりいただきたくなるメニューですね。
小松菜、ああ、今日やっぱり買ってくればよかった。
ゴマたくさん入ってていいな~。山芋がまたいいですねー!!
坊ちゃんかぼちゃにチーズ、うわー。食べたい!
ツナも入ってるのですねー!これはたまらんですぅ♪

今日のランチ、今食べ終わったばかりですが、
あるものを色々たべたら、食べ過ぎてしまい、
おなか苦しいです(笑)
天気悪いですが、食後の運動?に買い物にでもいって
ちと、歩いてきます^_^;
[ 2008/09/26 13:27 ] [ 編集 ]
秋だね~♪
ほんとに朝夕涼しく、秋の気配。。。
お花がとっても綺麗だね^^
お茶ワンのまなざしが悩ましい・・・(笑)

うちのPC、壊れたみたいで立ちあがらなくなっちゃた・・・
もう5年半も使ってたからね!
で、ついに購入することに・・・
でも使えるようになるまでしばし、時間がかかりそう・・・
今はE美のPCから書いてるけど、明日お引越しなのでね。

また、復活したら、新パソコンから、遊びにくるね♪

チャーミングセール、いいものゲットできたね^^
私もロングカーディガン買ったよ、あったかそうだったから!今年、流行かな★
[ 2008/09/26 16:52 ] [ 編集 ]
寒くなったよー
すっかり秋ですねー。
こっちはいっきに寒くなって、羽毛布団出したよー。
日中も半袖では寒いよ。
あー冬がくるぅぅぅ~。
彼岸花、こっちでも満開だよ^^
昔、彼岸花をつんで帰ると火事にになるってばあちゃんに怒られたよ。
なんか球根に毒があるらしいね。子供が触らないようにって迷信みたい^^

チャーミー、戦利品たくさんだねー!!
どれもいいよ♪
今年はコート買わなきゃ☆
[ 2008/09/27 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

