お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のメニューとハロウィン


横浜は昨夜から冷たい雨が降ってます
今日は気温が上がらずしばらくお天気イマイチみたい
今週はサークル行事の下見で
三渓園に行く予定なんだけどな~



  

パン屋で見かけたハロウィン仕様のカボチャパンとゴマパン
可愛いから買ってみましたよ
(クリックすると画像が大きくなります)

パン達



 


お茶子は学科のイベント行事で週末の夜学校へ
あれやこれやと
学園祭が来月に迫ってますます忙しさが加速しとります
この間はグループ制作の課題で徹夜してたしね
(ρ_・).。o○

芸術祭(学園祭)は 11月1日~3日
実行委員(サークル活動)は直前1週間の恒例泊まり込み

お茶子は2日にガールズバンドでも出演します
もちろんお茶丸も行くつもり(*^m^*)

近所の人は覗いてみてね



☆ 先週のお弁当 ☆
10月2日と3日、
いつもいつもとっても似てる <(; ̄ ・ ̄)=3

10月2日お弁当   10月3日お弁当

決まったおかずのローテーションって事やね・・・・















 晩ごはん

涼しかった日ににゅう麺を

にゅうめん       

いなだがシーズンでお買い得でしたよ
半身をスライスしてサラダほうれん草と
頂き物のゆずドレッシングを掛けて 

イナダとほうれん草のサラダ


レシピブログバナー


 野菜いっぱいのシチュー

野菜いっぱいのシチュー

カボチャはレンジでチンして
(お皿に大匙1の水を注しラップしてね)

ホタテはざく切りにして、
カップ2の水にワイン大匙1を入れて煮立たせ
さっと茹でます


玉葱、ニンジン、冬瓜、ズッキーニをざく切りに
ホタテの茹で汁、固形コンソメ1入れて
圧力鍋で5分、

蓋が開いたら牛乳200ccも加えて、
ホタテとカボチャを入れ
シチューの素で味付け



 ゴーヤとブロッコリのサラダ

ゴーヤとブロッコリのサラダ

この間庭で採れたゴーヤ、半分は天ぷらに
残りは種と白い所をこそいで
塩を振って1日冷蔵庫に入れてました

薄くスライスして茹でたブロッコリと合わせて
すりごまとかつぶしたっぷり混ぜて
ポン酢醤油で頂きました
自家製ゴーヤ、えぐい苦味が少なくて
美味しい~やないの(*´pq`)




 ハロウィン シチューのメニュー ゴーヤ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/10/06 11:09 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)
こんにちは
やっと頭痛が治りました。
でもこんなお天気で家の中は暗いんです。ただいま我が家は工事中でまわりにシートかかってるし・・・
寒い日にはシチューかお鍋ですね。
お茶子さんも学園祭にむけて忙しいのですね。
[ 2008/10/06 13:54 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
雨がシトシト降って寒いです~
やっとホットカーペットを出しましたヾ(´ε`*)ゝ
三渓園へ行く日、晴れたらいいですね。
よければまたレポをお願いしまーす。

お茶子ちゃん、学園祭まで1ヶ月切りましたね。
泊り込みの時期は寒くなっちゃうね。
風邪を引かないようにして欲しいな~

こないだウチもにゅう麺にしたの。
具はネギと椎茸だけだったけど~≧(´▽`)≦アハハ
今日も寒いからシチューが食べたいな。
[ 2008/10/06 18:00 ] [ 編集 ]
こんばんはー!!
ハロウィンだー!!かわいいけど美味しそう~(*^。^*)!!
お茶子ちゃんがんばってー!!凄い凄い!バンド、楽しそう!大活躍ですね。
今が一番忙しくて大変だと思いますが、応援してるので頑張ってくださいね♪
お弁当いいな~☆エビが大きいですね♪ヨダレ♪
にゅう麺いいなー。かなりツボです(*^。^*)梅干がとてもいい~☆
いなだ今安いですよねー!ゆずドレッシング、美味しそう!!
お野菜いっぱいのシチュー!!身体に優しい☆
ホタテも入ってるなんて、これはほんと美味しそう!!
お、ゴーヤがいよいよ食卓に登場ですねー!!
やっぱ自家製だと苦味がすくないのですね。いいな~☆

お茶丸さんのレシピの「ツナかぼちゃのチーズ焼き」と「れんこんろーすー」を作りました~☆カボチャ、ほっくほくで美味しい!!れんこんろーすーもご飯たくさんいただきましたー!いつも美味しいレシピ有難うございます!!
[ 2008/10/06 19:24 ] [ 編集 ]
シチューが美味しいですね
じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃ・・・どれもホコホコで美味しいからシチューに良いですよね。帆立も合いますよねクリーム系に。
自分うちのゴーヤなんて良いですね。天ぷらは食べたことないです。結構なんでも合っちゃいますよね、ゴーヤって!
学園祭の秋ですね!!楽しそうです。
[ 2008/10/06 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ハロウィンのパンかわいい~.:。+゚
お茶子ちゃん芸術祭の準備に
大忙しですね(^^♪
濃厚な感じのシチュー美味しそう♪
トロミが多いほうがすき~♪
お庭のゴーヤちゃん(*≧∀≦*)
浅漬け風ですね~。
[ 2008/10/07 02:02 ] [ 編集 ]
学園祭
おはようございます
学園祭の季節になりましたね。私が卒業した大学も11月3日が大学祭のようです。

ゴーヤ買った物とはやっぱり違うのでしょうね(*^_^*)
おりっちの畑ではもうゴーヤの葉っぱは枯れてしまいました・・
[ 2008/10/07 10:43 ] [ 編集 ]
手作りのお弁当って
毎日飽きないよね。
っていうことを大人になってコンビニ弁当続けて食べてわかった(笑)

野菜いっぱいのシチュー 美味しそう
これからの季節 圧力鍋ますます活躍するんよね
買物行って シチューにしよ
[ 2008/10/08 20:01 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
学園祭が近づいてきたね♪
去年と同じように、お茶子ちゃんは大忙しなんだね☆
ガールズバンドも??
いろんなことが出来て羨ましいね♡

テニス合宿、行ってきたよ♪
思ったよりテニスも出来て、嬉しかったです(*^_^*)
これから寒くなるけど、ぼちぼち体を動かして、
あったまっていかなくっちゃ,と思ってます★

カボチャの入ったシチューおいしいよね♡
大好きです^^

[ 2008/10/08 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

