お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茹で野菜をオリーブオイルで

子供達が小さい時に使ってたタンス2竿(さお)

大きくなってからは
クロゼットに入れて使ってました
見えない所とはいえ、
余りにボロいので捨てることに。

粗大ごみ受付センターに電話したら
『大きいタンスは1500円、小さいのは1000円です』
高ぁ~~~~いヽ(゚Д゚;)ノ!!
仕方ないから申し込んだけど、 

小さい方は通販で買った組み立て式
ちゃっちい上にあっちこっち緩んでる
バラしてフツーゴミに出そうと
少しずつノコギリで解体中

粗大ごみ収集日は2週間後
大きい方もベビーダンスに毛が生えたみたいなもん
でも・・・・無理やろな・・・・・(*´Д`)=3

因みにタンスの中身は、
ホームセンターで買ってきた
引き出し型衣装ケースに移動
不用品もいっぱいでましたよ。





 


夏の終わりに植えたゴーヤ
左はあとちょっとで食べれそう
右は大きくなるのかな~
来年は早めに植えるぞ!

ゴーヤ   小さいの







 

☆ 今週のお弁当 9月30日と10月1日 ☆

9月30日お弁当   10月1日お弁当














 晩ごはん



レシピブログバナー


 茹で野菜をオリーブオイルで

茹で野菜をオリーブオイルで

オリーブオイル

オリーブオイルに塩やハーブを入れ、
パンを浸けて食べるみたいに
野菜を浸けても美味しい☆うちはこれ大好き
レタスとトマト以外は茹でてます

バーニャカウダは
オリーブオイルとにんにく、アンチョビですが

これはオリーブオイル大匙2、ハーブソルト適量、
おろしニンニク1片、粒マスタード、黒胡椒少しです

間引き人参売ってました。
可愛いでしょ
葉っぱは天ぷらにしましたよ。



 ほうれん草のパスタをクリームソースで

ほうれん草のパスタをクリームソースで

ほうれん草のフェットチーネがあったので
久~しぶりにクリームパスタにしました
うちは基本オリーブオイルのパスタが好きで
ひょっとすると1年ぶりくらいかもです

海老とホタテは白ワイン少し掛けて
片栗粉小匙2くらいをなじませ
熱湯でサッと茹でます

玉葱半分をみじん切りに
オリーブオイルで炒め
*ブロッコリの軸もみじん切りにして入れてます

白ワイン大匙1、水大匙1を加え
海老とホタテ、固形コンソメ1個入れて
馴染んだら弱火にして
低脂肪の生クリーム150mlも加え
最後にクリームシチューの素1欠けを投入します

茹でたフェットチーネの上からソースを掛けてます
パスタを放り込んで混ぜても美味しい☆



ほうれん草のパスタお弁当画像 タンスを粗大ゴミに
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/10/02 10:12 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)
天気いいですねー!
おはようございます。
粗大ゴミもお金をとるからこまっちゃいますよねー!
私もロデオボーイとかいらないのがたくさんあって
あまりに重くて運べないので、リサイクルショップに出張買取の依頼を出そうと思ってます。ついでなので、いらない靴や洋服もかき集めてからにしようかと(*^_^*)どんどん捨てます!!

ゴーヤ、大きくなりましたね!美容にいいし、自分の家にあると便利ですね♪食べたいときにさっととって食べれるし、とれたてでおいしいし♪

お野菜のにんじんかわいい~☆
食べたことがないので食べてみたいです。
オリーブオイルで、おいしそう♪

クリームソースのパスタ、エビが入ってていいな~☆
ほうれん草のフェットチーネ、栄養あるし、お色も素敵ですね。

[ 2008/10/02 11:07 ] [ 編集 ]
こんにちは~ヽ(*^^*)ノ
昨日はどうも~です<(_ _*)>

粗大ごみ、前に布団を出しても結構お金を取られた記憶が。
ダンスの小さい方、ばらしてるの?やるなぁ、お茶丸さん!
今日はお天気がいいから作業もはかどるね!
頑張りすぎて筋肉痛にならないようにね。

ちっちゃい人参、可愛い~~♪
他の野菜も種類がたくさんありますね☆

クリームソースのパスタって家で作ったことないかも(^^;
挑戦しようかな?
[ 2008/10/02 12:10 ] [ 編集 ]
今晩は
こういう野菜の食べ方、見聞きはしてますがやったことないです。やってみよう!
父のところの衣服の処分したいんですが、なにせ昔の人だし「もったいない」が始まるので、狭いまま・・・。
パスタも美味しそうですね。先日ニョッキ作ってクリーム味にしました。
[ 2008/10/02 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ
粗大ゴミはお金かかるようになっちゃって
捨てるのも悩んじゃいますね。。。
昔は年に何度か粗大ゴミの日があって
近所の空き地に持っていくだけだったのだけど_| ̄○
近所の粗大ゴミ集荷所では
車で行って車ごと重さを量って
粗大ゴミ下ろして、もう一度重さはかって
その差でゴミの量を出して金額を計算してもらいます。
スゴイ面倒なシステム。。。

温野菜にオリーブオイル美味しそう(^^♪
オリーブオイル大好きです♪
塩とオリーブオイルも好き。
パンに付けて食べたりします。
[ 2008/10/03 00:49 ] [ 編集 ]
ゴーヤ
おはようございます
ゴーヤ。もう食べれますねヽ(^▽^)ノ
あまりほっとくと黄色くなっちゃって中も種がものすごいことになりますよ~

粗大ゴミ・・・うちは近くに処分場があるのでそこまで持っていくのでタダなんですが、意外に値段がかかるみたいですね。。

解体して少しづつ出すのは一つの手ですね(-_-;)
[ 2008/10/03 10:20 ] [ 編集 ]
大好き♪
こんにちは~

バーニャカウダ大好きです。
たまに作りますがどうも家族には不人気で(^^;
このレシピってアンチョビは入ってないってことですか?
だとしたら家族にもOKかもです。
私は大のアンチョビ好きだけど家族がダメで・・・


そうそう・・・私、以前横浜に住んでいました。
でもそれも15年以上前のこと。
今は横浜に親しい友人がいるので年に数回遊びに行く程度です。
横浜は大好きな街です。
[ 2008/10/06 09:19 ] [ 編集 ]
間引きニンジン
こうやって使えばいいのかぁ
近所のスーパーに出てるんだけど
こんなもんどやって食べるんだ?って手が出ず^^;
今度見かけたら買って来ようっと♪

不用品の処分にまでお金かけれないよね
[ 2008/10/06 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

