お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三渓園と晩ごはん


8日水曜日、サークル行事の下見で三渓園
お天気イマイチだけど見学している間は傘要らずでした

けた外れに大金持ちの貿易商、原三渓(ハラサンケイ)の邸宅だった所
53,000坪w(゚o゚)wの園内に、
京都や鎌倉から17棟のお茶室や建物を移築して
そのうち10棟が現在重要文化なんだそうで・・・・

園内歩いてると京都?鎌倉?と錯覚するような風情
お茶室があちこちに散在しています

ボランティアのガイドさんが入口付近から
説明しながら案内してくれました
これがなかなか楽しくてよく分かる!
当日も頼む段取りしています


下の画像は園内の様子
こ~んな感じです


三渓園1


雨降りの後で池の水が濁ってる
向こうの3重塔が敷地の真中に! 
これが三渓園のシンボルです

三渓園3


赤チョッキのおじさんがボランティアガイドさん
以前は小学校の先生をしてらっしゃったんだって
↓ 

三渓園2


小さい画像はクリックすると大きくなります

三渓園4        三渓園5


ここにも秋が・・・・・・

三渓園6

左  からすうり  右  あざみ


カラスウリ    あざみ

これちょっといいでしょ


水おけ   


400円でお抹茶をたてて頂けます
ラフだけど飲む方もちょっと緊張したりするよ
(*´pq`)


おうす

和菓子  ←中にあんこ入ってましたよ










 晩ごはん


小さなごぼうハンバーグ
*小さいごぼうハンバーグいっぱいと
    レンコンとインゲンのバター焼き

3ヵ月に一回くらいハンバーグ作ります
小さいのいっぱいだとお弁当にも使えるし
残ったら冷凍できるでしょ(*^m^*)

レシピブログバナー


 ペコロスと鶏のスープ

ペコロスと鶏のスープ

間引き人参が冷蔵庫にあった時期に
1袋100円のペコロス発見(*'▽'*)

可愛いけど小さいから皮剥くのが大変・・・
ま、これからは大きい玉葱でいいかな~

ミニ人参ミニ玉葱、手羽先と固形コンソメ入れて
圧力なべで5分
塩胡椒で味を調えます



 トマトキャベツのパスタ

トマトキャベツのパスタ

ほうれん草のフェットチーネが残ってたので
パスタを茹でる時にキャベツも一緒に放り込んで。

おろしニンニク1片、オリーブオイル大匙2、
ハーブソルト適量を大きめの耐熱皿に入れ1分チン
刻みトマトも混ぜておきます

パスタとキャベツも入れ さっくり混ぜます


 
三渓園 ペコロスのスープ


スポンサーサイト

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

[ 2008/10/09 10:10 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(8)
素敵なところ~☆
雨を避けて見学できて良かったですね(^^)
お金持ちの名前に由来してたとは知らなかった!
こんな広い場所に住んでたのね。凄い!
緑がいっぱいで素敵だわ~もうすぐ紅葉するのかな?
もしかしてお茶丸さんが写ってる?左側?( ̄m ̄* )

ちっちゃい玉ねぎと人参が可愛いスープ~
汁物が美味しい季節になりましたね(^^)
[ 2008/10/09 11:39 ] [ 編集 ]
おはようございます
桁外れのお金持ちって、いるんですよね!
小樽にも「青山別邸」「板谷邸」って言うのがありますよ。板谷氏というお方は「所得が日本1」になったことがあるそうな・・・う~~~~ん。
わたしゃ、オウタムジャンボ買いに走ったそうな!
何て可愛いスープ!!  ポトフも良いですね。
パスタのアスパラのような絵? しばらくなんだろうって、考えて「絵」か?って。(笑)
[ 2008/10/09 11:43 ] [ 編集 ]
三渓園 懐かしいです!
夫と30年も前に行ったので今回もちょっと行ってみたかったけど
時間的に無理でした。
紅葉のころも素敵なんでしょうね♪
お茶丸さんおポトフはおしゃれ!
私は何でも入れすぎるせいと
盛り付けも適当で・・・
[ 2008/10/09 16:47 ] [ 編集 ]
三渓園・・・懐かしい~
子供が小さい頃一度行ったけど・・・ここは子供を連れてくる
ところではなかったな~って印象でした(^^;子供には三ツ池公園で
充分だった(爆)

お抹茶大好きだけど、この雰囲気だとなんか緊張しそう。


あちこちのblogでお茶丸さんのレシピをお見かけします。
しっかり見て作っています。
以前のblogもブックマークしてあるので時々お世話になって
います。
困った時のクックパッドではなく、困った時のお茶丸さんに
なっています。
どうもありがとう。

[ 2008/10/10 09:45 ] [ 編集 ]
おはようございまーす\(^o^)/
今日は天気いいですねー!!
昨日は庭作業してぐったりでしたが
よく寝たので今日は元気です(*^^)v
三渓園、ここ絶対いきたいです。
旦那に教えておきます!
旦那の試験が終わったら(11月)ぜひいきたいです。
紅葉シーズンは混みそうですね!!
ほんと素敵~!!

にんじん・玉ねぎ、かわいい~☆間引き人参っていう名は
先日お茶丸さんの日記で初めてしりました~!!
食べたことないのですが、見かけたら買ってみたいです。
オシャレでかわいい~!!

ほうれん草のフェットチーネ、美味しそうー!!
冷蔵庫によくあるお野菜でできるし
いいですね~!!
[ 2008/10/10 10:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
53,000坪(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

どんだけぇ~

別世界に飛び込んだような。。。

これだけ広いと敷地の入り口から
家までがすごい遠そう~
こんだけの広いところ住んでみたいですわぁ~(^^♪

お茶室もたくさんあるんですね。

ポトフの具がきれいに並んでますね。
人参がかわいい.:。+゚
ウチのポトフは
ごつごつしてますよ。。。
[ 2008/10/11 02:14 ] [ 編集 ]
おはよう~
素敵な庭園♡♡
ほんとに京都みたいです♪
お茶丸さんは、よく下見にいくから、同じところを二度楽しめるのね(*^_^*) 本番はお天気いいといいね^^

ハンバーグ、私もいっぱい作ります。
そう、お弁当用も兼ねて!
ゴボウ入りって、いいね。それにレンコン、インゲンソテー♪
根菜いっぱいで、おいしそう(*^_^*)

今日は午後から、岡山へ。
明日、母の法事があるのです。
ついでに、ほったらかしになっている空家の実家の整理をする予定。
[ 2008/10/11 11:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
横浜周辺は結婚する前のデートコースだったけど三渓園は入ったことないなあ。
ダンナに聞いたらダンナは行ったことあるって・・・
とても風情のあるところですね。

ベコロスっていう種類の小さい玉ねぎなの?初めて聞いた名前です。スープいいなあ。

[ 2008/10/12 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

